オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 7月の3連休を利用し、UA特典旅行でファーストクラスにて7年半ぶり11回目のハワイへ。フライトは、広島−成田−ホノルルの往復である。ホテルはハワイの常宿ワイキキサンドビラ、今回で9度目の宿泊となる。運河沿いだが立地が良く、いつも利用してしまう。今回はウオシュレット完備が決め手となった。高級ホテルでもウオシュレットはごく一部のホテルの一部の部屋にあるだけである。当初、家族3人で計画していたが、都合で行けなくなり、一人旅となったため、何の計画も立てずに行ったが、ただ一つ、ラニカイビーチに行ってみたいという希望はあった。台北以来約5年ぶりの海外である。平成8年以降、特典旅行を続けていたが、健康上の問題で4年前から食事制限を始めたため、札幌や石垣など国内旅行に転向していた。しかし、このままではいけないと思い、チャレンジの意味もあり旅行を決断した。以前は、ホノルルでは、ロブスターやステーキ、寿司などよく食べていたが、今回はグルメはなしである。久しぶりの海外であったが、以前と同じ感覚で旅行でき、楽しむことができた。

UA特典ファーストクラスで行くハワイ5日間

2012/07/14 - 2012/07/18

フリートラベラー

フリートラベラーさん

タクシー 徒歩
ユナイテッド航空
その他

2012年7月14日、広島発NH3114便で成田へ。運航はアイベックスエアランインズの機材である。UAは、スターアライアンス特典を使うと、ハワイへは国内線がタダで利用できるので嬉しい。国内旅費も節約できる。今回は、95,000マイルで成田−ホノルル間はファーストクラスの利用である。

チェックイン後は、優先レーンから手荷物検査場へ。出国は他のお客さんと一緒で行列であった。

出国審査後は、ユナイテッドクラブ(ラウンジ)へ

エレベーターで上の階のファーストクラスラウンジへ。ホノルル便の出発前の頃になると人気がなくなりました。

お寿司もありましたが、機内食を控え、減塩、低たんぱくの食事制限をしている身では我慢するしかありません。お寿司大好きなのですが・・・

搭乗前:UA879便 B747-400型機

UA880便、B747-400 グローバルファーストの自席(2K)のシートです。旧式のファーストクラスにも2度乗りましたが、新型シートは初めてです。ボタン1つでフルフラットのベッドになります。満点をあげてもいいようなシートで快適でした。

自席より前方(1Aのお客さんが写っていたのでトリミングしています。)

フルフラットにしてみました!

機内食です。まずは、温製アペタイザー、寿司各種。

季節のグリーンサラダ。少し食べ始め、写真を撮りました。

スープのスモークトマトビスク。香辛料がきつく一口飲んだだけです。

和食善です。ごはんを食べたかったので、前菜と主菜を一度に出してもらったため、ごちゃごちゃしています。なんか乱雑な感じもしますが。

アイスは通常ダブルにトッピングですが、今回は特注でシングルとしてもらいました。帰りの便では、ダブルのトッピングとしました。クラッカーとチーズ、ブドウはキャンセルです。

到着前の冷製デリ・セレクションです。

シャトルバスでワイキキサンドビラに到着。シャトルバスも会社が変わり、乗り場も変わっていました。確かスピーディーシャトルでしたか、往復27ドルの値段にもびっくりです。ずいぶん値上がりしたものです。ただし、トップでサンドビラに直行してくれたのは、有難かったです。早期予約特典の12時チェックインまで3時間、荷物を預けてワイキキの散策です。

まずは、モアナサーフラーダーへ。ワイキキのファーストレデイーと言われるだけに、風格があり、一度は泊まってみたいホテルです。

ロビーの生花は立派で、毎回写真を撮ってしまいます。

右側の階段でウエデイングのカップルがよく記念撮影をしています。絵になる場所です。今回は3組の記念撮影を見ました。

ホテル前のバニアンツリーです。

ホテル内からのワイキキビーチ。

ワイキキビーチ ダイヤモンドヘッド側。

ワイキキビーチ 気持ちよさそうですね。

早朝なので、人影のないシーンも撮れました。

望遠でロイヤルハワイアン前を撮影。

ビーチからロイヤルハワイアンへ。いつものコースです。

ロビーを抜けて中庭へ。

中庭からのロイヤルハワイアン。

美しい中庭をいつも見に行きます。

クヒオ通りの丸亀製麺の裏手にあるお弁当屋のこころ亭です。夕食3回お世話になりました。注文後作ってくれます。味薄めにしてもらい、焼き肉弁当2回、しょうが焼き弁当1回注文。おいしいです。安いです。ちなみに、1日目の昼食は、写真を撮っていませんが、よく利用していたキングスビレッジの踊り子で食べました。

サンドビラホテルの近くのフードパントリーに寄ると、好物のアメリカンチェリーがありました。左手のチェリーは高級品で、日本では小さなパックでまれに販売しています。量が多く、一人なので諦めました。トホホ。

ワイキキサンドビラのトイレです。日本人には有難いウオシュレット完備です。部屋の写真は撮るのを忘れました。

英語表記のウオシュレットは初めて見ました。なお、エコノミーホテルでウオシュレットがあるのは、他にワイキキジョイだけのようです。

2012年7月15日、サンドビラホテルのプールです。9階の角部屋から撮影。アイスマシンの音が気になるので、2日目からは12階の運河側の角部屋に変更してもらいました。

同部屋からのシテイビューです。ハイアットリージェンシーのツインタワーの間に僅かながら海が見えます。

運河側の部屋から運河を撮影。

サンドビラホテルの無料朝食です。簡素なものですが、有難いです。いつもプールサイドで食べます。

パンくずを食べに鳥が集まります。隣の子供が、パンをそのままあげたようです。

JCBカードでワイキキトロリーのピンクラインへ無料乗車し、アラモアナへ。家族の土産を買いました。これで一安心。

センターステージでフラのショーが始まりました。

マカイマーケットで昼食です。何にしようかな。

そば屋で天ざる注文。一口食べた後の写真です。細麺でしこしこ。きゅうりみたいな天ぷらはズッキーニでしょうか。おいしかったです。

2012年7月16日、いつもはレンタカーですが、今日はタクシーをチャーターし、東海岸のビーチ巡りへ出発。高級車なので乗り心地抜群でした。
     まずは、ダイヤモンドヘッドビューポイントから。

上の写真は左手の木が邪魔していますので、同じ角度のものをもう1枚。

海正面を見ると地球が丸いことが見て取れました。視界は写真では見れません。

•  ハナウマ湾です。色を濃いめにするときれいな写真が取れました。

今回24ミリのコンデジを持ってきたのですが、入りきらないですね。

サンゴ礁の中でシュノーケリングしてますね。魚類の保護区になっているので、カラフルな魚を身近で見ることができます。

潮吹き岩のビューポイントからシーライフパーク方面を撮ったものです。

同じく、望遠でラビットアイランドを撮ったものです。天気が悪いのできれいに写りません。いつもシーライフパークからこの島の写真を撮るときれいに写っていたような気がします。

カイルアビーチの駐車場です。この木なんの木でしょうか。?

カイルアビーチです。ハナウマ湾を観たあと雨が降り出し、カイルアビーチに着く頃には少し回復してきましたが、いい写真は撮れませんでした。

これがカイルアビーチのベストな写真なのですが、右下に人物が写っていたのでトリミングしています。

海だけの写真です。

最終目的地ラニカイビーチへ。この住宅街から30〜40メートル行くとラニカイビーチです。駐車場がありませんので、レンタカーで行くときは、カイルアビーチなどに止める必要があります

住宅街の小路を歩いて行くとコバルトブルーの海が少しずつ見えてきます。

いよいよラニカイビーチです。

今回初めてラニカイビーチへ来ました。あまりの美しさに絶句です。さすが、全米一となったビーチです。

•  コントラストが美しいです。

コントラストが美しいです。

やはりビーチの写真は、浜の樹木、砂浜、海、空が揃っているのが美しいですよね。

•  お気に入りの写真の1枚です。空のブルーがきれいに写っています。プリンターで印刷するとすごくきれいにプリントできました。

双子の島モクルア島です。

名残惜しいですが、また、住宅街の小路を通って帰ります。

帰りに停車したのは、このビューポイントのみ。ビューポイントがありますよねと言うと泊まってくれた。日系人の運転手から色んな話を聞いて楽しかったです。知らなかったですが、ハワイって土地がすごく高かったのですね。カハラの海沿いで30億円、カイルアタウンでも20億円、海から15分くらい離れていても8億円とか、考えたこともなかったですね。また、添乗員ができますよとも言われました。??? 最後にポキの作り方を教わったので、ぜひ作ってみたいと思います。

行くたびに利用していたペリーズスモーギーのあとにマキテイがオープンしていました。建物はそのままです。メニュー確認のため許可を得て入らせていただきました。ペリーズスモーギーは繁盛していたのですが、なぜ店を閉めたのでしょうか。?

マキテイは、まきの茶屋とキテイちゃんのコラボレーションだそうです。キテイちゃん好きの人はぜひ訪れてみてはいかがですか。夜のメニューはあわびやロブスターなどもあるようです。(写真を撮らせていただいたので、宣伝させていただきます。)

昼食はマキテイか丸亀製麺か悩んだ末、丸亀でざるうどんにしました。2時ごろだったので、すぐ注文できました。塩抜きむすびを下手な英語で頼んだら快く応じてもらえました。麺、つゆとも塩分が多いような気がしましたが、おいしかったです。

ちなみに、食事時は写真のようにいつも行列です。

ロイヤルセレクションに行くため、キングスビレッジへ。

ロイヤルセレクションです。このお店ではウエッジウッドのワイルドストロベリーを行くたびに買って帰っていました。前回は、ウエッジウッド卿のサイン会を催しており、皿6枚にサインををもらいました。しかし、残念なことにワイルドストロベリーはほとんどありませんでした。がっかりしました。以前ワイルドストロベリーの品数も豊富で安く変えていたのですが。

今回利用のUAのB747-400型機です。日本では退役が進んでいます。好きな機種の一つです。

2012年7月17日、帰る日を迎えました。シャトルバスで空港へ。UA879便、チェックイン後ユナイテッドクラブへ。成田ほど立派ではありません。前回ファーストクラスを利用した時は、日経新聞を持ってきてくれましたが、今回はそんなサービスはありませんでした。

帰りも2Kの席です。シートグルで調べたとおり、一番の良い席です。

和食善の前菜です。疲労と睡眠不足で気分が悪かったので、昼食を1時間遅らせてもらったら、サラダやスープは出てきませんでした。牛肉ライム風味(ライムを挟んで焼いてある。)は美味でした。

主菜のウナギの照り焼きです。ごはんが、固くおいしくありませんでした。言うまでもなく食事制限のため、機内食を全て食べることはできません。

どうもカロリー不足のようなのでアイスクリームを食べました。トッピングのイチゴは甘すぎです。

到着前の冷製デリ・セレクションです。ターキーなど3種類のハムがありましたが、塩分が多いため1枚半でやめました。機内ではストロボなしで撮影しています。

2012年7月18日(既に成田に着いた時点で18日ですが・・・)、成田−広島NH3111便ボンバルデイアCRJ700で広島空港に到着しました。飛行高度は8,500メートルで、富士山が真近で見れたり、京都市内、大阪湾など広島に着くまで下が見え、特に大阪湾と大阪市街は絶景でした。無事旅行を終え、疲れた身体で、高速道路で帰宅です。

• fuzzさん 2014/05/28 07:21:40
    はじめまして(#^.^#)
    フリートラベラーさん

おはようございます、fuzzと申します。

このたびは、インドネシアの旅行記に

ご訪問&投票して頂き、ありがとうございました(*^_^*)

フリートラベラーさんのファーストクラスで行くハワイにお邪魔しています。

ハワイは16or17年前に行ったきりですが、今年の11月or12月に行こうと思っております。

それも、間近予約のバーゲン価格狙いのツアーで(#^.^#)
    うまくいくと航空券+ホテル+送迎+シャトルバスの券で
    サーチャージ込、70000円以内で行けるからです(*^_^*)

最近のハワイの様子を見れて嬉しかったです(*^^)v
    ウキウキとしてきます(∩´∀`)∩

何より、ファーストクラスのフルフラットが羨ましいです。
    お食事も、エコノミーとは格段の差がありますね。

憧れます(*^▽^*)
    タクシーでの観光だと、日本語が話せる運ちゃんだとイイですね。
    色々と教えて頂いて(*^^)v

とても参考になることが多いフリートラベラーさんのハワイでした。
    ありがとうございました(*^_^*)

fuzz

フリートラベラー

フリートラベラーさん からの返信 2014/05/28 21:09:44
    RE: はじめまして(#^.^#)
    fuzzさんへ

こんばんわ
    こちらこそ投票いただきありがとうございました。

バリ島の旅行記楽しませていただきました。
    親子旅行、親孝行できていいですね。私の方はまだ実現していませんが・・・

バリのビーチの旅行記の青い実はなんなんでしょうね。パッションフルーツ好きなので気になります。

また、ボロブドウール以外にもプランバナン寺院というのがあるんですね。

旅行記を見て、バリ島に行ってみたくなりました。
    デルタのマイルも結構貯まっているのでガルーダが利用できるはず・・・

ツアーで直前割引なんてあるんですね。昔はABロード見て、格安ツアーの研究をしていましたが、今は十数年来、陸マイラーで貯めたマイルでの旅行のみで、飛行機にお金を払って乗ることは一切ありません。

ハワイ旅行記楽しんでいただき、ありがとうございます。以前はレンタカーをよく借りていたのですが、2010年の札幌でタクシーをチャーターして以来、すべて定額のタクシー利用となってしまいました。結構面白い話が聞けます。

ハワイに行かれたら、旅行記ぜひ拝見したいと思います。
    また、よろしくお願いします。