鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
けんいちの1人旅です。<br /><br />関東ふれあいの道 <br />地元鎌倉の海沿いを行く6.2キロのコースです。いつもランニングしているコースとほぼ重なるので、走ってみたいと思います。<br /><br /><br /><br />『関東ふれあいの道:1都六県をぐるりと1周する長距離自然歩道です。日帰りで行けるコースが160設定されていて、それらを走破すると認定証が各都県からいただけます。神奈川県は17のコースがあります。』<br /><br />

<関東ふれあいの道・神奈川県コース> ⑤稲村ケ崎・磯づたいのみち

2016/01/24 - 2016/01/24

けんいち

けんいちさん

けんいちの1人旅です。

関東ふれあいの道

徒歩

鎌倉駅から始めます。私は地元ですので、ここまで4キロほどを走ってきました。まずはコースの起点である由比ガ浜へ走って向かいます。

≪14:34≫

鶴岡八幡宮に続く若宮大路を海側に向かいます。寒い冬にも関わらず鎌倉は観光客でいっぱいです。

鎌倉中央食品市場

鎌倉市農協連即売所は観光客で賑わっています。

≪14:36≫

海が見えてきました。

≪14:34≫

風は冷たいですが、いいお天気です。

由比ガ浜

≪14:45≫

交差点に関東ふれあいの道の看板を見つけます。

さあ江ノ島方面に向けて出発です。

≪14:46≫

海沿いの道を走ります。

鎌倉海浜公園です。いつものランニング休憩スポットです。

≪14:55≫

ウィンドサーフィンをやっている人を見かけます。今日の強めの風は絶好なのでしょう。

稲村ケ崎に到着です。富士山と江ノ島を望む景色はいつ見ても絶景です。

≪15:06≫

稲村ケ崎を超えるとさらに風が強くなってきました。砂浜から砂が横殴りで飛んできます。サングラスが必須です。

海沿いのお店はどこもオシャレな雰囲気です。

七里ガ浜を過ぎると、江ノ電と一緒に走ります。

江ノ電鎌倉高校前駅

≪15:29≫

小動(こゆるぎ)神社

≪15:38≫

腰越海岸までやってきました。ゴールはもうすぐです。

≪15:42≫

江ノ島に渡る橋のたもとまで来ました。座って海を眺めている人がたくさんいます。

≪15:46≫

小田急線・片瀬江ノ島駅に到着です。関東ふれあいの道の看板をいくら探しても見つかりません。駅がゴールと思い込んでいたのですが、どうやら少し手前だったようです。

≪15:48≫

中々見つからずウロウロしてしまいましたが、江の島入口交差点に看板がありました。今度こそゴールです。

≪15:57≫

いつものランニングコースなので目新しさはありませんでしたが、快晴のもと合計14キロほど走り、いいトレーニングになりました(^-^)