モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2016年の海外旅行もロシアです。<br />まずはモスクワから。<br />明日の列車駅に近くて、平日価格の一泊のみなので、豪華なスターリン様式のホテル・レニングラーツカヤに泊まりました。<br />約2週間の行程で8箇所も変わるホテルのうち、一番ゴージャスなホテルでしょう。<br />もっとも、部屋はシックで落ち着いていました。<br /><br />この後の行程では、頼りないホテルの無料WIFIを当てにするので、ネットアクセスは限定的となります。<br />ホテル・レニングラーツカヤはヒルトンだけあって、部屋でのネットアクセスも快適でした。<br />

始まりはモスクワから~スマフォの写真でモスクワ現地アップ

2016/07/01 - 2016/07/02

まみ

まみさん

今年2016年の海外旅行もロシアです。
まずはモスクワから。
もっとも、部屋はシックで落ち着いていました。

その他

今宵の宿泊ホテルは

スターリン様式のかの有名なホテル・レニングラーツカヤ

地下鉄や鉄道駅のはす向かいにあるので、目の前にあるわりに、アクセスしづらかったけど

まずは、私の部屋

日本のホテルほどでなくも、アメニティはさすがに多め。
    バスローブとスリッパ、ボディローションはありがたく使わせてもらいました。
    ミネラルウォーターとインスタントコーヒーも。
    歯ブラシセットやくしや綿棒はないんですよね。

ホテルと駅の位置関係

明日、ヤロスラブリ駅から黄金の環の都市に向かいます。

本日はこのコムソモリスカヤ広場のみ、明日の下見を兼ねてうろうろしました。
    駅前ですが、見ごたえのある建物満載!
    2013年は一部工事中だったレニングラーツカヤ駅周辺もきれいになっていて、広場として整備されていました。

楽しみにしていたホテルのロビー散策

明日の朝食バイキングレストラン

ゴージャスなエレベーターホール入口

あいにく私の部屋は2階なので、窓からモスクワの眺望は望めません。

豪華なロビー

一泊っきりだと、ジャグジーとかサウナとか、利用している余裕はありませんでした。
    到着日であわただしかったし、明日の出発は早めなので。

ホテル・レニングラツカヤやカザン駅が見られるコムソムリスカヤ広場の街並み

こちらは、一眼レフで撮ったものです。
    スマフォでコムソムリスカヤ広場から見える町並みを撮り損ねたので、帰宅後の本編用の写真を先に披露。

麗しのカザン駅

去年2015年に訪れたカザンを彷彿とさせる宮殿のような駅舎です。
    これも一眼レフで撮った写真ですが、先出し。

コムソモリスカヤ広場のカフェレストラン

ほんとはカゲルメルスキー横丁まで行こうと思ったのすが、鉄道駅の下見で、コムソモリスカヤ広場だけで一時間近くうろうろしてしまったので、無理するのはやめました。
    黄金の環めぐりから帰った後でも良いので。

ボルシチがなかったので代わりのスープ

スルタン・ケバブ!!

全部お肉だったらとても食べきれないと思ったけど、下はパンだったので、ほっ!

モスクワ編おわり。
    時間があるようでいて、移動に時間がかかる巨大なモスクワで、意外と回れませんでした。
    でも、コムソモリスカヤ広場とホテルだけで、コンデジや一眼レフでいろいろ写真を撮りました。

翌朝、朝食バイキングレストランはこっちであった@

昨日でモスクワ編おわりのつもりでしたが、ロストフのホテルはモスクワのヒルトンよりネットがスムーズなので、追加。

品揃えは、さすがヒルトン、連泊しても、飽きないくらい

この後は、ヤロスラブリ駅から、ロストフに向かいました。
    黄金の環めぐり開始です。

• mistralさん 2016/07/17 11:49:47
    沢山のロシアの旅!
    まみさん

mistralと申します。
    先日はご訪問、投票もいただきまして
    ありがとうございました。
    今、まみさんの旅行記拝見しています。
    ロシアの旅、満載!ですね〜
    今回初めての訪問でしたが
    結構楽しんで帰国、
    次なる機会をまた、と思いました。
    始まりは、同じヒルトンから、でした。
    あちこち、参考にさせていただきます。
    今後ともよろしくお願いします。

mistral

まみ

まみさん からの返信 2016/07/17 20:07:10
    RE: 沢山のロシアの旅!
    mistralさん、はじめまして。
    私のロシア旅行記を見に来てくださり、コメントもしてくださってありがとうございします。
    実は、ジンさんの旅行記への書き込みを見て、訪れました。
    mistralさんは、できるところはできるだけ、ご自分でロシア旅行を手配されていて、興味深く拝読しました。
    私は手配は代理店の力を借りましたから。
    でも、ネットでだいぶ手配できるようになったとはいえ、まだまだ大変なロシアなので@
    次なる機会を、とは、私も思っています。
    mistralさんの旅行記を拝見して、新たな視点でまたロシア旅行を見直したり、次へ期待をふくらませたりできれば、と思います@

> mistralと申します。
    > 先日はご訪問、投票もいただきまして
    > ありがとうございました。
    > 今、まみさんの旅行記拝見しています。
    > ロシアの旅、満載!ですね〜
    > 今回初めての訪問でしたが
    > 結構楽しんで帰国、
    > 次なる機会をまた、と思いました。
    > 始まりは、同じヒルトンから、でした。
    > あちこち、参考にさせていただきます。
    > 今後ともよろしくお願いします。
    > mistral

まみさんのトラベラーページ