山梨市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山歩き  山梨県山梨市 西沢渓谷 標高1323M(標高差250M)全工程3時間02分(バス停西沢渓谷入口〜二俣つり橋〜七ツ釜五段の滝〜バス停西沢渓谷入口周遊)<br /><br />「日時」2014年10月30日 晴れ<br />「アクセス」JR中央線塩山駅下車、山梨市営バス西沢渓谷入口行きバスで終点下車(所要55分)<br />「参考案内書」西沢渓谷歩道管理組合事務局発行ガイドブック<br />「コース概要」(9;30) (0;00) 出発。(0;13) ナレイ滝を通過。(0;16)トイレ通過。(0;18)甲武信岳への道を右に過ごす。(0;32) 二俣つり橋を渡る。少し急な登りに入る。(0;41)大久保の滝通過。少し下る。(0;45) 分岐。右の滝見台に向かう。三重の滝、ウナギ床、竜神の滝、恋糸の滝、貞泉の滝を通過。沢の傍の岩道を登るので滑り易く、慎重に歩く。急な登りもある。(1;27)七ツ釜五段の滝が見える滝見台に到着。五段に別れた滝で見事である。急な登りを登る。(1;43) 渓谷遊歩道入口(滝の上展望台)に到着。昼食をとる。(2;00)出発。ここからはところどころにレールが残っていて、これは西沢森林軌道跡である。幅広くまた緩やかに下っているので歩き易い。(2;32) 山の神通過。(2;45)ネトリ橋通過。(12;32)(3;02)バス停に到着。バス、JRを乗り継いで帰宅。 本日のコースの往路は滑りやすい岩道を歩くが、復路は幅広く緩やかに下る山道である。紅葉は若干最盛期を過ぎていたが、充分に満足できる景色であった