オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのハワイ! 初めての海外ダイビングツアー!

ハワイオアフ島ダイビングツアー

2004/03/03 - 2004/03/07

ケー

ケーさん

初めてのハワイ! 初めての海外ダイビングツアー!

ツアー(添乗員同行あり)

ダイビング10本ほどの初心者なのに、ハワイのダイビングツアーに勢いで行くことになった。英語は話せないし、海外旅行なんて10年前にサイパンに1回行っただけなのに〜と、不安と期待ごちゃまぜ。

3/3(水) 1日目
    19時に関空集合。
    日本航空 関西発21:00→ホノルル着09:05の飛行機に乗る。
    飛行機は予定時間通りで、ホノルル到着がハワイ時間では3/3の9時。時差がややこしい。
    ホノルル空港は人がいっぱいで入国審査の列もすごく多く、時間がかかった。
    空は今にも雨が降りそうな曇り空。想像していた太陽ギラギラアロハ〜という感じではなかった。
    そのままお迎えの現地の方が、車で直接観光に連れて行ってくれた。
    まずは「テディーズバーガー」というハンバーガー屋さんで昼食。明るくて可愛い店内はアメリカっぽい雰囲気。おいしくて人気のあるお店らしい。ビッグ、ビッガー、ビッゲスト、とハンバーガーの大きさが選べるという。コーラは自分で氷を入れてサーバーから入れるセルフサービスである。他のお客のやり方を見て、マネをしてみる。焼きたてのハンバーガーはジューシーで大きくておいしかった。

その後ハナウマ湾に行く。
    高台から見るハナウマ湾は夢のように綺麗なビーチだ。

展望台でラビットアイランドを眺める。
    うさぎの横顔に見えるかな・・・?

曙ママが経営してるお店を見た。曙ママは大きくて優しくてお菓子を持って来て試食させてくれた。
    その後、大砲があったとかいう公園に寄る。

ドールプランテーション。おみやげショップや巨大迷路もある。
    広〜いパイナップル畑を見た。

サーフィンのメッカ「ノースショア」ビーチ。
    雨で大荒れ大波の中頑張ってるサーファーが数人。
    帰り道の途中のちょっとしたお店がある集落でコーヒーを飲み、ホテルに戻る。

ホテルは「オハナ・ワイキキ・ウエスト」。
    浴槽はなく、シャワーは壁にくっついているタイプだが、今回のツアーでは部屋では夜寝るだけだし、一階にはショップがあってビールも買えるし、プールもあるし、十分である。

夕飯は歩いて行けるイタリアンレストランに食べに行った。
    食後、屋台のおみやげ屋さんがずっと並んでいる所などをみんなでぶらぶら散歩する。男子達はシールのタトゥー屋さんでタトゥーを貼ってもらっていた。
    夜の11時頃だというのにホノルル中心街の通りはすごくいっぱい人が歩いていた
    。でも思ってたより日本人の姿はなく外人さんが多い。ここはハワイなんだなーとようやく実感。

3/4(木) 2日目
    この日は午前中ダイビング2本。
    港からボートに乗り1本目の水深30mの沈船のポイントまで。

初めてのリゾートダイビング(今まで白浜での講習しか潜っていなかった)、初めての沈船、初めての水深30m、初めて見る南国の魚たち。。ダイビングシーンでも初めてづくし。
    ハワイの海はバスクリンを入れた浴槽なみの綺麗な青だ。
    ボート上で少し休憩後2本目のずうっと続く水深12mのパイプのポイントへ。

ダイビングを終了し港に戻り、水着の上にパーカーとサーフパンツを着て、そのままランチを食べに直行。連れて行ったお店は、ワイキキの近く、カパフルにある「レインボー・ドライブイン」。安くてボリューム満点でおいしいらしい。ファーストフード店っぽい雰囲気で、注文してから外に置いてあるテーブルで食べる。注文したのは「ロコモコ」。おいしかった。やっぱハワイに来たらロコモコ食べないとね。
    ランチを食べたら、サーフィンをしにビーチへ移動。
    泳げないから不安だったが、足の着くビーチだったし現地で有名なサーファーのコーチが教えてくれて、やってるうちに夢中になった。1回だけ板の上に立てた。やったっ。

ホテルに戻り、シャワーを浴びてから、
    夜はアラモアナショッピングセンターで夕食とお買い物。
    しかし私はその頃には疲れでもう意識朦朧としていた。
    この日はベッドに入ったらすぐにぐっすり。

3/5(金) 3日目
    今日も午前中ダイビング2本。
    ボートで移動中、ぴょんぴょん跳ねているイルカの群れがっっ!

イルカ近い!ボートの下まで来た!

乗っていたアメリカ人のお客さんのワンコもイルカを見て、「わわわんわわわんっ」と船先で吠えまくり、あげくのはてに興奮しすぎてボートから落ちてしまった。(すぐに引き上げられてその後もまだ吠えていた(笑))

本日の1本目はシータイガーという水深30mの沈船ポイント。

2本目はワイキキキャニオンというポイント。
    ここにはカメステーションという所があり、何匹ものカメがいっぱいっっ!
    ゆっくりと私の目の前まで泳いで来た。
    初めて水中でカメを間近で見れて感激!

ハワイではカメ(ホヌ)は神の使いとして崇められているので、静かに観察。触ったら罰則・罰金である。

ダイビング終了後、お昼ご飯はお弁当を買ってビーチでのんびりと食べる。

ホテル「オハナ・ワイキキ・ウエスト」に帰り、シャワーを浴びる。

窓から見えるダイヤモンドヘッド。

夕方からは海沿いのパークでバーベキュー(ハワイのビーチや公園では禁止
    なのでお酒はなし)。
    夕陽→花火→星空を楽しんでまったり。

その後タンタラスの丘で夜景を観賞してから、ホテルのガーデンバーのようなお店へ歩いて行く。
    バーでチチを注文。

(近くのテーブルに吉田拓郎さんとキンキの光一君ご一行が!光一君かっこよかった〜)

ハワイのイベントも今日が最終日。明朝はもう空港から帰路に向かうのである。

3/6(土)  4日目

一夜明けてホノルル空港へ。
    日本航空 ホノルル発12:05→関西着16:45(+1)予定

時間まで空港でお買い物。
    ハワイのおみやげ屋さんの店員さんは日本語が話せる人もいれば話せない人もいる。本を何冊か買った時も値段が聞き取れずに聞き返した。
    でも意外と単語とか並べた私のいいかげんな片言英語でも通じるものである
    (それは日本人慣れしているからかも)。
    そしてハワイに別れを告げ飛行機は飛び立つ。
    飛行機に乗ってからは疲れていたので、すぐに寝たが、そうそう何時間もずうっと眠り続けられるものではない。ハワイは飛行機の時間が長いのがちょっとこたえる。

3/7(日)  5日目

無事に時間通り関空に到着。初めて行ったが、ハワイはとても楽しい所だ。また行きたい。何度でも行きたい。