シギリヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年半ぶり、底知れぬパワーを持つアスリートのTちゃんと、筋肉なんかチンアナゴぐらいの太さしかない私の、凸凹コンビ旅です。<br /><br />今回の行先は、スリランカ。<br />バスや列車メインで1泊ずつあちこちを泊まり歩く自由旅行は、なかなかハード。<br />しかも、途中、2人は、登山とアーユルヴェーダリゾートに分かれます。<br />(どっちがどっちか、まるわかり)<br />とにかくあれもこれも楽しみたい!!な欲張り女子旅の記録です。<br /><br />さて、今日はメインイベントの一つ、シーギリヤロックに登ります。<br />…って、ほんとにチンアナゴでも登れるのか!?<br /><br /> 1日目 伊丹→成田→コロンボ<br /> 2日目 列車でキャンディへ ピンナワラで象さん 午後:キャンディ観光<br /> 3日目 仏歯寺 ダンブッラ観光 シーギリヤへ<br />☆4日目 シギリヤロック観光 アーユピヤサ泊<br /> 5日目 アーユピヤサ 午後:キャンディ観光<br /> 6日目 列車でヌワラエリヤへ<br /> 7日目 列車でコロンボへ<br /> 8日目 コロンボでショッピング 深夜便で日本へ?<br /> 9日目 帰国

スリランカ、ハード女子旅(2015年)7~シーギリヤロック

38いいね!

2015/01/10 - 2015/01/18

63位(同エリア521件中)

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

1年半ぶり、底知れぬパワーを持つアスリートのTちゃんと、筋肉なんかチンアナゴぐらいの太さしかない私の、凸凹コンビ旅です。

今回の行先は、スリランカ。
バスや列車メインで1泊ずつあちこちを泊まり歩く自由旅行は、なかなかハード。
しかも、途中、2人は、登山とアーユルヴェーダリゾートに分かれます。
(どっちがどっちか、まるわかり)
とにかくあれもこれも楽しみたい!!な欲張り女子旅の記録です。

さて、今日はメインイベントの一つ、シーギリヤロックに登ります。
…って、ほんとにチンアナゴでも登れるのか!?

 1日目 伊丹→成田→コロンボ
 2日目 列車でキャンディへ ピンナワラで象さん 午後:キャンディ観光
 3日目 仏歯寺 ダンブッラ観光 シーギリヤへ
☆4日目 シギリヤロック観光 アーユピヤサ泊
 5日目 アーユピヤサ 午後:キャンディ観光
 6日目 列車でヌワラエリヤへ
 7日目 列車でコロンボへ
 8日目 コロンボでショッピング 深夜便で日本へ?
 9日目 帰国

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
航空会社
JAL スリランカ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 早朝、Tちゃんが朝練しようとしたが、それもやっぱり、ゲストハウスのオーナーに、まだ暗いからという理由で却下された。<br />野良象のせい。<br />Tちゃん、せっかくヘッドライト持ってきてたのになぁ。<br /><br />そんなわけで、ちゃんと明るくなってから、外へ出た。<br /><br />清々しいって、こういうのを言うんだな、という空気感。<br />いつも早く行動しすぎる私たち。<br />まだ人がいない。

    イチオシ

    早朝、Tちゃんが朝練しようとしたが、それもやっぱり、ゲストハウスのオーナーに、まだ暗いからという理由で却下された。
    野良象のせい。
    Tちゃん、せっかくヘッドライト持ってきてたのになぁ。

    そんなわけで、ちゃんと明るくなってから、外へ出た。

    清々しいって、こういうのを言うんだな、という空気感。
    いつも早く行動しすぎる私たち。
    まだ人がいない。

  • なのに、朝からわんこにまとわりつかれたりして、ぐずぐずしているうちに、先を越されてしまった。

    なのに、朝からわんこにまとわりつかれたりして、ぐずぐずしているうちに、先を越されてしまった。

  • ロック。<br /><br />本当に、不思議な眺め。<br /><br />これ、登れるのかな…。

    イチオシ

    ロック。

    本当に、不思議な眺め。

    これ、登れるのかな…。

  • ロックの歴史については、ここにはもう詳しく書かない。<br />たくさんの人が書いているし、いいか、ということで。<br /><br />その昔、頂上に王宮があった、というだけにしておく。

    ロックの歴史については、ここにはもう詳しく書かない。
    たくさんの人が書いているし、いいか、ということで。

    その昔、頂上に王宮があった、というだけにしておく。

  • 朝から、お掃除の方が。<br />入場料は高いけど、こうやってきれいにしていらっしるのを見ると、払った甲斐もある気がしてくる。<br /><br />そういえば、某ガイドブックで、登ろうとすると、助けるよ!というお助けマンたちがやってきて、断っても断っても離れず、結局、高額のお助け料を要求されたというのを読んだが、全くいなかった。<br />お助けマンたちは、そんなに早起きじゃないらしい。<br />ガイドするよ!という人すらいなかった。<br />どうやって振り切ろうかと考えていただけに、煩わしくなくて助かった。

    朝から、お掃除の方が。
    入場料は高いけど、こうやってきれいにしていらっしるのを見ると、払った甲斐もある気がしてくる。

    そういえば、某ガイドブックで、登ろうとすると、助けるよ!というお助けマンたちがやってきて、断っても断っても離れず、結局、高額のお助け料を要求されたというのを読んだが、全くいなかった。
    お助けマンたちは、そんなに早起きじゃないらしい。
    ガイドするよ!という人すらいなかった。
    どうやって振り切ろうかと考えていただけに、煩わしくなくて助かった。

  • 登っていると、途中に蜂の避難小屋が。<br /><br />蜂自身は、見かけなかったけれど。<br /><br />シーズンには、実際、危ないことが結構あるらしい。<br />1月はシーズンオフだったと思う。<br />たぶん。

    登っていると、途中に蜂の避難小屋が。

    蜂自身は、見かけなかったけれど。

    シーズンには、実際、危ないことが結構あるらしい。
    1月はシーズンオフだったと思う。
    たぶん。

  • 頂上への入り口であるライオンの前足の前で、先を行っていた女性と話す私。<br />(昔は、前足だけじゃなかったらしいけれど、今残っているのはこれだけ)<br />なぜか、Tちゃんに撮られていた。<br />寺院じゃないけれど、上下白を着ているのは、これしか持ってきていないから。<br />ちなみに、中に着ているTシャツは、キャンディのオデールで調達した象柄。<br />色落ちも全くなかったし、着心地も良くて優秀。

    頂上への入り口であるライオンの前足の前で、先を行っていた女性と話す私。
    (昔は、前足だけじゃなかったらしいけれど、今残っているのはこれだけ)
    なぜか、Tちゃんに撮られていた。
    寺院じゃないけれど、上下白を着ているのは、これしか持ってきていないから。
    ちなみに、中に着ているTシャツは、キャンディのオデールで調達した象柄。
    色落ちも全くなかったし、着心地も良くて優秀。

  • まだまだ頂上は遠い…<br /><br />はぁはぁ言いながら登っていたら、Tちゃんが、私の荷物を持ってくれた。<br />(と言っても、財布と水しか入ってなかったんだけど)<br /><br />ああ、友達をシェルパにしてしまった。<br />いや、女性だからシェルパニか。

    まだまだ頂上は遠い…

    はぁはぁ言いながら登っていたら、Tちゃんが、私の荷物を持ってくれた。
    (と言っても、財布と水しか入ってなかったんだけど)

    ああ、友達をシェルパにしてしまった。
    いや、女性だからシェルパニか。

  • などと思いながら登っていたら、えっ!?もう頂上!?<br /><br />思いのほか、しんどくなくてびっくり。<br />…って、シェルパニにしたくせに言うことでもないか。

    などと思いながら登っていたら、えっ!?もう頂上!?

    思いのほか、しんどくなくてびっくり。
    …って、シェルパニにしたくせに言うことでもないか。

  • けど、本当にウソみたいだ。<br />もっと大変だと思ったけれど、眺めも良いし、普通に登れてしまった。<br />この歩くの嫌い、運動嫌い(ダンスなら好きだけど)の私が。

    けど、本当にウソみたいだ。
    もっと大変だと思ったけれど、眺めも良いし、普通に登れてしまった。
    この歩くの嫌い、運動嫌い(ダンスなら好きだけど)の私が。

  • 素晴らしい眺望。<br /><br />登って良かった・・・。<br /><br />こんなところに王宮だなんて、不便極まりないけれど、センスは良いな。<br />いや、センスでここにしたわけじゃないだろうが。

    素晴らしい眺望。

    登って良かった・・・。

    こんなところに王宮だなんて、不便極まりないけれど、センスは良いな。
    いや、センスでここにしたわけじゃないだろうが。

  • 下を見ると、高さが怖いっ!

    下を見ると、高さが怖いっ!

  • 影が。

    影が。

  • 下りの方が、怖い気がする。

    下りの方が、怖い気がする。

  • ひぁぁぁぁ。

    ひぁぁぁぁ。

  • 行きは閉まっていて入れなかったらせん階段が、帰りには開いていた。<br /><br />たぶん、朝早すぎたんだろうと思う。

    イチオシ

    行きは閉まっていて入れなかったらせん階段が、帰りには開いていた。

    たぶん、朝早すぎたんだろうと思う。

  • シギリヤレディ。<br /><br />おなじみの写真を、私も撮る。<br /><br />フラシシュはダメ。(←誤字じゃない。看板に、フラシシュはダメ、って書いてたから…笑)

    シギリヤレディ。

    おなじみの写真を、私も撮る。

    フラシシュはダメ。(←誤字じゃない。看板に、フラシシュはダメ、って書いてたから…笑)

  • だいぶ下界に降りてきた。<br /><br />途中、道を間違えそうなところもあったけれど、なんとか戻った。

    だいぶ下界に降りてきた。

    途中、道を間違えそうなところもあったけれど、なんとか戻った。

  • そして、ホテルまでまたてくてく歩いて、朝食。<br /><br />外でいただくのが、爽やかで良かった。

    そして、ホテルまでまたてくてく歩いて、朝食。

    外でいただくのが、爽やかで良かった。

  • 音楽をかけて、パン屋さんが来た。<br />なんだか本当に、のどか。<br /><br />ゲストハウスの方にスリーウィラーを呼んでもらって、シーギリヤを後にした。<br />運転手さんが良い人で、ぼる感じもなかったので、結局、ダンブッラまで乗って、昨日の「ベントタベイクハウス」で昼食用のロティなどを調達した。

    音楽をかけて、パン屋さんが来た。
    なんだか本当に、のどか。

    ゲストハウスの方にスリーウィラーを呼んでもらって、シーギリヤを後にした。
    運転手さんが良い人で、ぼる感じもなかったので、結局、ダンブッラまで乗って、昨日の「ベントタベイクハウス」で昼食用のロティなどを調達した。

  • そして、Tちゃんと、しばしお別れ。<br />Tちゃんはスリーパーダ(英名:アダムスピーク)登山へと向かう。<br />私はといえば、アルヴィハーラ石窟寺院に寄って、マータレーへ行き、アーユルヴェーダリゾートの「アーユピヤサ」でゆっくりする予定。<br /><br />私は、マータレー行きのおんぼろバスに乗った。

    そして、Tちゃんと、しばしお別れ。
    Tちゃんはスリーパーダ(英名:アダムスピーク)登山へと向かう。
    私はといえば、アルヴィハーラ石窟寺院に寄って、マータレーへ行き、アーユルヴェーダリゾートの「アーユピヤサ」でゆっくりする予定。

    私は、マータレー行きのおんぼろバスに乗った。

  • 「ベントタ〜」で買ったロティ、大正解!<br />ピリッと結構本格的に辛いカレーが入っていて、楽しめた。<br /><br />写真は、バスから見えたお店。<br />こういう、空気を入れて遊ぶおもちゃが、なんだか人気みたいで。<br />そういえば、「旅番長」って番組で、高島政宏サンがこういうのの蛇を買ってたなぁ。<br />私も買いたいかって?<br />んー…<br />我慢する!<br /><br />そんな私を乗せて、バスはマータレーへ。

    「ベントタ〜」で買ったロティ、大正解!
    ピリッと結構本格的に辛いカレーが入っていて、楽しめた。

    写真は、バスから見えたお店。
    こういう、空気を入れて遊ぶおもちゃが、なんだか人気みたいで。
    そういえば、「旅番長」って番組で、高島政宏サンがこういうのの蛇を買ってたなぁ。
    私も買いたいかって?
    んー…
    我慢する!

    そんな私を乗せて、バスはマータレーへ。

この旅行記のタグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • JJjJJさん 2015/07/09 20:29:24
    ロックの頂
    こんばんわ

    今日たまたまHISに行って、インド・スリランカのパンフレットをもらってきたんですよ。(まったく予定は無いんですけどね)
    パンフの写真みたら、ロックの上って、あんなんになってるんですね。小ちゃなマチュピチュ見たいな
    知らなかったです^^;

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2015/07/09 21:18:50
    こんばんは〜♪
    ロックの上、高いところとか離れたところから見ると、面白いんですよね〜!!!
    残念ながら、自分が行ってしまうとそんなふうには見られないんですが。

    そうなんですよ、マチュピチュチックなんですよ。
    ああいう忽然と現れたって感じのは、ロマンも感じますし、心惹かれます(*^^*)
  • JJjJJさん 2015/03/14 21:30:40
    えっ?結構普通に登っちゃったんですね
    ラムロールちゃんさん

    スリランカ
    行ってみたい国のひとつですが、
    もっとインドっぽいのかと勝手に思ってました。
    仏教が多いのですね。

    最近テレビでスリランカをよく見る気がします。
    昨日もBS朝日でやってましたね。
    たしかに象がいっぱいいました。

    シギリヤロックってそうなんですね。
    ただの岩山だと思ってました。
    登ると景色良さそうですね。
    チンアナゴのラムロールちゃんでも登れるのか〜
    高所恐怖症の私には無理かな。
    15枚目の写真なんて最高にヤバイです。
    でも財布と水は自分でもって歩きますよ(笑)

    さっきのBS番組で見たんですが、スリーパーダって凄いんですね。
    4大宗教全ての聖地だとか。
    でも登るのもとてもハードだそうですね。
    ラムロールちゃんさんはやめて正解かも m(_ _)m

    この先の旅行記も楽しみにしてますよ。

    take946

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2015/03/14 21:55:46
    BS、見逃しました!
    take946さん

    ヒンドゥーのお寺もあるんですけどね、スリランカ。
    次の旅行記で、私好みのカラフルなやつ、出します♪

    そうですよ、チンアナゴでも登れます、ロックは。
    でも、スリーパーダは無理です!!!
    強引に誘わなくて良かった、ってTちゃんにも言われました(^-^;

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 599円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP