2016/01/26 - 2016/02/02
108位(同エリア422件中)
ポポポさん
世界遺産マテーラ観光の続きです。マテーラの二つのサッシ地区のうち午前中はサッソ・カヴェオーソ地区を観光しました。午後はもう一つのサッシ地区、サッソ・バリサーノを観光して、昼食後アルベロベッロに向かいました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
煉獄教会、プルガトリオ教会です。
煉獄とはカトリックの教義にある死後の世界で、地獄に行く悪人ではないが天国に行くにはまだ魂が清められていない霊魂が留まっている世界のことです。
煉獄の霊魂はいずれ天国に行くと約束されていますが、すでに人生という時間を終えており、肉体のないため自分では苦しみを癒すこともできません。
そのため信者は煉獄にどまっている霊魂のために祈りや死者への施しや償いをするようにと教えられているそうです。
そしてこの教会は煉獄に留まっている霊魂のために祈りを捧げるための煉獄教会です。
では何故この教会が煉獄教会だと分かるんでしょうか?
それは、この教会がドクロや骸骨で装飾されているからです。煉獄教会です。 by ポポポさんプルガトリオ教会 寺院・教会
-
入り口正面の上には骸骨が、そして左右にはドクロが装飾されていました。
煉獄教会です。 by ポポポさんプルガトリオ教会 寺院・教会
-
入り口の扉にもドクロがデザインされています。
-
正面入り口の左右の扉にもドクロが装飾されていました。
-
こちらの右の扉の上にもドクロです。
私は欧州でかなり教会を見てきましたが、このような煉獄教会を見たのは初めてでした。煉獄教会です。 by ポポポさんプルガトリオ教会 寺院・教会
-
サン・フランチェスコ・ダッシジ教会。
サン・フランチェスコ広場にあるバロック様式の教会です。立派な教会 by ポポポさんサン フランチェスコ ダッシジ教会 寺院・教会
-
正面入り口のファザードにはマドンナ像が飾られていました。
立派な教会 by ポポポさんサン フランチェスコ ダッシジ教会 寺院・教会
-
コルソ通りを通ってヴィットリオ・ヴェネト広場にやってきました。
ここは新市街にある広場です。新市街の中心地です。 by ポポポさんヴィットリア ヴェネト広場 広場・公園
-
ヴェネト広場の端にあるモニュメント。
新市街の中心地です。 by ポポポさんヴィットリア ヴェネト広場 広場・公園
-
コルソ通りです。この通り沿いには高級ブランド店が集まっていました。
新市街の中心地です。 by ポポポさんヴィットリア ヴェネト広場 広場・公園
-
ヴィットリオ・ヴェネト広場の中心です。広場には噴水がありましたが、冬場は水が止まっていました。
ここで自由行動です。時間は20分間。時間が少ないので遠くには行けません。この広場の周辺をブラブラすることにしました。
ガイドさんとはここでお別れです。日本語による説明、有難うございました。新市街の中心地です。 by ポポポさんヴィットリア ヴェネト広場 広場・公園
-
広場を取り囲むように建っている建物です。写真の建物のアーチをくぐるとそこからサッソ・バリサーノ地区のサッシが見れました。
-
バリサーノ地区のサッシとドゥオーモです。
サッシ地区の高台にあります。 by ポポポさんドゥオーモ 寺院・教会
-
バリサーノ地区のサッシ。
ふたつのサッシ地区 自然・景勝地
-
同じくバリサーノ地区のサッシ。
サッシ 洞穴・鍾乳洞
-
密集したサッシが不揃いに建てられています。
サッシ 洞穴・鍾乳洞
-
ドゥオーモです。
サッシ地区の高台にあります。 by ポポポさんドゥオーモ 寺院・教会
-
一旦広場に戻りました。次は前に見える建物(教会かな?)に行ってみましょう。
新市街の中心地です。 by ポポポさんヴィットリア ヴェネト広場 広場・公園
-
この道を真っ直ぐ進めばサッソ・バリサリーノのサッシ地区に入っていけそうですが、時間がどうでしょうか?
冒険はせず、このあたりでブラブラしましょう。 -
この建物、教会ですね。何という教会でしょうか?
-
サン・ドメニコ教会という名の教会ですね。ガイドブックには載っていない教会です。
小さな教会です。 by ポポポさんサン ドメニコ教会 寺院・教会
-
ここが教会の正面入り口ですがドアは閉まっています。
小さな教会です。 by ポポポさんサン ドメニコ教会 寺院・教会
-
教会の全景。
小さな教会です。 by ポポポさんサン ドメニコ教会 寺院・教会
-
教会の隣にある建物は「palazzo del coverno」でした。
直訳すればcoverno邸です。
昔この辺りを治めた領主の館でしょうか?でも領主なら城が残っていましたし、よく分かりません。 -
ここは建物の側面でした。
-
正面に回るとイタリアの国旗とユーロの旗が立てられていたので政府の何かの建物ということになります。
後で調べたらイタリアの行政区で県の建物、日本式で言うと「県庁舎」のようですが、イタリアではあくまでも国の機関です。県知事も地方行政機関の長ではなく、国の機関だと言う事が日本と違います。 -
広場の中心の噴水の隣にある雨水集積システムです。石段で地下に降りて行くように造られていました。
アーチの下をくぐるとサッシが並ぶ旧市街に出ることができます。ヴィットリアヴェネト広場の地下にあります。 by ポポポさん雨水集積システム 文化・芸術・歴史
-
こちら側が地下の給水システムの入り口です。このシステムは新市街にありますが、マテーラのサッシ群と伴にここも世界遺産に登録されています。
ヴィットリアヴェネト広場の地下にあります。 by ポポポさん雨水集積システム 文化・芸術・歴史
-
下に降りるとこのようなアーチがありました。ここも洞窟をくり抜いて造ってあります。
真ん中の扉が出口のようです。
では外の様子を見てみましょう。 -
目の前には石畳の道があり、サッシが間近に迫っていました。ふたつのサッシ地区 自然・景勝地
-
出口の前の石畳の坂道です。道は崖をぬって造ってありました。
ふたつのサッシ地区 自然・景勝地
-
雨水システム内の岩盤はこのように岩を削って造ったこのようなアーチが沢山ありました。
この部分は何に使ったんでしょうか?アーチが造られた空間は結構広いんですよ。 -
ここが雨水システムの入り口です。13:00を過ぎていてシエスタのため内部の見学はできませんでした。午後3時以降なら見学できます。
ヴィットリアヴェネト広場の地下にあります。 by ポポポさん雨水集積システム 文化・芸術・歴史
-
入り口の鉄格子に取り付けられた内部の写真で想像力を働かせましょう。
この町全体のための貯水槽ですからかなり大きいことが想像できます。
この集積槽は雨水を貯めておくものです。
サッシ地区の広場にも雨水をためる井戸があちこちに掘ってありました。この井戸の大規模タイプってことでしょう。ヴィットリアヴェネト広場の地下にあります。 by ポポポさん雨水集積システム 文化・芸術・歴史
-
右の写真も内部の写真ですが通路歩いている人の大きさから推測していかにこの貯水槽が深いか想像できます。右の写真は2016と表示されているので、今年の内部の様子を写したものでしょう。現在は水は抜かれているようですね。
ヴィットリアヴェネト広場の地下にあります。 by ポポポさん雨水集積システム 文化・芸術・歴史
-
ヴェネト広場に面した建物の中で最も大きな建物です。
映画館だったようですが、今はそんな様子は感じられませんでした。2階のガラス窓にはcaffeの文字が見えるので2階はカフェかレストランがあるんでしょう。
さて自由時間が終了し今からサッシレストランで昼食です。
一旦コルソ通りの方に戻り、コルソ通りの入り口手前から左の路地に入っていくとサッシ地区にたどり着きます。 -
サッソ・バリサーノ地区のサッシ群。
サッシ 洞穴・鍾乳洞
-
サッシ群の一画にあるサッシレストラン、「リストランテ・イル・テラジーノ」です。ここは入り口です。
サッシレストラン by ポポポさんリストランテ イル テラジーノ 地元の料理
-
店名かなと思ったんですが、そうではなかったようです。イタリア語なんではっきりとは分かりませんが、過去から現在への店主のメッセージのようです。
旅行記投稿後、4トラの会員さんからこのメッセージについて情報をいただきました。
このメッセージは「2019年の文化におけるヨーロッパの主要都市にマテーラが選出された」事を表しているそうです。勉強不足ですみません。
恥ずかしい事ですが、私は全然知りませんでした。 -
店内の様子です。サッシにしては珍しく天井が高い建物です。
サッシレストラン by ポポポさんリストランテ イル テラジーノ 地元の料理
-
耳たぶパスタ、「オレッキエッテ」です。
ゆで加減はアルデンテでした。南イタリアのパスタは種類の如何にかかわらず皆アルデンテでしたね。
それも結構硬い方だと思います。私は柔らかめがいいので、ちょっと食べにくかったです。
味は普通。サッシレストラン by ポポポさんリストランテ イル テラジーノ 地元の料理
-
メインはチキン料理でした。こちらも味はまあまあといった感じです。
サッシレストラン by ポポポさんリストランテ イル テラジーノ 地元の料理
-
デザートはアイスクリーム。これが一番美味しかったかな。
-
この店は結構外国の観光客が入っていて、ほぼ満席状態でした。
外国人の人には人気があるんでしょうね。サッシレストラン by ポポポさんリストランテ イル テラジーノ 地元の料理
-
食事を終えたらバスに乗り込みアルベルベッロに向かいます。
店を出ると店の入り口の隣にサッシがあることに気がつきました。
ここは店の隣なのでオーナーの自宅なんでしょう。
ではコルソ通りからリドーラ通りに抜けてバスが待っている場所に向かいます。サッシ 洞穴・鍾乳洞
-
城の所に戻ってきて、ここでバスに乗り込みました。
-
マテーラを離れると、また草原がどこまでも続きます。
季節は冬なんですが、若草が芽吹きまるで初春の風景です。気持ちいい。天気も最高、やっとイタリアに来たなって感じがします。 -
遠くには別の町が見えます。緑が美しい。
-
途中からバスは丘を上り始めました。
そうこうするうちにバスは広々とした丘の上に停車したんです。
そしてバスを降りると素敵な景色が広がっていました。 -
マテーラのサッシ群が目の前に広がっていたんです。
バスが停車した場所は洞窟住居が建っているグラヴィーナ渓谷の崖の反対側の大地の上だったんです。サッシ 洞穴・鍾乳洞
-
今まで見てきたサッシの風景を逆に見ることが出来ました。但し太陽の光は逆光でしたので写真は撮り辛かったです。
一番右の建物はドゥオーモです。サッシ 洞穴・鍾乳洞
-
イチオシ
谷に近寄って撮りたかったのですが鉄製の柵があり中に入れませんでした。
個人旅行なら柵を乗り越えて入っていたかもしれません。
そうしたほうが多分いい写真が撮れたと思います。
でもこの風景は余り見ることはできません。運転手さんの好意だったそうです。サッシ 洞穴・鍾乳洞
-
では最後にドゥオーモの景色を別の角度から撮っておきましょう。
サッシ地区の高台にあります。 by ポポポさんドゥオーモ 寺院・教会
-
バスは坂を下り一路アルベロベッロを目指して走ります。
-
この写真は間違いです。写真の変更ができませんでした。
-
再びバスは牧草地をひた走りに走ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
再びのイタリア、今回は親子で南イタリアへ
-
前の旅行記
再びのイタリア、今度は親子で南イタリアへ ( 世界遺産 アマルフィ海岸 ① )
2016/01/26~
アマルフィ
-
次の旅行記
再びのイタリア、今度は親子で南イタリアへ ( とんがり帽子の町 アルベロベッロ 1 )
2016/01/26~
アルベロベッロ
-
再びのイタリア、今回は親子で南イタリアへ
2016/01/26~
ローマ
-
再びのイタリア、今回は親子で南イタリアへ ( 世界遺産 ポンペイ遺跡 ① )
2016/01/26~
ポンペイ
-
再びのイタリア、今回は親子で南イタリアへ、 ( 世界遺産 ポンペイ ②、ナポリ )
2016/01/26~
ポンペイ
-
再びのイタリア、今回は親子で南イタリアへ ( 世界遺産カゼルタ王宮 ① )
2016/01/26~
カゼルタ
-
再びのイタリア、今回は親子で南イタリアへ ( 世界遺産 カゼルタ宮殿 ② )
2016/01/26~
カゼルタ
-
再びのイタリア、今度は親子で南イタリアへ ( 世界遺産 アマルフィ海岸 ① )
2016/01/26~
アマルフィ
-
再びのイタリア、今度は家族で南イタリアへ(世界遺産マテーラの洞窟住宅 ② )
2016/01/26~
マテーラ
-
再びのイタリア、今度は親子で南イタリアへ ( とんがり帽子の町 アルベロベッロ 1 )
2016/01/26~
アルベロベッロ
-
再びのイタリア、今回は親子で南イタリアへ ( とんがり帽子の町 アルベロベッロ ② )
2016/01/26~
アルベロベッロ
-
再びのイタリア、今度は親子で南イタリアへ (正八角形の謎の建物 カステル・デル・モンテ)
2016/01/26~
プーリア州
-
再びのイタリア、今度は親子で南イタリアへ 最終日、念願のバチカン博物館は素晴らしかった。 ①
2016/02/01~
バチカン
-
再びのイタリア、今度は親子で南イタリアへ 最終日、 念願のバチカン博物館はすばらしかった ②
2016/02/01~
バチカン
-
再びのイタリア、今度は親子で南イタリアへ 最終日、サンピエトロ大聖堂のクーポラに昇ろう
2016/02/01~
バチカン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (5)
-
- めておら☆さん 2016/06/12 15:00:20
- こんにちはー!
- ポポポさん、はじめまして。めておら☆と申します。
この度は私のつたない旅行記に、いいね&フォローまでしていただき恐縮です。ありがとうございます(^_^)
私もポポポさんのページ、訪問させていだきました。マテーラの旅行記、よかったです!数年前訪れてから、イタリアの中で一二を争うお気に入りの街になったので、胸がキュンキュンしながら読んでました。
ポポポさんはご家族でイタリア旅行?いいですねー!私はいつも一人旅です。
スタイルは違っても、お互いこれからも楽しい旅を続けていきましょうね。
今後ともよろしくお願いしまーす!
めておら☆
- ポポポさん からの返信 2016/06/14 00:40:03
- RE: こんにちはー!
- 今晩は、めておら☆さん。ポポポと申します。
>
> この度は私のつたない旅行記に、いいね&フォローまでしていただき恐縮です。ありがとうございます(^_^)
こちらこそ、ご丁寧な連絡や「いいね」の投票、そしてフォローまでいただき有難うございました。
実は、めておら☆さんの旅行記にはクリプタ・バルビの旅行記を探している時に辿りつきました。クリプタ・バルビには言った事が無いので、どんな博物館なのか知りたかったんです。(建物の前は知らないうちに通り過ぎていたんだと思います。)
ガイドブックよりも詳しい説明で、大変勉強になりました。他のローマの旅行記にもまた訪問させていただこうと思っています。
> 私もポポポさんのページ、訪問させていだきました。マテーラの旅行記、よかったです!数年前訪れてから、イタリアの中で一二を争うお気に入りの街になったので、胸がキュンキュンしながら読んでました。
つたない旅行記で恥ずかしいかぎりです。でも、マテーラは独特の雰囲気の町でどこかそそられますね。
> ポポポさんはご家族でイタリア旅行?いいですねー!私はいつも一人旅です。
> スタイルは違っても、お互いこれからも楽しい旅を続けていきましょうね。
此の度は、たまたま息子と一緒に家族旅行だったのですが、私も普通は一人でツアーに参加して旅行しています。妻はテロが怖くて欧州には一緒に行ってくれません。個人手配で旅程に縛られない旅行をしたいのですが、まだ言葉がうまく話せませんので当面ツアー旅行を続けることになりそうです。
> 今後ともよろしくお願いしまーす!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
ポポポ
- めておら☆さん からの返信 2016/06/14 12:02:12
- RE: RE: こんにちはー!
- ポポポさん、度々お邪魔します!
クリプタ・バルビ、なかなか紹介しているサイトが
無いので、私も旅行前の計画段階のときちょっと
困りました。
でも、私の旅行記が正しいかどうかは自信ありません。
もし間違ってたらごめんなさいね〜(^^;)
> つたない旅行記で恥ずかしいかぎりです。
いえいえ、ポポポさんの旅行記の方が詳細に説明されて
いて頭が下がります。
私はカステル・デル・モンテにとても興味があるので
すが、まだ行けてない。ポポポさんの旅行記を拝見したら
行ったような気持ちになりましたよ!
またお邪魔させていただきますので、今後ともよろしく
お願いしまーす!
めておら☆
-
- ももであさん 2016/04/02 12:16:20
- マテーラ
- ポポポさん
マテーラは「2019年の文化におけるヨーロッパ主要都市」に
選出されたのですね。
レストラン前のメッセージは、それを示したものです。
マテーラでヒメチョウゲンボウには会えましたか?
ももであ
- ポポポさん からの返信 2016/04/02 17:41:48
- RE: マテーラ
- はじめまして ももであ様。ポポポです。
情報ありがとうございました。
>
> マテーラは「2019年の文化におけるヨーロッパ主要都市」に
> 選出されたのですね。
> レストラン前のメッセージは、それを示したものです。
私は此の事について何も知りませんでした。お恥ずかしいかぎりです。
確かに2019年と書いてありましたね。旅行記を修正しておきます。
> マテーラでヒメチョウゲンボウには会えましたか?
>
いえ、マテーラではこの鳥は見かけませんでした。マテーラに生息しているんでしょうか。鳥の事は詳しくありませんので、見たかどうか程度しかご返事ができません。
ポポポ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 再びのイタリア、今回は親子で南イタリアへ
5
56