その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年半ぶり、底知れぬパワーを持つアスリートのTちゃんと、筋肉なんかチンアナゴぐらいの太さしかない私の、凸凹コンビ旅です。<br /><br />今回の行先は、スリランカ。<br />バスや列車メインで1泊ずつあちこちを泊まり歩く自由旅行は、なかなかハード。<br />しかも、途中、2人は、登山とアーユルヴェーダリゾートに分かれます。<br />(どっちがどっちか、まるわかり)<br />とにかくあれもこれも楽しみたい!!な欲張り女子旅の記録です。<br /><br />Tちゃんと分かれて、私は一人、アーユピヤサへ。<br />本当に良いところでした。<br />施術も、食事も、文句のつけよう無し!<br />もっとゆっくり行きたかったな。<br />(写真は、アーユピヤサ内。こんな風景が延々と続いている)<br /><br /> 1日目 伊丹→成田→コロンボ<br /> 2日目 列車でキャンディへ ピンナワラで象さん 午後:キャンディ観光<br /> 3日目 仏歯寺 ダンブッラ観光 シーギリヤへ<br />☆4日目 シギリヤロック、アルヴィハーラ観光 アーユピヤサ泊<br />☆5日目 アーユピヤサ 午後:キャンディ観光<br /> 6日目 列車でヌワラエリヤへ<br /> 7日目 列車でコロンボへ<br /> 8日目 コロンボでショッピング 深夜便で日本へ?<br /> 9日目 帰国<br />

スリランカ、ハード女子旅(2015年)9~アーユルヴェーダリゾート

35いいね!

2015/01/10 - 2015/01/18

28位(同エリア244件中)

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

1年半ぶり、底知れぬパワーを持つアスリートのTちゃんと、筋肉なんかチンアナゴぐらいの太さしかない私の、凸凹コンビ旅です。

今回の行先は、スリランカ。
バスや列車メインで1泊ずつあちこちを泊まり歩く自由旅行は、なかなかハード。
しかも、途中、2人は、登山とアーユルヴェーダリゾートに分かれます。
(どっちがどっちか、まるわかり)
とにかくあれもこれも楽しみたい!!な欲張り女子旅の記録です。

Tちゃんと分かれて、私は一人、アーユピヤサへ。
本当に良いところでした。
施術も、食事も、文句のつけよう無し!
もっとゆっくり行きたかったな。
(写真は、アーユピヤサ内。こんな風景が延々と続いている)

 1日目 伊丹→成田→コロンボ
 2日目 列車でキャンディへ ピンナワラで象さん 午後:キャンディ観光
 3日目 仏歯寺 ダンブッラ観光 シーギリヤへ
☆4日目 シギリヤロック、アルヴィハーラ観光 アーユピヤサ泊
☆5日目 アーユピヤサ 午後:キャンディ観光
 6日目 列車でヌワラエリヤへ
 7日目 列車でコロンボへ
 8日目 コロンボでショッピング 深夜便で日本へ?
 9日目 帰国

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
航空会社
JAL スリランカ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • マータレーの街中から、スリーウィラーで20分ほど。<br /><br />さあ、アーユルヴェーダのオーガニックリゾート・アーユピヤサの入り口に着いた。

    マータレーの街中から、スリーウィラーで20分ほど。

    さあ、アーユルヴェーダのオーガニックリゾート・アーユピヤサの入り口に着いた。

  • 既に、敷地内。<br /><br />ここを歩いて下りて、建物に向かう。<br /><br />森の中のようで、とても雰囲気が良い。

    既に、敷地内。

    ここを歩いて下りて、建物に向かう。

    森の中のようで、とても雰囲気が良い。

  • 奥に見えているのが、食事場所。<br /><br />右手に見えるのは宿泊棟らしい。<br />私の部屋とはタイプが違ったけれど。

    奥に見えているのが、食事場所。

    右手に見えるのは宿泊棟らしい。
    私の部屋とはタイプが違ったけれど。

  • 着いて早々いただいた、グアバジュース。<br /><br />南国のフルーツは、美味しい。

    着いて早々いただいた、グアバジュース。

    南国のフルーツは、美味しい。

  • チェックインしたら、案内してくれる方に連れられて、部屋へ。<br /><br />迷いそうになるぐらい、広い。

    チェックインしたら、案内してくれる方に連れられて、部屋へ。

    迷いそうになるぐらい、広い。

  • 広い広い敷地内に、8棟しかない宿泊施設。<br /><br />ここが、今回の私の部屋。

    広い広い敷地内に、8棟しかない宿泊施設。

    ここが、今回の私の部屋。

  • 本来なら、二人で使う部屋だが、一人で贅沢に使う。<br /><br />普段のホテルからすると清水なお値段だったけど、施術が2回、スペシャルな食事が3回ついていたことを思えば、そんなに高くないと思う。

    本来なら、二人で使う部屋だが、一人で贅沢に使う。

    普段のホテルからすると清水なお値段だったけど、施術が2回、スペシャルな食事が3回ついていたことを思えば、そんなに高くないと思う。

  • 窓が大きくて外から見えそうだが、間取りをうまくとってあって、見えにくい感じ。<br />(全く見えないかというと、そんなことはないと思うが、わざわざ見ようとしないと見えない感じか?)

    窓が大きくて外から見えそうだが、間取りをうまくとってあって、見えにくい感じ。
    (全く見えないかというと、そんなことはないと思うが、わざわざ見ようとしないと見えない感じか?)

  • きれいな洗面所。

    きれいな洗面所。

  • シャワー。<br /><br />シャンプーは、どろっとしたアーユルヴェーダらしい感じのがあった。<br />写真に写っている、黒っぽい瓶がそう。(コンディショナーなしで、シャンプーのみ)

    シャワー。

    シャンプーは、どろっとしたアーユルヴェーダらしい感じのがあった。
    写真に写っている、黒っぽい瓶がそう。(コンディショナーなしで、シャンプーのみ)

  • リゾート内では、これを着て過ごせる。<br />肩が出るので、気になる人はカーディガン等あると便利。<br /><br />ちなみに、室内は、エアコンなし。<br />無くても涼しくて問題ないみたい。<br />テレビも無いので、本当に、ゆーっくりするだけ。<br /><br />洗ったものをかけられるラックがあったので、転んで汚した白いパンツ他いろいろ洗って干したら乾いた。

    リゾート内では、これを着て過ごせる。
    肩が出るので、気になる人はカーディガン等あると便利。

    ちなみに、室内は、エアコンなし。
    無くても涼しくて問題ないみたい。
    テレビも無いので、本当に、ゆーっくりするだけ。

    洗ったものをかけられるラックがあったので、転んで汚した白いパンツ他いろいろ洗って干したら乾いた。

  • 落ち着いたら、施術を受けに行く。<br />14:30から、イヴニングトリートメントの時間。<br /><br />途中で見つけた、うつくしい花。(←なんとなくひらがなで書きたくなる慎ましさ)

    落ち着いたら、施術を受けに行く。
    14:30から、イヴニングトリートメントの時間。

    途中で見つけた、うつくしい花。(←なんとなくひらがなで書きたくなる慎ましさ)

  • ここで、問診を受けた(英語)。<br /><br />それにより、ドーシャ(体質のタイプ分け)がわかる。<br />ピッタ(火)、カパ(水)、ヴァータ(風)。<br /><br />私は、ピッタが一番多く、次がカパだった。<br />ヴァータ要素は1つもなかった。<br />1つもないってすごいな、なんか。

    ここで、問診を受けた(英語)。

    それにより、ドーシャ(体質のタイプ分け)がわかる。
    ピッタ(火)、カパ(水)、ヴァータ(風)。

    私は、ピッタが一番多く、次がカパだった。
    ヴァータ要素は1つもなかった。
    1つもないってすごいな、なんか。

  • 施術は、この中の奥で行われる。<br /><br />私は1泊なので、トリートメントは、今回と、明日の朝の2回。<br /><br />1回目は、ヘッドマッサージ後、全身マッサージとハーバルスチームバス…だったかな(←すぐ書かなかったから、もう忘れた…)<br />約2時間のトリートメント。<br /><br />心地よく、ぐったりした。

    施術は、この中の奥で行われる。

    私は1泊なので、トリートメントは、今回と、明日の朝の2回。

    1回目は、ヘッドマッサージ後、全身マッサージとハーバルスチームバス…だったかな(←すぐ書かなかったから、もう忘れた…)
    約2時間のトリートメント。

    心地よく、ぐったりした。

  • 19:00、夕食がスタート。<br />まず、コラキャンダから。<br />絶妙な塩味の、ハーブのスープ。

    19:00、夕食がスタート。
    まず、コラキャンダから。
    絶妙な塩味の、ハーブのスープ。

  • ワデーも、列車の中でのに比べると、基本は同じのようだが、何やら上品。

    ワデーも、列車の中でのに比べると、基本は同じのようだが、何やら上品。

  • もちろん、カレーも。<br /><br />ここは、ほんっとうに食事が美味しい。<br />これは、特筆すべきこと。<br /><br />全部美味しい。<br /><br />敷地内で取れた有機野菜を使っているらしく、体にも良さそう。<br />(写真以外にもあったけど、全部載せると多くなるのでこれぐらいで)

    もちろん、カレーも。

    ここは、ほんっとうに食事が美味しい。
    これは、特筆すべきこと。

    全部美味しい。

    敷地内で取れた有機野菜を使っているらしく、体にも良さそう。
    (写真以外にもあったけど、全部載せると多くなるのでこれぐらいで)

  • デザート。<br /><br />みんな美味しくて、大満足。

    デザート。

    みんな美味しくて、大満足。

  • 部屋に戻ってゆっくりして、おやすみなさい…。

    部屋に戻ってゆっくりして、おやすみなさい…。

  • そして、翌朝。<br />6時起床。<br /><br />深呼吸したくなる朝。<br /><br />6時10分、食事場所でコラキャンダをいただく。<br />6時30分から、希望者は朝ヨガへ。

    そして、翌朝。
    6時起床。

    深呼吸したくなる朝。

    6時10分、食事場所でコラキャンダをいただく。
    6時30分から、希望者は朝ヨガへ。

  • ヨガをする場所までは、ここを渡っていく。

    ヨガをする場所までは、ここを渡っていく。

  • 更に歩いて、その先に、ヨガのできる舞台状の場所があった。<br />講師の先生について、やる。<br />インド以来、2回目のヨガ。<br />マットは貸してもらえたし、多少動ける服装でさえあれば問題ないと思う。<br /><br />肺から体の隅々まで、気持ちの良い空気に満ちた。

    更に歩いて、その先に、ヨガのできる舞台状の場所があった。
    講師の先生について、やる。
    インド以来、2回目のヨガ。
    マットは貸してもらえたし、多少動ける服装でさえあれば問題ないと思う。

    肺から体の隅々まで、気持ちの良い空気に満ちた。

  • 7時30分、食事場所まで戻ってきて、朝食。<br /><br />いつも出てくる、お白湯から。←飲み物は、お茶ではない

    7時30分、食事場所まで戻ってきて、朝食。

    いつも出てくる、お白湯から。←飲み物は、お茶ではない

  • これらをお皿に取っていただく。<br /><br />どれも、絶品!<br /><br />良い空気を入れた後、今度は、からだが栄養で満たされていく感じ。<br /><br />…朝食中に、日本語のできるスリランカの方が来られて、今日の予定を尋ねられた。<br />観光に行きたい人はその話をされていたし、私は、チェックアウト時にスリーウィラーを呼んでほしいこと、近くにある(と言っても歩いて行けるような近くではない)ノリタケのアウトレットに寄ってほしいこと、などを伝えた。

    これらをお皿に取っていただく。

    どれも、絶品!

    良い空気を入れた後、今度は、からだが栄養で満たされていく感じ。

    …朝食中に、日本語のできるスリランカの方が来られて、今日の予定を尋ねられた。
    観光に行きたい人はその話をされていたし、私は、チェックアウト時にスリーウィラーを呼んでほしいこと、近くにある(と言っても歩いて行けるような近くではない)ノリタケのアウトレットに寄ってほしいこと、などを伝えた。

  • これは、デザート。<br />これがまた、ウルトラ美味しくて。<br />お腹いっぱいになっても、別腹。

    これは、デザート。
    これがまた、ウルトラ美味しくて。
    お腹いっぱいになっても、別腹。

  • そして9時から、モーニングトリートメント。<br />内容は…マッサージもあったか?(←ぼーっとしてて忘れた)<br />そして、シロダーラを受けた。<br />(このあたりの内容は、昨日の問診により違うのかもしれない)<br /><br />熱くもなく、ぬるすぎるわけでもない、絶妙な温度の油が額と髪の生え際あたりをゆらゆら。<br /><br />インドで受けた時よりも、油の香りが良かった。

    そして9時から、モーニングトリートメント。
    内容は…マッサージもあったか?(←ぼーっとしてて忘れた)
    そして、シロダーラを受けた。
    (このあたりの内容は、昨日の問診により違うのかもしれない)

    熱くもなく、ぬるすぎるわけでもない、絶妙な温度の油が額と髪の生え際あたりをゆらゆら。

    インドで受けた時よりも、油の香りが良かった。

  • そして、ハーブバス。<br /><br />可愛らしい飾り付けが、心憎い。

    イチオシ

    そして、ハーブバス。

    可愛らしい飾り付けが、心憎い。

  • それから、観光に行っても良し(別料金でツアーあり)、ぶらぶら過ごしても良し、自由な時間。<br /><br />ここではせかせかするのは似合わない。<br /><br />本当は長く逗留してからだを調整していくのが正しいあり方なのだろうけど、私は1泊だけ。<br />それでもゆっくりすれば、からだや脳につまった澱のようなものが、少しは溶ける気がした。<br /><br />写真は、不思議な声で啼く、大きな鳥。<br />

    それから、観光に行っても良し(別料金でツアーあり)、ぶらぶら過ごしても良し、自由な時間。

    ここではせかせかするのは似合わない。

    本当は長く逗留してからだを調整していくのが正しいあり方なのだろうけど、私は1泊だけ。
    それでもゆっくりすれば、からだや脳につまった澱のようなものが、少しは溶ける気がした。

    写真は、不思議な声で啼く、大きな鳥。

  • 12時から、ランチ。<br /><br />この瞬間、とても楽しい。<br /><br />一週間ぐらい居たかったな。<br /><br />ちなみにこれ、バイキングなわけじゃなく、一人分。

    12時から、ランチ。

    この瞬間、とても楽しい。

    一週間ぐらい居たかったな。

    ちなみにこれ、バイキングなわけじゃなく、一人分。

  • こんな感じに、自分で盛り付けて、いただく。<br /><br />食事だけでも、だいぶ価値があると思う。

    こんな感じに、自分で盛り付けて、いただく。

    食事だけでも、だいぶ価値があると思う。

  • 最後に、ドライバーに撮ってもらった。<br /><br />本当に、良かったな〜、ここ…。<br /><br />何も無いことが苦痛なタイプの人には、一人で来るのは向いてないかもしれないけれど。

    最後に、ドライバーに撮ってもらった。

    本当に、良かったな〜、ここ…。

    何も無いことが苦痛なタイプの人には、一人で来るのは向いてないかもしれないけれど。

  • そして、ノリタケアウトレット。<br /><br />そう、日本のあのノリタケ。<br /><br />工場が、マータレーにあるのだ。

    そして、ノリタケアウトレット。

    そう、日本のあのノリタケ。

    工場が、マータレーにあるのだ。

  • きれいに陳列されたコーナーと、

    きれいに陳列されたコーナーと、

  • こんなになってるコーナーがある。<br /><br />私はやっぱり、面白いので、山になっているところから選んだ。<br />料理好きの父親へのお土産の大皿。<br />大皿は、アウトレットだと値打ちがある。

    こんなになってるコーナーがある。

    私はやっぱり、面白いので、山になっているところから選んだ。
    料理好きの父親へのお土産の大皿。
    大皿は、アウトレットだと値打ちがある。

  • こんな自然の中の道を走って、キャンディへ。<br /><br />昨日はTちゃんがキャンディに泊まって、今頃はスリーパーダ登山に向けて、ふもとの町に移動しているところだろう。<br />私は今夜キャンディ泊まり。<br />明日は列車でヌワラエリヤへ向かい、Tちゃんとの再会。<br />うまくいくかな〜!?

    こんな自然の中の道を走って、キャンディへ。

    昨日はTちゃんがキャンディに泊まって、今頃はスリーパーダ登山に向けて、ふもとの町に移動しているところだろう。
    私は今夜キャンディ泊まり。
    明日は列車でヌワラエリヤへ向かい、Tちゃんとの再会。
    うまくいくかな〜!?

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • ロータスさん 2015/04/25 16:17:32
    良い所ですね
    ラムロールちゃん、今日は。
    旅行記の続き見ました。
    アユルヴェーダーの施術、良かったんですね。
    健康的で優雅で有意義な時間を過ごしたんですね。

    ノリタケのアウトレットも凄い量ですね。

    ラムロールちゃんの写真を大きくして見てしまいました。
    きれいに違いないです。

    こんな風に優雅な時間を過ごしてみたいです。

    私はどちらかと言えばアスリートTちゃんタイプですが。





    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2015/04/26 20:02:04
    いつもありがとうございます〜
    ロータスさん、こんばんは!

    ロータスさんの旅は、私にはちょっと無理です〜(^_^;)
    バックパッカー旅、すごく憧れますが♪♪

    私が施術を受けながらだら〜んと伸び切っていた頃、
    Tちゃんは、ただでさえハードなスリーパーダ登山を、いろんな意味で更にハードにしていたようで…。
    彼女はネット環境がありませんし、写真をもらったので、いずれその分もUPしようと思います。
    写真をスキャンするところから始めなきゃならないのが難ですが!

    ラムロール
  • JJjJJさん 2015/04/23 22:14:45
    リゾート
    ラムロールちゃん こんばんわ

    この旅行記は、ちょっと色が変わりましたね。

    ホテルステイでゆったり&アーユルヴェーダとか。

    ひとつの旅で、色々な旅。
    いいですね (^o^)

    take946

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2015/04/26 17:45:14
    たまには♪
    take946さん、こんばんは。

    贅沢できる身分でもありませんが、たまにはね、という感じです。

    何日もいたら、伸びきって、日常に戻れなくなるかもしれませんから、ちょっとだけ…(^_^;)

    ラムロール
  • まむーとさん 2015/04/12 17:43:04
    ここ行きたい〜!
    ラムロールちゃん
    またまたこんにちは♪

    こちらのホテル!スゴい良いねぇ♪
    アーユルヴェーダを受けてみたい!
    こんな世界でゴロゴロしてたいな〜
    この写真を見ているとスリランカが黄色の注意色が付いているのが、不思議な感じ。

    あの素敵なホテルの服は流石のラムロールちゃん。しっかり着こなしされてます。
    ところで、ぽっちゃりさんはどうするの?
    痩せてからでないと着るのは無理(T_T)

    お食事も食べてみたい!


    まむーと

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2015/04/12 18:01:28
    良いですよ〜、ここ!
    まむーとさん〜♪

    あの服、というか、布、体型関係無しなんですよ。
    なにしろ、ただの紐付きの1枚布を巻きつけているだけなので。
    お相撲さん級に太くない限り、大丈夫なんです☆

    本当に、この中にいると、危険からも喧噪からもバッチリ隔絶されます。
    1日でも、みよ〜〜〜んと、伸び切りましたよ。

    ラムロール

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2015/04/12 19:30:26
    RE: 良いですよ〜、ここ!

    > なにしろ、ただの紐付きの1枚布を巻きつけているだけなので。
    布なんやね!
    そう言えば、若かりし時に沖縄でそんな布を買ったけど、今はカバーになっているわ(T_T)

    いろんな体型で同じ布の変化を見てみたいな~

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2015/04/12 19:31:40
    RE: 良いですよ〜、ここ!

    > なにしろ、ただの紐付きの1枚布を巻きつけているだけなので。
    布なんやね!
    そう言えば、若かりし時に沖縄でそんな布を買ったけど、今はカバーになっているわ(T_T)

    いろんな体型で同じ布の変化を見てみたいな~

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2015/04/12 23:05:13
    さすが、面白いですね〜♪
    …そういえば、私もその昔、どこか南の島で布買った覚えがあります。
    でも、全く使ってない…(-_-メ)
    っていうか、どこにあるの??
    カバーになって使われているなら、幸せです、きっと…。

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 599円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP