ジョグジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2015年は9月に5連休のシルバーウィークがある!<br />お彼岸だけどこれは見逃せない!<br />というわけで気候が良くて・・5日で行けるところ・・あれこれ迷いましたが<br />今回はジャワ島の世界遺産へ!<br />前回バリ島旅行の際魅かれたジャワ島の世界遺産「ボロブドゥール遺跡」と「プランバナン寺院群」<br />そして古都「ジョグジャカルタ」へ<br />トランジットでちょっぴりバリ島も楽しんできました。<br />2日目は早朝の便でジョグジャカルタへ。<br />チャーターカーで1日観光です。午前はプランバナン寺院群からボコの丘へ。<br /><br />今回も個人手配で<br />シルバーウィークを目いっぱい使うために9/19出国9/23帰国の<br />航空券は早めに手配開始。<br />ジャカルタまでANAそしてジョグジャカルタまでガルーダの<br />航空券を追いかけましたがガルーダ(GA)のところがうまく予約出来ない。迷った挙句ガルーダ(GA)のHPから<br />羽田ーバリ(デンパサール)ージョグジャカルタのチケットを押えました。<br />(2014年11月発券)<br />その後今年の4月の改変で羽田発から成田発に突然の変更がありました。<br /><br />ホテルは3泊<br />1泊目はバリ島<br />トランジットなので空港から近く無料送迎がついているクタの「ザ ビラ バリホテルl 」←エクスペディアより予約<br />2泊目はボロブドゥール<br />サンライズのために遺跡近くの「サラスワティ・ボロブドゥール」<br />←アゴダより予約<br />3泊目はジョグジャカルタ<br />利便性の高い「ノボテルジョグジャカルタ」←アコーホテルズのHPより予約<br /><br />3年前に訪れたことのあるバリ島<br />2回目の訪問はちょっぴり土地勘もあって気分的にかなりリラックス。<br />インドネシアの空気感・・やっぱり好きだなあ。<br /><br /><br />☆旅行概要☆<br />9/18  仙台-成田(車で移動)        成田泊<br />9/19  成田-デンパサール(GA)      バリ泊<br />9/20  デンパサール-ジョグジャカルタ(GA)<br />      チャーターカーで観光        ボロブドゥール泊<br />9/21  ボロブドゥーサンライズの後<br />      タクシーでジョグジャへ移動     ジョグジャカルタ泊<br />9/22  午前ジョグジャ観光 <br />      午後ジョグジャカルタ-デンパサール(GA)<br />9/23  午前0時25分発でデンパサール-成田(GA)<br />      朝8:50成田着 車で帰宅<br /><br />前回のボラカイ島旅行時は飛行機のディレイに振り回されましたが<br />ガルーダインドネシア航空はさすがのレガシーキャリアで<br />ディレイはほぼなし。弾丸に近い旅程もミッションコンプリートでした。<br />今回はシルバーウィークということもあり<br />ジョグジャカルタの観光スポットでは今までにないくらい<br />日本人に出会いました。人気の観光地なんですね。<br /><br />今回も事前準備の際には<br />「フォートラ」の情報を大いに参考にさせていただきました。ありがとうございました。<br />次に旅行にお出かけする方のために少しでもお役に立てる旅行記にしたいと思います。<br />相変わらず長くなりそうですがお付き合い下さいね<br />

2015年SWはジャワ島の世界遺産へ・・2日目午前☆プランバナン寺院群とボコの丘♪

2015/09/19 - 2015/09/23

旅行記グループ アジア遺跡巡り。

びびママ

びびママさん

今年2015年は9月に5連休のシルバーウィークがある!
お彼岸だけどこれは見逃せない!
今回はジャワ島の世界遺産へ!
そして古都「ジョグジャカルタ」へ
トランジットでちょっぴりバリ島も楽しんできました。
2日目は早朝の便でジョグジャカルタへ。

今回も個人手配で
航空券は早めに手配開始。
ジャカルタまでANAそしてジョグジャカルタまでガルーダの
(2014年11月発券)

ホテルは3泊
1泊目はバリ島
2泊目はボロブドゥール
←アゴダより予約
3泊目はジョグジャカルタ

3年前に訪れたことのあるバリ島
インドネシアの空気感・・やっぱり好きだなあ。

☆旅行概要☆
9/18  仙台-成田(車で移動)        成田泊
9/19  成田-デンパサール(GA)      バリ泊
9/20  デンパサール-ジョグジャカルタ(GA)
      チャーターカーで観光        ボロブドゥール泊
9/21  ボロブドゥーサンライズの後
      タクシーでジョグジャへ移動     ジョグジャカルタ泊
9/22  午前ジョグジャ観光
      午後ジョグジャカルタ-デンパサール(GA)
9/23  午前0時25分発でデンパサール-成田(GA)
      朝8:50成田着 車で帰宅

ガルーダインドネシア航空はさすがのレガシーキャリアで
今回はシルバーウィークということもあり
ジョグジャカルタの観光スポットでは今までにないくらい
日本人に出会いました。人気の観光地なんですね。

今回も事前準備の際には
相変わらず長くなりそうですがお付き合い下さいね

タクシー
ガルーダインドネシア航空

おはようございます。
    今日はジョグジャカルタへ移動です。
    デンパサール6:40発のフライトです。

前日チェックインの際に5時チェックアウトとアナウンスがありました。
    空港までホテルの車で送ってもらいます。

ロビー・・まだ暗いです。

朝はさすがに渋滞はなし。
    5分くらいであっという間に空港へ到着。

ジョグジャカルタまではドメスティック。
    ドメスティックターミナルは以前の空港です。
    入口のスタバなど・・変わらずありました。

中はリノベーションしたのかな?
    明るくて綺麗。

ガルーダのチェックインカウンターへ向かいます。

びび家の航空券は昨年11月の発券なので
    空港税を別に支払う必要がありました。
    75000ルピア/人
    お釣りの準備がなかったらしくカウンターのお兄さんがあちこち奔走^^
    ご迷惑をおかけしました。
    ってお釣り用意していてほしい。

何はともあれさほど並ばずに順調にチェックイン。

ホテルで用意してくれた朝食ボックスを頂きます。
    チェックインカウンターの前にベンチがいくつかあったので
    そこで食べます。
    セキュリティーゲートを通る前に食べないといけませんものね。
    こういう朝食ボックスは初めて・・
    せいぜいパンとフルーツとお水くらいかな・・と思いましたが
    中は暖かいホットサンドとウィンナーとポテト。
    どれもとても美味しかったです。

セキュリティチェックを受けて搭乗口へ向かいます。
    中はお土産屋ショップやカフェなど・・思ったより充実してました。
    ピザハットやシュークリームのビアードパパなどもありました。

以前の国際線ターミナルの時より明るいしお店もたくさんあるんじゃない??

忘れていけないゲートと時間の確認。
    オンタイムの運航のよう。

恒例のトイレチェック。

アジアンな小さなシャワー付。普通に清潔。
    ただ・・ペーパーは流せませんよ。大きなゴミ箱があります。

夜が明けてきました。
    あの機体かな。

ボーディングブリッジから空港の割れ門が見えます。

あの割れ門・・・バリらしい風景だなあ。

搭乗しました。
    機体は737  3−3のシートです。

国内線でもオンデマンドモニターありました。
    国際線とはメニューが若干異なります。

フライト時間は約1時間半。
    軽食が出ました・・・さっき朝食食べたばかりでお腹いっぱい。

デンパサールージョグジャカルタ線は
    フライト時間1時間半。時差が1時間あるので
    デンパサール出発が6:30ジョグジャカルタ到着が7:10になります。

ジャワ島東部の山々・・ムラピ山・ブロモ山などの上空を行きます。
    なのに!なんと!
    前もって指定していた席が窓なし・・・26列ABCは窓がありません。ご注意を。
    富士山のような美しい姿が前の席の窓からチラリと見えました。

ジョグジャカルタに着きました〜。

このタラップでの乗降りはなんだか良いですね。歩いてターミナルへ。
    飛行機の写真も撮り放題(笑)

まずはトイレへ・・・。
    お〜〜〜このトイレがまた・・・
    隣の長女ちゃんがちゃんと使えているか心配になりました。

国際空港ですよ。

バリ島とは違う装飾が良いですね。
    遺跡の街に来たって実感が湧きます。

バゲージクレームエリア。

荷物はすぐに出てきました。バゲージの控えを回収されました。

この日はカーチャーターを日本から予約していました。

お願いしたのは「Bagus Bintang Tour & Travel」
    ジョグジャカルタのレストラン情報をWEBでチェック中
    とても参考になったブログ「ジョグジャ日記」
    そのライターである日本人の方がインドネシア人の旦那様と経営する
    ツアー会社です。

メールでのやり取りもとてもレスポンスが良いのは安心。(もちろん日本語)
    カーチャーターのルートの相談だけでなく
    それとは関係のないジョグジャカルタの質問にも大変丁寧に答えて下さいました。
    サービスに日本人の感覚を盛り込まれているようで
    日本人としてはとても安心出来ました。

以前訪れたクラビやピピ島・・そしてボラカイ島など
    日本の方が世界中で活躍されているのはとても心強く嬉しいですね。

ターミナル出口で
    ガイドのベニーさんと無事合流です。
    小柄な柔和で穏やかな方でした。

ジョグジャカルタ「アジスチプト国際空港」
    小さな空港です。

すぐ前を鉄道が通っているそう。

鉄道の下を地下道が通っています。エスカレーターを降りて行きます。
    明るい地下道ですよ。

車はトヨタ「アバンザ」
    ジャワ島はトヨタ車が多かったです。

ドライバーはアグスさん。
    スーツケースを積み込んで出発です。

まだ朝が早いので道路は空いてる?
    でもバイクは健在。

まずは最初の目的地プランバナン寺院まで。

道路はこんな感じ・・思ったより(失礼)広く街中。
    勝手に想像していたのはウブドの風景。ジョグジャカルタはずっと街でした。

空港を出発して約15分。
    プランバナン寺院史跡公園の駐車場に着きました。
    早朝なのでとても順調ですって。

チケットを購入します。
    外国人の専用入口。

最初ガイドさんが別な窓口へびびパパを連れて行きました。
    そこではボロブドゥールやボコの丘のコンビチケットを買えるらしいのですが
    ・・・結局買えなかったらしくここに戻りました。

中へ入るとロビーのようになっています。
    お茶やコーヒーお水などのドリンクサービスなどもありました。

史跡公園内飲食物持込禁止と勘違いしていたびびママ。
    それはボロブドゥール遺跡だけ?で
    プランバナン寺院内はだいじょうぶのよう・・。
    かなり暑いのでお水は持参したほうが良いと思います。

こういう布を腰に巻いて入ります。

ロビー内に日本語の案内図がありました。

長野県のJAの寄贈のようでした。

公園内はとても綺麗に整備されています。
    お掃除する姿も・・。このエリアは物売りももちろんいません。

ここはベニーさんがそのままガイドしてくれます。

プランバナン寺院群(プランバナンじいんぐん、Candi Prambanan)はインドネシアにあるユネスコの世界遺産(文化遺産)の一つ。
    寺院群のうち中心的存在であるプラバナン寺院は古マタラム王国のバリトゥン王(在位898年〜910年)による建立と言われる。古マタラムの王宮もこのあたりにあったと考えられているが、伝染病が流行り10世紀ごろ遷都した。のちの1549年の地震で遺跡のほとんどが崩壊した。しばらく忘れ去られていたが、1937年から遺産の修復作業が行われている。プランバナン寺院群はヒンドゥー教の遺跡としてはインドネシア最大級で、仏教遺跡のボロブドゥール寺院遺跡群と共にジャワの建築の最高傑作の一つとされる。(wikipediaより抜粋)

プランバナン寺院というお寺はなく
    プランバナン村にある無数のお寺(candi:チャンディ)の総称になります。
    修復の進むさなか2006年の中部ジャワ島地震で再び甚大な被害にあい
    今まさにその修復の真っ最中。

この史跡公園の概要と修復作業に関する説明が書いてあります。

• わあ!見えた!<br /><br />真ん中にそびえるのは<br />プランバナン寺院群の代表的なロロ・ジョングラン寺院の<br />「チャンディ シヴァ」<br /><br />インドネシア最大のヒンズー教の寺院だそう。<br />絵になります。

地図を見る

わあ!見えた!

真ん中にそびえるのは
    プランバナン寺院群の代表的なロロ・ジョングラン寺院の
    「チャンディ シヴァ」

インドネシア最大のヒンズー教の寺院だそう。
    絵になります。

インドネシア国花のジャスミンの植栽が続きます。

黄色や赤のジャスミンもあるんだ〜〜。

真ん中に高さ47mの「チャンディシヴァ」
    聖なる山を模した姿はとても壮大です。

左にブラウマ寺院右にヴィシュヌ寺院が並び
    その奥にそれぞれの乗り物が安置される3つのヴァーハナ堂があります。

この世界観に圧倒されます。
    これを1000年前に作ったなんて・・ほぼ人力だよね。
    すごいです。
    そしてインドネシアの歴史や文化の深さに感動です。

周囲には崩れた寺院の残骸と思われる石が山積みされています。
    ひとつひとつが興味深いです。

「地球の歩き方」には見学にヘルメット着用と書いてありましたが
    ヘルメットはありませんでした。

でもガイドさんが地震で崩れた・・と何度も言うので
    思わず逃げ道を確保しながら見学しましたよ。

シヴァ神の乗り物  牛・ナンディー

他のブラフマ神の乗り物白鳥・ハンサとヴィシュヌ神の乗り物ガルーダは
    植民地時代オランダ人が持ち帰ったとのこと・・・。
    空の乗り物堂がちょっと残念。
    オランダのどこかにあるのかな〜〜返してほしいな。

この牛さんは重いので持てなかったらしい。

レリーフがとても美しいです。
    1000年以上も経過しているとは思えないほど。

ひとつひとつ中へ入れます。

知恵の神様「ガネーシャ」

障害を取り去り財産をもたらすとも言われ鼻を触ると
    金運がやってくるとのこと。

触らせていただきました〜。
    お鼻ピカピカになってるね。ご利益ありますように♪

4面にお顔のある神像

レリーフひとつひとつのストーリーがあるとのこと。

ベニーさんがとても丁寧に説明してくれました。

精霊が作ったという伝説の1000あると言われるチャンディ。

ほとんどが崩れていてこういう姿になっています。

ここにもサガリバナのようなお花発見!
    お花の下の緑色のものが実です。

食べられるって言ってたかな〜〜。

ロロ・ジョングラン寺院を見晴らせる場所に。

手前にもたくさんの小さな寺院があったことを想像しました。

ここまでで約1時間。
    説明を聞きながら登ったり下りたりを繰り返し・・
    興味深くはあるものの暑さにやられます。
    こういう遺跡はとっても好きなんですが・・体力がついていけない。
    そしてだんだんどれも同じに見えてきて・・
    アユタヤやオーストリアの教会もそうだった^^

プランバナン村にはたくさんの寺院が・・そして史跡公園内にもいくつかの
    寺院があります。
    ヒンズー教の寺院だったり・・仏教の寺院だったり混在しているようです。
    そして現在のジャワ島の多くの人はイスラム教。
    モスクがありアザーンの鳴り響く土地柄です。
    不思議な感じです。

公園内にはラーマヤナの伝統舞踊の舞台もあります。
    ライトアップされたロロ・ジョングラン寺院を背景にした舞台は素敵でしょうね。

プランバナン寺院は
    午前早い時間でしたがたくさんの観光客がいました。
    ヒンズー教の寺院なのでバリ人の方も多いらしいです。
    年に1回はお参りに来るそう。

次は・・史跡公園内を巡る観覧バスに乗ります。

この乗り場に無料のお水がありホッと一息。。暑かった。
    料金はチケットに込み。

さあ!乗りましょう。

向かったのはセウー寺院。

バスはここで10分の停車時間があります。
    10分じゃあかなり忙しいけど・・・。

セウ寺院は「千の寺院」と言う意味で
    周りはたくさん(240)仏堂ので囲まれていたらしいです・・が
    このありさま。

この姿もまた・・プランバナンらしいのかな。
    ちなみにセウ寺院は仏教寺院です。

入口の両側には守護神クペラが

この姿・・・ザルツブルグのミラベル宮殿にもあったような。

ここが中祠堂。
    しっかりと修復再建されています。
    中に入ることも出来ます。

中は仏像が安置されていたと思われる祭壇が。
    今は空です。

ここは人もほとんどいないので
    独特の空気感があります。タイムスリップしたみたい。

時間なのでバスに戻り出口へ。

途中いくつかの小さな寺院が見えました。

園内周遊バスはこんな感じ。
    可愛い!

プランバナン寺院を後に・・・。

この姿やっぱり美しいなあ。

出口にはお決まりのお土産屋さんが並びます。

OLEH−OLEH(オレーオレー)って
    お土産のことなんですって。

ベニーさんが「日本ではサッカーのことだよね〜」って笑ってました。
    ちょっと違うけど「オレーオレーオレーオレー♪」ってサッカーか(笑)

出口で車を待つ間・・。

ジョグジャカルタといえば
    ベチャと・・・奥には馬車。

プランバナンを後にこんな田園風景を見ながら
    向かったのは・・

ラトゥ・ボコ(ボコの丘)。

大きなガジュマルの木があります。

9世紀のヒンズー教の王朝の宮殿跡。

長い間廃墟になっていましたが今は綺麗な公園に整備されています。
    しっかり入場料もとられました。

公園内には売店やトイレあり。
    入口にはプランバナン寺院群の眺望を楽しめるレストランあり。

通路もきれいに整備されています。
    登って行きます。

標高200mの丘の上には
    当時の王宮の遺跡が残っています。

木造だった住居跡は日本の遺跡に近い柱の跡などあり
    結構楽しかったです。
    火葬場跡などもあります。

丘の上の王宮。
    水の供給に必要な設備も完備されていたそう・・・すごい!

石垣・・精巧です。

ロロ・ジョングラン寺院にもあった巨人の舌?

住居跡。
    日本でいえば大奥のような王宮に仕える女性の住居。
    今は土台しかありません。

これ・・ベニーさんがチューリップって言ってましたが・・。

入場料にはワンドリンクついてました。

乾いた喉に最高です。

この門のところから見る夕陽がとても美しいそうです。
    真西なので・・春分・秋分時にはこの門に夕陽が沈むはず。

ジョグジャカルタ周辺の観光のメインルートは
    朝にボロブドゥール遺跡午後からプランパナン寺院群そしてこのボコの丘で
    サンセットというコースが多いとのこと。
    バリ島からの日帰りツアーなどが多いですね。

そしてもうひとがんばり登りました〜。

• ここからの景色はとても素晴らしいです。<br /><br />さっき見た<br />ロロ・ジョングラン寺院やセウ寺院などプランバナン寺院群を一望できます。<br /><br />乾季なので<br />緑が薄めなのがちょっと物足りませんが・・<br />素敵♪

ここからの景色はとても素晴らしいです。

さっき見た

乾季なので
    緑が薄めなのがちょっと物足りませんが・・
    素敵♪

ラトゥ・ボコを上から見たところです。
    手前が火葬場兼寺院 その向こうにメインゲート

さて午前の観光も終わり次はランチです。
    「ジョグジャ日記」の記事を拝見して行ってみたかった
    レストランへ。
    チャーター時にリクエストしていました。
    楽しみ♪

アジア遺跡巡り。

• ぶどう畑さん 2015/10/13 20:59:17
    ニアミスです!
    びびママさん

ぶどう畑と申します。
    私もジョグジャカルタ、行ってきました!

今、イトコがジャカルタに住んでいるのです。
    9/15に羽田を出発して、イトコを訪ねてジャカルタへ。
    ただいま、写真を整理中。びびママさん、仕事、早いですね〜!

そうだといいですね。

お酒、そうなんですか。

では、次の旅行記、楽しみにしています。

びびママ

びびママさん からの返信 2015/10/13 21:46:35
    RE: ニアミスです!
    ぶどう畑さん。
    ご訪問そしてコメントありがとうございます。

わあ〜本当にニアミスですね〜。
    「マノハラホテル」に宿泊良いなあ〜〜。
    何度試みても泊まりたい日には空きがなくて・・残念でした。
    ボロブドゥール遺跡に入り放題が何よりの魅力ですものね。

コピ・ルワックやバティック工房も一緒なんて・・すごい!
    日本人ツアーなど御用達なんですね。
    でも興味あるものは効率よく買い物出来てまあ良かったです。

イスラムのお国への旅行は今回が初めてで・・アルコール飲料の扱いがそんな風なのはちょっとしたカルチャーショックでした。
    次回はちゃんと持参するぞ!なんて思いました(笑)

ぶどう畑さんはアンコールワットも行かれているんですね。
    近い将来狙っているので旅行記も参考にさせていただきます。
    またザルツカンマーグートも行ってられて・・。びびママも昨年オーストリアを歩いてきたのでちょっと嬉しかったです。
    ホイアン・フエそしてロイクラートン・・興味津々です。

台湾旅行記も頑張って下さいね。そして早くジョグジャカルタへ到達するように!
    今後ともよろしくお願いいたします。

> びびママさん
    > ぶどう畑と申します。
    > 私もジョグジャカルタ、行ってきました!
    > 今、イトコがジャカルタに住んでいるのです。
    > 9/15に羽田を出発して、イトコを訪ねてジャカルタへ。
    > 9/16にHISジャカルタ支店催行の1泊ツアーでジョグジャを観光。翌日、ボロヴドゥールとプランバナンを見て、ジャカルタに帰ってきました。
    > ただいま、写真を整理中。びびママさん、仕事、早いですね〜!
    > プランバナンの仏塔の中に安置されていたガルーダーなどは、ジャカルタの国立博物館に展示されていると、インドネシア人のHISのガイドさんは言ってました。
    > そうだといいですね。
    > コピルアックの店、私たちも行きました!バティックの工房も同じ所です。
    > ホテルはマノハラに泊まれたので、サンライズを見たあと、アマンで朝食。マノハラに戻って、13時までは自由でした。
    > 朝早かったこともあり、イトコは寝てましたが、私はまたボロブドゥールに上ってきました!
    > お酒、そうなんですか。
    > ジャカルタのレストランに行った時、イトコたちがワインを持参して行った訳が分かりました。
    > 「持ち込みできるのよ」と言ってたけど、宗教上の理由で、お酒を置いていないお店もあるからなんですね。
    > トイレねー、洋服が濡れそうで、あの装置、怖くて使えません…。(~~;
    > では、次の旅行記、楽しみにしています。
    > 私はただいま、2月に行った台湾編をアップ中で、インドネシア編は当分先そうです…。

びびママさんのトラベラーページ