キャンディ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年半ぶり、底知れぬパワーを持つアスリートのTちゃんと、筋肉なんかチンアナゴぐらいの太さしかない私の、凸凹コンビ旅です。<br /><br />今回の行先は、スリランカ。<br />バスや列車メインで1泊ずつあちこちを泊まり歩く自由旅行は、なかなかハード。<br />しかも、途中、2人は、登山とアーユルヴェーダリゾートに分かれます。<br />(どっちがどっちか、まるわかり)<br />とにかくあれもこれも楽しみたい!!な欲張り女子旅の記録です。<br /><br />5日目の午後。<br />相棒に遅れること1日で、私もキャンディに戻ってきました。<br />バックパックに入れて持ち歩く羽目になるので制限はあるものの、今日はお買い物デー。<br />楽しくキャンディの街歩きです。<br /><br /> 1日目 伊丹→成田→コロンボ<br /> 2日目 列車でキャンディへ ピンナワラで象さん 午後:キャンディ観光<br /> 3日目 仏歯寺 ダンブッラ観光 シーギリヤへ<br /> 4日目 シギリヤロック、アルヴィハーラ観光 アーユピヤサ泊<br />☆5日目 アーユピヤサ 午後:キャンディ観光<br /> 6日目 列車でヌワラエリヤへ<br /> 7日目 列車でコロンボへ<br /> 8日目 コロンボでショッピング 深夜便で日本へ?<br /> 9日目 帰国<br />

スリランカ、ハード女子旅(2015年)10~キャンディ、再び

33いいね!

2015/01/10 - 2015/01/18

77位(同エリア474件中)

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

1年半ぶり、底知れぬパワーを持つアスリートのTちゃんと、筋肉なんかチンアナゴぐらいの太さしかない私の、凸凹コンビ旅です。

今回の行先は、スリランカ。
バスや列車メインで1泊ずつあちこちを泊まり歩く自由旅行は、なかなかハード。
しかも、途中、2人は、登山とアーユルヴェーダリゾートに分かれます。
(どっちがどっちか、まるわかり)
とにかくあれもこれも楽しみたい!!な欲張り女子旅の記録です。

5日目の午後。
相棒に遅れること1日で、私もキャンディに戻ってきました。
バックパックに入れて持ち歩く羽目になるので制限はあるものの、今日はお買い物デー。
楽しくキャンディの街歩きです。

 1日目 伊丹→成田→コロンボ
 2日目 列車でキャンディへ ピンナワラで象さん 午後:キャンディ観光
 3日目 仏歯寺 ダンブッラ観光 シーギリヤへ
 4日目 シギリヤロック、アルヴィハーラ観光 アーユピヤサ泊
☆5日目 アーユピヤサ 午後:キャンディ観光
 6日目 列車でヌワラエリヤへ
 7日目 列車でコロンボへ
 8日目 コロンボでショッピング 深夜便で日本へ?
 9日目 帰国

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
航空会社
JAL スリランカ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • キャンディまで、もうすぐ。

    キャンディまで、もうすぐ。

  • またまた線路に立ち入っています。

    またまた線路に立ち入っています。

  • あー、帰って来た〜。<br />街のシンボルの時計塔が見える。<br /><br />3日前に宿泊したセバナシティホテルに戻った。<br />すると、フロントの人が封筒を渡してくれた。<br />何?<br /><br />それは、昨日一足先に宿泊したTちゃんが置いて行ってくれた、キャンディの地図とひとくちメモ&手紙だった。<br />これは嬉しい!!<br />たった2日別れているだけなのに、なんだか急に恋しくなってきた。<br />Tちゃぁぁん!

    あー、帰って来た〜。
    街のシンボルの時計塔が見える。

    3日前に宿泊したセバナシティホテルに戻った。
    すると、フロントの人が封筒を渡してくれた。
    何?

    それは、昨日一足先に宿泊したTちゃんが置いて行ってくれた、キャンディの地図とひとくちメモ&手紙だった。
    これは嬉しい!!
    たった2日別れているだけなのに、なんだか急に恋しくなってきた。
    Tちゃぁぁん!

  • 荷物を置いて、街に出る。<br /><br />サリーを着たままで出たら、これが、大変なことに!<br /><br />とにかく、すれ違う人、お店の人、いろんな人から声がかかって。<br />オーバーじゃなく、ほめ言葉無しには20メートルも歩けないほど。<br /><br />こんなに言ってもらえるなんて、未だかつて無かったし、今後も無い。←言い切り!<br />キャンディのみなさん、本当にありがとう…!<br />お陰様で、NK細胞増えまくりました。(←免疫力UP!)

    荷物を置いて、街に出る。

    サリーを着たままで出たら、これが、大変なことに!

    とにかく、すれ違う人、お店の人、いろんな人から声がかかって。
    オーバーじゃなく、ほめ言葉無しには20メートルも歩けないほど。

    こんなに言ってもらえるなんて、未だかつて無かったし、今後も無い。←言い切り!
    キャンディのみなさん、本当にありがとう…!
    お陰様で、NK細胞増えまくりました。(←免疫力UP!)

  • アーユルヴェーダ薬局で、お買い物♪

    アーユルヴェーダ薬局で、お買い物♪

  • 山のように商品があって、目移りする。<br /><br />入ると店員さんがついてくれて、「こういうの無い?」と尋ねると出してきてくれるので便利。<br />べつにしつこくされるとか、押し売りされるとかそういうムードではないので、「ちょっと見させてね」と言うと、放置してくれるし。

    山のように商品があって、目移りする。

    入ると店員さんがついてくれて、「こういうの無い?」と尋ねると出してきてくれるので便利。
    べつにしつこくされるとか、押し売りされるとかそういうムードではないので、「ちょっと見させてね」と言うと、放置してくれるし。

  • あれもこれも欲しくなってしまう。<br />でも、瓶は重いしな…。<br /><br />結局、結構あれこれ買ったけれど、ハーブティーの類をメインにしたので、重さはそれほどでもなく。<br />いや、けど、かさばった…。

    あれもこれも欲しくなってしまう。
    でも、瓶は重いしな…。

    結局、結構あれこれ買ったけれど、ハーブティーの類をメインにしたので、重さはそれほどでもなく。
    いや、けど、かさばった…。

  • 遠くにホワイトブッダが見える。

    遠くにホワイトブッダが見える。

  • 煮干しの類?

    煮干しの類?

  • あー、これこれ!<br />これが食べたかったのよ!<br />スリランカのヨーグルト、カード。<br />水牛の乳からできていて、キトゥルパニ(椰子蜜)をかけていただくらしい。<br /><br />勢い込んで入ったけれど、聞いてみたら、あいにくの売り切れ。<br />そんな…。<br /><br />ん?<br />スリランカよ、また来いと言ってる?

    あー、これこれ!
    これが食べたかったのよ!
    スリランカのヨーグルト、カード。
    水牛の乳からできていて、キトゥルパニ(椰子蜜)をかけていただくらしい。

    勢い込んで入ったけれど、聞いてみたら、あいにくの売り切れ。
    そんな…。

    ん?
    スリランカよ、また来いと言ってる?

  • その後も、探してみたけど見つからず。<br /><br />すっかり歩き疲れてしまった。<br />ちょっとお茶したいから、ここに入ってみよう。

    その後も、探してみたけど見つからず。

    すっかり歩き疲れてしまった。
    ちょっとお茶したいから、ここに入ってみよう。

  • 空いている。

    空いている。

  • ここにもなかったので、とりあえずキリテー。<br /><br />滞在中、こればかり飲んでいた。<br />ここのは特に美味しかった気がする。<br />あわあわが多いほど、ふんわり柔らかい。

    ここにもなかったので、とりあえずキリテー。

    滞在中、こればかり飲んでいた。
    ここのは特に美味しかった気がする。
    あわあわが多いほど、ふんわり柔らかい。

  • ぶらぶらしていたら、夕方になってきた。

    ぶらぶらしていたら、夕方になってきた。

  • そろそろ、早めの夕食にしようかな。

    そろそろ、早めの夕食にしようかな。

  • これ!<br />コットロティが食べてみたかった。<br /><br />タタン、タタン、とリズミカルな音がして、ロティが刻まれていく。

    これ!
    コットロティが食べてみたかった。

    タタン、タタン、とリズミカルな音がして、ロティが刻まれていく。

  • おおっ!<br />思ったより量が多い!<br /><br />ロティがむにむにしていて、美味しかったが、1人でこれだけの量は、さすがに飽きてもくるし、お腹もいっぱいになりすぎる。<br />家ならな…<br />途中で鰹節とかちりめんじゃことかかけてみて、味替えたりできるんだけど。<br />梅干しも合うか?

    おおっ!
    思ったより量が多い!

    ロティがむにむにしていて、美味しかったが、1人でこれだけの量は、さすがに飽きてもくるし、お腹もいっぱいになりすぎる。
    家ならな…
    途中で鰹節とかちりめんじゃことかかけてみて、味替えたりできるんだけど。
    梅干しも合うか?

  • 「ムスリムホテル」というだけあって、店内はムスリムのお客さんが多い。

    イチオシ

    「ムスリムホテル」というだけあって、店内はムスリムのお客さんが多い。

  • 食後は、地下道を通ってキャンディ・マーケットの方へ行ってみる。<br /><br />特に買いたいものがあるわけでもなかったけれど、せっかくだから。

    食後は、地下道を通ってキャンディ・マーケットの方へ行ってみる。

    特に買いたいものがあるわけでもなかったけれど、せっかくだから。

  • キャンディ・マーケット。<br /><br />もう暗くなっているし、さらっと見たら帰ろう。<br /><br />1階は果物とかの生鮮食料品が多く、上はお土産の類が多かった。

    キャンディ・マーケット。

    もう暗くなっているし、さらっと見たら帰ろう。

    1階は果物とかの生鮮食料品が多く、上はお土産の類が多かった。

  • 結局何も買わなかったけれど、見ているだけで楽しかった。

    結局何も買わなかったけれど、見ているだけで楽しかった。

  • そしてまた、地下道に降りる。<br />地下道っていうと、ちょっと治安が悪そうな感じがするが、キャンディの地下道は明るかった。

    そしてまた、地下道に降りる。
    地下道っていうと、ちょっと治安が悪そうな感じがするが、キャンディの地下道は明るかった。

  • もう、すっかり夜。<br /><br />キャンディは治安が良さそうで、夜も観光客がうろうろしているので、女1人でも歩けた。<br />…と言っても、暗くなったばかりの話。<br />あんまり夜遅いのは、さすがにどうかと思うけれど。

    もう、すっかり夜。

    キャンディは治安が良さそうで、夜も観光客がうろうろしているので、女1人でも歩けた。
    …と言っても、暗くなったばかりの話。
    あんまり夜遅いのは、さすがにどうかと思うけれど。

  • ホテルに戻った。<br /><br />1人で寝る最後の夜。<br /><br />バスルームの窓が僅かに開いていて、どうしても閉まらない。<br />ほんの僅かだし防犯上は気にならないけれど、蚊が入ると困る。<br />ということで、思いっきり蚊よけスプレーをそこに集中してまいた。<br />(ちなみにベッドルームには、コンセントに差す蚊よけが置いてあった)<br /><br />あと、部屋にドライヤーは無かったけれど、1階に置いてあるので、フロントに言えば貸してもらえた。<br />ただし、そう何台もあるわけでは無さそうだったので、使い終わったら返すべし。

    ホテルに戻った。

    1人で寝る最後の夜。

    バスルームの窓が僅かに開いていて、どうしても閉まらない。
    ほんの僅かだし防犯上は気にならないけれど、蚊が入ると困る。
    ということで、思いっきり蚊よけスプレーをそこに集中してまいた。
    (ちなみにベッドルームには、コンセントに差す蚊よけが置いてあった)

    あと、部屋にドライヤーは無かったけれど、1階に置いてあるので、フロントに言えば貸してもらえた。
    ただし、そう何台もあるわけでは無さそうだったので、使い終わったら返すべし。

  • そして、翌朝。<br /><br />屋上を撮影していなかったと思って、出てみることにする。<br /><br />階段を上がっていくと、屋上。

    そして、翌朝。

    屋上を撮影していなかったと思って、出てみることにする。

    階段を上がっていくと、屋上。

  • 洗濯物を干すこともできる。

    洗濯物を干すこともできる。

  • キャンディの街を見下ろす。

    キャンディの街を見下ろす。

  • このホテルでの2度目となる朝食のメインは、これ。<br />1回目と、ちゃんと変えてくれている。<br /><br />朝食時、日本人女性と一緒になった。<br />車をチャーターして回ってらっしゃるそうで、今日はこれからヌワラエリヤらしい。<br />同じ!<br /><br />もしドライバーがOKなら一緒に乗って行きませんかと、大変ありがたい申し出をいただいたが、残念ながら、私は鉄道を予約してしまっていて。<br />感じの良い方だった。<br />楽しい旅になりますように…。<br />またどこかでお逢いしましょう。

    このホテルでの2度目となる朝食のメインは、これ。
    1回目と、ちゃんと変えてくれている。

    朝食時、日本人女性と一緒になった。
    車をチャーターして回ってらっしゃるそうで、今日はこれからヌワラエリヤらしい。
    同じ!

    もしドライバーがOKなら一緒に乗って行きませんかと、大変ありがたい申し出をいただいたが、残念ながら、私は鉄道を予約してしまっていて。
    感じの良い方だった。
    楽しい旅になりますように…。
    またどこかでお逢いしましょう。

  • さあ、ヌワラエリヤへ向けて、出発だ!

    さあ、ヌワラエリヤへ向けて、出発だ!

この旅行記のタグ

関連タグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2015/04/29 12:00:01
    今回は一人旅(#^.^#)
    お友達のTちゃんと離れ、独りでの行動。

    でも、筋肉バリバリのTちゃんは、実は気配りの出来る素敵なお友達ですね。

    お手紙をフロントに預けていくなんて、こんな有難いことはないですね。

    サリーを着て、独りで街に行くなんてカッコいい!!

    私、UAEに行って、あのイスラムのまっ黒い服装をセットで購入したけど

    着る勇気がなくて、結局いまも値札が付いたままクローゼットにかけられたまま。

    やはり着て歩くべきですね。そんなに褒められたのならついでにお写真も見たかったなあ。

    スタイルイイですもんねえ、ラムロールちゃん♪

    スリランカのヨーグルト、キリテー、ロティ・・・味の想像も出来ない!!

    行って見たいなあ・・・食べてみたいなあ・・・

    fuzz

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2015/04/29 21:43:53
    ありがとうございます☆
    fuzzさん、こんばんは〜♪

    イスラムのまっ黒い服装セット!?
    それは、サリーよりレアじゃないですか〜!
    そんなの持ってる方、ちょっと聞きません。
    チャンスだったのに〜!

    一人旅の場合、ネックとなるのが、自分で写真が撮れないことです。
    外国だと、カメラを渡して撮ってもらう、っていうのも、ちょっとためらいます。
    ここは、自撮り棒を買うべきか!?

    スリランカ料理は、なかなか美味しいですよ♪
    大阪だと、スリランカ料理店あるんですけどね。
    帰国後、一度行きましたが、懐かしい味がしました。

    ラムロール
  • まむーとさん 2015/04/27 09:59:56
    アーユルヴェーダ薬局で、お買い物したい!
    ラムロールちゃん
    またまたこんにちは♪

    冒険的だけどエレガントさもありで、ほんと素晴らしいね!
    食べ物も面白いね!
    卵こんもりのトーストもすごいけと、
    ロティのチャーハンみたいのを食べてみたい!

    アーユルベーダーの薬局で処方してもらいたい!
    効能が効く感じが漂うお店だったね。

    地下道もドキドキしながら読んだよ。
    でもほんとに安全そうね
    (日頃、子どもに地下道は通るなと言ってる私)


    まむーと





    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2015/04/27 20:48:19
    もっと買いたかったです…(>_<)
    まむーとさん、こんばんは☆

    バックパック移動じゃなかったら、きっともっと買ってました。
    お買い物もですが、外国へ行くと、日本とは違った食べ物も楽しみのひとつですよね〜♪

    地下道は、一般的にはほんと、よろしくないですよね!
    人通りが少ないと、やっぱり危ないと思います。
    キャンディの場合は、あまりにも観光客であふれてるので、安全そうでしたが。
    インドの場合は、観光地ほど悪い人も多いなという感じがしましたが、
    スリランカはそうは思いませんでした。
    キャンディ、もう一度行きたいな〜。

    ラムロール

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2015/04/27 21:07:03
    Re: アーユルヴェーダ薬局で、お買い物したい!
    キャンディは今まで知らなかったけど、私もすごく興味が出てきたわ♪
    ラムロールちゃんの旅行記を辿る旅行がいつかするぞ!

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2015/04/27 21:49:42
    ぜひぜひ
    ご家族連れにも、お勧めできるところだと思います☆
    象さんも合わせて♪

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2015/04/27 22:06:30
    RE: ぜひぜひ
    > ご家族連れにも、お勧めできるところだと思います☆
    > 象さんも合わせて♪

    そうそう!象もいるもんね!
    娘をじわじわ洗脳して、いつか行くわ!

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2015/04/27 22:17:35
    洗脳が、
    成功しますように…(^^)/
  • JJjJJさん 2015/04/27 08:57:51
    街歩き最高
    ラムロールちゃん

    こんにちわ

    いいですね〜
    街歩きって楽しいですよね。
    ちょっとびびる時もあるけど、
    猥雑や混沌、カオスって言うのかな?
    そういう街って大好きです。

    サリーで歩いてのほめ殺し。
    あっ、スイマセンm(__)m 『殺し』ではなかったですね。
    きっと本当に似合ってたんじゃないですか。
    だって、タージマハルの前で飛び跳ねてるラムロールちゃん素敵ですから(^^)

    この先の旅も気をつけてくださいね(もう帰国してますけど^^;)

    take946

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2015/04/27 20:37:31
    ほめ殺し、ありがとうございます(^_-)-☆
    take946さん、こんばんは〜。

    そうなんですよね。
    あのカオスがね…。
    怖いけど魅力的なんですよね。
    だから、インドとか、そういう街が好きなんです。

    今年は(←も、の間違いか…笑)秋にインドへ行こうと思っています。
    また一人だし、気をつけなきゃ〜。

    ラムロール

    JJjJJ

    JJjJJさん からの返信 2015/04/28 12:46:42
    RE: ほめ殺し、ありがとうございます(^_-)-☆
    秋にインドですか!

    う〜ん、羨ましいです。

    実はこのGW、インド行こうか相当悩んだのです。
    面倒臭いと評判のインド国鉄もネットで予約しようと、
    色々な方のHPを参考にユーザー登録まではしたんですが。
    一人旅だし、言葉がまるでダメなんで、
    結局ビビッてやめちゃいました。
    (その代わりと言ってはバランスが合いませんが、
    後輩と沖縄飲み旅に行くことにしました)


    いつか聖地バラナシ、世界一汚い街コルカタに行ってみたいです。


    まだ先ですが、インド楽しみですね。
    旅行記も楽しみにしています。

    take946

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2015/04/28 12:55:23
    沖縄もいいですね♪
    沖縄、もう10年以上行ってません。
    久しぶりに行きたいな…。
    GWは、台風の心配もなくて良さそうですね♪
    旅行記、楽しみにしています。

    バラナシとコルカタは、私も行ってみたいです。
    今年は西の方なので、また次回…(←まだまだ行く気か!?)

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 599円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP