山梨市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日連続で圧巻の紅葉を堪能しようと、現地に宿を取って計画した今回の紅葉狩り。<br />初日の倉岳山が見事に空振り。ショックを引きずったまま投宿。<br /><br />さて2日目は、、、本来はせっかく塩山に投宿したのだから、乾徳山に登りたいところだが、前回の山行で膝を壊した相方にはハードルが高過ぎる。そんなわけで、目指すは西沢渓谷。<br /><br />結果はいかに?

紅葉2015 その2 プラマイゼロの西沢渓谷

2015/11/01 - 2015/11/01

旅行記グループ 紅葉

琉球熱さん

初日の倉岳山が見事に空振り。ショックを引きずったまま投宿。

結果はいかに?

高速・路線バス JRローカル 徒歩

前夜の宿、「旅館ゆばた」
    塩山駅から徒歩10分。質素だが落ち着ける宿だった。
    朝食があまりに豪華で面喰い、完食できなかったのが心残り。
    風呂はぬめり感のある良い温泉だった。

旅館 ゆばた 宿・ホテル

温泉がいい by 琉球熱さん

さて、朝の塩山駅。始発は乾徳山に向かう人で混雑するだろうと、あえて第2便を狙う。しかしこれも充分な行列で、ここでもまた当てが外れる。

感心したのは山梨交通。きちんと人数を数えた上で、全員が座れるようにと増便要請を出し、それを行列に向かってきちんと案内してくれた。
    おかげでバスが来ても混乱がなく、皆整然と乗車。

ローカルなのに、やるねぇ〜

バスに揺られること1時間。終点で降りると、既にそこにはワクワクするような紅葉。
    きょうは天気も良く、紅葉がとても映える。

西沢渓谷 自然・景勝地

現在は三重の滝まで by 琉球熱さん

飛行機雲

バス停(終点)から先は一般車進入禁止。
    道の両側に広がる雑木林の紅葉。

渓谷入口に至る散策路、最初に登場するナレイの滝

見上げれば紅

ネトリ大橋のたもと。周回ルートのスタート&ゴール。
    東屋、トイレあり。
    一息入れたくなる場所だ。

いや〜 たまらん(笑)

突然山道っぽくなる。
    まずは吊り橋を目指す。

どうでもよいが、やはり人が多い。

二俣吊り橋

この手前に西沢山荘、傍らに「田部重治文学碑」があるが、人が多いのでスルー。

ちなみに、この西沢山荘を過ぎると、とたんに山道になる。
    ここから先は、しっかりした靴を履いた方が良いだろう。

さて、その吊り橋上からの眺望。
    顔をのぞかせるのは鶏冠山か?

斜面はボワッと紅葉。遠景だと、山にぼかしが入ったようで、なかなか美しい。

くどいようですが・・・
    私はこういう雑木林の紅葉が理屈抜きに好き

大久保の滝...(だったと思う)

紅葉の谷に落ちる滝、なかなか

ぞろぞろ・・・

道はほぼ一方通行。その位狭い。
    この写真の場所は川面に近いが、場所によってはそれなりの高さもあるので、相応の注意が必要。

三重の滝

重厚感のある滝だ。

三重の滝 上段

竜神の滝

フグ岩とか人面洞とか、何やらこじつけっぽい岩がある。
    どれも「どこが?」という感じなので、写真も撮らずに先を急ぐ。

貞泉の滝

一枚岩の巨岩を削り取って落ちる滝
    豪快

流れに乗って落ちてみたい(笑)

見上げればきれいな紅葉。
    垂直に近い山肌に張り付いたまま色づいていく。

• 渓流、そして紅葉<br />最強のコンビが創り出す「ニッポンの秋」

渓流、そして紅葉
    最強のコンビが創り出す「ニッポンの秋」

母胎淵

• 落ち葉も相当あるが、紅葉を楽しむには充分。

落ち葉も相当あるが、紅葉を楽しむには充分。

そしてまた上を見れば・・・

至福〜

• 出た!<br />七ツ釜五段の滝<br /><br />渓谷最深部にある巨大な滝<br />これはもう「見事」の一語。

地図を見る

出た!
    七ツ釜五段の滝

渓谷最深部にある巨大な滝
    これはもう「見事」の一語。

七ツ釜五段の滝 自然・景勝地

西沢渓谷のシンボル by 琉球熱さん

方丈橋という橋からが絶好のビューポイント。
    真正面に滝を拝むことができる。
    そこから歩を進めると、今度は真横からその雄大な姿を眺められる。

ここまでの道のりを忘れさせてくれるような絶景。
    しかし巧くできてるな(笑)

五段の上部

眼下に観ても大迫力

渓谷の周回ルートは、五段の滝の最上部が折り返し地点。
    ここからは旧森林軌道を行く。
    かつてのトロッコのレールが残る、傾斜の少ない広い道。
    往路とは何から何までが対照的だ。

五段の滝を見下ろす。かなり高い。

紅葉の山肌の向こうに、鶏冠山がまさに「鶏冠」のように顔をのぞかせる。

旧森林軌道は北側斜面のせいか、谷もどことなく暗い。

大展望台と名付けられた、全面が広く開けた場所。
    真正面に鶏冠山の山容。

破風山、雁坂峠遠望
    手前の山々はすっかり紅葉

この辺りは黄葉。これもまたよし。

トロッコ道はまだまだ続く

深い谷をのぞきながら、快適な散策

• これだ〜

これだ〜

陽の当たる斜面
    紅葉が映える

空が高い!

渓谷、紅葉、トサカ

快適な道を歩いて、スタート地点に戻ってきた。
    ウッドチップを敷き詰めた心地よい広場。

ここの紅葉もなかなかのもの

この広場、周回ルートのスタート&ゴール地点。
    意外にも紅葉がキレイ。
    奥に見える洒落た建物はトイレ(!)

往路に使った渓流沿いのルートは、「登山」ではないものの、決してお気楽ルートではない。道は狭く、踏み外したら一気に谷へ落ちる場所もある。
    平坦ではないし、何より滑りやすい個所も多いので、履物はしっかりしたものの方が安心だ。

反面、復路のルート(旧森林軌道)は線路を敷いていただけあって、平坦で傾斜も緩く、広さも充分。
    高い場所を通っているので、渓流や滝を間近に見ることはできないが、紅葉を楽しむには充分だし、足元に不安のある人でも大丈夫だ。

しかし、周回するならこの道は往路に使わない方が良いだろう。
    復路は、渓流沿いの道を人の流れに逆行する形になり、すれ違うにも一苦労で少々危険だからだ。

バス停に戻り、「ドライブイン」と称する掘立小屋(笑)で、バス待ちの合間に蕎麦を食べ、帰りも増発されたバスに乗って塩山駅まで。

西沢渓谷、山梨県でも有数の紅葉スポットは、早くも終盤と言う風情ながら、滝と渓谷と何よりの青空で存分に楽しめた。

昨日と併せて、「プラマイゼロ」と言うところか。

紅葉

• ムロろ~んさん 2015/11/25 19:48:26
    気になっていた西沢渓谷
    琉球熱さん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    ご無沙汰していました、いかがお過ごしでしょうか?

西沢渓谷に行かれた旅行記を拝見しました。
    ドライブで何度か「西沢渓谷入口」という看板を見るのですが、実際に行ったことがないんですf^_^;。
    埼玉と山梨を結ぶ雁坂トンネルというのがあって、きれいな所だなぁ〜と思いながらドライブをしているのですが、この旅行記でどんな所か初めて知りました。

滝があって、紅葉がきれいで、絵になる風景がたくさん!
    道も整備されているのでトレッキングしやすいですね。
    ここでお弁当食べると美味しいだろうなぁと思いました。

絵になる風景を拝見させていただきました。

ムロろ〜ん(-人-)

琉球熱

琉球熱さん からの返信 2015/11/25 22:00:49
    RE: 気になっていた西沢渓谷
    ムロろ〜んさん、こんにちは。

書き込みありがとうございます。

西沢渓谷は、定番すぎるとは言え、やはりオススメですね。

雁坂トンネルはべらぼうに長いですね。トンネルの中に県境があるという・・・
    トンネルの山梨県側、高架になっているところの紅葉も実に見事ですね。

ムロろ〜んさんも是非是非一度お試しを。

> ここでお弁当食べると美味しいだろうなぁと思いました。

これは言うまでもありません(笑)
  • ろこままさん 2015/11/24 23:27:56
    西沢渓谷〜
    琉球熱さん、こんばんは。

西表島の旅行記への続けてのコメントをありがとうございます。

Part2では、ちょっとだけテリトリーにお邪魔できたでしょうか。
    初めてにしては、なかなかの計画だったでしょう〜
    がんばりましたー

バラス島は、一目惚れでした。
    セットで、シュノーケルが付いてたんで、ついでにしたのですが。。。
    これが、楽しかったです〜

浮いてるだけで、あんなに美しい世界にお邪魔できるとは。。。
    夢のような時間でした〜

皆さんが、海に魅せられるのが、少しわかりましたよー

それにしても、西表島は面白かったです〜
    また、行けるといいなぁ〜

琉球熱さんは、西沢渓谷に行かれたんですね。
    ここは、行きたい所の一つなんです。

今年の紅葉は見る時期が難しかったですよね。
    そんな中で、素敵な紅葉に出逢えて、ラッキーでしたね。

あの段々の滝が見たいのです。
    素晴らしいお写真で届けていただいて。。。
    イメージ以上の美しさに。。。感激です〜

ますます行きたくなってきました。

そろそろ。。。海ですか〜
    次のお出かけも楽しみにしています (*^。^*)

ありがとうございました。
    。。ろこまま。。

琉球熱

琉球熱さん からの返信 2015/11/25 21:50:11
    RE: 西沢渓谷〜
    ろこままさん、投票&書き込みありがとうございます。

ろこままさんも西表島堪能ですね。
    バラスはやっぱり良かったでしょう?
    あそこのサンゴよりもさらに見事なサンゴが鳩間島周辺にあります。
    初夏の鳩間の海はそりゃもう「パラダイス」です。

西沢渓谷は噂通り。終盤とは言え、見事な紅葉を拝むことができました。
    えっちらおっちら歩いた先のゴールに、五段の勇壮な滝!
    まるでテーマパークのように、良くできてます(笑)

> そろそろ。。。海ですか〜

いや、まだ山です(笑) 春先までは雪山の予定です。
  • jun1さん 2015/11/23 22:49:30
    紅葉綺麗〜♪
    琉球熱さん、こんばんは。

倉岳山の紅葉は未だだったんですか。
    奥様、登山出来るようになって良かったですね。

西沢渓谷の紅葉は素晴らしいですね。
    20年くらい前に行ったときの混んでた記憶です。
    秋だったかなぁ、季節はいつだったかなぁ。

今みたいに写真撮らなかったので、いつだったか思い出さない(-_-メ)

滝が多く、五段の滝、軌道歩きしたのは覚えているけど。。。
    秋に再訪したくなりました。

jun1

琉球熱

琉球熱さん からの返信 2015/11/25 21:44:37
    RE: 紅葉綺麗〜♪
    jun1さん、こんにちは
    いつもありがとうございます。

> 奥様、登山出来るようになって良かったですね。

ありがとうございます。でもまだ本調子ではないので、今月末の雲取山も中止しました。長時間の歩行はまだNGです。

> 西沢渓谷の紅葉は素晴らしいですね。
    > 20年くらい前に行ったときの混んでた記憶です。
    > 秋だったかなぁ、季節はいつだったかなぁ。

混雑していたとなると、新緑か紅葉でしょう。
    今回もあと一週間早かったらもっと混んでいたと思います。

混雑は避けたいのですが、さすがの西沢渓谷、紅葉は見事でした。
    渓谷と滝と紅葉、これで晴れていたらきれいじゃないわけがない!
    前日とは打って変わってラッキーな紅葉狩りでしたよ。

道中、甲武信岳登山口がありましたが、甲武信を下山して西沢渓谷で紅葉狩り・・・なんてプランは素敵ですよね。
  • picotabiさん 2015/11/20 22:11:13
    ギャーース 綺麗です!
    渓流、そして紅葉
    最強のコンビが創り出す「ニッポンの秋」

ここで「秋味」とかビールがでてきそうな写真…綺麗です…
    GWの倉岳山の記事も拝見させていただきました。このときに紅葉が綺麗そうだったから再訪したのでしょうか。確かにまだ早い印象ですが、2日の紅葉の写真、
    私、上高地で期待してたのがまさにこの写真のような赤がまじった紅葉だったんですよね…真っ赤な紅葉は久しく見てないもので。そして谷川岳の記事の写真、やっぱりまた見ちゃいます。稜線を歩く登山。いいなぁーー

琉球熱

琉球熱さん からの返信 2015/11/20 23:39:34
    RE: ギャーース 綺麗です!
    picotabiさん、投票&書き込み、ありがとうございます。

> GWの倉岳山の記事も拝見させていただきました。このときに紅葉が綺麗そうだったから再訪したのでしょうか。

ご推察の通り、春の景色がとても良かったので、紅葉シーズンに絶対来よう!と決めていました。
    見事な空振り・・・

上高地の景色も、素晴らしかったではありませんか!
    これからだと、奥多摩や丹沢の低山を狙うのも良いかもしれませんよ。
    特に奥多摩むかしみちはまだ行けるんじゃないかと。

紅葉にしても高山植物にしても、ピークに合わせるのは難しいですね〜
  • mayたんさん 2015/11/20 21:13:20
    こんばんは☆
    渓谷の紅葉いいですね!
    西沢渓谷は何かで知って、気になっている所。
    滝のマイナスイオンも浴びつつ、気持ち良さそう。
    倉岳山は
    残念でしたが、西沢渓谷は天気も良く、リベンジできましたね!

ワタシは渓谷でいうと松川渓谷狙ってたんですが、今年は機会なく。

来夏やりたいなぁ。

琉球熱

琉球熱さん からの返信 2015/11/20 23:29:13
    RE: こんばんは☆
    mayたんさん、いつもありがとうございます。

西沢渓谷は以前から気になっていた場所だったので、今回希望が叶って良かった!それも絶好のコンディションで!

倉岳と併せて±ゼロ、ですね(笑)

mayたんさんが行かれた寸又峡も行ってみたい場所です。
    実ははるか昔、小僧の頃(笑)に行ったことがあるらしいのですが、全く記憶にない。

> クチコミで触れられてたキャニオニングも、興味あるんですよね。
    > 来夏やりたいなぁ。

mayたんさんも精力的に動いてますね。しかも今度はキャニオニングですか!
    なんだかどんどんアグレッシブになっていませんか?(笑)