グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年越しのロタリベンジ!<br />初めて潜ったロタの海は美しくてとてもとても青かった!<br />ハプニングあり笑いあり感動ありの最高のロタツアーでした♪<br /><br />旅の日程:<br />5/25(月) 成田11:00発→グアム15:45着 UA827便 グアム泊<br />5/26(火) グアム13:00発→ロタ13:35着 UA5038便<br /> ホテル到着後2ボートDive<br />5/27(水) 3ボートDive <br />5/28(木) 3ボートDive <br />5/29(金) 3ボートDive<br />5/30(土) ロタ15:20発→グアム15:55着 UA5039便<br /> グアム17:05発→成田19:55 UA873便

ロタでダイビング May 25, '15☆出発・グアム編

2015/05/25 - 2015/05/30

ケーさん

10年越しのロタリベンジ!
初めて潜ったロタの海は美しくてとてもとても青かった!
ハプニングあり笑いあり感動ありの最高のロタツアーでした♪

旅の日程:
 ホテル到着後2ボートDive
5/27(水) 3ボートDive
5/28(木) 3ボートDive
5/29(金) 3ボートDive
 グアム17:05発→成田19:55 UA873便

ツアー1日目。
    2015年5月25日(月)

小浜島に引き続き大阪のマリンサービスの、のんびり6日間コースのロタツアーに参加しました。
    今回、関西組とはグアム空港集合にしてもらったので、グアムまでは1人旅!
    空港集合とは言え海外に1人で行くのは初めてです。ドキドキ
    いろいろ心配なので空港には余裕を持って3時間前に到着する京成スカイライナーに乗りました。最近海外へはいつも関空から出発していたので成田空港に行くのは久しぶりです。

成田空港到着。
    宅配で送っておいたスーツケースを受け取り、まずはユナイテッド航空での搭乗手続き。
    パスポートも持ってきたしEチケットも持ってきた。よしよし。ぬかりなし。
    と思いきや、ぬかりありっっ!
    カウンターでのチェックインの際、荷物を預ける時に「スーツケースの鍵がかかっていましたら開けて下さい」とスタッフに言われました。
    「え〜と、鍵、鍵・・・はっ!」
    スーツケースの鍵は忘れないようにと家の鍵と一緒のキーホルダーにつけておいたのですが、なんとキーホルダーごと家に忘れてきてしまったのでした〜!しまった〜
    スタッフに「ここではなく大型荷物などのセキュリティチェックのある所から預ければ鍵をつけたままでも大丈夫です。スーツケースの鍵はグアムで合流するお仲間から鍵を借りればいいのでは?」のように言われ、とりあえず荷物を預けてから、関空にいるマリンサービスのM先生に「『TSAロック』の鍵を持っている人いますか?」と電話して鍵の画像をラインで送ってもらったり、総合案内で鍵を売ってるお店を尋ねたり、成田空港内の鞄屋さんに聞きまわったり、走り回ったり、ラジバンダリ(古っ)。
    結局わかったことはTSAロックの鍵は万人共通で開くのではなく、空港の係員だけが開錠できるということ。よく考えたら当たり前ですよね。それじゃなきゃ他人の鍵が簡単に開けられちゃうし(^_^;)
    鞄屋さんの話では、鍵を忘れたからファスナーの所を切って下さいというお客さんもいたらしいです。今回おNEWのスーツケースだからそれはやだな〜
    そして総合案内で聞いた話によると、成田空港には開錠サービスがあるということ。しかし荷物は預けてしまったら出してもらうのは大変だということ。先に言ってよ〜。
    とりあえずさっき預けた所に荷物を戻してもらえるか聞きに行くと、航空会社のカウンターにお願いしてみてと言われ、ユナイテッド航空に聞きに行ったら、今から荷物を戻すとすると様々な手続きが必要で2時間ぐらいかかるから間に合わなくなる恐れがあるということでした。荷物を戻してもらうのはあきらめ、グアム空港の係員が鍵は絶対持っているはずですと言われたので、グアム空港で開けてもらうことにしました。
    そんなこんなであっという間に時間が経ってしまいました。早めに来ておいて良かった〜。

TSAロック事件の後に急いで、空港内の三井住友銀行で米ドルに両替しました。レートは1ドル124.3円。

今日の予定:
    成田空港11:00発→グアム空港15:45着 UA827便
    16:30ごろにグアムプラザホテルにチェックイン
    →19:00ごろ夕食

飛行機の座席はエコノミーで真ん中の5人席の通路側です。隣は2つ空いており、全体的に空席がいっぱいありました。

グアムまでのフライト時間は約3時間半ですが、機内食が出ました。
    朝ご飯食べるひまがなかったからうれしい〜

メインの種類は、タンドリーチキン&バターライスかパスタ。
    私はチキンにしてみました。チキンにもライスにもサラダにもタマネギが全然入ってなくておいしかったです。
    ドリンクサービスは食事中用と食後用の2回ありました。2回あると思わなかったから最初からハワイコナブレンドコーヒーを頼んじゃいました。緑茶にすればよかったです。
    ソフトドリンク類は無料、アルコール(カクテル、ワイン、ビール)は有料でカード払いのみです。酔っぱらって関西組と合流するのはまずいので今回は飲まないでおきます。

機内は冷房が効いており、薄いブランケットが席に置いてありますが、半袖だったので持参した薄手の羽織りものも着ていました。

グアム国際空港に到着。
    グアムの時差は日本より1時間進んでいます。グアム空港到着が15:45なので、日本時間ですと14:45になります。

入国審査の列に並ぼうとしたら、一足先に到着した関西組のみなさんが少し前に並んでいて、無事に合流〜♪ ほっ

ここから下に降りて荷物を受け取るわけですが、そこからがまた大変でした。

スーツケースの「TSAロック」の鍵を開けてもらうため、M先生にスーツケースを持っていただいて、空港内のスタッフ数人に聞きまわったり、この場所にまた戻って来たり、階段を上ったり降りたり、ラジバンダリ!
    通りがかった女性スタッフに、またまた聞いてみたら案内をしてくれて、結局、今いる到着ロビーではなく、出発ロビーにTSAロック開錠場所はありました。そりゃあそうですよね。普通、到着してからではなく出発する時にスーツケースの鍵は開けるものですから。
    案内してくれた場所に大きく「TSA」と書いた立札があったのには笑っちゃいました。
    エンジニアの手によりあっという間に鍵は開いて、女性スタッフにお礼を言って受け取らないかもしれないけど一応チップを渡そうとしたらやっぱり受け取りませんでした。グアムの人はみんな親切です。
    途中で聞いた税関の係員のおじさんが「TSAロック」と言って、ごっついナイフを見せた時は「おいおい」と思いましたが、アメリカンジョークでした。
    「なんだ〜冗談か〜」と言ったら「ジョーダンジョーダン」と日本語で言ってました。。。

同じホテルに向かう他のお客さんたちと共にツーリストの後に続いてホテル行きのバスに乗ろうとしたら、またもや事件が!

バスの乗客名簿に私たちの名前がなくてバスには乗れませんでした。
    どうやら旅行会社の手違いで違うホテルが予約してあったようです。

空港の駐車場。
    何かの像があります。

向こうに海が見えます。
    いいお天気で日差しが強いです。

交渉の結果、最初の予定通りグアムプラザホテルに泊まれることになりました。

ようやくバスに乗ってホテルへ向かいます。

今回も最初からいろいろあったな〜(笑)

グアムに来たのは2007年12月以来で2回目です。
    前回はグアムでダイビングをしました。

以前来た時にはなかった遊園地がありました。
    2012年3月にオープンしたグアム初の遊園地『タガダ グアム アミューズメントパーク』だそうです。

タガダ グアム アミューズメントパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

グアムの街並み
    なつかしいです。

グアムプラザホテルに到着〜

グアム プラザ リゾート&スパ ホテル

グアム☆JPスーパーストアに隣接で便利 by ケーさん

お部屋はこんな感じ。

洗面台とバスはこんな感じ。
    ドライヤーもついていました。

トイレはこんな感じ。

テレビもあります。

今日の夕食は「タモンベイ ロブスター & グリル」で。
    ホテルまでの無料送迎サービスがあります。

タモンベイロブスター&グリルは、グランドプラザの右隣の2階にあります。

タモンベイ ロブスター & グリル シーフード

グアム☆ロブスターとテラス席とライブ演奏 by ケーさん

テラス席からの眺め。

タモン地区が見渡せます。
    テラス席は少し蒸し暑いですけど、グアムの風を感じられて気持ちいいです。

店内ではライブ演奏もありました。

わ〜!すっごく冷え冷えのグラス〜!
    と思ったら、こういう柄のプラスチックジョッキでした(笑)
    でも中のビールも冷えてましたよ〜。

まずはグアムの夜にかんぱ〜い♪

ドリンクメニュー

日本語で書いてあります。
    スタッフにも少々日本語が通じるので英語が話せなくても大丈夫です。
    店内のお客さんもほとんどが日本人でした。
    ちなみにスタッフの男性が着ていたTシャツに書かれていた文字は「大和魂」!

お料理が出てくるのはグアム時間なのでゆっくりです。

2杯目はカクテルを頼んでみました。

ロブスターとステーキとライスときゅうりのキムチ漬けらしき添え物。
    オリーブオイルっぽいオイルにつけて食べるみたいです。
    味が薄いので、塩・こしょうをもらってかけて、オイルにつけたら丁度良い味になりました。
    お肉をキムチっぽいたれにつけて食べてもおいしいです。
    デザートにはストロベリーアイスクリームが出てきてお腹いっぱいになりました。

この日は、ツアーのお仲間のお誕生日!
    サプライズでステージ上のシンガーがバースディソングを歌ってくれて、フルーツのバースデープレートも出てきて、みんなでお祝いしました♪

夕食の後は、ギャラリアの近く、グアムプラザホテルからも徒歩5分ぐらいの所にある「サンドキャッスル・グアム」へ、ラスベガススタイルのショーを見に行きました。

グアムの冊子に載っていたお店の宣伝写真には大きなホワイトタイガーが写っていました。
    ホワイトタイガーが火の輪くぐりとかするのかな〜(サーカスじゃないって)
    わくわく♪楽しみ〜♪

サンドキャッスル 劇場・ホール・ショー

グアム☆見応え満点でいろいろ面白い! by ケーさん

会場に入る前にロビーでダンサーのお姉さんと一緒に写真を撮るのがルールとなっているようです。写真は、希望者のみ購入すればいいという、日本の観光地に多いシステムですね。

並んでみてよくわかりましたけど、このお姉さんめっちゃ足長かったです。

会場内は広々としていてソファー席がたくさんあり、優雅な雰囲気。
    ディナーも楽しめるようですが夕食は済んでいるので、ドリンクだけ頼みました。

ショー終了〜。

ショーは撮影禁止なので写真はありません。
    ホワイトタイガーは特に芸はしませんでしたけど、マジックあり、中国雑技団ばりの芸あり、ダンスありと、盛りだくさんで見応え満点!
    とても面白かったです♪

ツアー2日目。
    2015年5月26日(火)

朝食は、昨年グアムにもオープンしたハワイの人気パンケーキ店「エッグスン シングス グアム(Eggs'n Things Guam)」で。

お店の前に少しだけ列がありましたが、すぐに店内に入れました。
    日本の支店は長い行列でなかなか入れないそうです。

エッグスン シングス (グアム店) 地元の料理

グアム☆有名店でパンケーキの朝食を by ケーさん

マグカップなどのオリジナル商品も販売されています。

私が注文したのはスペシャルオムレットのセット。13ドル也。
    アイスコーヒーはセットとは別で、3.25ドル也。
    サービスチャージが10%で1.63ドル、トータルで17.88ドル。
    1ドル124.3円なので、日本円にすると約2,222円。

ホワイトオムレット。
    でかっ!

オムレツの中にはチーズとハムがいっぱい入ってます。
    これにパンケーキが3枚もついてきました。

こちらは単品のパンケーキ。
    でかっ!

おいしかった〜♪
    ごちそうさま〜♪

この辺りがタモン地区の中心地です。

DFSギャラリア。

時間がなくて結局行きませんでしたが、今回グアムはあくまでもトランジット(人気のグアムに対して雑な扱いで少々失礼ですが)で買い物目的ではないので構いません。

T ギャラリア バイ DFS (グアム店) 免税店

ザ・プラザ

ザ プラザ ショッピングセンター

グアムプラザホテルに隣接しているJPスーパーストアとその隣のマクドナルド。

JP スーパーストア (グアム プラザ ホテル店) ショッピングセンター

時間がないのでJPスーパーストアで急いでショッピング。

グアムプラザホテルをチェックアウトしてグアム空港へ。

11:10 グアム国際空港に到着。

グアム国際空港 (GUM) 空港

ここでもちょっとショッピング。

パンケーキをいっぱい食べたからまだあまりお腹は空いてないけど、この後ロタに着いたらすぐダイビング開始で食べる時間はないので昼食は空港内のフードコートで食べておきます。

おそば屋さんもあります。

日本では見たことのないお店です。

ホットドッグのセット

私はバーガーキングのチキンサンド。

グアムで買ったお土産〜。

• スノードームは、グアムプラザホテルの一階にあるコンビニでゲットしました&#127925;<br /><br />さあ、いよいよロタへ飛び立ちますよ〜!<br /><br /><br />---続く----

スノードームは、グアムプラザホテルの一階にあるコンビニでゲットしました🎵

さあ、いよいよロタへ飛び立ちますよ〜!

---続く----

• とらぶらあさん 2015/11/28 11:03:01
    グアムからロタへのダイビング便利ですね〜
    このところダイビングはサイパンばかりでしたが、ロタスティも考え中でした。
    ツアーのホテルがちょっと気になっていましたのでケーさんの旅行記が参考に
    なりました。
    ツアーではホテルで食事がつかない、ということでしたがパン屋さんがあるのでしたら十分です。
    グアム乗り換えがキツイかなと敬遠していましたが、けっこうゆったりとした前泊ができるならOKですね。
    出発の際、カギ事件は大変でしたね。
    空港内にそんな場所があるとは知りませんでした。
    またケーさんの楽しいダイビング旅行記を期待します。

ケー

ケーさん からの返信 2015/11/30 09:00:16
    グアムもロタも楽しめました♪
    とらぶらあさん、こんにちは!

サイパンいいですね〜
    ずいぶん行ってないので、私もまた行きたいです〜

ロタは、バレンシアホテルか近くのローカルに滞在予定なんですか。
    でしたらパン屋さんがあるから朝食、昼食は安心ですね。お水やソフトドリンクも買えるし、ホットコーヒーはおかわりできるし、いいパン屋さんです♪
    グアムも鍵事件やホテル手違い事件がなければ、もっとゆったりできたんですけどね(笑)

私の旅行記を参考にしていただいて嬉しいです(≧∇≦)
    今、波照間島と阿嘉島のダイビング旅行記をのんびり制作中ですので、また遊びにいらしてくださいね。
  • ひろさん 2015/06/07 19:33:15
    旅行最初からへこみますね(T_T)
    ケーさん こんばんは〜

今回の旅、始まって早々のアクシデント
    さぞかし、大変だったんでしょうね
    折角早めに余裕を持って到着が・・・・・

私も何回かお財布丸ごとスーツケースに入れて失敗したり
    ケースは違いますが、車検で車を預けに行って家の鍵ごと
    鍵を渡してしまった事もあるので、仲間なんだな〜と思って
    つい楽しく拝見させていただきました

ロタの旅行記、続きも楽しみにしています

ひろ

ケー

ケーさん からの返信 2015/06/08 08:39:20
    焦りました( ̄▽ ̄;)
    ひろさん、こんにちは〜

ひろさんにも、そのようなご経験がっ!
    良かった〜私だけじゃないんですね〜
    仲間〜(≧∇≦)

ホント、最初っから冷や汗をかいちゃいましたよ〜
    それでなくても心細かったのに〜
    いろいろあったせいか、グアムでの1日は2日分ぐらいに感じました〜

そしてロタでも少々失敗が。。。

ロタ旅行記アップしたらまた遊びにいらして下さいね〜♪