シギリヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年半ぶり、底知れぬパワーを持つアスリートのTちゃんと、筋肉なんかチンアナゴぐらいの太さしかない私の、凸凹コンビ旅です。<br /><br />今回の行先は、スリランカ。<br />バスや列車メインで1泊ずつあちこちを泊まり歩く自由旅行は、なかなかハード。<br />しかも、途中、2人は、登山とアーユルヴェーダリゾートに分かれます。<br />(どっちがどっちか、まるわかり)<br />とにかくあれもこれも楽しみたい!!な欲張り女子旅の記録です。<br /><br />シーギリヤに到着。<br />結構早く着いたので、ゲストハウス周辺をぶらぶらしてみました。<br />ただし、外出できるのは、18時まで。<br />それ以降外に出ていると、大変なことが起こるのです。<br /><br /> 1日目 伊丹→成田→コロンボ<br /> 2日目 列車でキャンディへ ピンナワラで象さん 午後:キャンディ観光<br />☆3日目 仏歯寺 ダンブッラ観光 シーギリヤへ<br /> 4日目 シギリヤロック観光 アーユピヤサ泊<br /> 5日目 アーユピヤサ 午後:キャンディ観光<br /> 6日目 列車でヌワラエリヤへ<br /> 7日目 列車でコロンボへ<br /> 8日目 コロンボでショッピング 深夜便で日本へ?<br /> 9日目 帰国

スリランカ、ハード女子旅(2015)6~シーギリヤは、夜、外出禁止

41いいね!

2015/01/10 - 2015/01/18

58位(同エリア521件中)

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

1年半ぶり、底知れぬパワーを持つアスリートのTちゃんと、筋肉なんかチンアナゴぐらいの太さしかない私の、凸凹コンビ旅です。

今回の行先は、スリランカ。
バスや列車メインで1泊ずつあちこちを泊まり歩く自由旅行は、なかなかハード。
しかも、途中、2人は、登山とアーユルヴェーダリゾートに分かれます。
(どっちがどっちか、まるわかり)
とにかくあれもこれも楽しみたい!!な欲張り女子旅の記録です。

シーギリヤに到着。
結構早く着いたので、ゲストハウス周辺をぶらぶらしてみました。
ただし、外出できるのは、18時まで。
それ以降外に出ていると、大変なことが起こるのです。

 1日目 伊丹→成田→コロンボ
 2日目 列車でキャンディへ ピンナワラで象さん 午後:キャンディ観光
☆3日目 仏歯寺 ダンブッラ観光 シーギリヤへ
 4日目 シギリヤロック観光 アーユピヤサ泊
 5日目 アーユピヤサ 午後:キャンディ観光
 6日目 列車でヌワラエリヤへ
 7日目 列車でコロンボへ
 8日目 コロンボでショッピング 深夜便で日本へ?
 9日目 帰国

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
航空会社
JAL スリランカ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • バス発見!<br /><br />・・・ボロッ・・・

    バス発見!

    ・・・ボロッ・・・

  • 良く言えば、味がある・・・かな。<br /><br />ま、私は好きだけど、こういうの。<br /><br />逆に、キレイすぎるとつまらなくなる。<br /><br />運転席の横に、荷物を置けるスペースがあり、私たちのバックパックを置かせてもらった。<br />何しろ、座席の間隔が狭いので。

    良く言えば、味がある・・・かな。

    ま、私は好きだけど、こういうの。

    逆に、キレイすぎるとつまらなくなる。

    運転席の横に、荷物を置けるスペースがあり、私たちのバックパックを置かせてもらった。
    何しろ、座席の間隔が狭いので。

  • 向かいのバスに、女の子が乗るところ。<br />可愛かったので、なんとなく撮ってみた。<br />

    向かいのバスに、女の子が乗るところ。
    可愛かったので、なんとなく撮ってみた。

  • シーギリヤに着いたら、スリーウィラーでゲストハウスへ向かう。<br />何しろな〜んにも無いところなので、スリーウィラーを使うしかない。<br />今思えば、シーギリヤのスリーウィラーは正直で良かった。<br />たまたまあたりが良かったのか、田舎だから良かったのか?<br />わからないけれど。

    シーギリヤに着いたら、スリーウィラーでゲストハウスへ向かう。
    何しろな〜んにも無いところなので、スリーウィラーを使うしかない。
    今思えば、シーギリヤのスリーウィラーは正直で良かった。
    たまたまあたりが良かったのか、田舎だから良かったのか?
    わからないけれど。

  • 今夜のお宿、シギリクーナロッジ。<br /><br />デコボコでぐちゃぐちゃの道を通って、到着。

    今夜のお宿、シギリクーナロッジ。

    デコボコでぐちゃぐちゃの道を通って、到着。

  • 緑色がきれいで、いい感じ。<br /><br />(夕食は、ここでいただいた)

    緑色がきれいで、いい感じ。

    (夕食は、ここでいただいた)

  • 暗くなるまでまだ間があるので、外へ出てみた。<br /><br />ロックへは(歩くのが嫌いな私でも)余裕で歩いて行けるけど、道を確認しておこうと思って。<br /><br />しばらく歩くと、向こうにロックが見えてきた。<br /><br />ひたすら、のどか。

    暗くなるまでまだ間があるので、外へ出てみた。

    ロックへは(歩くのが嫌いな私でも)余裕で歩いて行けるけど、道を確認しておこうと思って。

    しばらく歩くと、向こうにロックが見えてきた。

    ひたすら、のどか。

  • ここを曲がる。

    ここを曲がる。

  • 神様が。<br /><br />こういう神様、好きだ。<br /><br />大きな寺院の神様よりも、むしろ、手を合わせたくなる。

    神様が。

    こういう神様、好きだ。

    大きな寺院の神様よりも、むしろ、手を合わせたくなる。

  • 道の左右に、パイン屋さん。<br /><br />なぜかおんなじ、パイン屋さん。<br /><br />そして、この道はまだまだ続くが、居るのは彼らだけ。

    道の左右に、パイン屋さん。

    なぜかおんなじ、パイン屋さん。

    そして、この道はまだまだ続くが、居るのは彼らだけ。

  • チケットセンターは右手。

    チケットセンターは右手。

  • 案内板がある。<br /><br />こんなのどかなところだけれど、18時頃以降は外出してはいけないと、ゲストハウスの人に言われたし、途中で見た看板にも書いてあった。<br />何故なら、<br /><br /><br />象が出るから。<br /><br /><br />うぅ、野良象…<br />気になる、見てみたい。<br />でも、命には代えられないし、他人に迷惑をかけることもできないので、おとなしく言いつけに従うこととする。<br />(灯りなど無いし、本当に危険だと思う)

    案内板がある。

    こんなのどかなところだけれど、18時頃以降は外出してはいけないと、ゲストハウスの人に言われたし、途中で見た看板にも書いてあった。
    何故なら、


    象が出るから。


    うぅ、野良象…
    気になる、見てみたい。
    でも、命には代えられないし、他人に迷惑をかけることもできないので、おとなしく言いつけに従うこととする。
    (灯りなど無いし、本当に危険だと思う)

  • チケットチェックポイント。<br /><br />チケットを購入せずにここまで来てしまったら、逆戻りしなければならないので注意!

    チケットチェックポイント。

    チケットを購入せずにここまで来てしまったら、逆戻りしなければならないので注意!

  • わんこ。<br /><br />あちこちにいたが、彼らがもう、Tちゃんにまとわりついて、大変!<br />というのも、キリトフィーの甘い匂いにつられたらしくて…。<br />もう入っていないのに、入れていたバッグを追いかける、追いかける!<br /><br />私も、巻き添え。<br />Tちゃんはわんちゃん好きで、飼ってもいるのだが、野良わんこは病気かもしれないし、とにかく逃げるより他ない。

    わんこ。

    あちこちにいたが、彼らがもう、Tちゃんにまとわりついて、大変!
    というのも、キリトフィーの甘い匂いにつられたらしくて…。
    もう入っていないのに、入れていたバッグを追いかける、追いかける!

    私も、巻き添え。
    Tちゃんはわんちゃん好きで、飼ってもいるのだが、野良わんこは病気かもしれないし、とにかく逃げるより他ない。

  • ロックへは明日の朝登るので、今日のところは、ロックへの一本道を戻り、逆に行ってみる。<br /><br />数軒のお店(と言っても、外国人にはあまり買いたいもののないような)を越えると…

    ロックへは明日の朝登るので、今日のところは、ロックへの一本道を戻り、逆に行ってみる。

    数軒のお店(と言っても、外国人にはあまり買いたいもののないような)を越えると…

  • お寺が。

    お寺が。

  • 大量のお坊様と象さんは、スリランカのお寺の定番なのか?<br /><br />…この後、一度ゲストハウスに戻ってから、Tちゃんだけ、また走ってここに来たと言う。<br />今朝は朝練できなかったので、代わりに。<br />その時、顔の真ん中が黒くて、周辺が白い毛で覆われた猿がいっぱいいるのを見たと言う。<br />時間帯のせいなのかな。<br />私が行った時は全くいなかった。<br /><br />私ももう一度来れば良かった。<br />走るのは嫌だけど。

    大量のお坊様と象さんは、スリランカのお寺の定番なのか?

    …この後、一度ゲストハウスに戻ってから、Tちゃんだけ、また走ってここに来たと言う。
    今朝は朝練できなかったので、代わりに。
    その時、顔の真ん中が黒くて、周辺が白い毛で覆われた猿がいっぱいいるのを見たと言う。
    時間帯のせいなのかな。
    私が行った時は全くいなかった。

    私ももう一度来れば良かった。
    走るのは嫌だけど。

  • なんだかほのぼのする瞬間。

    なんだかほのぼのする瞬間。

  • 野良牛ではない。<br /><br />紐がついている。<br /><br />が、その紐の先は、どこにも縛ってない・・・。<br /><br />それって意味あるの?<br /><br />…連れて帰る時に使うだけか。

    野良牛ではない。

    紐がついている。

    が、その紐の先は、どこにも縛ってない・・・。

    それって意味あるの?

    …連れて帰る時に使うだけか。

  • 確認できたので、ゲストハウスに戻った。<br /><br />なんとなく可愛い、ピンクの蚊帳。<br />実際に蚊はいたので、実用だけれど。<br /><br />部屋では、蚊取り線香を焚いた。<br />たくさん洗濯して干したせいか、湿気って湿気って、なかなか火がつかなかった。<br /><br />まだ暗くなるまで間があったので、Tちゃんは外に走りに行った。<br />案の定、犬に追いかけられたけれど、地元の人に助けられたという。<br />子供たちが一緒に走ってくれて、楽しかったとも。

    確認できたので、ゲストハウスに戻った。

    なんとなく可愛い、ピンクの蚊帳。
    実際に蚊はいたので、実用だけれど。

    部屋では、蚊取り線香を焚いた。
    たくさん洗濯して干したせいか、湿気って湿気って、なかなか火がつかなかった。

    まだ暗くなるまで間があったので、Tちゃんは外に走りに行った。
    案の定、犬に追いかけられたけれど、地元の人に助けられたという。
    子供たちが一緒に走ってくれて、楽しかったとも。

  • 湯の出し方がわからず、水シャワーになってしまったが、それほど苦ではなかった。<br /><br />さっぱりしたら、夕食。<br />外のテーブルでいただくことになるので、2人とも蚊よけスプレーをふったけれど、これがアダに!<br /><br />私はなんともなかったけれど、Tちゃんの体にアレルギー反応が起きて、スプレーがかかった部分だけ、手足が真っ赤になってしまった。<br />しかも、ぐったりしていると、追い打ちをかけるように、金属アレルギーまでが出てきて…。<br />アレルギーって、一つ発症すると連鎖するのか。<br />しばらくして治まって、本当に良かった。

    湯の出し方がわからず、水シャワーになってしまったが、それほど苦ではなかった。

    さっぱりしたら、夕食。
    外のテーブルでいただくことになるので、2人とも蚊よけスプレーをふったけれど、これがアダに!

    私はなんともなかったけれど、Tちゃんの体にアレルギー反応が起きて、スプレーがかかった部分だけ、手足が真っ赤になってしまった。
    しかも、ぐったりしていると、追い打ちをかけるように、金属アレルギーまでが出てきて…。
    アレルギーって、一つ発症すると連鎖するのか。
    しばらくして治まって、本当に良かった。

  • 石けん、掛けシーツ、タオル、ペーパー。<br />これが出されたものの全て。<br /><br />夕食時、同じく泊まっていらした日本人のおじさま二人組にお会いして、ご一緒させていただいた(泊まっていたのは、私たちとその方々だけ)。<br />旅慣れていらっしゃって、いろいろお話を伺った。<br /><br />そんなわけで、いつもなら夕食の写真も…というところだけれど、写真は撮らなかった。<br />食事を写真に撮ったりするのは、好む人と好まない人があるから。<br />(私も、日本では、旅行記と口コミのためにしか撮らない)<br /><br />夕食は、結構なお値段だったが、美味しかった。<br />だいたい、この近辺に食べに行ける所などなかったし。<br /><br />明日はいよいよ、ロック!<br /><br />することもないし、早く休んだ。<br /><br />ちなみに、野良象の気配はなかった(ここまでは来ないのか??)

    石けん、掛けシーツ、タオル、ペーパー。
    これが出されたものの全て。

    夕食時、同じく泊まっていらした日本人のおじさま二人組にお会いして、ご一緒させていただいた(泊まっていたのは、私たちとその方々だけ)。
    旅慣れていらっしゃって、いろいろお話を伺った。

    そんなわけで、いつもなら夕食の写真も…というところだけれど、写真は撮らなかった。
    食事を写真に撮ったりするのは、好む人と好まない人があるから。
    (私も、日本では、旅行記と口コミのためにしか撮らない)

    夕食は、結構なお値段だったが、美味しかった。
    だいたい、この近辺に食べに行ける所などなかったし。

    明日はいよいよ、ロック!

    することもないし、早く休んだ。

    ちなみに、野良象の気配はなかった(ここまでは来ないのか??)

この旅行記のタグ

関連タグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • まむーとさん 2015/03/09 09:41:25
    スリランカまっ黄色!
    ラムロールちゃん
    こんにちは♪

    外務省渡航情報でスリランカまっ黄色でビックリ!
    それで18時以降は外出禁止かと思ったら、象!?
    そう言えば、数年前ニュースでインドデリーで象による被害がすごいと見た事がありました。
    動物園で見る優しい目をした象とは違う象の怖さを初めて知ったけど、ラムロールちゃんの旅行記で現地対策はそういう事なんだ!って学びました。

    アレルギー大変でしたね。
    アレルギーは突然なるので、御守りがわりに子供用にはクラリチン、大人には花粉症の薬をいつも持っています。
    早く治まって良かったね♪

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2015/03/09 22:21:23
    こんばんは〜
    まむーとさん♪

    ほんと、まっ黄色なんですよね!
    でも、ここは、象の縄張りでした(^_^;)

    アレルギーは、ほんとにびっくりしました。
    自分がそんなことになったことがなかったので…。
    お薬いつも持ってらっしゃるなんて、さすが!☆

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 599円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP