パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015夏、うだるような暑さの日本を脱出して、過ごしやすい季候のフランス~リヨンとパリの旅行。<br />グルメやブランドにあまり関心ない、フランス語わからない、ということでおフランスらしい買い物やグルメはスルーしてスーパーやショッピングセンターなどで主にばらまき土産中心にお買い物して帰ってきました。<br />7月下旬なので、フランス中、国を挙げてバーゲン(SOLDE)なのですが、円安の日本で買った方が安くて安心かな~と考え、たいしたお買い物しておりません。<br /><br />写真はフランスのばらまきみやげとして人気のスーパー・モノプリのエコバック。<br />2015/07現在、1ユーロ137-139円でした。

2015夏 リヨンとパリの旅~資料やお買い物編

18いいね!

2015/07/25 - 2015/08/01

3525位(同エリア15812件中)

りんごうさぎ

りんごうさぎさん

2015夏、うだるような暑さの日本を脱出して、過ごしやすい季候のフランス~リヨンとパリの旅行。
グルメやブランドにあまり関心ない、フランス語わからない、ということでおフランスらしい買い物やグルメはスルーしてスーパーやショッピングセンターなどで主にばらまき土産中心にお買い物して帰ってきました。
7月下旬なので、フランス中、国を挙げてバーゲン(SOLDE)なのですが、円安の日本で買った方が安くて安心かな~と考え、たいしたお買い物しておりません。

写真はフランスのばらまきみやげとして人気のスーパー・モノプリのエコバック。
2015/07現在、1ユーロ137-139円でした。

PR

  • エコバックならお手頃だし人気だし・・ということでフランスのあちこちに店舗のあるモノプリでたくさんお買い上げ。<br />リヨンでも、パリでもたくさんモノプリを見かけました。サンジェルマン・デ・プレのお宿近くにも店舗があったので何度も通いました。<br />エコバックは使いやすいサイズ。

    エコバックならお手頃だし人気だし・・ということでフランスのあちこちに店舗のあるモノプリでたくさんお買い上げ。
    リヨンでも、パリでもたくさんモノプリを見かけました。サンジェルマン・デ・プレのお宿近くにも店舗があったので何度も通いました。
    エコバックは使いやすいサイズ。

  • 無地、柄物たくさんあります。店舗によって品揃えが異なります。<br />だいたいレジ近くにどさっと置いてありました。

    無地、柄物たくさんあります。店舗によって品揃えが異なります。
    だいたいレジ近くにどさっと置いてありました。

  • エコバックたくさん。上の3つはカルフールで。<br /><br />中段の細かい柄はエッフェル塔やパリ名所がちりばめられた特別版で1.5ユーロ。<br />他はすべて1ユーロです。<br />柄物より無地のほうが人気みたいですが。

    エコバックたくさん。上の3つはカルフールで。

    中段の細かい柄はエッフェル塔やパリ名所がちりばめられた特別版で1.5ユーロ。
    他はすべて1ユーロです。
    柄物より無地のほうが人気みたいですが。

  • モノプリブランドのお菓子。パッケージもおフランスらしくてよろしい感じです。<br />左下二つはモノプリではなくてLUというメーカーのもの。<br />お菓子は0.5-1.5ユーロ位です。

    モノプリブランドのお菓子。パッケージもおフランスらしくてよろしい感じです。
    左下二つはモノプリではなくてLUというメーカーのもの。
    お菓子は0.5-1.5ユーロ位です。

  • モノプリのお菓子、たくさん買いました。帰りのスーツケースの中身は、大半がお菓子でした・・・<br /><br />なおフランスはクレジットカード社会。スーパーで5ユーロくらいの買い物でもみなカード決済してました。手元でクレジットカードを入れて、暗証番号4桁を入力する機械は日本と同じ。

    モノプリのお菓子、たくさん買いました。帰りのスーツケースの中身は、大半がお菓子でした・・・

    なおフランスはクレジットカード社会。スーパーで5ユーロくらいの買い物でもみなカード決済してました。手元でクレジットカードを入れて、暗証番号4桁を入力する機械は日本と同じ。

  • スーパー・カルフールでもお菓子をいくつか買いました。プライベートブランドのお菓子の箱はシンプル、わかりやすいので買いやすいですね。<br />

    スーパー・カルフールでもお菓子をいくつか買いました。プライベートブランドのお菓子の箱はシンプル、わかりやすいので買いやすいですね。

  • よく機内販売や空港免税店で買うのがロクシタンのハンドクリームセットです。<br />今回も帰りの機内で買いました。

    よく機内販売や空港免税店で買うのがロクシタンのハンドクリームセットです。
    今回も帰りの機内で買いました。

  • パリ サンジェルマン・デ・プレ地区の格安ドラッグストア「シティファーマ」で買ったもの。店内はすさまじい混雑でした。<br /><br />ロジェ・ガレの石鹸は3.5ユーロ。他にも種類がありましたが、無難そうなローズとシトロンのものをたくさん買いました。赤い箱はよくわからないけど色合いがいいので買ってみました。<br />右下はビオテルマのリップクリーム3本で3.9ユーロ。これはお買い得。<br />右側はハンドクリームとリップのセットです。フランスの有名なメーカーだそうです。

    パリ サンジェルマン・デ・プレ地区の格安ドラッグストア「シティファーマ」で買ったもの。店内はすさまじい混雑でした。

    ロジェ・ガレの石鹸は3.5ユーロ。他にも種類がありましたが、無難そうなローズとシトロンのものをたくさん買いました。赤い箱はよくわからないけど色合いがいいので買ってみました。
    右下はビオテルマのリップクリーム3本で3.9ユーロ。これはお買い得。
    右側はハンドクリームとリップのセットです。フランスの有名なメーカーだそうです。

  • モノプリで普段の食材を調達します。<br />右の大きなミネラルウォーターは0.44ユーロ。ミネラルウォーターはエビアンとかたくさんのメーカーのものが並んでましたが、ブランドにこだわらなければ安く買えます。<br />中段上はヨーグルト4個セット0.99ユーロ、下はフルーツの裏ごし(?)1.32ユーロ<br />右はネクタリンばら売りで3個1.7ユーロ位。果物、野菜もばら売りでいろいろ買えます。

    モノプリで普段の食材を調達します。
    右の大きなミネラルウォーターは0.44ユーロ。ミネラルウォーターはエビアンとかたくさんのメーカーのものが並んでましたが、ブランドにこだわらなければ安く買えます。
    中段上はヨーグルト4個セット0.99ユーロ、下はフルーツの裏ごし(?)1.32ユーロ
    右はネクタリンばら売りで3個1.7ユーロ位。果物、野菜もばら売りでいろいろ買えます。

  • モノプリで買ったカマンベールチーズ <br />250グラムで1.32ユーロです。安い・・<br />頑張って日本に持ち帰りました。箱がかなり損壊しましたが中身は無事です。

    モノプリで買ったカマンベールチーズ 
    250グラムで1.32ユーロです。安い・・
    頑張って日本に持ち帰りました。箱がかなり損壊しましたが中身は無事です。

  • お買い物というのとちょっと違いますが・・・<br /><br />パリの奇跡のメダル教会で買えるメダル。いろんなサイズ、色があって御利益ありそうです。<br />

    お買い物というのとちょっと違いますが・・・

    パリの奇跡のメダル教会で買えるメダル。いろんなサイズ、色があって御利益ありそうです。

  • 奇跡のメダル<br /><br />左側の金色のフレームでエメラルドグリーンは1ユーロ<br />右側の銀色のフレームで青いものは0.5ユーロ

    奇跡のメダル

    左側の金色のフレームでエメラルドグリーンは1ユーロ
    右側の銀色のフレームで青いものは0.5ユーロ

  • 裏面です。キーホルダーにしたり、お財布に入れて身につけるといいそうです。

    裏面です。キーホルダーにしたり、お財布に入れて身につけるといいそうです。

  • 今回の旅行の参考資料。<br /><br />オルセー美術館は数年前に大改装があり、印象派の展示室の壁が濃い色になったり、見やすくなったそうです。オルセー、オランジェリー美術館とも最近写真撮影がまた解禁されたそうだし。

    今回の旅行の参考資料。

    オルセー美術館は数年前に大改装があり、印象派の展示室の壁が濃い色になったり、見やすくなったそうです。オルセー、オランジェリー美術館とも最近写真撮影がまた解禁されたそうだし。

  • 左側 芸術新潮昨年5月号はパリの小さな見所がたくさん紹介してあっていい情報がたくさん。<br /><br />右側 ケ・ブランリー美術館は前回の旅行で行かなかったので今回は行くぞ、としっかり予習。確かにびっくり箱みたいなところでした。

    左側 芸術新潮昨年5月号はパリの小さな見所がたくさん紹介してあっていい情報がたくさん。

    右側 ケ・ブランリー美術館は前回の旅行で行かなかったので今回は行くぞ、としっかり予習。確かにびっくり箱みたいなところでした。

  • このあたりも参考になります。やはりパリは芸術の都だというのがよくわかる。

    このあたりも参考になります。やはりパリは芸術の都だというのがよくわかる。

  • 個人旅行ならパリでの必需品はこちら。<br /><br />左側の緑+紫はICカードのナヴィコ 帰りのシャルルドゴール空港まで利用するし、ゾーン1-5 一週間で35.4ユーロ。クレジットカードでチャージできます。<br /><br />右側のモナリザ柄はミュージアムパス4日間用56ユーロ。シャルルドゴール空港内のツーリストインフォメーションで買いました。なお、買った際に「ベルサイユ宮殿はすごく混んでいるから気をつけてね」とオネエ系の係員さんに言われました。今回は行かなかったけど。

    個人旅行ならパリでの必需品はこちら。

    左側の緑+紫はICカードのナヴィコ 帰りのシャルルドゴール空港まで利用するし、ゾーン1-5 一週間で35.4ユーロ。クレジットカードでチャージできます。

    右側のモナリザ柄はミュージアムパス4日間用56ユーロ。シャルルドゴール空港内のツーリストインフォメーションで買いました。なお、買った際に「ベルサイユ宮殿はすごく混んでいるから気をつけてね」とオネエ系の係員さんに言われました。今回は行かなかったけど。

  • パリの美術館、博物館など資料です。ロダン美術館は工事中で残念・・

    パリの美術館、博物館など資料です。ロダン美術館は工事中で残念・・

  • リヨンシティカード。リヨンの地下鉄、バス、トラム乗り放題で、だいたいの観光名所の美術館、博物館も入場無料あるいは割引になります。<br />ただし、美術館、博物館の類いは1回限定みたい。<br />左のカードがICカード。右は説明用パンフレット。<br /><br />1-3日の3種類あります。<br />2日で32ユーロ。リヨンのホテル滞在ならフロントで買えると思います。

    リヨンシティカード。リヨンの地下鉄、バス、トラム乗り放題で、だいたいの観光名所の美術館、博物館も入場無料あるいは割引になります。
    ただし、美術館、博物館の類いは1回限定みたい。
    左のカードがICカード。右は説明用パンフレット。

    1-3日の3種類あります。
    2日で32ユーロ。リヨンのホテル滞在ならフロントで買えると思います。

  • リヨンでいっぱい美術館、博物館行きました。<br />いやいや、よく歩いた。楽しかったです。

    リヨンでいっぱい美術館、博物館行きました。
    いやいや、よく歩いた。楽しかったです。

  • こちらはリヨン・パールデュー駅というTGVも発着する大きな駅すぐそばにあるショッピングセンター。日曜日お休みですが。<br />大きなカルフール(スーパー)やギャラリーラファイエット(高級デパート)、モノプリ、たくさんのファッションの店や飲食店が入って広い。<br />カルフールは食品、雑貨などあらゆるものが並んですごい品揃えでした。<br />一日過ごせるかも。現地の若い人たちで賑わってました。<br />リヨンで一気にお買い物したければこちらはとても便利。

    こちらはリヨン・パールデュー駅というTGVも発着する大きな駅すぐそばにあるショッピングセンター。日曜日お休みですが。
    大きなカルフール(スーパー)やギャラリーラファイエット(高級デパート)、モノプリ、たくさんのファッションの店や飲食店が入って広い。
    カルフールは食品、雑貨などあらゆるものが並んですごい品揃えでした。
    一日過ごせるかも。現地の若い人たちで賑わってました。
    リヨンで一気にお買い物したければこちらはとても便利。

  • 今回のパリ旅行ではモノプリでほとんどのお買い物してたのでデパートに行く時間なくて残念でした。<br />こちらのバラのようなキャラのいるプランタンデパートにも行きたかったなあ・・<br />

    今回のパリ旅行ではモノプリでほとんどのお買い物してたのでデパートに行く時間なくて残念でした。
    こちらのバラのようなキャラのいるプランタンデパートにも行きたかったなあ・・

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 247円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集