所沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大のベイスターズファンと、野球観戦旅行も残り2戦。前日までにベイスターズを堪能した後輩には蛇足となりましたが、各球団のホームスタジアムを巡る旅は続きます。この旅行で、関東の球団は全部観戦したことになりました。個性的なメットライフドームに驚き、zozoマリンではユニフォームをもらえました。<br /><br />5/3 ANA056  10:30 新千歳 → 12:05 羽田<br />5/7 ADO037    20:15 羽田  → 21:45 新千歳<br /><br />3日 柏 vs磐田 (柏) ルヴァンカップ<br />4日 巨人vs横浜 (東京ド)<br />5日 横浜vs楽天 (横須賀) イースタン・リーグ<br />   横浜vsヤクルト (横浜)<br />6日 西武vs楽天 (メットライフ)<br />7日 千葉vs福岡 (zozo)<br />  <br />

2017 GW 野球観戦の旅 ③ 在京パ編

2017/05/03 - 2017/05/07

旅行記グループ 道外

5/7 ADO037   20:15 羽田  → 21:45 新千歳

3日 柏 vs磐田 (柏) ルヴァンカップ
4日 巨人vs横浜 (東京ド)
5日 横浜vs楽天 (横須賀) イースタン・リーグ
   横浜vsヤクルト (横浜)
6日 西武vs楽天 (メットライフ)
7日 千葉vs福岡 (zozo)

9:30 この日の朝は単独行動。自由が丘に向かいます。

横浜駅

9:42 横浜
    10:00 自由が丘

自由が丘駅

目指すは元祖モンブランのお店、その名も「モンブラン」。

そのモンブランとココアを頼みます。味はというと、今の時代にはちょっと甘すぎる感じです。ココアも高いです。合わせて、1,420円。

カフェ モンブラン グルメ・レストラン

10:46 自由が丘
    11:08 池袋

Fライナー車内で友人と合流。池袋で昼飯をしに行きます。コインロッカーを探すのですが、大きな荷物故に、すぐに見つかりません。この旅行は終始こんな感じでした。

池袋駅

11:20 池袋といえばつけ麺ということで、スマホで検索して、「麺屋武蔵二天」にしました。

麺屋武蔵 二天 池袋店 グルメ・レストラン

二種類のお肉の天ぷらが乗っています。美味しかったです。1,100円。

12:20 池袋
    12:47 西所沢
    12:48
    12:54 西武球場前

ここから西武ドームに向かいます。遠いと言われていますが、池袋から40分であれば、そんな文句をいうほどでもないと思います。

メットライフドームです。ここは正面なのですが、バックスクリーン方向です。ですんで、ここから1塁側が左、3塁側が右にということになります。

メットライフドーム (西武ドーム) 名所・史跡

安い席(外野席)から、高い席(バックネット裏)に向かって、なだらかな上り坂が続きます。ドームとはいえど、屋内という感じではありません。夏はサウナ、冬は冷蔵庫といわれる所以です。

がんがん虫が入ってきますが、この日は快適な観戦日和です。

5月6日(土)西武 vs. 楽天 5回戦

野上と美馬の投げ合いを予想しましたが、まさかの野上の乱調でした。

この日の松井は肩をつくることはありませんでした。

観たかった茂木や源田など、元気な若手が躍動していて良かったです。7回途中で帰ります。

15:30 駅も目の前でいいですね。

ここから一旦、宿に向かいます。

15:33 西武球場前
    15:43 所沢
    15:48
    16:12 池袋
    16:37
    16:59 新富町

西武球場前駅

この日の宿は、ファーストキャビン築地。スタイリッシュです。5900円。

ファーストキャビン築地 (FIRST CABIN) 宿・ホテル

ここからそれぞれの友達と合流するために、解散なのですが、お互い新橋集合なので、仲良く歩いて向かいます。

18:15 俺のスパニッシュ。予約していたので、すんなり座れました。

俺のスパニッシュ グルメ・レストラン

賑わっているので、いい雰囲気です。

パエリアもアヒージョもどれも絶品でした。

デザートも言うことなし。また来たいです。

この食事はなんとご馳走にあがりました。グラシアス!

なんやかんや遊んで、宿に戻ります。

5/7
    9:10
    築地に来たのは、場外市場に来たことが無かったからです。この日はゴールデンウィーク最終日。前日までは激混みだったそうで、この日はそれまでの三分の一の入りだそうです。

築地場外市場 名所・史跡

山長にて、串に刺さった卵焼きを食べます。こんなもんかという感じです。100円。

築地山長 グルメ・レストラン

江戸前を築地で食べたいというのがあったので、これまたスマホで調べ評判の良かった「すし処おかめ」に並びました。ご覧の通り、立ち食いの店です。

大将一人で、5人位をさばきます。私たちは特選にぎりセットを頼みます。3,000円。

これぞ江戸前っていうのが続きました。シャリは小さいんですが、十分満足しました。また食べたいなぁ。

十分満足したといいながら、返す刀でラーメンをいただきます。700円。

若葉 グルメ・レストラン

素朴な味でいいですね。

ここで築地を後にします。

10:57 築地
    10:59 八丁堀
    11:05
    11:33 海浜幕張

11:35 ここから歩いて、zozoマリンに向かいます。送迎バスもありましたが、利用するほどでもない10分強って感じでしょうか。

海浜幕張駅

チケットを交換して入場します。この日は「ALL for CHIBA」ということで、ユニフォームが配布されました。ラッキーです。

ZOZOマリンスタジアム 名所・史跡

5月7日(日)ロッテ vs. ソフトバンク 9回戦

見よ、このロッテの打率を。不調の具合が伺えます。
    ちなみに、2階席の一番前はフェンスがあって少し見にくいです。

始球式は松井愛莉ちゃんです。細くて可愛いです。

負けてもよくお客さんが入っています。天気も良くて、印象の良いスタジアムだと感じました。風は弱かったですね。

唐川侑己と寺原隼人の先発。自力に勝るソフトバンクが圧倒します。

オフィシャルショップを覗きます。広いし、品揃えも豊富でした。お土産もここで買いました。

まあ、予想通りの結果ですか。

15:30 会場を後にします。

海浜幕張から羽田空港へは、リムジンバスがあってすごく楽です。1時間もかからずつくことができます。1,150円。

海浜幕張駅

空港でお土産を買ってから、自動で荷物を預けることができるシステムを初めて使いました。テンションが上がります。

羽田空港(東京国際空港) 空港

17:25 落ち着いたので、あっさりしている蕎麦を選びました。店の名前が「つきじ庵」。この日のちゃんとした食事は、全て築地ってことでした。

穴子の天ぷらを食べたかったので、「はねだ御膳」1,650円を選びました。

帰りはお馴染みの非常席前の席を選びます。殆ど寝ていたのですが、最近は寝ると首が痛くなります。

22:15 新千歳空港
    22:43 新札幌
    22:48 新さっぽろ
    23:27 宮の沢

翌日から会社ですが、ギリギリの帰宅です。最近疲れが翌日に残るようになりました。