鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウィークに鉄道ファンじゃない私が、北海道東日本パスを使って鉄道旅行。いよいよラス前。この日は、鎌倉観光です。しかし、時期も時期ゆえ、人、人、人。情けないことに、鎌倉でお金をなくしてしまいます。悲しみにくれながら、東京に戻り、友達と神宮球場で野球観戦です。<br /><br />Day0 夜行急行はまなすで青森へ。<br />Day1 青森→平泉→仙台でサッカー観戦→福島泊<br />Day2 会津若松観光→宇都宮泊<br />Day3 日光観光→中山競馬場→東京泊<br />Day4 鎌倉観光→神宮球場野球観戦<br />Day5 大相撲観戦→飛行機で帰宅

【Day4】 北海道東日本パス旅行 ~鎌倉編

2015/09/18 - 2015/09/23

旅行記グループ 道外

チロステ

チロステさん

Day0 夜行急行はまなすで青森へ。
Day1 青森→平泉→仙台でサッカー観戦→福島泊
Day2 会津若松観光→宇都宮泊
Day3 日光観光→中山競馬場→東京泊
Day4 鎌倉観光→神宮球場野球観戦
Day5 大相撲観戦→飛行機で帰宅

JRローカル

9月22日
    8:29 鶯谷発 → 大崎 8:52
    8:56 大崎 → 鎌倉着 9:41

この日は少し休養をとって鎌倉です。10時にレンタサイクルを予約していたので、歩いて借りに行きます。

鎌倉駅

スターバックスの方に向かって、およそ10分。『レンタサイクルサスケ』に着きます。行ってみてびっくり。綺麗なホームページでしたが、民家でした。鎌倉って感じがします。お庭で契約書を書いて、地図をもらっていざ出発です。

10:15 平泉の時よりも、性能の良い電動アシスト自転車のため、すいすいと進みます。鶴岡八幡宮の前に小町通りに寄ってみます。

ここで気付きました。自転車置き場がほとんどありません。これには今後もかなり悩まされます。自転車がまわるのがおすすめと、ガイドブック等に書かれていたのに、騙された気分でした。

鎌倉 小町通り 名所・史跡

10:20 しらすタコ焼き(500円)を鎌倉サイダー(260円)でいただきます。これが朝食代わりです。カツオ抜きにしてもらいました。一味がきいて美味しいですが、ちょっとしょっぱいので甘いモノが食べたくなります。

鎌倉J's グルメ・レストラン

『クレープコクリコ』でアーモンドシュガーにアイスをトッピングしました。500円。

コクリコクレープ店 グルメ・レストラン

10:50 鶴岡八幡宮に着きましたが、自転車が置けません。聞くところによると、西の方に美術館があり、そこに停めれるとのこと。平泉との差は、この辺の案内があるかどうか。道も狭く人も多く、自転車向かないですね。

11:05 結婚式なんかも中ではひらかれ、とても華やかな感じです。まあ、こんなものかということで、ここを後にします。

鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

11:16 源頼朝と実朝が祀られている白旗神社へ。この旅で、頼朝と義経が祀られるところに来たことになりますね。

11:44 鶴岡八幡宮から、人混みの中、渋滞の中、邪魔くさいでしょうが、のろのろと進みます。そこから竹林で有名な報国寺に行きます。なかはけっこうな行列ができています。けっこうアクセスしにく場所なんですが、あなどっていました。200円払って中に行きます。抹茶をもらうなら700円になります。

報国寺(竹寺) 寺・神社・教会

足利一族のやぐらだそうです。足利義久がこの地で自刃したそうです。

さすがの竹林。癒やされます。でも人が多くて連なっての見学です。

12:17 戻って、頼朝が北条政子の安産祈願のために作ったといわれる若宮大路です。真ん中が工事中で、風情もあったもんじゃありません。

若宮大路 名所・史跡

ここから海岸沿いに向かって自転車を走らせます。由比ヶ浜です。

由比ガ浜海水浴場 ビーチ

時間がけっこうあるんで、江ノ島に向かうことにしました。渋滞を横目にすいすい進んでいきます。高性能な自転車のおかげで、気持ちよくサイクリングできています。絵に描いたような鎌倉の風景です。

江ノ電は超満員で、これを選択肢しなくてよかったと思います。

13:00 江ノ島大橋の入り口で、鳥の糞がかかりイライラした気持ちで江ノ島へ。なんと異常に混んでいます。しらす丼のお店は長蛇の列。

江ノ島駅

仲見世通りも大混雑。

仕方ないので、屋台でアイスを買おうとした時に、衝撃的な事実を知ることになりました。財布から、お金が飛んで無くなっていました。この旅のために、首から下げる財布を使っていました。これが仇となり、蓋が開いてしまい、お札だけ飛ばされたようです。1万2千円です。すごくショックでした。泣きそうです。鎌倉、嫌いになりました。

13:15 この地をあとにします。

14:10 途中、ファミマでお金をおろし、長谷寺へ。中には入りません。

長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

14:30 高徳院に着きましたが、このあたりも自転車で動きにくい感じでした。大仏を見るのに、200円払います。

高徳院(鎌倉大仏) 寺・神社・教会

15:00 自転車を返します。とてもいい自転車でした。札幌に帰ってからも買おうか迷ったくらいです。レンタサイクルショップでは、江ノ島まで行ったことに驚かれましたが、理由は人が多いのによく行ったなという感じでした。ほんと、仰るとおりです。でも行かないとわからないことです。

15:17 鎌倉発  → 武蔵小杉 15:53
    16:00 武蔵小杉 → 新宿 16:18
    16:25 新宿 → 千駄ヶ谷着 16:28

失意のまま、東京に戻ります。

鎌倉駅

千駄ヶ谷で降り、取り壊された国立競技場跡を覗き込みます。果たしてどうなるんでしょうか。

国立競技場 名所・史跡

17:10 友人と合流です。携帯の充電が1%だったんで、ホッとしました。初の神宮球場、テンション上がります。

明治神宮野球場 名所・史跡

つば九郎。

つばみちゃん。かわいいです。

誰?

ヤクルトは優勝争い、広島はCS争い。好カードです。先発はエース石川と、知らない戸田さんです。

一番の注目は、トリプルスリー山田。残念ながらこの日はノーヒットでした。

立ち上がりから戸田を攻めて、ヤクルトが4回までに4点取ります。東京音頭はいいですね。気分が乗ってきます。

一塁側内野席はカープファンでうめつくされています。昨年の甲子園球場でも驚きましたが、カープファンは熱いです。

20:30 7回の攻防を見て、食事を予約しているので神宮をあとにします。

20:55 外苑前駅から新橋へ。友達が予約してくれた、『俺のイタリアン』に来ました。とても楽しみにしていたんですが……。

俺のイタリアン 新橋本店 グルメ・レストラン

オマール海老や本日のピザなど、品切れだらけ……。連休中ゆえに、仕入れに支障があったんでしょうか。

それでも美味しい飲み物(なみなみ)。

パスタも絶品でした。カルパッチョやスペアリブもいただきます。

パンナコッタを食べて、帰りました。一人3,000円。安かったです。

この日は嫌なこともありましたが、友達と会えて、野球と飯を楽しめたんで救われた気分です。