パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 お土産でいただいた、「セル・ドゥ・メール」という、フランスの産岩塩入り酵バターにはまりました。日本の通販で買えるのだけど、250グラムが2000円弱のお値段。パリで買えば4ユーロほどと聞いて、この夏フランスでぜひ買って帰ろうと決心しました。さて、暑い夏、どうやって買って帰ればよいかと、いろいろな口コミで勉強させていただきました。実際に体験して学んだことをアップしたいと思います。まず、出発前に準備した物は①100均で熱さまシート②小さいサランラップ③薄いアルミ箔の保冷バッグ④ジップロック⑤保冷材⑥タッパー(最終的に持っていきませんでした。)<br />さて、これらでどうするかというと、①バターをサランラップで包んで、熱さまシートを張り付ける。②ジップロックに入れる。③保冷剤を入れた保冷バッグに入れる。④トランクに入れる。手荷物にはできません。という計画でしたが、アクシデントが。ホテルで保冷剤を冷凍してもらおうと思ったのですが、できませんでした。さあ、どうしようと考えて向かった先は、ラファイエットグルメ。JPHのショップに、日本人の女性がいらっしゃいます。日本よりかなり安いボンボンショコラを買って、それを保冷シートで包んでもらいます。それを、バター用に多めに売っていただきました。シートに保冷剤が二つついて4?。バターが4つ入ります。冷凍食材で保冷剤代わりにする方法もあると聞いていましたが、それよりも安く、かさばらずに使用できたと思います。ただ、タッパーに入れていなかったので、トランクの移動中にバターの角が少し丸くなってしまいます。気になるほどではありません。苦労して買って帰ったバターはお土産にとても喜ばれました。我が家の冷凍庫のストックもばっちりで、幸せな気分です。ちなみに写真の左側がセル・ドゥ・メールの250gと100g、右が「フランスで一番おいしいバター」と称されるボルディエ。でも、セル・ドゥ・メールのほうが好みです。ボルディエは本店でしか売っていないという口コミでしたが、ラファイエット・グルメでも売っていました。なんと、日本語で書いていました。買いに来る日本人が多いのでしょうね。セル・ドゥ・メールは、ラファイエット・グルメにもありますが、モノプリやカルフールでも売っています。<br /> 同じやり方で大好きなショコラもたくさん買って帰って大満足です。

2014 夏のパリでバターとショコラを買う

2014/08/15 - 2014/08/22

マダムペコさん

ツアー(添乗員同行あり)
ジャルパック

セル・ドゥ・メールの包み紙でぇす。

サントレノ通りのジャン・ポール・エヴァン。ベルギーのショコラティエのお店が多いパリでも傑出したお店。

なんと、ミルクだけのボンボンショコラを売っていました。(上の左側)380グラムで54個くらい入っていました。「ミルクだけのがないか。」と尋ねたら、お店の奥から持ってきてくれました。厳密には覚えていないけど、日本の半額以下だったと思います。(ラ・ファイエット・グルメで購入できます。)

ピエール・エルメとガレーとメゾン・ドゥ・ショコラ。(左から時計回りに)パリでは、メゾン・ドゥ・ショコラの方が格が上みたいかな。お味もよかったです。ピエール・エルメのチョコはソルト味(ラファイエット・グルメで購入できます。)

フォションのゼリーとクッキー(ラ・ファイエット・グルメで購入できます。)クッキーがおいしそうにみえない箱なのに、とってもおいしかった。もっと買えばよかった。

ばかにできないドイツのミルカ。(モノプリやカルフールでも買えます。もちろんラ・ファイエット・グルメでも。)日本で見かけない個包装の物をバラまき土産に。

• よしめさん 2020/12/04 10:48:12
    よしめです
     マダムペコ様
     セルデメール、実は毎朝私も愛食しています。先ほども。(笑)我が家に大型冷凍庫はないので、車で7分の娘宅の冷凍庫に一時保存し、無くなったら調達。
     井筒屋で無金利で冷凍庫購入?知らなかった井筒屋の利用方法です。受信箱と言いこれと言い、今日は二つも賢くなりました。
  • よしめさん 2020/12/04 10:07:00
    よしめです
     マダムペコ様
     セルデメールの言葉に惹かれて、拝読しました。私も大好きです。これ!マダムペコ様に勝手に親近感を持ちました。
     海外では、今年2月フランスのニースのモノプリで買ったのが最後。500g4.49ユーロ(608円) 250g3.59ユーロ(445円)ホテルでスマホ片手に(フランス語訳を見せて)冷凍を依頼。ラップとタッパと保冷剤とを持参。
     その後、福岡岩田屋に尋ね、福岡三越にあると聞き、予約。125g1026円!まとめ買い。それもなくなり、娘に東京で買って来てもらい、ちびちびと。なくなったらネットでまとめ買いしようかと。それまでに冷凍庫のスペースを空けなくては。
     フランスのでモノプリで、これを買うという夢が、来年いつ実現するのか、ため息です。
     よしめ

マダムペコ

マダムペコさん からの返信 2020/12/04 10:14:45
    Re: よしめです
    そうなんですよ。私も昨夜、よしめ様の旅行記の中にセルドメールの言葉を見つけ、勝手に好みの感性にビビッと来てました。笑
    愛してやまないセルドメール。実は今朝も食べましたよ。ご安心ください。
    福岡三越にはちゃあんと売ってます。コロナ禍の影響で、輸入品自体が少なくなっているので、たまに欠品の時もありますが、おっしゃる通り1026円で売ってます。私もいつも数個買って冷凍しています。パリのモノポリやラファイエットグルメ館で2ユーロ程度のものが、といつも思うのですが運賃、管理を考えると仕方ないなあと思っています。私は死ぬまでこれを食べ続けます。

マダムペコ

マダムペコさん からの返信 2020/12/04 10:16:49
    追伸
    そのためにここ数年念願のファミリー冷凍庫を購入しましたー 笑。井筒屋の10回無金利で。年末にストレスフリーです。