六甲山・摩耶山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「藍ちゃんが引退する」という衝撃ニュースが飛び込んだのが5月26日。よくよく調べると、サントリーレディースが国内最後の大会と目されているとの報道が流れました。GWに豪遊したばかりなので、観戦旅行をするにははばかれましたが、こういったことで後悔はしたくないので、決行することにしました。<br /><br />出発まで8日間。自身最短での旅行計画を強いられました。綿密な計画をする私にとっては、平日に航空券など重要な決定をすることにいささか不安を覚えましたが、このドキドキは旅行の醍醐味にも感じられました。副次的とはいえ、自分にとって新たな冒険となりました。<br /><br />色々迷った末に、航空券はマイルの特典航空券を利用しました。特典航空券は、時期によってマイルの増減はありますが、座席さえあれば急な旅行に対応できます。また、普段割引が少ない路線や、LCCの飛んでいない路線には有利な手段と考えます。この旅でも、新たな夜を越す方法を試しています。<br /><br />せっかくだから精神は健在です。<br /><br />6月8日(木)  ANA1720    札幌(千歳)(20:20) - 大阪(関西)(22:30)

宮里藍ちゃんに会いに行こう

2017/06/08 - 2017/06/11

旅行記グループ 道外

チロステ

チロステさん

せっかくだから精神は健在です。

6月8日(木) ANA1720 札幌(千歳)(20:20) - 大阪(関西)(22:30)

ANAグループ

藍ちゃんが国内最後になるかもしれないということで、決断したこの旅行。4日間開催ということもあり、確実に藍ちゃんを観るとしたら予選ラウンドしか無いので、有給休暇をいただきました。通常では人気選手は予選ラウンド最終日は午後にまわりますが、万が一ということを考えて木曜日夜の便を選びました。

出発前日、報道でチケットの関係で入場制限が出るかもしれないとありました。写真付きのチケットが欲しかったため、当日券を買おうとしていましたが、少々焦ります。ほぼ始発での行動が要求されます。

6/8
    急いで帰宅し、親に駅まで送ってもらいました。久しぶりに指定席で移動します。

18:16 発寒
    18:21 琴似
    18:27
    19:12 新千歳空港

19:20 預ける荷物もないので、まずは腹ごしらえ。ラーメンが食べたかったので、「けやき」に決めました。なんとなく私の知っている欅と違うような。ひらがな表記だし、ニトリ色が強いし。

19:27
    深く考えず、とりあえずいただきます。安定の味噌ラーメンですね。

毎度おなじみ、非常口前ですが、私以外誰もいませんでした。

23:50 三宮着。リムジンバスを使って三宮に向かいました。関空からはバスが便利だと、自分的には思います。

神戸三宮駅 (阪急 阪神)

24:02 漫画喫茶到着。早朝に行動するということなので、ちょっと無理をして漫画喫茶に泊まることにしました。金銭的にはずっとお得です。

マットルームにしたのですが、まさかの横型の部屋。札幌にある一般的な漫喫と比べるとかなり狭かったです。

初日の藍ちゃんは22位タイのスタートです。

6/9
    4:45
    目覚ましをかけなくても4時に目を覚ましました。シャワーを借りて、出発です。

コインロッカーに荷物を預け、無料送迎バスが出ている木津駅に向かいます。

4:56 神戸三宮
    5:36
     ↓ 神戸電鉄粟生線
    5:47 木津

5:45 相当の行列を予想しましたが、前から二人目でした。

木津駅

6:50 会場到着。お土産売り場で記念品を探しましたが、特に目ぼしい物は見つかりませんでした。

六甲国際ゴルフ倶楽部 ゴルフ場

インスタートの最初の方に良い選手が固まっていたので、10番のティーグラウンドで、定点観測。

前日のラーメン以降ろくなものを食べていなかったので、明石焼きを食べます。非常にライトです。

9:00 練習場なんかを見学した後、レジャーシートを敷き少し眠ります。午後に力を蓄えます。

撮影スポット。原則撮影禁止なので、写真が少ないです。

1時間ほど休んだ10時半過ぎに、クラブハウス前に人集りが。藍ちゃんを待つ人垣ができています。私も待ちながら徐々に前に進み、最前列へ。30分ほど突っ立ていました。

そんな中、ついに彼女が出てきてくれました。小さな体からもの凄いオーラを放っていました。凛としたその姿に圧倒され、ただ拍手することしかできませんでした。パッティンググリーンでの調整を見ていましたが、ショットの練習はついては行かず、1番ホールに向かいます。そこでは、すでに多くの人集り。私は1番のティーングラウンドに向かう道の最前列で声はかけられないけど、精一杯の拍手を送ろうと陣取りました。

予定より20分くらい遅れてのスタートに、やきもきしつつもひたすら藍ちゃんを待ちます。ようやく再会。すでに勝負師の目になっていました。同組の上田桃子もそんな感じでした。まずギャラリーとして一緒に回るには、どうしても狭い部分とかあって一緒に歩いていると、追いつかないことがわかりました。待ち伏せ作戦をしないといけなそうな感じでした。

1番のティーショットとセカンドまでは見たんですが、1番のグリーン周りは人でいっぱいだったので、2番のグリーンまで移動しました。一球一球目に焼き付けようと思いましたが、意外とそんなことが難しいんだと感じました。

この日、アツくさせてくれたのが、上田桃子の気迫あふれるプレイ。序盤からバーディーを取って、ついてこいと言わんばかりに、藍ちゃんを引っ張ります。逆に調子が悪そうだったのが藍ちゃん。後からわかったんですが、肋骨のヒビが、ショットに影響したのでしょう。

16:00
    大勢のギャラリーと歩き、疲労もピークに達したため、13番を終えた時点でゴルフ場を後にしました。その時は予選カットの当落線上。最後となるなら残りたかったですけど、明日以降もプレイすることを祈って帰ることにしました。ファンの祈りが通じ、決勝ラウンドもゴルフできることとなりました。

帰りの送迎バスは、並んでいましたがそれはバスに乗り込むための列で、バスの台数が不足しているものではありませんでした。順次バスに乗り込みます。

サントリーの大会を滞りなく成功させようという気概を感じました。素晴らしい大会で、感動しました。

16:41 谷上
    16:51 三宮

17:11 神戸三宮
    17:35 尼崎
    17:36
    17:50 ドーム前

三宮で荷物を取り出し、京セラドームに向かいます。

18:06 初京セラドーム。チケットを買っていなかったので、当日券で入ります。

【日本生命セ・パ交流戦】
     オリックス・バファローズ vs 中日ドラゴンズ 1回戦 京セラD大阪

中日は小笠原、オリックスは西という私にしては当たりな試合。前日はタイガースとバファローズの試合をやっていて、けっこう人も入っていたようですが、ドラゴンズではスカスカです。

外野自由席でのびのびと観戦。せっかくなんで、一番上の方に陣取りました。名物いてまえドッグをいただきます。でかいです。

いてまえドッグでのどがカラッカラになったので、売り子を探しますが、あいにくビールしか来ません。3階席にいちしているので、よけいに人が来ません。

そんな中、コーラに冷凍マンゴーを入れた企画商品を売る売り子が登場。理解した上で呼び止めましたが、普通のコーラじゃないですけどいいですか?ときかれるほど、自信のない商品みたいですが、私は好きでした。なかなか人懐っこくていい子でした。

20:00 深夜バスの時間があるので、京セラドームを後にします。意外とと言っては失礼ですが、とてもいい球場でした。

この試合は珍しいシーンもありました。マレーロの幻のホームランがあった試合でした。まさかこのマレーロがプロ野球通算ホームラン10万号を打つとは感慨深いです。