鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
わーちゃん、ぴょんさん、けんいちの3人で&lt;大人の遠足&gt;です。<br /><br />前回2011年の散策から2回目の鎌倉散歩になります。通常大人の遠足はわーちゃんがコースを決めるのですが、今回は地元の私が企画しました。地元民ならではのマニアックルートです(^-^;<br /><br />大人の遠足:わーちゃんが企画して街をブラブラ散歩する会。神社仏閣を巡ることが多く、美味しいものと酒場を目指して歩きます。<br /><br />

<大人の遠足> 鎌倉編

2013/04/20 - 2013/04/20

けんいち

けんいちさん

わーちゃん、ぴょんさん、けんいちの3人で<大人の遠足>です。

高速・路線バス 私鉄 徒歩

湘南モノレールの大船駅に集合です。

大船駅

湘南江の島駅まで空中散歩です。

終点・湘南江ノ島駅からお散歩を始めます。腰越へ向かう途中で龍口寺(りゅうこうじ)に寄ります。

龍口寺 寺・神社・教会

鐘が自由に突けます。

江ノ電が走る道を歩いて行きます。

日頃私がシラスを買っているお店で生&釜揚げシラスを購入です。漁師さんがやっているお店で、すぐそばの腰越漁港に陸揚げされたものを市価の半額程度で買えるところなのです。

勘浜水産

勘浜丸直売所 グルメ・レストラン

江ノ島がすぐそこに見える腰越海岸に移動します。

レジャーシートを敷いて、ぴょんさん持参のワンカップ酒でシラスを楽しみます。

腰越駅から江ノ電に乗り鎌倉駅へ向かいます。

腰越駅

北鎌倉まで来ました。

北鎌倉駅

でも円覚寺や明月院といった有名な観光スポットには見向きもしません。

明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会

鎌倉アルプスを縦断する天園ハイキングコースを歩きます。

鎌倉というと鶴岡八幡宮や小町通りなどが思い浮かぶかもしれませんが、もともと鎌倉に幕府が置かれたのは、三方を山に囲まれた天然の要害であったためで「鎌倉=山」なのです。

ということで「本当の」鎌倉を楽しみます。しかしハイキングコースに入った途端雨が降り始めました。さすが嵐を呼ぶ女・ぴょんさんです(^-^;

所々から湘南の海を眺めることができます。

一部鎖場もあります。

多少アップダウンがある道を行きます。

鎌倉市最高地点・大平山(標高159m)を越えた先にある天園峠の茶屋で休憩です。

寒いのですがキンキンに冷えた生ビールに豚汁をいただきます。ぴょんさんは熱燗も飲んでいます。1時間ほど居座ってしまいました。

東に向かって降りていきます。

ハイキングコースを終えた後に瑞泉寺に向かいます。

瑞泉寺

瑞泉寺 寺・神社・教会

本堂

地蔵堂

地蔵堂 名所・史跡

瑞泉寺

洞窟もありました。雨が降る寺院も趣があっていいですね。

歩いて鎌倉宮にも向かいます。

鎌倉宮・鎌倉宮宝物殿 寺・神社・教会

鎌倉宮

雨がどんどん強くなってきました。最後にバスに乗って朝比奈切通しにやってきました。

朝比奈切通し 名所・史跡

鎌倉時代そのままの風景です。近代的なものが一切ありません。

だんだん空が暗くなってきました。急ぎましょう。朝比奈方面に抜けます。

歩き詰めで疲れましたし、雨の中体も冷え切ってしまいました。銭湯に入って生き返りました。

【金沢八景】まで歩いて打ち上げのお店を探します。【海の見える酒蔵・ととや】に入ってみます。

どうもお疲れ様でした。だいぶ歩かせてしまいました。

【穴子鍋】

美味しい魚介類をいただきます。

どの料理も美味しくて、日本酒が進んでしまいます。

帰りは京急線に乗って帰りました。

あいにくの雨の中のお散歩で、だいぶ強行軍だったのは反省点です。やはり地元ですとあれもこれも連れていきたいとなってしまうからダメですね(^-^;

でもまだまだ地元民ならではのスポットもあるので、大人の遠足鎌倉第3弾もやりたいですね。