博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神戸で念願だった藍ちゃんのプレイをひと目見ることができました。マイレージプログラムの特典航空券で移動のため、この旅行を少し工夫することにしました。ホテル代わりに深夜バスを使い、帰りは札幌への飛行機に乗れる地域を探しました。結局ただ行くだけでは面白くないので、ちょうど野球とサッカーの見れる福岡県に決めました。魅力のある街だけに、野球のチケットが取れた時点で決定でした。<br /><br /><br />6月8日(木)   ANA1720    札幌(千歳)(20:20) - 大阪(関西)(22:30)<br />6月11日(日)  ANA 289    福岡(11:35)       - 札幌(新千歳)(13:55)

宮里藍ちゃんに会いに行こう 番外編

2017/06/08 - 2017/06/11

旅行記グループ 道外

チロステ

チロステさん

6月8日(木) ANA1720 札幌(千歳)(20:20) - 大阪(関西)(22:30)
6月11日(日) ANA 289 福岡(11:35) - 札幌(新千歳)(13:55)

ANAグループ

20:25 ドーム前千代崎
    20:30 心斎橋
    20:36
    20:43 梅田

京セラドームを後にし、深夜バスのターミナルがある大阪駅に向かいます。

大阪駅

WILLERバスターミナル大阪梅田は大阪駅から見て、そびえ立つこのビルです。少々歩きます。

21:06 到着。21時40分発ですが、コンビニ寄ったり、着替えたりなんかしたらあっという間でした。この時点で腹が空いていないし、名物っぽいもの以外で腹を満たしたくないという変な意地もあって、食べ物を持たずに乗り込んでしまいました。

【便名】大阪・京都・神戸⇒博多・小倉/J1521便
    【シート】コモド
    【乗車日】2017年06月09日(金)
    【乗車地】【大阪梅田】WILLERバスターミナル大阪梅田(梅田スカイビルタワーイースト1F) 21:40発
    【降車地】博多駅筑紫口(バス待合場所:博多駅筑紫口BUS STOP ラウンジ) 08:40

8,500円でした。

初の深夜バスということもあり、独立3列シートを予約しましたが想像以上に狭かったです。カーテンで四方囲われているのですが、これがけっこうまとわりつきます。

これまた意外だったのが女性の乗客が多かったことでした。

いてまえドッグだけでは、当然空腹で眠りが浅く何度も目を覚まします。夜中なのに、隣の野郎はポリポリお菓子を食べてうるさいし、イライラしていたところ、。

6:17 おかげさまでゆっくり眠ることができ、壇ノ浦PAに到着。気分が上がってきました。中国地方も今度ゆっくりまわりたいです。

壇之浦パーキングエリア 道の駅

8:30 博多駅到着です。漫画喫茶にまっしぐらで、シャワーを使おうと思ったのですが、先約が多くてけっこう待たされました。

博多駅

キャラルシティ博多や、中洲のあたりを100円バスに乗り、散策します。

キャナルシティ博多 ショッピングモール

12:00 ふたたび博多駅へ。100円バス、すごく使いやすいです。

ネットで調べ博多駅にある、おおやまでも一人もつ鍋がしやすいお店にしました。

「カウンター博多もつ鍋おおやま」はKITTEというとこに入っています。

KITTE博多 ショッピングモール

ランチのセットを注文しました。もつがぷりっぷりしています。美味すぎて、もつを追加しました。

酢モツも明太子も当然美味いです。

12:50 バスに乗ってヤフオクドームに向かいます。

来たぜ、福岡ドーム。

福岡PayPayドーム テーマパーク

14:00 6月10日(土)ソフトバンク vs. 阪神 2回戦

バックネット付近の1席を確保できました。安い席でよかったので、ラッキーでした。先発はソフトバンクが松本裕樹、阪神が青柳です。予告先発の時点で地味すぎて、頭がくらくらしました。

会場の周りを一周します。王貞治ベースボールミュージアム。

その他に、居酒屋「鷹正」、オフィシャルショップなんかがあります。オフィシャルショップで、ゴルフ用品なんかのおみやげを買います。各チームゴルフ用品があればいいのにって思います。

16:15 試合の途中ですが、球場を後にします。

その後バスに乗り、博多駅に向かいます。

17:04 博多
    17:21 小倉

ここから新幹線で小倉に向かいます。2,110円。

博多駅

一旦、荷物をホテルに預けて、ミクニワールドスタジアム北九州に行きます。今年できたばかりの球技専用スタジアムです。この度の2番目の目的と言って過言ではありません。

小倉駅 (福岡県)

こじんまりしたこういったスタジアムは、地方クラブの理想です。吹田よりいいのは、駅から比較的近いこと。新幹線の駅から徒歩7分って相当魅力だと思います。

残念なのは、ギラヴァンツ北九州の位置。こけら落としのシーズンを前にJ3に降格は痛いです。

魚つり禁止、なんていうほのぼのした看板もあります。

それもそのはず。バックスタンドの背後が海という大胆なデザインです。

明治安田生命J3リーグ【第12節】 北九州 vs G大23

注目選手はギラヴァンツの花井聖でした。かつてグランパスユース最高傑作と言われたテクニシャン。

初のナイトゲームで、初の出来事が起きました。

なんとゴールキーパーのクリアボールが、海に落ちてしまいました。落ちたボールは待機していた漁船が拾います。

マレーロのホームベースの踏み忘れ、ミクスタの海ポチャ。宮里藍と並び、貴重なものを見ることができました。

漁船に駆け寄る子どもたち。

試合は2-1でギラヴァンツの勝利。

20:05 ここから、晩御飯を食べに門司港まで向かいます。車両がなんだかおしゃれです。

20:30 夜なんですが、レトロ感は十分です。

門司港駅

20:34 目当ては焼きカレー。ネットで調べて、上戸彩ご推奨の「BEAR FRUITS」というお店にしました。おしゃれなお店です。

ベアーフルーツ グルメ・レストラン

見るからに美味そうです。

食べ方に色々あるように、味変しながら食します。どの食べ方も美味いので、あっという間でした。もっと食べたいと思いました。

21:01 滞在時間1時間もなかったですが、いい印象で門司港を後にします。

宿泊したホテルはユタカホテルです。駅近くでリーズナブルです。

OYO ユタカホテル 北九州小倉 宿・ホテル

ホテル外観。

7:40 朝ごはんを食べに出かけます。

これもネットで調べたお店。駅のホームにある立ち食いうどんのお店です。このためにホームに入る入場券を購入しました。140円です。結論を言うと、そこまでして食べる価値がありました。

小倉駅 (福岡県)

かしわうどんに、ごぼう天をトッピング。うどんのやわらかさ、出汁、どれをとっても私にはドンピシャでした。さすが評判通りのうどんです。

小倉駅から福岡空港に行く前に、この地区評判のパン屋さんに寄ります。ここは武田鉄矢さんご推奨のお店だそうです。

安くて素朴な感じです。美味しかったです。

シロヤベーカリー 小倉店 グルメ・レストラン

8:33 空港へはバスで行くので楽ちんです。およそ90分の行程です。1,230円。

10:10 空港に着きました。空港は修繕しているところが多く、なんとなく狭く感じます。

およそ1時間位、空港での時間があるので有意義に使います。まずは、明太子などお土産を購入。

福岡空港 空港

10:47 手荷物検査をした後に、食事ができるのがこの空港の魅力です。一蘭で、トンコツラーメンを食べます。有名店だけあって、美味しいです。また一人で食べやすい構造も嬉しいです。

11:00 お口直しにジェラートを食べます。ショーケースが美しいです。これが最後の食事です。まだまだ食べ尽くせない福岡。また来たいですね。