上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上海の霍山路エリアは上海ユダヤ難民収容所があった事で有名です。このユダヤ難民に付いては多くの日本人が関わっていました。1938年3月、ナチスドイツはオーストリアに侵入した後直ちにユダヤ人への迫害を開始しました。1940年7月、ナチスドイツに迫害されていたユダヤ人達は、日本通過ビザを求めカウナスの日本領事館に押し寄せた。当時日本は渡航自由でした。日本領事館員であった杉浦千畝は外務省の意向に背き、6000人とも8000人ともいわれビザを発給してユダヤ人の命を救いました。ユダヤ難民は日本を経由して上海へ向かいました。何故なら入国ビザなしに上陸できたのは世界で唯一、上海の共同租界、日本海軍の警備する虹口(ホンキュー)地区だけでした。海軍大佐の犬塚惟重は、日本人学校校舎をユダヤ難民の宿舎に当てるなど、ユダヤ人の保護に奔走しました。上海租界にはユダヤ四大財閥がいて経済的に同胞を援助しました。当時日本の軍部もナチスのユダヤ人迫害には反対で難民受け入れには好意的でした。その当時、上海市には四万人のユダヤ難民がいたそうです。舟山路には追われたオーストリアを偲んで「リトルウィーン」と呼ばれたレンガ造りの建物に飲食店が密集していました。現在は上海住民の住居で上海優秀歴史建築に認定され保護、改装工事中です。ユダヤ難民記念館には南京の虐殺記念館に大きく貼られた日本人将校の百人斬りと、杉原千畝の行った善行を対照的に展示しています。日本も売春婦問題ばかりで無く、杉原千畝の行った善行も広く公表すべきでは無いでしょうか。<br />上海優秀歴史建築<br />第4回	住宅 住宅 虹口区霍山路71-95号,舟山路21-81号<br />    虹口区霍山路71-95弄、住宅<br />    虹口区舟山路21−81弄、住宅<br />虹口区霍山路57号、住宅、百老匯大戯院 /申申菜館<br />虹口区霍山路85号、遠東反戦大会旧址、登記不可移動文物。<br />虹口区霍山路102号、霍山公園。<br />第4回	住宅 住宅 虹口区霍山路119-121,127-137号,125弄3-5号<br />    虹口区霍山路119-121弄、住宅<br />    虹口区霍山路125弄3-5号、住宅<br />    虹口区霍山路127-137弄、住宅<br />楊浦区荊州路42号、YP-J-009-V 緝規中学教学楼 荊州路42号 3階<br />楊浦区遼陽路51弄、YP-J-005-V 住宅  2階,局部3階<br />楊浦区吉林路5号、YP-J-003-V 住宅  2階 <br />楊浦区通北路400号、正廠和汽水有限公司/<br />       上海梅林正廠和集団有限公司 工業建筑 1935年<br />

上海共同租界(東)の霍山路・歴史建築1/2

2015/07/09 - 2015/07/09

中国の風景

中国の風景さん

上海優秀歴史建築
第4回 住宅 住宅 虹口区霍山路71-95号,舟山路21-81号
    虹口区霍山路71-95弄、住宅
    虹口区舟山路21−81弄、住宅
虹口区霍山路57号、住宅、百老匯大戯院 /申申菜館
虹口区霍山路85号、遠東反戦大会旧址、登記不可移動文物。
虹口区霍山路102号、霍山公園。
第4回 住宅 住宅 虹口区霍山路119-121,127-137号,125弄3-5号
    虹口区霍山路119-121弄、住宅
    虹口区霍山路125弄3-5号、住宅
    虹口区霍山路127-137弄、住宅
楊浦区遼陽路51弄、YP-J-005-V 住宅 2階,局部3階
楊浦区吉林路5号、YP-J-003-V 住宅 2階
楊浦区通北路400号、正廠和汽水有限公司/
       上海梅林正廠和集団有限公司 工業建筑 1935年

徒歩
春秋航空

吉林路の街並み、煙草博物館の裏通り。

吉林路5号、道標。

吉林路5号、住居、上海優秀歴史建築。庭付き花園住宅。
    楊浦区吉林路5号、YP-J-003-V 住宅 2階

詳しい謂れは解りません。

住居への入口。

住居の壁面。

住居の窓。

洗濯物が干して有ります。

吉林路の公衆トイレ。扉があります。

霍山路の道標。

霍山路沿いには高級高層住宅が並んでいます。最近再開発された新しい物件です。霍山路788弄

奥行きもある大きな嘉棟新苑入口。霍山路788弄

この界隈は大規模な再開発が行われています。

作業員達が昼飯を食べています。

楊浦区通北路400号、正廠和汽水有限公司/
           上海梅林正廠和集団有限公司 工業建筑 1935年

上海優秀歴史建築、中国で最初にサイダーを作った会社だそうで工場は廃業し再開発となっています。この建物は移動しました。跡地に高層ビルを建設中です。

上海優秀歴史建築として改装中です。

跡地に高層ビルを建設中です。

恵民路と通北路交差点。

いったい何棟の高層ビルが建つのでしょうか、大連路駅にも近い。

遼陽路の街並み。

塀の上に手を伸ばして工事現場を写す。

上海優秀歴史建築
    住民は居ないようです。これから改装するのでしょう。

楊浦区遼陽路51弄、住宅。

霍山路 を西へ

上海市市東中学。

荊州路は再開発の脇の道。

再開発の工事現場。

楊浦区登記不可移動文物。上海優秀歴史建築。
    楊浦区荊州路42号、YP-J-009-V 緝規中学教学楼 3階

建物への入口。

建物の裏側。

市東中学。荊州路100号、

壁の文字。

中に入れません。塀の隙間から見ると広い庭が見えます。

木が邪魔をして建物の全景が見えません

荊州路の道標。広大な再開発敷地。

裏の入口から全景を見る事が出来ました。

1916年竣工、

霍山路が大連路と交差します。

続きは
    「上海の共同租界(東)・霍山路・2」をクリックしてご覧下さい。