ジョグジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学生になった娘が「インドネシアに行きたい」と言いだし、理由を聞くと講義で学んでいる海外の国々に行ってみて、その国の文化に触れてみたいということなので、早速、お付き合いすることにしました。<br />弟がインドネシアで事業を営んでいるので、弟にも手伝ってもらい、ホテルや航空券の手配など進めました。<br />インドネシアまでの航空券は自分で手配したのですが、タイミングが遅く、短期間で忙しい旅行になってしまいました。その上、初日に台風に襲われ、飛行機の出発が遅れるという災難に見舞われ、ジャカルタを通過する羽目になりました。<br />代わりに香港で一泊することになったので、香港の夜を娘と二人で楽しんできました。<br />インドネシアは2回目ですが、ジョグジャカルタでボロブドール、プランバナンの両遺跡とバリ島で棚田を見てきました。バリ島と言えば、きれいな海で知られていますが、ウブド周辺の自然はとても素朴な姿で残っており、一見の価値があると思いました。

台風で大幅予定変更のインドネシア旅行 その2(ボロブドールとプランバナン編)

2014/08/10 - 2014/08/16

sted

stedさん

レンタカー 飛行機
キャセイパシフィック航空

ジャカルタに到着しました。
    スカルノハッタ国際空港は大きいけどローカルな雰囲気の空港です。
    喫茶店みたいなお店がたくさん並んでいます。

ジャカルタで待っていた弟と合流し、まずはレストランでお茶しました。
    おやつにと買っておいてくれたのは、何とドリアンにオレンジ。
    ドリアンはすごい匂いを放っていましたが、誰も文句を言いません。
    娘は一つ口にしただけで、胸焼けがすると言っておりました。

本当はジャカルタを案内してくれるはずだったイチローさんと一緒にお茶しました。

イチローさんに国際線ターミナルから国内線ターミナルへの移動を手伝ってもらいました。

ジャカルタで1泊する予定でしたが、香港で1泊になってしまったので、ジャカルタ滞在はわずか4時間ほど。
    そのまま格安航空のライオンエアでジョグジャカルタに向かいます。

ジョグジャカルタに到着。
    荷物をピックアップし、晩ご飯を食べに行きます。

晩ご飯は弟が経営するうどん屋さんです。
    地元の人が絶えず来てくれる人気のお店らしいです。

私が食べたのは温玉入りのうどんです。
    現地で製麺しているそうですが、結構歯ごたえがあって美味しいです。

ホテルに到着して、チェックインをしているとウエルカムドリンクを出してくれました。
    冷たくて美味しいです。
    氷が入っていても安心して飲めるようになりました。
    20年前のインドネシアとは違うようです。

ホテルにチェックインしました。
    EASTPARCという市街地からは離れたホテルですが、新しくて綺麗なホテルでした。

シンプルな洗面所でした。

窓から見えるのは中庭なので、残念です。

朝4時に起きて、ボロブドールに向かいました。
    地元の人でもボロブドールなど行ったことがないそうで、どこへ行ったら日の出を見られるのかわかりません。
    途中で道に迷ってしまい、30分くらいロスしたので、既に夜が明け始めてしまい、惜しまれます。

ボロブドール寺院の上に上ると既に多くの人がいて、賑わっています。

ボロブドール寺院から見る日の出です。
    火山で知られるムラピ山の後ろから上る日の出は神々しくて神様がいる場所にふさわしい日の出でした。

大ストゥーパを囲むようにある小さなストゥーパには1体ずつ仏像が入っていて、その右手の薬指に触れると願い事が叶うという言い伝えがあるというのでチャレンジしましたが、届きません。

ストゥーパの中に鎮座している仏様の顔です。

ボロブドールの裏側もとても神秘的で美しい風景でした。
    低い位置に雲があるため、山々が浮かんでいるように見えます。

ボロブドールの回廊はこのような多くの仏様に囲まれています。

第1回廊にある仏伝図には多くのブッダが描かれているそうですが、多すぎてどれがブッダなのかがわかりません。

第1回廊の仏伝図です。全部で1500面あるそうです。

案内してくれたのは地元の大学で日本語を勉強している学生のオビさんとジョーさんです。片言の日本語でしたが、いろいろなことを教わりました。日本のアニメが人気です。

日が昇ってくると暑さも増してきます。と言ってもまだ8時前です。

観光案内板です。

ボロブドールから下りてきて、ホテルでモーニングティーをいただきます。
    ホテルの庭からボロブドールが眺められますが、露光が強過ぎて、綺麗に写すことができませんでした。

ボロブドール寺院から戻って、遅めの朝食です。
    ヘルシーなメニューが揃っていて、今朝は少なめの食事です。

朝ご飯を食べてからプランバナン遺跡群に向かいました。
    ここはヒンドゥー教の聖地で、シヴァ神殿のあるロロ・ジョングラン寺院です。

856年に創建されたと言うことで、1100年以上前にこのような寺院が建てられたことに驚きを感じます。

中央にそびえ立つシヴァ神殿です。高さは47メートルもあります。残念ながら修復中で入れませんでした。

入れないけど、シヴァ神殿の入り口です。

神殿には神様が安置されています。

カンボジアで見たような顔です。
    これはシヴァ神殿の壁面にありました。

ロロ・ジョングラン寺院を別の角度から。青い空がとても綺麗です。

プランバナン遺跡群の案内図です。
    全部歩いて回ることにしました。

こちらはルンブン寺院です。建物はほとんど残っていません。

プランバナン遺跡群の最後はセウ寺院です。こちらは仏教寺院だそうです。
    セウ寺院は「千の寺院」という意味があり、ペルワラという仏塔が多く残されていますが、ほとんどは崩れ落ちています。

セウ寺院の入り口を守る守護神クベラです。
    ゴドと呼ばれる武器を手にしています。

セウ寺院にあったレリーフです。

セウ寺院で娘とツーショットです。

駐車場まで距離があるので、電気自動車に乗せてもらいました。
    料金はかかりません。

出口から駐車場まで土産物屋さんストリートです。
    Tシャツ1枚が200円くらいで買えます。

プランバナン遺跡群の夕日が見えるボコの丘に行きましたが、時既に遅し。日が沈んでしまい、もう夜景です。遠くにプランバナン遺跡群が見えます。

プランバナン遺跡群の夜景です。
    ライトアップされ、とても綺麗です。

ボコの丘にあるレストランで夜景を見ながら食事を楽しみました。

味付けが私たちに合っていて、とても美味しい焼きそば(ミーゴレン)です。

ロロ・ジョングラン寺院をバックに踊りが見られる舞台に来ました。
    満月の夜でとても綺麗な夜景が見られました。

ラマーヤナの踊りです。
    衣装が美しくて、ストーリーがわかるともっと面白いのでしょうが。

照明も綺麗です。

衣装が美しいので、照明が暗くても衣装が映えます。

松明を持って踊っています。
    この後、舞台上にある聖火台に点火され、もっと大きな炎が上がりました。

松明の火が聖火台に灯され、炎が上りました。

終わった後で舞台に上がって、記念写真を一緒に撮影しました。

ラマーヤナの踊りを見た後は美味しいコーヒーが飲める喫茶店に連れて行ってもらいました。
    インドネシアのコーヒーは酸味が効いていて、とてもフルーティでした。日本でも飲みたいと思い、お土産に購入してきました。

これがその喫茶店のメニューです。

娘が注文したコーヒーです。
    見た目だけでなく、とても美味しい!