上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1937年には楊樹浦路一帯には300余の各工場があり、多くの労働者も集まった。その中でも日本の綿紡績工場は目だった存在でした。日本の綿紡績工場の幹部用に住宅も建築いたしました。この許昌路の紡三小区住宅は2008年消滅した鐘淵紡績、後のカネボウの公大社宅でした。終戦後工場は無くなりましたが住宅はそのまま住民が住み続けています。上海優秀歴史建築に認定され保護されていますので綺麗な住宅群です。鐘紡の全盛時代の名残りです。<br />上海優秀歴史建築<br />楊浦区許昌路277号、  第4回、住宅、紡三小区、鐘紡の公大社宅<br />参考資料<br />鐘淵紡績株式会社(1887年5月6日に東京綿商社として設立し、1893年に鐘淵紡績に社名変更)と鐘淵実業株式会社との新設合併により設立。1946年5月に「鐘淵紡績株式会社」に商号変更、1971年12月に「鐘紡株式会社」に商号変更、2001年1月に「カネボウ株式会社」に商号変更。2007年6月30日に解散決議をし、同時に清算会社として「海岸ベルマネジメント株式会社」に商号変更。2008年11月11日、トリニティ・インベストメント株式会社に清算目的で吸収合併されて消滅。カネボウ化粧品は花王グループに移る。

上海の共同租界(東)・許昌路・紡三小区

2015/07/07 - 2015/07/07

中国の風景

中国の風景さん

上海優秀歴史建築
参考資料

徒歩
春秋航空

楊樹浦路から許昌路に入ってすぐの場所に許昌路277号、紡三小区、租界時代、鐘紡の公大社宅でした。許可を頂き中に入りました。

入って直ぐに大きな邸宅が待ち構えています。幹部の住宅だったのでしょう。

ちょと中を覗きました。住所は許昌路277号、特号です。

窓は新しい物と変えて居ます。

長屋住宅。

上海優秀歴史建築に認定されているので改装されて綺麗です。

1戸建ての家もあります。

連なった長屋住宅。庭付き住宅です。

自家用車が停まっています。住民も高収入の人でしょう。

上海で庭付き住宅は高級住宅です。

前列の家と後列の家の間は通路と庭の空間が造られています。

家の周りにゴミなど無く綺麗です。

緑と花のある住宅。

緑の多い住宅です。

建物の後側、裏口もあります。

緑に囲まれています。

平凉路街道紡三居委活動室。許昌路227弄60号。

玄関、中を見る事は出来ません。

紡三小区内に学校も有ります。

許昌路は長陽路まで伸びています。