リヨン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランスでぶっちぎりの第一の都市はパリですが、第二の都市リヨンもとても魅力的という話。<br />かつては絹製品で栄え、美食の街、旧市街は世界遺産で見所も多いというのでパリの空港から特急列車TGVで移動して2泊3日で観光してきました。<br />治安も悪くなく、街もコンパクトで、楽しい街歩きになりました。<br />観光客向けのリヨンシティカードを利用しました。<br />リヨンには土曜の夜到着したのでその日は寝るだけ、日曜一日と月曜午後まで滞在しました。日曜はお店や飲食店が基本的に休み、月曜日は博物館の類いが大半休みなのでちょっとやりくりが難しかったです。<br /><br />写真はフルヴィエール寺院内部(実は写真撮影禁止・・・)

2015夏 美食と世界遺産の古都リヨン

2015/07/25 - 2015/08/01

りんごうさぎさん

観光客向けのリヨンシティカードを利用しました。

写真はフルヴィエール寺院内部(実は写真撮影禁止・・・)

リヨンに鉄道で来る場合はこちらのリヨン・パールデュー駅が起点になります。
    リヨン空港からのトラムもこの駅の裏口(?)に到着。

TGVでパリ・シャルルドゴール空港やパリ・リヨン駅まで2時間、列車は1-2時間に1本で便利。
    駅の裏口には大型ホテルが林立しており、今回は駅から1分の便利なお宿を確保しました。

リヨンシティカードです。
    1・2・3日用があって、2日用は32ユーロでした。
    リヨン市街地に観光インフォメーションセンターがあってそこでも買えますが、普通にホテルのフロントでも買えます。こちらに詳しいです。

地下鉄、バス、トラムは無制限乗り放題。
    たくさんの美術館や観光スポットにも無料あるいは割引で入れますが、これらは一回限りのようです。リヨン美術館に2回行ったら「2回目はダメ、入場料は普通に払って」と言われて退散しました・・・

フランス国鉄SNCFのパールデュー駅の表口からすぐの所に地下鉄のパールデュー駅があります。
    リヨンの地下鉄は路線も多くなくてわかりやすいと思います。治安も問題なさそう。

さて、リヨン・パールデュー駅から地下鉄乗り換えて、こちらの駅が旧市街の中心となるビューリヨン駅です。リヨン旧市街という意味らしい。

ビュー・リヨン駅からフニクラというケーブルカーに乗ります。リヨンシティカードで乗れます。時間帯によるけど5-10分に1本あります。

こちらフニクラ。座席は登りでは進行方向、下りでは逆方向になります。乗車1-2分くらいです。

フニクラを降りて改札を出ると、どど〜んとこちらのフルヴィエール寺院が登場。
    大きい、迫力あります。
    8時から見学できます。

日曜日の午前だったのでミサ中でした。
    地下の礼拝堂には入れるようなので先に地下を見物します。

聖ジェームスの生涯を描いたモザイク画。

地下はこんな感じでした。

美しいマリア像、キリスト像。衣装の豪華さも印象的です。

フニクラ乗って登っただけあって、フルヴィエール寺院は高台にあって見晴らしがいいですね。寺院の裏手からの景色です。
    歩きでも旧市街から来ることが出来るそうです。歩くのは辞めた方がいいと思いますが。

手前に旧市街。川(ソーヌ川)の向こうにも街が広がっています。

フルヴィエール寺院から左に歩いて(駅の改札からは右側)5分位で、このローマ遺跡:考古学公園(ローマ劇場)に到着です。
    いい状態で残っています。
    今でもイベントに使われるようで、セットが組んでありました。

普通に雨ざらしになっています。
    現地の人にとっては、ランニングコースになっているようでランニングや犬の散歩の人をちらほら見かけました。

すぐそばにガロ・ローマ博物館があるのですが時間が合わずにいけず、残念です。

さて、9時近くなると団体さんがバスでフルヴィエール寺院にやってきます。
    かわいいバスだったので写真を撮ってみました。

降りてきたのは欧米の高齢者グループでした。

では日曜日朝のミサも終わってフルヴィエール寺院の教会堂に入場します。
    内部は独特のビザンチン様式と言うことで豪華、モザイクがまばゆい。

ただし、こちらの教会堂は写真撮影禁止らしい。何枚か撮影した後に係の人に
    「写真はダメ」と手振りで指示されました。
    が、みな柱の陰など係員の死角になるようにして撮影してました・・

こっそり撮影しました。カメラは無音設定にしたのでちょっと安心。

しばらくこっそり撮影しました。

柱の陰に隠れて撮影。フランスらしい、トリコロールのろうそく。
    パリではこの配色はあまり見かけませんでしたがリヨンの教会はだいたいトリコロールのろうそくが灯っていました。

ではフニクラ乗ってリヨン旧市街に戻ります。
    日曜日の朝はとっても静かです。

石畳は美しいけど、歩きにくくてつまづきそうです。
    狭い道で路上駐車も多いので注意しなければ。

面白い看板。お肉屋さんでしょうか。

日曜日でもお昼近くだとこれくらいの混雑になります。さすが世界遺産。
    観光客が多いだけあって、日曜日でも営業しているレストランやおみやげ屋さんも
    ありますね。

これは月曜日に撮った写真です。現地の人がひっきりなしに買いに来ていたパン屋さん/お菓子屋さん。
    赤いお菓子がリヨン名物の「プラリネ」らしい。お宿の朝食でプラリネパンが並んでいたので食べてみると、味はメロンパンの皮みたいでした。

そのパン屋さんの看板。歴史ありそう。何か買ってみればよかったかも。

石畳の道は中央に凹凸の少ない、すこし凹んだ部分があって、キャリーバックを転がすには便利そうでした。

リヨンはギニョルという操り人形も有名だそうです。いくつか劇場があるそうです。

教会も他にいくつかありました。
    旧市街の教会 聖ジョルジュ教会

こぢんまりした教会で、穏やかな雰囲気です。

こちらのステンドグラスは、まんがチックでかわいい感じです。
    子供のお絵かきのような。

フランスの有名人の代表 ジャンヌダルクの像がありました。
    フランスと言えば、やはりナポレオンやジャンヌダルクが有名、人気のようですね。

こちらは旧市街の中心にあるSt Jean教会。
    大きいです。外観を撮影するには相当遠くから撮らないと。
    地元民や観光客が次々に訪れます。

教会内部は穏やかな空間です。

こちらにもトリコロールのろうそくの灯りが揺れていました。

ではさくさく観光を進めます。リヨンシティカードで利用できるクルージング。
    リヨンシティボートです。
    お天気もまあまあだし、乗ってみることに。

こちらの橋のたもとに券売所があって、リヨンシティカードを提示するとチケットをくれます。
    1時間に1本程度で季節によって運行は変わるようです。
    今回はたまたますぐに乗れました。

クルーズ船は2階建てで2階は屋根なしなので視界良好です。もちろんみな2階席を選ぶので1階席はガラガラ。

こちらでたくさんの観光客が待っています。

クルーズは約1時間です。リヨンにはソーヌ川とローヌ川の合流点にできた街。
    このクルーズでは合流点を含めて見物できるみたいです(クルーズのコースがいくつかあるので合流点を通らないコースもある)。
    船内では、若い女性スタッフがフランス語と、フランス語なまりの英語で風景を説明してくれます。船長はアフロヘアの女性で、かっこよかったです。

川にかかる橋は歩行者専用の小規模のものも。

たくさんの船が停泊しています。かつては絹産業に川を使った運搬は欠かせなかったことでしょう。

アーチ型が見えるのは古い建築なのかな・・

歴史ある街なんだなあ、と感じられますね。

でもこんな近代的な建物もあります。美術館だそうです。

のどかに白鳥もゆらゆらと。
    で、ソーヌ川とローヌ川合流点近くまで歩いて来られるようで、お散歩の人たちが多数。

船も多いし、地上にある現代アートのオブジェも見えました。

有名なモニュメントです。クルーズ船からよく見えました。

・・・で、よ〜くみると子供が乗って遊んでますけど。

河岸は市民の憩いの場のよう。みなのんびりしています。
    リヨンでは日中25度を超える程度で日差しも強いけどカラッとしているので快適でした。
    時間があればクルージングも楽しいです。

リヨンはパリから日帰り出来なくはないでしょうが見所多いし、やはり宿泊して1泊2日が標準かな。
    今回のお宿はリヨン駅の裏口。こんな感じでリヨン空港に行くトラムが発着しています。
    ホテルがたくさんありますが、他の商業施設は見当たらず。

お宿は早めにネット予約したのでかなりお得に。
    1人でこんな広い部屋使えるなんてすごい〜という感じでした。パリで泊まったお宿との差がすごすぎる。

なおリヨンのホテル税は1.6ユーロ/日で、チェックアウト時に支払いです。
    パリでは4ユーロ/日でした。

バスタブはなくてシャワーのみ。
    びっくりなことにトイレは別でした。赤いライトが不思議。

朝食付プランにしました。
    さすが美食の都リヨン、レベル高い。特にジャム(コンフィチュール)は何種類もあって迷う位です。

当然パンもクロワッサンの他、多数。チーズやハム、スクランブルエッグ、ソーセージ、ベーコンなどもたくさん。

お宿はリヨン・パールデュー駅裏口からすぐ、なので駅側のお部屋からは「鉄道ビュー」が楽しめます。これは得した気分になります。
    静かだし広いし快適に過ごせるお宿でした。

• TSUNEさん 2015/08/04 11:55:51
    リヨン旅行
    りんごうさぎさん、こんにちは。
    交通編も合わせて拝見させてもらいました(笑)

リヨンの街並みそしてグルメ、本当に魅力的ですよね。
    旅行記に出てきた旧市街の店、私も行きましたよ!
    プラリネとピザが美味しかったです。

拝見していたらまた行きたくなってしまいました。

この後の続きもあるのですか?

TSUNE

りんごうさぎ

りんごうさぎさん からの返信 2015/08/04 23:41:50
    RE: リヨン旅行
    コメントありがとうございます。
    リヨンには土曜夜到着して2泊、日曜日はずっと観光して、月曜日は3時頃まで街歩きしていました。そのあとTGVでパリに移動しました。

もう少し旅行記は続きますが、グルメ情報はありません、あしからず・・
    リヨンは安全だし、街並みもきれいだし、パリよりいいかも、と感じました。日曜日はお店がだいたい閉まっていて、月曜日は博物館の休みが多かったので時間配分があまりうまくいかなかったのが残念です。

RE: リヨン旅行
    コメントありがとうございます。

りんごうさぎさんのトラベラーページ