パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012夏もパリ旅行してオペラ座の近くに滞在しましたが、今回はおしゃれで治安も大丈夫そうなサンジェルマン・デ・プレにお宿を確保して4泊、パリミュージアムパスと交通ICカード(ナヴィコ)を使いまくって楽しんで来ました。<br />灼熱地獄の日本、そこそこ夏らしいリヨンで過ごした後にやってきたパリは最高気温20度くらい?で朝晩は寒い!お天気もよくて観光しやすい季候でした。<br /><br />写真はサンジェルマン・デ・プレ教会内のろうそく。<br />旅行記は時系列は無視して書いております。

2015夏 パリは寒かった~サンジェルマン・デ・プレやセーヌ川の街歩き

2015/07/25 - 2015/08/01

りんごうさぎ

りんごうさぎさん

写真はサンジェルマン・デ・プレ教会内のろうそく。
旅行記は時系列は無視して書いております。

お宿はサンジェルマン・デ・プレ地区。もちろん、こちらのサンジェルマン・デ・プレ教会の近くです。
    それほど大きい教会ではありませんが地域密着型教会なのか、地元の方がお参りに来るみたいでした。

古い、歴史のある教会です。観光客もたくさん来ます。

やはり教会のろうそくを見ていると落ち着きますね。

こんな像も。教会の文化はすごいなあ、と感じます。

教会内部です。静かです。

サンジェルマン・デ・プレ地区、おしゃれなショップや喫茶店が並びます。ブランドショップも多かった。

今回はオペラ座近くとか、ノートルダム寺院など観光客の集まる名所にたくさん行ったのですが、3年前ほどいわゆる「詐欺グループ」を見かけなかった気がします。
    これはシャトレーという大きな駅で、橋を渡ってノートルダム寺院のあるシテ島にいける便利な地域ですが、ここで署名詐欺の少女たち(ここにいる3人はグループ構成員と思われる)を見たくらいでした。回覧板のような者を持っていてユニセフだの署名に協力して、と呼びかけます。その隙にお財布などを取られてしまうとか。

セーヌ河岸。
    7月下旬だったので、人口の砂浜がセーヌ河岸に広がっている!のですが20度くらいの肌寒さだったので、水着姿の人なんていなかった・・
    あ、ランニングやお散歩の現地民はいましたが。

セーヌ川に架かる橋がたくさん。

こちら有名なポンヌフ=新橋。
    でもすごい歴史のある、重厚な石橋です。

セーヌ河岸の砂浜の青い旗がむなしくたなびいていました。

近くの橋の欄干にも鍵がどっさり。重そうです。

ポンヌフには踊り場のようなところがいくつかありました。
    映画「ポンヌフの恋人」に出てきましたね。

ポンヌフのセーヌ右岸(地図だと北)すぐに地下鉄駅があります。

こちらポンヌフ駅です。

さて所変わってパリのショッピングといえばこちらが大本命のデパート・プランタン。
    お花のようなゆるキャラさんがお出迎えです。
    屋外にあったのですが、誘拐されないんでしょうか。

プランタンデパートです。150周年だそう。

プランタンデパートの外観。
    そういえば前回のフランス旅行ではギャラリーラファイエットなどデパートに何度か行きましたが、今回は行きませんでした。

プランタンデパート近くにある交通の要衝 サンラザール駅。外観です。
    パリの駅舎は見栄えしますね。

サンラザール駅前のオブジェです。ここで待ち合わせするのかな。

サンラザール駅にはショッピングセンターがあって、開放的で、ロクシタンやピローヌ、カルフールなどお店がたくさんあって便利です。

観光客が世界一集まる街パリ。

あちこちにツーリストインフォメーションがあります。
    朝8時前なので営業してませんが、ノートルダム寺院近くにありました。

新聞スタンド(?)もたくさんあって昼間は賑やかになります。

今回のお宿。地下鉄4番線サンジェルマン・デ・プレが最寄り駅で徒歩4分。
    地下鉄10番線のマピヨン駅も徒歩5分。
    地下鉄12番線のセーブル・バビロンヌ駅、リュデュバック駅も徒歩7分くらい。
    立地条件いいです。

小さめのホテルで歴史ある建物をホテルに転用した者そうで、趣があります。
    ロビーのおしゃれな椅子。

お部屋。
    床は板の間だったのでスリッパなくても大丈夫かも。

さてまた場所変わってパリ観光の目玉の一つモンマルトルです。
    数年前の人気映画「アメリ」に出てきたアベス駅で降ります。

なんと、地下鉄降りたら階段ばかり。エレベーターもあったの素直にエレベータ乗ればよかったです。
    延々と階段が続きます。

賑やかで楽しい壁画ありますが、壁画を楽しむ余裕はないくらい、階段がきついです・・

まさかここで階段地獄にあうとは・・

壁画は最近描かれたのかな?

ようやっと地上に出ました。長かった。ここでフニクラというケーブルカーに乗ります。

モンマルトルの丘です。
    パリの高台です。

サクレクール寺院。
    内部は撮影禁止です。ちらほら撮影を強行している人がいましたが。

サクレクール寺院前の階段にはみな座り込んでいて、道が狭くなってます。

19:30頃でしたが、まだ余裕で明るいし、人出もたくさん。
    夜はあまり治安のよくない界隈だそうですが、夏は日が長いので大丈夫そう。

ではお宿に戻るので、地下鉄駅に戻ります。

こちらケーブルカーです。左側に階段も見えます。

モンマルトルに行くには、やはりこちらのアンバース駅が便利かな。
    アベス駅の階段をなめてはいけません。

話は飛んでお宿から徒歩圏内の奇跡のメダル教会。
    デパートボンマルシェの近くにあります。

細い路地、小さな教会ですが、教会内は近所の教徒さんや観光客でいっぱい。
    右奥のショップでメダルをお土産に買うことができます。

写真だとわかりづらいですが、1つずつのメダルと、金銀のたくさん入ったものなどいろんな種類が並んでました。

3年前に行ったときは確かクレジットカードが使えた覚えがあるのですが、今回はたまたまかもしれませんがクレジットカード不可でした。
    なお、日本人のシスターがお店にいらして、久しぶりに日本語であいさつしました。