コロンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回、後半メインの抱き合わせ商法です(笑)<br /><br />前半は、ハード女子旅ならぬ、ハード梨旅。<br />前回、もうやらないと言ったくせに、結構良かったと言って下さる方がいらしたからって、調子に乗って、チビふなっしーのスリランカ旅です。<br />前回のベトナム編はこちら<br />http://4travel.jp/travelogue/10947428<br /><br />とはいえメインは後半なので、興味無い方は、17枚目からどうぞ!<br /><br />後半は、私と別れて相棒・Tちゃんが行ったスリー・パーダ登山の写真を紹介します。<br />Tちゃんはアナログな人なので、ネット環境ありませんから、初公開です。<br />あ、もちろん、掲載許可とってます。<br />…紙焼き写真をスキャンしたものなので、画質悪いですが…。

スリランカ、ハード女子旅(2015年)番外編~梨、そしてスリーパーダ登山

36いいね!

2015/01/10 - 2015/01/18

88位(同エリア554件中)

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

今回、後半メインの抱き合わせ商法です(笑)

前半は、ハード女子旅ならぬ、ハード梨旅。
前回、もうやらないと言ったくせに、結構良かったと言って下さる方がいらしたからって、調子に乗って、チビふなっしーのスリランカ旅です。
前回のベトナム編はこちら
http://4travel.jp/travelogue/10947428

とはいえメインは後半なので、興味無い方は、17枚目からどうぞ!

後半は、私と別れて相棒・Tちゃんが行ったスリー・パーダ登山の写真を紹介します。
Tちゃんはアナログな人なので、ネット環境ありませんから、初公開です。
あ、もちろん、掲載許可とってます。
…紙焼き写真をスキャンしたものなので、画質悪いですが…。

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回は、インド、ベトナムに続いて、スリランカへお供するなっし。<br /><br />わー!<br /><br />雲の上なっしー。<br /><br />でも、まっ黒。<br /><br />飼い主、写真が下手なっし…。<br /><br />(悪かったね)

    今回は、インド、ベトナムに続いて、スリランカへお供するなっし。

    わー!

    雲の上なっしー。

    でも、まっ黒。

    飼い主、写真が下手なっし…。

    (悪かったね)

  • 恒例の、機内食なしな〜。(←機内食無し、ではない。ややこしいなぁ〜)<br /><br />味はどうだったなっし?<br /><br />(うーん…、普通)

    恒例の、機内食なしな〜。(←機内食無し、ではない。ややこしいなぁ〜)

    味はどうだったなっし?

    (うーん…、普通)

  • これが、いつもの移動スタイルなっし。<br /><br />(ごめんね、窒息しそうで…。汚れるのを防ごうとすると、どうしてもね)

    これが、いつもの移動スタイルなっし。

    (ごめんね、窒息しそうで…。汚れるのを防ごうとすると、どうしてもね)

  • 飼い主、あんまり寝てないようだけど、一緒に列車でキャンディへ行くなっしー。<br /><br />大丈夫なっし?<br /><br />(大丈夫。なんかね、変にハイだよ、むしろ。)

    飼い主、あんまり寝てないようだけど、一緒に列車でキャンディへ行くなっしー。

    大丈夫なっし?

    (大丈夫。なんかね、変にハイだよ、むしろ。)

    コロンボ フォート駅

  • 木々が、南らしいなしな〜。<br /><br />(そう、時間あるんだし寝れば良いんだけど、車窓からの風景が気になって、寝られないんだよね)

    木々が、南らしいなしな〜。

    (そう、時間あるんだし寝れば良いんだけど、車窓からの風景が気になって、寝られないんだよね)

  • 読めない言葉の看板なっし。<br /><br />(うん、シンハラ語。私も全然読めない。面白いから、シンハラ語グッズ買おうね)←と思ってて、間違えてタミル語グッズ買ってしまった、おバカ飼い主

    読めない言葉の看板なっし。

    (うん、シンハラ語。私も全然読めない。面白いから、シンハラ語グッズ買おうね)←と思ってて、間違えてタミル語グッズ買ってしまった、おバカ飼い主

  • キャンディに着いたら、バスでピンナワラへ行くなっし。<br /><br />あ〜、でも、揺れが激しくてゆがむなっし〜〜!<br /><br />(横尾忠則風??)

    キャンディに着いたら、バスでピンナワラへ行くなっし。

    あ〜、でも、揺れが激しくてゆがむなっし〜〜!

    (横尾忠則風??)

  • まず、やってきたのは、ピンナワラ。<br />象さんと一緒なっしー。<br /><br />ちょっと怖いなしな…<br /><br />(捕まったら最後、梨なんか格好の餌!?<br />いや、こんなサイズ、歯の間に挟まる程度か…)

    イチオシ

    地図を見る

    まず、やってきたのは、ピンナワラ。
    象さんと一緒なっしー。

    ちょっと怖いなしな…

    (捕まったら最後、梨なんか格好の餌!?
    いや、こんなサイズ、歯の間に挟まる程度か…)

    ミレニアム エレファント ファンデーション サファリ・動物観察

  • 無事脱出、キャンディ街歩きの途中に入った、ムレスナティールームなっし。<br /><br />似合うなし?<br /><br />(ケーキについてきたお茶の葉を使ってみました。他に誰もいなかったのでできたこと)←やらなくて良い

    無事脱出、キャンディ街歩きの途中に入った、ムレスナティールームなっし。

    似合うなし?

    (ケーキについてきたお茶の葉を使ってみました。他に誰もいなかったのでできたこと)←やらなくて良い

    ムレスナ ティーセンター (Kandy) 専門店

  • そして翌日は、シーギリヤなっし。<br /><br />さあ、いよいよ頂上なっしよ〜!<br /><br />(シーギリヤロックの頂上付近。梨の内蔵マグネットが役に立ったようで)

    そして翌日は、シーギリヤなっし。

    さあ、いよいよ頂上なっしよ〜!

    (シーギリヤロックの頂上付近。梨の内蔵マグネットが役に立ったようで)

    シーギリヤ ロック 自然・景勝地

  • とうとう頂上なっしー。<br /><br />(朝早くて人がいなかったからできたこと)←やらなくて良い

    イチオシ

    地図を見る

    とうとう頂上なっしー。

    (朝早くて人がいなかったからできたこと)←やらなくて良い

    シーギリヤ ロック 自然・景勝地

  • 翌日は、アーユルヴェーダリゾート、アーユピヤサなっしー。<br /><br />部屋は、この階段の上なっし。<br />1室1室バラバラで、プライバシーが保たれるなっしよ。<br /><br />(手すりの影になって見えませんが、備え付けのスリッパがあります)

    翌日は、アーユルヴェーダリゾート、アーユピヤサなっしー。

    部屋は、この階段の上なっし。
    1室1室バラバラで、プライバシーが保たれるなっしよ。

    (手すりの影になって見えませんが、備え付けのスリッパがあります)

    アーユピヤサ ホテル

  • アーユピヤサは、緑深いところなっし。<br /><br />一人で暇だし、飼い主は、こんな意味ない写真をいっぱい撮ったなっし。<br /><br />(ごめんね。マグネットが面白くて、つい…)<br /><br />

    アーユピヤサは、緑深いところなっし。

    一人で暇だし、飼い主は、こんな意味ない写真をいっぱい撮ったなっし。

    (ごめんね。マグネットが面白くて、つい…)

  • 翌日は、紅茶列車でヌワラエリヤへ行くなっし。<br />良い風なしよ〜!<br /><br />(これ、見ているわけじゃなく、乗った状態。<br />思いっきり手を出して、撮ってみた。<br />怖かったかな。<br />笑ってるけど…)

    翌日は、紅茶列車でヌワラエリヤへ行くなっし。
    良い風なしよ〜!

    (これ、見ているわけじゃなく、乗った状態。
    思いっきり手を出して、撮ってみた。
    怖かったかな。
    笑ってるけど…)

  • ここ、どこなし?<br /><br />(さあ?)

    ここ、どこなし?

    (さあ?)

  • コロンボに戻ってきたなっしー。<br /><br />ちびふなっしーの旅行記はここまでなし。<br /><br />続いては、Tちゃんのスリーパーダ登山編なっしよ〜!<br /><br />(失礼しました。ここからがメインです)

    コロンボに戻ってきたなっしー。

    ちびふなっしーの旅行記はここまでなし。

    続いては、Tちゃんのスリーパーダ登山編なっしよ〜!

    (失礼しました。ここからがメインです)

    コロンボ フォート駅

  • 私と別れたTちゃんは、キャンディに1泊した後、バスでハットン経由、ナラタニヤまで行った。<br />ナラタニヤは本当に田舎!<br />激安のゲストハウスに落ち着いたは良かったが、激安らしい内容で…<br /><br />・おもいっきりやらないと、ドアが閉まらない(←そして、次、なかなか開かない)。<br />・嫌な臭いが充満していて、翌日ヌワラエリヤへ行っても、バックパックに残り香が…。<br />・蚊帳の真ん中が開くタイプで、かぶせが数センチなせいで、虫の出入り自由。<br />夜中、顔に虫が這ってて目が覚めた <br />(ひぁぁぁぁ!私は無理…)<br /><br />ただ、フロントのお姉さんは素敵な女性で、ゲストハウスで食べたチキンカレーは美味しかったそう。<br />(チキンは生だったから、もう一度火を通してもらった、っていうおまけつきだけど…)<br /><br /><br />荷物を置いて、まずは14時頃から上ってみたということで、これはその時の写真。<br /><br />写真は、どれが先だか、順番がわからないので、次々にあげていくことにする。

    私と別れたTちゃんは、キャンディに1泊した後、バスでハットン経由、ナラタニヤまで行った。
    ナラタニヤは本当に田舎!
    激安のゲストハウスに落ち着いたは良かったが、激安らしい内容で…

    ・おもいっきりやらないと、ドアが閉まらない(←そして、次、なかなか開かない)。
    ・嫌な臭いが充満していて、翌日ヌワラエリヤへ行っても、バックパックに残り香が…。
    ・蚊帳の真ん中が開くタイプで、かぶせが数センチなせいで、虫の出入り自由。
    夜中、顔に虫が這ってて目が覚めた
    (ひぁぁぁぁ!私は無理…)

    ただ、フロントのお姉さんは素敵な女性で、ゲストハウスで食べたチキンカレーは美味しかったそう。
    (チキンは生だったから、もう一度火を通してもらった、っていうおまけつきだけど…)


    荷物を置いて、まずは14時頃から上ってみたということで、これはその時の写真。

    写真は、どれが先だか、順番がわからないので、次々にあげていくことにする。

  • スリー・パーダ、英名アダムス・ピーク、2,238m。<br /><br />ヒンドゥー教、仏教、イスラム教の聖地。<br /><br />頂上までは、延々と階段を上っていく。<br />階段は、上へ行くほど1段が高くなるそう。<br /><br />木の幹が、なんだかおとぎの国みたいだ。

    スリー・パーダ、英名アダムス・ピーク、2,238m。

    ヒンドゥー教、仏教、イスラム教の聖地。

    頂上までは、延々と階段を上っていく。
    階段は、上へ行くほど1段が高くなるそう。

    木の幹が、なんだかおとぎの国みたいだ。

  • なんとも言えない雰囲気。<br /><br />こう見ると、行かなかったことが悔やまれるが、登るのはかなりキツく、シーギリヤロックとは比較にならないそう。<br />私を強引に誘わなくて良かった、とTちゃんは言っていた。<br />(一回は誘われたけれど、断った)<br /><br />まぁ、途中で泣きを入れて足を引っ張るよりは、行かずにアーユルヴェーダリゾートでゆっくりしていた方が、私向きだったろう。<br /><br />え?次回があって、誘われたら行くかって?<br /><br />…行かない。

    なんとも言えない雰囲気。

    こう見ると、行かなかったことが悔やまれるが、登るのはかなりキツく、シーギリヤロックとは比較にならないそう。
    私を強引に誘わなくて良かった、とTちゃんは言っていた。
    (一回は誘われたけれど、断った)

    まぁ、途中で泣きを入れて足を引っ張るよりは、行かずにアーユルヴェーダリゾートでゆっくりしていた方が、私向きだったろう。

    え?次回があって、誘われたら行くかって?

    …行かない。

  • 余談だが、ナラタニヤでは、ロティを買ってみたがかなり不味かった…というか、あやしい感じだったそう(←腐りかけ…?)<br /><br />結構バッドなこともあったが、Tちゃんの感想は、<br />「村の人は親切だし、登山途中の人はフレンドリーだったし、大好きな場所になったよ。 <br />私の中では、スリランカのイチオシ♪ 」とのこと。<br /><br />子供が道を教えてくれたり、とてもお世話になったので、帰国後、撮った写真をスリランカまで送ったそう。<br />そういうとこ、義理堅くて良い人なんだよな、Tちゃんって。<br /><br />友達自慢、失礼!<br /><br />…一度頂上まであがって、下見完了。←そう、これは下見なんだよな…<br /><br />次は、夜明け前に再登頂。<br />ご来光を見るために。<br /><br />…って、普通は1回でも四苦八苦して登るんだよ!<br />一度宿に戻ったとはいえ、24時間のうちに2回登るってね〜!<br /><br />結局、一回目は、なんと、登りを50分で制覇した!!!<br />真っ暗な中の二回目は、ゆっくり時間をかけて90分、だって。<br />ちなみに、某ガイドブックでは、3〜4時間かかると書かれている。<br /><br />(Tちゃんパワーの異常さ、わかっていただけましたか?)

    余談だが、ナラタニヤでは、ロティを買ってみたがかなり不味かった…というか、あやしい感じだったそう(←腐りかけ…?)

    結構バッドなこともあったが、Tちゃんの感想は、
    「村の人は親切だし、登山途中の人はフレンドリーだったし、大好きな場所になったよ。
    私の中では、スリランカのイチオシ♪ 」とのこと。

    子供が道を教えてくれたり、とてもお世話になったので、帰国後、撮った写真をスリランカまで送ったそう。
    そういうとこ、義理堅くて良い人なんだよな、Tちゃんって。

    友達自慢、失礼!

    …一度頂上まであがって、下見完了。←そう、これは下見なんだよな…

    次は、夜明け前に再登頂。
    ご来光を見るために。

    …って、普通は1回でも四苦八苦して登るんだよ!
    一度宿に戻ったとはいえ、24時間のうちに2回登るってね〜!

    結局、一回目は、なんと、登りを50分で制覇した!!!
    真っ暗な中の二回目は、ゆっくり時間をかけて90分、だって。
    ちなみに、某ガイドブックでは、3〜4時間かかると書かれている。

    (Tちゃんパワーの異常さ、わかっていただけましたか?)

  • 夜中、暗いうちに宿を出て、ひたすら登る(この時は、人も多いし、ゆっくり90分ぐらいで登ったそう。…ゆっくりで90分ね…ゆっくりで…)<br /><br />そして頂上。<br /><br />大勢の現地の人たちと、夜明けを待って…<br /><br />日の出。<br /><br />ちなみにこの写真、人の後ろにいて、小柄なためにうまく写真が撮れないTちゃんのために、現地の人が撮ってくれたそう。<br />

    イチオシ

    夜中、暗いうちに宿を出て、ひたすら登る(この時は、人も多いし、ゆっくり90分ぐらいで登ったそう。…ゆっくりで90分ね…ゆっくりで…)

    そして頂上。

    大勢の現地の人たちと、夜明けを待って…

    日の出。

    ちなみにこの写真、人の後ろにいて、小柄なためにうまく写真が撮れないTちゃんのために、現地の人が撮ってくれたそう。

  • これが実際に目で見られるなんて、良いな…。<br /><br />きっと写真を見て私が想像するよりずっと…。

    これが実際に目で見られるなんて、良いな…。

    きっと写真を見て私が想像するよりずっと…。

  • Tちゃんのスリーパーダ登山は、大成功に終わった。<br /><br />そしてこの日の昼下がり、ヌワラエリヤで私と再会するのだった。

    Tちゃんのスリーパーダ登山は、大成功に終わった。

    そしてこの日の昼下がり、ヌワラエリヤで私と再会するのだった。

この旅行記のタグ

関連タグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • icyfireさん 2015/06/22 19:22:38
    梨楽しい
    ラムロールさん

    先日は書き込みありがとうございました。
    ウズベキスタンから無事帰国しましたので、こちらに返信させていただきます。
    ヌイグルミを連れて旅されている方は意外と多いようですが、だいたいその手の旅行記は写真が楽しくて読み甲斐がありますね。この旅行記も楽しませていただきました。かなり笑いました。
    これからも期待しています。
    旅のスタイルとしては、お友達のTちゃんの方が私の旅に近いかもしれませんが。
    ではでは。

    icyfire

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2015/06/22 20:37:35
    ありがとうございます!
    icyfireさん、おかえりなさい☆

    梨などご覧いただいて、お目汚し、嬉しいやら恥ずかしいやら…。
    大阪人としては、笑っていただけたのは、光栄ですけど!

    でも、それよりなにより、ウズベキスタンです。
    ウズベキスタンを地図上で示せと言われたら、無理…。
    縁のない場所だけに、余計に興味深いです。

    ラムロール
  • fuzzさん 2015/06/15 08:35:34
    ふなっしー♪
    ラムロールちゃんさん、こんにちは。

    おらたちの友人、ふなっしーが今回はスリランカ旅に行って来たのですね♪

    これからも、ぜひぜひお願いします(*^▽^*)

    旅行記一枚目の御写真と私も同じようなのを今回の大阪旅行で撮ってきました。

    ふなちゃんを旅行に連れて行くと「汚れないか?」と美しい親心(#^.^#)

    やはり、ふなちゃんを一緒に連れて行くと、癒されますよね〜(*^▽^*)

    fuzz

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2015/06/18 12:30:58
    ふなっしー♪
    fuzzさん、こんにちは。

    すぐfuzzさんの旅行記に飛んでしまって、こちらに書洩らしてしまいました(^_^;)

    そうなんです、ふなちゃんが一緒だと、癒されるんです〜♪
    一人旅の時は、尚更ですよ。
    fuzzさんちのふなちゃんと違って、ミニミニサイズですが、インド等ハードな場所に連れて行くには、これぐらいが安全かなって…。

    次は9月にまたインドに連れて行きます。
    インドは飽きた…って言うに違いありませんけど、あの子の次のサイズといえば、音声ふなちゃんなので、事故でふいにお腹を押してしまったら大変!
    途中では止められないし、しーんとした場面で、

    「ふなふなふなふなヒャッハー!みんな元気にヒャッハー!」

    とか叫ばれても…(*_*)


    ラムロール
  • ロータスさん 2015/06/14 08:18:14
    ラムロールちゃん、おはようございます
    Tちゃんのパワー、恐れ入ります。
    でもTちゃんがいたらどんな困難にも立ち向かえそうで、
    心強い相棒ですね。
    こんな同性の旅友、貴重です。

    妙な匂い、どんな匂いか気になります。

    くっさいだろうけれども、
    カメムシ系なんでしょうか?

    想像してます。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2015/06/14 11:26:40
    ロータスさん、こんにちは☆
    ほんと、Tちゃんがいれば、とりあえず安心です。
    旅友って、なかなか難しいと思うんですよね。
    行きたい国が違ったら全然ダメですし、そこは同じでも、旅スタイルが違うとそれまたうまくいきませんし。
    Tちゃんと私も、時々違いますが、とりあえず自立しているので、別れて行動することもできるのが良いところです♪

    …匂いがどんな匂いかなんて、考えませんでした( ゚Д゚)
    ロータスさん、面白いです!
    カメムシ系…(笑)
    ヌワラエリヤで、バックパックに残された匂いをかぐチャンスがあったのに、逃してしまいました。
    いや、逃して良いですが!(*_*;

    ラムロール
  • まむーとさん 2015/06/13 23:21:14
    マグネット フナッシー、グッジョブ♪
    ラムロールちゃん
    こんばんは!

    フナッシーの番外編、ナイス!ナイス!
    なかなか絵になる光景で、フナッシーが喜んでいる感じ♪
    電車からのショットもなかなか!
    でも、通常はジップロック?!
    思い付きもしなかったので衝撃の1枚!

    T ちゃんの泊まった安宿。
    変な臭いのエピソードで私も思い出したよ!
    私もとある日本の離島で生まれて初めての変な臭いの部屋に案内され、あげく当時3才の息子が吐きまくった事があった(T-T)
    臭いは危険!

    登山のパワーもスゴイね!
    雲の上まで50分?
    それを24時間で2回も!
    そのパワーの秘訣は何なんだろか?
    私もパワーがほしい!

    まむーと

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2015/06/14 11:16:46
    ありがとうございます♪
    まむーとさん、こんにちは☆

    ジップロックは、ベトナムの回から取り入れました。
    それまではハンカチで包んでいたんですが、インドでポロッと出ちゃって少し汚れて、帰国してすぐ入浴しなきゃいけない羽目になったので…(-_-;)

    離島の宿、すごい破壊力ですね!
    臭いって、逃げられないだけに怖いです。
    今まで、カビ臭いぐらいで、それ以上の臭いのする部屋には出会ったことがないので、
    今後もこのままいきたいものです。

    パワー、私もほしいですよ…
    あれば、旅先でもっとパワフルに楽しめるのにな〜!と思います。
    近くで見ていても、よく食べ、よく寝て、よく運動する、ぐらいしか秘訣がなさそうなのがまた、謎です。

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 599円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP