上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
優秀歴史建築・永豊坊<br />第4回	永豊坊,住宅  四川北路1515弄20-24号、 34-105号,<br /> 1519-1543弄,秋瑾旧居は旧厚徳里91号<br />永豊坊は1920年代に建替えられていますが窓の造り等は日本住宅とそっくりな造りです。建替え時には風通しや、採光を考慮したり、環境の改善を図り、水洗式便器、バスタブを設け、外壁を煉瓦直す等、最新式の新式里弄建築を施しました。一歩中に入ると洗濯物が干されており上海庶民の生活が良く見られます。四川北路公園の向かい側、四川北路、新広路、川公路、刑家橋南路に囲まれた住宅街。此処に永豊紡、大里、恒安坊、他があります。石庫門住宅は旧上海の路地住宅の典型的な様式です。土地を無駄なく使うため、限られた面積により多くの人を収容し、また中国人に受け入れやすいように、住宅建設では西洋人から「長屋」と呼ばれる建築方式を採用しました。これが石庫門住宅です。2005年10月31日、上海市人民政府は永豊坊、大徳里、恒安坊が上海優秀歴史建築として保存する事を公表しました。<br />歴ガ   永豊紡 (旧厚徳里91号)  秋瑾旧居 四川北路1515弄<br />百度訳文<br />秋瑾(1877―1907)は浙江紹興人。1905年秋に日本で同盟会浙江分会主盟人になる。1906年7月来の上海は北の四川路で1民家は爆弾作りを試みて、革命の党員に使うように供えます。9月に秋瑾はこの部屋を借りて、《中国の女性の新聞》を準備して、自ら発刊の辞を書いて、中国“2万人女性の同胞に出して、女性が自立しなければならないと、女性新聞内容分設社が壇を言って、演じる、訳して編む、伝説、ニュース、調査などの欄、“物分かりが良い気風で、女性が学問を学びを提唱するのは目的で、民主主義革命を宣伝して、女性が纏足をしに反対して、男女同権を主張します。女性はこので2号出版するのを申し込んで、売って北京、江蘇、浙江などに達します。安徽のため事件が発生して、秋瑾は紹興で逮捕されて、1907年7月15日の勇敢に正義のため紹興の古軒亭の口に死ぬ。<br />

上海日本租界の永豊坊・歴史建築

2015/09/11 - 2015/09/11

中国の風景

中国の風景さん

優秀歴史建築・永豊坊
第4回 永豊坊,住宅  四川北路1515弄20-24号、 34-105号,
 1519-1543弄,秋瑾旧居は旧厚徳里91号
歴ガ  永豊紡 (旧厚徳里91号)  秋瑾旧居 四川北路1515弄
百度訳文

徒歩
春秋航空

四川北路1515弄1-105号の住所表示。
    この内上海優秀歴史建築に認定されたのは永豊坊の四川北路1515弄20-24号、34-105号,です。

四川北路1515弄20号の家。

1920年代の改築で日本住宅の感じが残っています。

路地の上は物干し場です。下着など気にせず干しています。滴が落ちて来る事も有りますので注意して下さい。

四川北路1515弄49号の列の家。1920年代の建て替えで3階建てにしました。北四川路厚?里から永豊坊に名前を変えました。

洗濯物が暖簾替わりです。ズボン等の下を頭を下げて通るのは人の下に付く、出世が出来ないと嫌うそうです。

1列9軒程ある長屋住宅です。

通路には自転車バイクが停めて有ります。

四川北路1515弄81号の家。

四川北路1515弄82号の家の裏門

四川北路1515弄97号の家の列。この列は2階建てで煉瓦造りです。

四川北路1515弄97号の家の列の裏門側。

四川北路1515弄105号の家の列の裏門。105号で終わり。

通路側は煉瓦壁です。

上海優秀歴史建築の碑。永豊坊、大徳里、恒安坊。1920年代。

四川北路の通り1519号、これも永豊坊。

四川北路の通り1543号、これも永豊坊。

四川北路の通りの1519号から1543号まで。

四川北路1515弄91号、秋瑾旧居だが(旧厚徳里91号)は建替えられいます。特に表示も有りません。

永徳居委活動室、ここで聞いても秋瑾旧居は解りませんでした。