2012/10/24 - 2012/10/24
576位(同エリア672件中)
mizukichiさん
- mizukichiさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 3,598アクセス
- フォロワー0人
バラが見たくて北区の古河庭園へ。
ただいま秋バラの見ごろ。
10/28までバラ祭りが開かれています。
知らずに行ったのに旧古河邸の見学ツアーに参加することができました。
人数制限があり、バラの時期の土日の見学は事前申し込みが必要なほどの人気とのこと。
邸宅内でのお茶は予約なしでもすることが出来ます。
i Phoneカメラのため画質が良くないですがご覧ください。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
旧古河邸です。
イギリスの建築家ジョサイア・コンドルの設計。
建築にあまり詳しくないのですがニコライ堂、旧岩崎庭園の岩崎邸、鹿鳴館、三井倶楽部を設計した建築家とのこと。
ここ旧古河邸は割と晩年の作品のようです。 -
旧古河邸の部屋の中でお茶ができます。
アールグレイとオレンジケーキをいただきました。
素敵な洋館内で、ウェッジウッドのティーカップでのアールグレイは3割増の美味しさ。
ケーキは女子栄養大学の学生さんが作っているらしい。しっとりで美味しい。 -
ここは薔薇の間と呼ばれているらしく、昔は…ゲストのためのお部屋だったのかな?
基本は写真撮影禁止なので、一枚だけ。
旧古河邸は古河財閥の当主が9年だけ邸宅に利用し、その後終戦まで古河財閥の迎賓館、戦後はイギリス進駐軍の宿舎として6年利用し、その後は空き家だったそう。
昔は外も中にもツタはからむ、雨漏りはするでお化け屋敷のようだったそうですが、30年ほど前に改修が行われ、平成元年から一般公開しているそう。
ずっと都内在住でしたが全然知らなかったー。 -
夕方に差し掛かっているので日差しが強いですね。
一時間ほどの見学ツアーに525円で参加しました。
普通の洋館かと思っていたら、一階はゲストのための部屋が多かったですが、二階は洋風の扉の先に襖があり、完全な和室が広がっていたりして、とても不思議な空間。
お風呂やトイレも見せてもらえましたが、豪華な洋館なのに意外と普通。
当主様は堅実な方だったんだろうなあ。 -
バラがいっぱい。
バラ園には色々なバラが咲いています。
芳香があるものとないものとあったり…。
色も形もさまざま。 -
噴水らしい。
ただいまバラ祭りを開催中。平日なのに、北区であまりメジャーじゃない場所にあるのに、来園者はいっぱい。 -
バラちゃん。
この古河庭園は、春と秋のバラの季節はとても混雑するそう。
でもバラが咲かない時期は閑古鳥が鳴いているようなので、建築がゆっくり見たい方はバラ以外の時期がよさそうです。 -
色んな形のバラがあるんですね。
バラの名前って面白い。品種改良しやすいからかな?
女優にちなんで「カトリーヌ・ドヌーブ」
日本人のモデルにちなんで「ユキサン」
「はつ恋」
「蒼の軌跡」
「黒真珠」
ほかも色々。
この写真のバラは…忘れちゃった。 -
遠めから見た旧古河邸。
映画に出てくるよう。
結婚式も出来るらしいです。
こんな夢のような場所でやれたら思い出に残るでしょうね〜。 -
敷地が一万坪の庭園内には日本庭園もあります。
こちらは枯れ滝。
もともと水を流さないものらしい。小石で水流を、青石で滝を表現している、と説明書きにありました。
風情はあると思いますが…日本人の美意識、なかなか海外の人には理解しづらいかも^^; -
茶室もありました。こちらはその門。
お抹茶もいただけるらしい。
平日だというのにすばらしいサービス。
バラ祭りで来園者が多いからかしら? -
ちょっとバラを見に来るだけのつもりが、じっくり3時間以上滞在してしまいました。
春バラも綺麗なんでしょうね。
11月下旬〜12月上旬には紅葉で、バラとのコラボレーションが楽しめるかも?
場所はJR駒込駅か上中里駅、もしくは東京メトロ南北線の西ヶ原から徒歩です。
秋のお出かけにぜひ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12