朝来・生野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に続き拘束時間がのべ3時間程度の出張。来年はもう無いため、寸暇を惜しんで緻密に予定を立てました。いつもどおり、スポーツ観戦は組み込みつつ、趣を変えて観光らしい観光も入れることにしました。メインはレンタカーを借りて2時間ちょっとの運転、そして車中泊での竹田城跡の撮影です。雲海と共に見ることができるのか。<br /><br />もう一つの目的は、年末年始に予定している、台湾澳門香港旅行のシュミレーションです。旅行時に無理がきくか、気分的に観光に意識を持っていけるか、旅行の道具や服装を含めて色々気にしながらの旅になりました。<br /><br />9/26 17:30発 SKY178 札幌(千歳)-神戸 19:25着<br />9/28 19:00発 ADO131 神戸-札幌(千歳) 20:55着<br /><br />

大阪出張 城巡り 甲子園 サッカー観戦

2014/09/26 - 2014/09/28

旅行記グループ 道外

チロステ

チロステさん

レンタカー タクシー スカイマーク JR特急 私鉄 徒歩 AIR DO

9/26 15:01
    会社からタクシーで琴似駅へ。エアポート150号で新千歳空港へ。いつも通り、+310円の指定席を利用。空港に向かうには、これがベストと自分では決めています。

会社に自家用車を置いてきたのですが、その道中にETCカードを忘れていることに気づきました。すぐに抜いて財布に入れましたが、ガッツポーズしたくなるぐらい自分が誇らしかったです。この旅一番のファインプレーともいえるでしょう。

16:20
    少し遅れて空港に到着。

空港で美味しいものを食べたかったため、昼ごはんを抜いていました。大阪の夜ご飯は麺類を予定していたため、ご飯をガッツリいきたいなと思ったら、花畑牧場十勝チーズ工房で豚丼とピザのセットを発見。

これで1500円(税込)は安いと思いました。ピザのチーズも、豚肉もこだわっている感じがして、本当にうまかったです。正直、花畑牧場は何でも高いイメージがあったのですが、これはオススメです。

その後、土産を物色していたら、会社から同僚が入院したとの連絡が。来週から忙しくなりそう。

今回は、滋賀から来る友達にもお土産は買いませんでした。いつもカバンを持ってこないので、道中私がそれを持つことになるからです。

17:30 SKY178 札幌(千歳)-神戸
    初のスカイマーク。機内でのドリンクサービスはありませんでしたが、手頃な価格のドリンクメニューがあったので、飲みたい人はそれを飲んでいました。私は財布をカバンに入れていたため、出すのがめんどくさく我慢していました。

機内販売は、存在しかったのか、惹かれるものが無かったのか、期待はずれでした。

でも1万円弱で神戸まで飛べるんだから、とても満足しております。

19:25 神戸空港着
    ポートライナーで、いざ甲子園球場へ。

話は前後しますが、甲子園球場に向かうため、荷物を預けないことにしました。配送で大阪のホテルにキャリーバックを送りました。甲子園にはロッカーがありますが、あいているかもわからないし、確実な三宮だと帰りに戻らないとならないからです。この1500円は必要経費でした。

20:38 甲子園駅着
    携帯電話で途中経過を調べていましたが、7回のジェット風船も藤浪も見られないことはわかっていました。でも、タイガースが逆転したので、最後の六甲おろしを楽しみに向かいます。

ほどなく、憧れの甲子園球場に着きました。中には入らなかったですが、高校の修学旅行で、蔦を取りに来て以来です。

20時以降に入場すると、遅割といって、外野席、アルプススタンドには1,000円で入場できます。私は一番近いと教えてくれた、3塁側アルプススタンドに陣取りました。

意外とこじんまりしていて、野球が見やすいというのが感想です。ドームと違って開放感があります。9月末の大阪は半袖でちょうどよく、気分がいいものでした。

熾烈な2位争いをしている両チーム。広島ファンの熱気もさすがでした。カープ女子は言われているだけあって、かわいい人が多いです。

喉が渇いてきましたが、売り子のソフトドリンクがいくらかわからず、我慢をしてました。

マートンもこんな近くで見ることができます。

タイガースが勝ちそうなので、ジェット風船の準備です。膨らませすぎて、途中で割れる人、多数。たぶん、甲子園あるある。

21:42 阪神4−3広島 試合終了

1時間の観戦でしたが、私にはこれくらいでちょうどいいかも。まあ、とにかくホームチームが勝って良かったです。

せっかくなんで、帰りは一周して帰りました。レフトスタンドもフリーパス状態だったので、侵入してきました。オフィシャルショップもあいていたんですが、甲子園グッズが少ないし、レジも混んでいたので帰ってきました。

大声で応援歌を歌うタチの悪いファンに囲まれ梅田まで行きます。

東梅田に向かう途中、ようやくレッドブルの大きいのを購入。花畑牧場から初の水分補給です。おかげでトイレが近くなくて良かったですが。

谷町四丁目近くのホテルにチェックインし、荷物を引き取り、返す刀で日本橋に移動。途中マッサージ店を行ったあとに、深夜までやっているという噂の、『つるとんたん』に。カウンターなので、割とすぐに入れましたが、けっこう深夜にもかかわらず、並んでいました。

噂には聞いていましたが、器がでかいです。横に財布をおいていますが、比べるとでかさが強調されます。

注文したのは、明太子クリームのおうどん。中に入っている玉ねぎがアクセントになってとても美味しかったです。つゆも全部飲んでしまいました。

くるみ餅も食べましたが、一人で食べる量ではありませんでした。わらび餅のような軽いものにすれば良かったです。2品で2,000円は超えています。

タクシーで宿に戻った頃は2時半を過ぎていました。

この日は11時くらいまで、フリーなので大阪城に向かいます。タクシーで行こうかかなり悩みましたが、結局往復ともに歩きました。天守閣まで25分くらいでした。

この日も雲一つない快晴で、とても観光日よりでした。

一番多いのは、関西弁でしゃべる関西圏の人。次に中華圏。次に標準語を話す人という感じでアウェー感が強かったです。

天守閣からの眺めですが、年々高所恐怖症がひどくなっているようで、足がすくんで、動けなくなりました。これは今後の旅行でも考えなければいけません。

大阪城の目的は、兜をかぶらせてもらっての写真撮影。入院した同僚を元気づけようとシュールな写真が撮れると思ったからです。結論をいうと目的は達せられました。

並ぶかと思ったら、誰もやっていませんでした。恥ずかしくてここには載せませんが、加藤清正を選びました。鯱の前に立った途端、外国人の人たちが私を撮しまくります。誰だと思ったのでしょうか。顔がニヤついてしまいます。

兜を係に戻していると、これが観光客向けのサービスだとようやく気付いたようで、中国人の人らを中心に行列ができました。

サクラ状態の私。お金をもらってもいいくらいです。

ミュージアムショップで大阪城のミニチュアを買い、会社に向かいます。

朝ごはんは。いか玉焼き300円です。公園内の露天で食べました。

11:45
    会社で会計処理を済ませ、みんなとつるむことなく、新大阪へ。ニッポンレンタカーに今後の行動を軽くするために、荷物を預けに行きます。最初はロッカーを使おうかと思いましたが、ふと営業所に電話してみたら快く対応してくれました。電話では、出口も教えていただき、迷うことなく着くことができました。

すぐさま、とんぼ返りで堺筋本町駅に。近くのカレー屋でカツカレーを食べました。これがなかなか美味しかったです。

15:53 谷町四丁目→大日(大阪市営谷町線)
    16:25 大日→万博記念公園(大阪モノレール)

昨年同様、懇親会なんて無いものとして、一番最初に会社を出ます。一目散に万博記念公園へ向かいます。ツレは茨木からバスで向かうようです。

16:41 万博記念公園着
    本当は乗り換えて行くほうがスタジアムに近いのですが、太陽の塔を間近に見たかったので、ここで降りました。太陽の塔グッズを買って、公園に行こうとしたら、警備員に中に入れないと言われました。どうやら16時半で閉まるようです。仕方ないので、柵の外から撮します。

なんだか心に訴えかけるものがものすごくあります。やはり、目で見てこそですね。感動しました。

17:34
    15分ほど歩いて万博記念競技場に到着。思ったより露店が並んでいて雰囲気は上々です。

滋賀の友人と合流して、彼はビール。私は暑かったのでかき氷を食べました。

暑いにもかかわらず、ニットマフラーを応援用に購入しました。この時は、登山にも使えるかなぐらいに思っていました。

やはり友人はお土産を期待していたようですが、やはりカバンは持っていませんでした。その態度がダメだと教えておきました。

さあ、選手入場です。私の尊敬する西村さんが主審です。

ガンバと鳥栖の上位対決。一番楽しみにしているのが、今最もノっている男、宇佐美です。

後半キックオフ直前に近くのコンサート会場から花火が上がりました。バックスタンド側の席でラッキーでした。

20:20 G大阪4−1鳥栖

試合はパトリックのハットトリックでガンバが快勝。宇佐美も他の選手と違いを見せていました。こちらもホームチームが勝って良かったです。甲子園と違って、もともとこちらは客層も穏やかなんですがね。ファンもタイガースと比べて、断然かわいい人が……

万博から茨木駅へのシャトルバス(220円)に乗りました。ぐるなびを見てこのお好み焼き屋を選択。駅から少し歩きます。

結果的に大満足。豚肉をたくさんのせたそれは、本当に美味しかったです。

22:12 茨木から新大阪へ
    意外にもすぐ着きました。新大阪から万博に行くには、この逆のルートを選ぶといいですね。

既にけっこう消耗していますが、ここから竹田城に向かうためのドライブです。遠い、眠い、ラジオが入らない。買ったモバイルバッテリーの接触が悪い(明るいときに見たら、車にUSB接続ができた)。

写真はこの旅の足となってくれる、デミオです。

初の大阪ドライブ。高速道路が3車線もあるぞ。なんだってトラックレーンって。

ふらふらになりながら、なんとか立雲峡に着きました。ナビではこのポイントが出ないために苦労しました。竹田駅周辺は道が狭いところもあり、結構夜はわかりにくいです。コンビニでおにぎりを買って、立雲峡の駐車場で就寝。

5:30 起床
    目覚ましがなくても、周りが騒がしくなってきます。疲れすぎて、会社に行ったそのままの格好、スラックスとワイシャツのまま寝ていました。深夜の駐車場で動くのもうるさいだろうし、仕方ない選択でした。

着替えてから、およそ6時くらいにいざ登山です。朝の時点で車は20台くらいでしょうか。思ったより少なかったです。降りるときにわかったのですが、何時からか車両規制があったようです。自力で登った人、マジリスペクトです。

登り始めて5分。この道はキツいことがわかりました。ぺたんこ靴のおばさんは傍から見て無理だとわかりましたが、けっこうな人がギブアップしているのがわかりました。斜面がかなり急で、道もぬかるんでこそいませんが、舗装は当然されていなく、足にきます。

ネックウォーマーとか用意しましたが、汗だくでかえって邪魔でした。懐中電灯や、折りたたみイスも用意しましたが、不要でした。

そんな中、第2展望台に向かう途中に、視界が開けました。雲海と竹田城跡がはっきり見えてるではありませんか。とにかく幸運に恵まれています。第三展望台から見たものもありますが、明らかにこちらの方が雲海が綺麗でした。

しんどいので、すぐ下山しました。

立雲峡 自然・景勝地

いよいよ本丸、竹田城跡を目指します。腹をこわし、ローソンで苦悶し、本当に登るか自問自答した数分。見てください、あの山の頂上に登るのですよ。車両規制でここからのスタートを余儀なくされます。

およそ、40分の行程を自分に色々問いかけながら登ります。情けないですが、お金の力でどうにかして登れないものかとそればかり考えていました。冗談抜きに、観光バスはある程度のとこまで連れて行ってくれるようですが、年配の人らには全般的におすすめできないかもしれません。実際、若い人が多かったです。

7:55 竹田城跡に到着。
    軽いクライマーズハイを経験しながら、ついにたどり着きました。300円払って中に入りますが、どうしてこんなところに城を建てたのでしょう。

竹田城跡 名所・史跡

日本のマチュピチュかどうかは別として、ここから眺める景色と、スタート地点を思うと、感無量です。

8:10 下山開始
    8:55 駐車場到着
    滞在時間もそこそこに下山しました。けっこう汗だくでいい運動になりました。予定より、1時間半程度余裕が出来たので、姫路城に向かうことにしました。

あさごの道の駅で、お土産を買い、Tシャツを着替えました。竹田城フィギュアやポストカードがあれば嬉しかったです。もしかして、竹田城に行く分岐で階段を登らなければならいお店があったのですが、そこにはあったのかもしれません。気力はその時にはありませんでした。

高速道路で姫路城に向かいます。果たして、工事中となっていましたが、どこまで見れるのでしょうか。およそ1時間程度で着きました。

車窓から、姫路城を発見したときはテンションが上がりました。この旅行で一番かもしれません。レア度は竹田城に軍配が上がるかもしれませんが、姫路城の美しさはさすがの一言です。極端な白さも後になってみたらレアかもしれませんですね。

やっぱり、工事はしていて、天守閣に入ることはできないのですが、私にはこれでも十分でした。どこから見ても美しい城でため息が出ます。

やはり黒田官兵衛推しが強いです。ブームの真っ只中に来たことになるんですね。

男ならテンションが上がるでしょう。とてもかっこいいです。

姫路のB級グルメ、おでんをいただきます。値段はこれで500円なのですが、しょうががきいていて美味しかったです。

もちろんこれでは足りなかったので、ガイドブックに載っていた、たまごかけご飯の有名店に行きました。そもそも卵かけご飯は、あまり好きではないのですが、久しぶりに食べたくなったのです。

15分ほど並びました。うん、卵かけご飯です。おかわりは自由なんで2杯しっかり食べました。

自分を追い込んだこの旅も目的はある程度達することができました。

帰りの道中、明石SAで仮眠を取り、さて出発するかというときに、おじいちゃんに車をコツンと当てられました。幸い傷もつかなかったんですが、念のために警察を呼び、事故証明をもらう手続きをしました。ソフトクリームをおごってもらったのですが、これでお腹いっぱいになってしまい、神戸スイーツを食する気分は萎えました。

ニッポンレンタカーに車を返し、空港まで無料で送ってもらいました。今回の旅でニポレンのファンになりました。送ってくれたドライバーは博識で話も面白く、私のツボをついてきます。またここに来たいと思わせました。

写真は神戸空港です。

最後の食事は、空港で牛すじ飯を食べました。一番嬉しかったのは、ドリンクバーでした。5杯くらい飲んだでしょうか。

9/28 19:00発 ADO131 神戸-札幌(千歳)

写真はスカイマークですが、帰りはエア・ドゥです。新千歳からは行きと逆の行程を進み、家に着いたのは23時でした。

やりたいことを全部やった、いい旅行になりました。今後の旅行に対しても幅が広がったと思います。いつもスポーツばかりでしたが、普通の観光も悪くないですね。