コロンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年半ぶり、底知れぬパワーを持つアスリートのTちゃんと、筋肉なんかチンアナゴぐらいの太さしかない私の、凸凹コンビ旅です。<br /><br /> 今回の行先は、スリランカ。<br />バスや列車メインで1泊ずつあちこちを泊まり歩く自由旅行は、なかなかハード。<br />しかも、途中、2人は、登山とアーユルヴェーダリゾートに分かれます。<br /> (どっちがどっちか、まるわかり)<br />とにかくあれもこれも楽しみたい!!な欲張り女子旅の記録です。<br /> ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~<br /><br />とうとう最終日。<br />コロンボで街歩きとショッピングを楽しんだ2人。<br />だいぶ余裕を持って空港に着いたまでは良かったのですが、それは、この旅一番の試練の始まりでした。<br />本当に、二度と同じめには遭いたくないですね…。<br /><br />  1日目 伊丹→成田→コロンボ<br /> 2日目 列車でキャンディへ ピンナワラで象さん 午後:キャンディ観光<br />  3日目 仏歯寺 ダンブッラ観光 シーギリヤへ<br /> 4日目 シギリヤロック、アルヴィハーラ観光 アーユピヤサ泊<br />  5日目 アーユピヤサ 午後:キャンディ観光<br /> 6日目 列車でヌワラエリヤへ<br /> 7日目 列車でコロンボへ<br />☆8日目 コロンボでショッピング 深夜便で日本へ?<br />☆9日目 帰国

スリランカ、ハード女子旅14~コロンボ街歩きと、最大の試練

2015/01/10 - 2015/01/18

ラムロールちゃんさん

今回の行先は、スリランカ。
(どっちがどっちか、まるわかり)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

とうとう最終日。
コロンボで街歩きとショッピングを楽しんだ2人。
本当に、二度と同じめには遭いたくないですね…。

1日目 伊丹→成田→コロンボ
 3日目 仏歯寺 ダンブッラ観光 シーギリヤへ
 4日目 シギリヤロック、アルヴィハーラ観光 アーユピヤサ泊
 5日目 アーユピヤサ 午後:キャンディ観光
 6日目 列車でヌワラエリヤへ
 7日目 列車でコロンボへ
☆8日目 コロンボでショッピング 深夜便で日本へ?
☆9日目 帰国

ANA タイ国際航空

コロンボの朝は、ペター地区からスタート。

ホテルは朝食付きじゃないので、どこかで朝食にしなければ。

適当な食堂にふらりと入る。

二人ともお腹の心配が特に無いので、適当な食堂で良い。

おっ!
    ストリングホッパーも、ココナッツサンバル(←大好物)もある!

ボリュームも適度で、安くて美味しかった。←朝ごはんと考えると多い

ヒンドゥー寺院発見!

マータレーで見たのに比べると、色が薄くなっている。

でも、これはこれで、味がある。

近くには、ジャミ ウル アルファー モスク。
    とにかく、美しい色とデザインだ。

ジャミ ウル アルファー モスク 寺院・教会

とにかく美しいモスクです by ラムロールちゃんさん
  • イスラム教の寺院なので、持っていたスカーフを頭に巻いて、入る。<br /><br />工事中なのが残念だったが、中も良い。<br /><br />…にしても、ヒンドゥー寺院に入った直後にイスラム寺院って、どんんだけ節操ないの!?<br />いや…ほんとはヒンドゥー寺院に操を立てたいところだけれど、ここ、あまりにもきれいで…。

工事中なのが残念だったが、中も良い。

ペタ―地区は、親しみやすい感じの街並み。

ペター地区 (コロンボ) 散歩・街歩き

庶民的な地区です by ラムロールちゃんさん

ちょっとした商業施設(…ショッピングモールとは言えない。どう見ても…)に入ってみる。

中はこんな風だ。

(普通の)旅行者が買うようなものはほとんど無いのだが、見ていると楽しい。

Tちゃんはスリランカ国旗を購入、私はカタラガマ神のポスターを買った。
    それぞれ、欲しかったものなので、大満足。

ここには、安価なおもちゃみたいなものや生活雑貨(←可愛いとかお洒落とかではない。本当に、普通の生活雑貨)があったが、中国製が目立った。
    ここまで来てメイドインチャイナ…。

外では、ジャックフルーツが惨殺されていた。

一通り見たら、次は海岸線に沿って、ショッピング。

スリーウィラーで南へ。

まずは、クレスキャットブールバード。
    こぎれいなお店がいろいろ入っているビルだ。

のどが渇いたので、地下で、ジュースを飲んでみる。

クレスキャット ブールバード ショッピングセンター

Tちゃんはアクセサリー(トカゲの形の指輪とか。インドでの蛇の超カラフルブレスレットといい、個性的!)を、私はワンピースと、アーユルヴェーダソープを買った。

地下にはスーパーも入っているので、もう一度地下へ行ってみる。

と、カード(水牛ヨーグルト)発見!
    キトゥルパニ(椰子蜜)も付いている。

パックじゃないのは、ついに食べられなかったけど、せめてパックでも!

というわけで、購入して、フードコートスペースへ。

で、食べていたら、Tちゃんがジンジャービア(←アルコール分は無く、ジンジャエールみたいなもの)を取り出し、飲もうとして…

ブシャーーーーッ!!!!!

すごい勢いで、ジンジャービアが噴射された。
    歩いている間に、かなり振られていたらしい。
    あー、びっくりした。
    現地の人も、笑っていた。

体張って、ウケを狙うね〜!

そして、またスリーウィラーを捕まえて、布物の色が美しい「ベアフット」でお買い物。
    (お買い物については、別途、お買い物編で)

その後、昼食。

ランプライスが食べたかったので、「グリーンキャビン」へ。

この時、やたらと乗れ乗れと言ってくるスリーウィラーが居て、困った。
    断っているのに、尚も、尚もついて来て…。
    すぐ近くだし、歩く!って言ってるのに。

スリランカ料理のお店です by ラムロールちゃんさん

朝食を食べ過ぎたため、お昼が遅れたので、空いていた。

(私はここで2か所も蚊に刺された)

これこれ。

楽しくて美味しかった!

…帰国してから、スリランカ料理店へ行ってお店の方と話したところによると、
    ランプライス、っていうのは、「お弁当」なので、お店では出していないそう。
    なるほど。
    お弁当だからこんな風に包まれているのか。

スリランカ料理のお店です by ラムロールちゃんさん

食後は、再び元気いっぱい、「パラダイスロード」へ行ってみる。

…と、なんと、先ほどのスリーウィラーがまだ待っていた!

えっと…、乗らないから。
    スリランカ人には珍しい粘り腰。←インド的?
    もう、笑えてくる。

まずはちょっと、カフェを覗き見。

パラダイス ロード ザ ギャラリー カフェ カフェ

お洒落。

ここを出て、すぐそばのショップに行こうとしたら、まだスリーウィラーが待っていた。
    あー、もう、なんか面白くなってきた。

でも当然乗らず、ショップに入って、(私だけ)お買い物。

お皿を3枚買って、一気に重くなる。

パラダイス ロード ザ ギャラリー カフェ カフェ

重い荷物を持って、ケーキ屋さんへ。

この時はもう、さすがにスリーウィラーはいなくなっていた。

もう少し粘れば、荷物が重くなってたのにね。

いや、重くても乗らないけど。

ファブ (本店) 地元の料理

有名ケーキ店です by ラムロールちゃんさん

この、カシューナッツがふんだんに使われたチョコケーキ、本当に美味しかった!
    チョコがぎっしりしてて、フォークが折れそうになったが。

もう一度食べたい!

ファブ (本店) 地元の料理

有名ケーキ店です by ラムロールちゃんさん

帰る道々、また別のヒンドゥー寺院を見つけたので、入ってみた。

ヒンドゥー寺院は、飽きない。

買った荷物山ほど(←これは、私だけ。今日のTちゃんはそんなに買わなかった。得意のスーパーめぐりじゃなかったし)をホテルに預け、ゴールフェイスグリーンへ。
    沈む夕日を見に行く。

…間に合った。

スリランカ最後の夕日が、インド洋に沈みゆく…。

ゴール フェイス グリーン 広場・公園

夕日を見ながらしみじみしました by ラムロールちゃんさん

1キロほどを歩いてホテルに戻り、タクシーを呼んでもらった。

到着は飛行機の3時間前になるが、ぎりぎりになって焦るよりは良いだろう。
    ゆっくり最後のお土産物も見られる。

と、この時は思っていたのだが…

この旅最大のピンチが!!!

City Beds The Regent ホテル

空港に着いたら、なんと、私たちの乗る予定のスリランカ航空の飛行機は、遅れているとのこと。

しかも、6時間。

ろ、ろ、ろ、6時間〜〜!!?

という情報のみで、延々、本当に、えんっえん、3時間以上チェックインカウンター前に立ったまま待たされた。
    情報がきちんと行き渡らないのみならず、カウンターの職員によって言うことも違い、無茶苦茶。
    そこを動いても良いものかどうかも、わからない。
    聞いても答えてくれない。

あるカウンターでは、とりあえずEチケットを受け取って、何かしている様子。
    あるカウンターでは、他の列に並べ、と言う。
    あるカウンターでは、Eチケットは受け取らず、ちょっとそこで待て、とラインから外して待たせる。

けれど、6時間も遅れたら、乗り継ぎができなくなり、所定の便では大阪に帰れなくなる。
    これは、どうにかしてもらわなければ!

結局、こうなった理由は、ローマ法王だった。
    スリランカを訪問中だったローマ法王が、この2日前に発たれたので、ダイヤが乱れに乱れていたのだ。
    そこで、乗り継ぎのある旅客の分は、各航空会社に振り分けることになり、ある人たちはキャセイに、私たちはタイ航空に、振り分けられたというわけ。

延々と待っていた時、日本在住のスリランカ女性と知り合った。
    その方のお蔭で、なんとなく心強い気がしたし、励まされた。

タイ航空に乗れることに決まってすぐに、出発まで時間がない!という話になったので、あんなに、あんっなにチェックインカウンターに並んでいたのに、空港の中を走る羽目に。
    お蔭で、空港でお土産物でも見て使い切るつもりだったスリランカルピーを、持って帰ってきてしまった。

タイ航空をバンコクで降りたら、今度は全日空に乗り換え。

スワンナプーム空港がまた、広いのなんの!!
    空港で一緒になった女性と、3人で走った、走った。
    (この女性は、スリランカにいらっしゃる息子さんを訪ねて来られたとのことだった。
    なんとなくほのぼのと楽しい方で、ともすれば殺伐とした空気になりがちな中、嬉しい存在だった)

最後は全日空で、帰って来られた。
    ああ、良かった。

しんどかったしイライラしたが、終わってみれば、良い思い出。
    ローマ法王じゃ、仕方ないし。

伊丹空港でTちゃんと食事をして、さよならをした。

いつも思うけれど、1週間以上一緒にいて別れるのは、淋しい。

けれどまた、来年も一緒に旅行の予定。
    まだ行き先等の詳細は決まっていないけれど。
    またアジアってことだけは、決まっている。

魅力尽きないアジア、今度はどんな横顔を見せてくれるのか?
    今から楽しみだ。

• fuzzさん 2015/06/05 20:53:46
    いやあ・・・・お疲れ様でした。
    ラムロールちゃんさん、こんばんは。

やっと旅行記が終わると、私までなんだか寂しくなります。

私も一緒に行ってるつもりで見ていたので。

飛行機が遅れるって私も何度もありますが、幸いなことは直行便ばかりを

選んでいる事です。

乗り継ぎって本当に大変で・・・

遅れてる遅れてない関係なく乗り継ぎまでの時間5時間を空港でバカみたいに

過ごすとか結構ありました。

せっかく直行便で行っても国内便に乗り継ぎの間の時間がやはり5時間以上って

いうのもありました。でもラムロールちゃんさん、結果的には間に合って良かった。

ホッとしました。

女子旅、羨ましいです。

とても楽しかったです、お疲れ様でした。

fuzz

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん からの返信 2015/06/13 19:07:43
    ありがとうございました☆
    fuzzさん、こんばんは♪

ここのところずっと見られなくて、遅くなってすみません!

東京からスリランカの直行便だったんですが、大阪からは出ていなかったので…。
    国内線だし余裕♪なんて思ってたら、それすら無理なことがあるなんて…です(-_-;)

乗り継ぎは、短いと大変、ありすぎると退屈、って、ほんと、面倒なもんですよね〜。

9月にインドへ行きますが、それもまた、東京からの直行便です。
    ただ、今度はJALなので、大丈夫でしょう。

たぶん…
  • ロータスさん 2015/05/25 07:28:42
    ラムロールちゃん、おはようございます
    帰りの便が変更になって大変だったんですね。
    最後のハプニング、こんな風になるなんて思いもしないですね。
    私もドキドキ、ハラハラします。

でもスリランカ、ほのぼのとしていてやっぱり癒されます。
    食べたことのない物ばかりで、行ってみないと食べられそうもないですね。
    美味しそう。

空想で、一緒に旅をした気分になりました。

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん からの返信 2015/05/26 12:38:37
    ロータスさん、こんにちは〜☆
    本当に、最後の最後にヤラレました。
    手元にあるスリランカルピーは、いつ使えるのやら…。
    …って、また行く口実になりそうです♪

ほんと、スリランカは美味しい物いっぱいでした。
    日本にスリランカ料理店が少ないのはどうしてなんだろうと思ってしまいます。
    ああ、また食べたくなってきた…。

私も、ロータスさんの旅行記では、お供してる気分ですよ)^o^(
    きびだんご無しでも、ついていきます!

ラムロール

ロータス

ロータスさん からの返信 2015/05/26 15:40:28
    RE: ロータスさん、こんにちは〜☆
    ラムロールちゃん、返信ありがとうございます。
    数年前に行ったきりですが、奈良にあるスリランカ料理店ハンターナは美味しかったです。お昼のバイキングを食べました。

私、空港で走るの好きです。
    (トラブル発生で元気になるんですが、
    そんな旅行は嫌だと皆は言うけれど、
    変な達成感があります)

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん からの返信 2015/05/27 22:53:06
    こんばんは〜☆
    奈良にスリランカ料理店とは!
    知りませんでした。
    しかもバイキングって、良いですね〜♪
    大阪の「ラサハラ」も美味しかったです。

…変な達成感…
    確かに、あった気がします(^_^;)
    アドレナリン出てたかも…!