ヌワラエリヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年半ぶり、底知れぬパワーを持つアスリートのTちゃんと、筋肉なんかチンアナゴぐらいの太さしかない私の、凸凹コンビ旅です。<br /><br />今回の行先は、スリランカ。<br />バスや列車メインで1泊ずつあちこちを泊まり歩く自由旅行は、なかなかハード。<br />しかも、途中、2人は、登山とアーユルヴェーダリゾートに分かれます。<br />(どっちがどっちか、まるわかり)<br />とにかくあれもこれも楽しみたい!!な欲張り女子旅の記録です。<br />~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~<br /><br />6日目。<br />とても楽しみにしていた、長距離列車移動の日。<br />私は一人で、先行しているTちゃんを追って、ヌワラエリヤへ。<br />翌日の波乱を前に、穏やかな日でした。<br /><br /> 1日目 伊丹→成田→コロンボ<br /> 2日目 列車でキャンディへ ピンナワラで象さん 午後:キャンディ観光<br /> 3日目 仏歯寺 ダンブッラ観光 シーギリヤへ<br /> 4日目 シギリヤロック、アルヴィハーラ観光 アーユピヤサ泊<br /> 5日目 アーユピヤサ 午後:キャンディ観光<br />☆6日目 列車でヌワラエリヤへ<br /> 7日目 列車でコロンボへ<br /> 8日目 コロンボでショッピング 深夜便で日本へ?<br /> 9日目 帰国<br />

スリランカ、ハード女子旅(2015年)11~紅茶列車は、ヌワラエリヤへ

39いいね!

2015/01/10 - 2015/01/18

8位(同エリア141件中)

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

1年半ぶり、底知れぬパワーを持つアスリートのTちゃんと、筋肉なんかチンアナゴぐらいの太さしかない私の、凸凹コンビ旅です。

今回の行先は、スリランカ。
バスや列車メインで1泊ずつあちこちを泊まり歩く自由旅行は、なかなかハード。
しかも、途中、2人は、登山とアーユルヴェーダリゾートに分かれます。
(どっちがどっちか、まるわかり)
とにかくあれもこれも楽しみたい!!な欲張り女子旅の記録です。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

6日目。
とても楽しみにしていた、長距離列車移動の日。
私は一人で、先行しているTちゃんを追って、ヌワラエリヤへ。
翌日の波乱を前に、穏やかな日でした。

 1日目 伊丹→成田→コロンボ
 2日目 列車でキャンディへ ピンナワラで象さん 午後:キャンディ観光
 3日目 仏歯寺 ダンブッラ観光 シーギリヤへ
 4日目 シギリヤロック、アルヴィハーラ観光 アーユピヤサ泊
 5日目 アーユピヤサ 午後:キャンディ観光
☆6日目 列車でヌワラエリヤへ
 7日目 列車でコロンボへ
 8日目 コロンボでショッピング 深夜便で日本へ?
 9日目 帰国

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
航空会社
JAL スリランカ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝からやってきた、キャンディ駅。

    朝からやってきた、キャンディ駅。

    キャンディ駅

    列車を待つイスもあります by ラムロールちゃんさん
  • さあ、中へ入ろう。<br /><br />1人だと、やっぱり少し、緊張する。

    さあ、中へ入ろう。

    1人だと、やっぱり少し、緊張する。

  • 時刻表。<br /><br />レトロで、なんかいい。

    時刻表。

    レトロで、なんかいい。

    キャンディ駅

    列車を待つイスもあります by ラムロールちゃんさん
  • 1人だし、ファーストクラスを選んだ。<br /><br />ちなみに席は、3日前にキャンディに着いた日に、駅の窓口で予約済み。<br /><br />ファーストクラスは、旅行者に人気があるので、予約が望ましいと思う。<br />セカンドクラスも乗ってみて、特にファーストでなくても良いかなとは思ったが。<br />指定席なため、自分の席が必ずあるという安心感はあるけれど。<br />

    1人だし、ファーストクラスを選んだ。

    ちなみに席は、3日前にキャンディに着いた日に、駅の窓口で予約済み。

    ファーストクラスは、旅行者に人気があるので、予約が望ましいと思う。
    セカンドクラスも乗ってみて、特にファーストでなくても良いかなとは思ったが。
    指定席なため、自分の席が必ずあるという安心感はあるけれど。

    キャンディ駅

    列車を待つイスもあります by ラムロールちゃんさん
  • 早め早めを心掛けているため、早すぎた。<br /><br />仕方がないので、ベンチで待つ。

    早め早めを心掛けているため、早すぎた。

    仕方がないので、ベンチで待つ。

  • 列車がやってきた。

    列車がやってきた。

    キャンディ駅

    列車を待つイスもあります by ラムロールちゃんさん
  • 思ったより近代的な列車。

    思ったより近代的な列車。

    キャンディ駅

    列車を待つイスもあります by ラムロールちゃんさん
  • キャンディよ、さらば!

    キャンディよ、さらば!

    キャンディ駅

    列車を待つイスもあります by ラムロールちゃんさん
  • ファーストクラスは、荷物棚もしっかりしているので、安心。<br />きれいすぎて、若干つまらない…??

    ファーストクラスは、荷物棚もしっかりしているので、安心。
    きれいすぎて、若干つまらない…??

  • 天井には、こんなものまでついている。

    天井には、こんなものまでついている。

  • 車窓からの風景。(と言っても、これは席を離れてから撮ったもの。席は、窓が開かないので)<br /><br />緑の中、紅茶列車は行く。<br /><br />ヌワラエリヤの最寄駅・ナヌオヤまで5時間近い旅。

    車窓からの風景。(と言っても、これは席を離れてから撮ったもの。席は、窓が開かないので)

    緑の中、紅茶列車は行く。

    ヌワラエリヤの最寄駅・ナヌオヤまで5時間近い旅。

  • ファーストクラスで寂しかったのは、物売りが入って来ないこと。<br />それで、窓から見ていたら、物売りのおじさんと目があった。<br />以心伝心。<br /><br />出入り口まで行くと、おじさんが来てくれていて、無事購入。

    ファーストクラスで寂しかったのは、物売りが入って来ないこと。
    それで、窓から見ていたら、物売りのおじさんと目があった。
    以心伝心。

    出入り口まで行くと、おじさんが来てくれていて、無事購入。

  • こんな感じで、売りに来てくれるのだ。

    こんな感じで、売りに来てくれるのだ。

  • ワデーのエビ乗せバージョン。<br />唐辛子付き。<br /><br />この唐辛子が、ワデーに合って良かった!<br />ビール好きの人なら、ああ、ビール!と叫ぶところ。<br />私は炭酸あまり飲めないので、水でいいけど。

    ワデーのエビ乗せバージョン。
    唐辛子付き。

    この唐辛子が、ワデーに合って良かった!
    ビール好きの人なら、ああ、ビール!と叫ぶところ。
    私は炭酸あまり飲めないので、水でいいけど。

  • 自席は窓が開かないので、良い写真を撮るには、連結部へ。<br />手すりを持って身を乗り出しつつ、こんな写真を撮ったり。<br /><br />風が心地よい。

    自席は窓が開かないので、良い写真を撮るには、連結部へ。
    手すりを持って身を乗り出しつつ、こんな写真を撮ったり。

    風が心地よい。

  • 橋を渡る。

    橋を渡る。

  • お手洗いにも行ってみた。<br /><br />便器はちょっとアレだったので、撮影せず。

    お手洗いにも行ってみた。

    便器はちょっとアレだったので、撮影せず。

  • ハットンの駅。<br /><br />ああ、昨日はTちゃんがこの街に来たんだな、と思いながら見た。<br />(Tちゃんはバスで来たのだけど)<br /><br />…ここでこの駅を確認したことが、明日、役に立つことになるとは、この時点では思いもしなかった…。

    ハットンの駅。

    ああ、昨日はTちゃんがこの街に来たんだな、と思いながら見た。
    (Tちゃんはバスで来たのだけど)

    …ここでこの駅を確認したことが、明日、役に立つことになるとは、この時点では思いもしなかった…。

  • 「ここは危ないよ」と、車掌さんが、車掌コーナー?(ドアが無いので室ではない感じ)に招き入れてくれた。<br />ここからなら、窓が開いているので、窓ごしじゃない写真が撮れる。←この写真の逆側に窓がある。<br /><br />お礼に日本のキャンディをお渡しすると、孫娘に持って帰るよ、と。<br />お孫さんの写真を見せていただいたけど、可愛かった。

    「ここは危ないよ」と、車掌さんが、車掌コーナー?(ドアが無いので室ではない感じ)に招き入れてくれた。
    ここからなら、窓が開いているので、窓ごしじゃない写真が撮れる。←この写真の逆側に窓がある。

    お礼に日本のキャンディをお渡しすると、孫娘に持って帰るよ、と。
    お孫さんの写真を見せていただいたけど、可愛かった。

  • 車掌さんが、「もうすぐ滝が来るよ」と教えてくれたので構えていたら、<br />確かに、来た。<br /><br />滝!

    車掌さんが、「もうすぐ滝が来るよ」と教えてくれたので構えていたら、
    確かに、来た。

    滝!

  • 目が良くなりそうな風景が、延々と続く。<br /><br />本当に飽きなくて。<br /><br />これが全部紅茶になるのかな…。

    目が良くなりそうな風景が、延々と続く。

    本当に飽きなくて。

    これが全部紅茶になるのかな…。

  • そうこうしていると、中国語で会話している若い女性が2人、車掌コーナーに入ってきた。<br />で、車掌さんに、(外の風景の)写真を撮って、とカメラを渡した。<br />一瞬、え!?と思ったが、カメラを受け取って、写真を撮る車掌さん。<br />良い人だ。<br /><br />やがて1人が帰って、残った1人は写真を撮り続けていた。<br />高級そうなカメラ。<br /><br />

    そうこうしていると、中国語で会話している若い女性が2人、車掌コーナーに入ってきた。
    で、車掌さんに、(外の風景の)写真を撮って、とカメラを渡した。
    一瞬、え!?と思ったが、カメラを受け取って、写真を撮る車掌さん。
    良い人だ。

    やがて1人が帰って、残った1人は写真を撮り続けていた。
    高級そうなカメラ。

  • そろそろナヌオヤに着きそうなので、自分の席に戻ろうかな、ということで、<br />車掌さんにお礼を言って、帰る。<br /><br />戻る時に、さっきの中国語の若い女性が、ファーストクラスに入るドアの開け方がわからずに困っているのを見た。<br />で、横から私が、ボタンをポンと押してドアを開けると、彼女がこちらを見たので、ニッコリしてみたのだけど…<br /><br />何故か、睨まれてしまった。<br /><br />う…<br /><br />何故…?<br /><br />よくわからないけど、余計なことしたみたいね。<br />ごめん…なさい…

    そろそろナヌオヤに着きそうなので、自分の席に戻ろうかな、ということで、
    車掌さんにお礼を言って、帰る。

    戻る時に、さっきの中国語の若い女性が、ファーストクラスに入るドアの開け方がわからずに困っているのを見た。
    で、横から私が、ボタンをポンと押してドアを開けると、彼女がこちらを見たので、ニッコリしてみたのだけど…

    何故か、睨まれてしまった。

    う…

    何故…?

    よくわからないけど、余計なことしたみたいね。
    ごめん…なさい…

  • ほぼ定刻に、ナヌオヤ着。<br /><br />列車一人旅の終了。<br /><br />5時間近くだなんて長すぎると思ったが、全然長くなかった。<br /><br />バス移動の方が少し早く目的地にはつけるけれど、列車は時間が長すぎて退屈、とか疲れる、という風には考えなくて良いのでは?と思う。<br />時間さえゆるせば、列車の旅も楽しい。<br />立って歩けるので、バスに比べて圧倒的に自由度が高いし。

    ほぼ定刻に、ナヌオヤ着。

    列車一人旅の終了。

    5時間近くだなんて長すぎると思ったが、全然長くなかった。

    バス移動の方が少し早く目的地にはつけるけれど、列車は時間が長すぎて退屈、とか疲れる、という風には考えなくて良いのでは?と思う。
    時間さえゆるせば、列車の旅も楽しい。
    立って歩けるので、バスに比べて圧倒的に自由度が高いし。

  • 列車さん、ありがとう!<br /><br />また明日。<br /><br />(明日もここから列車に乗れると、信じて疑わなかった。この時は…)

    列車さん、ありがとう!

    また明日。

    (明日もここから列車に乗れると、信じて疑わなかった。この時は…)

この旅行記のタグ

関連タグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2015/05/13 15:03:08
    キャンディ♪
    ラムロールちゃんさん、こんにちは。

    電車でキャンディを車掌さんにあげて良かったですね。

    私も最近は日本土産を持ち歩かずに海外旅行に行くのですが、

    ちょっとした気遣いって日本人らしくて私も好きです。

    お孫さんの写真を見せてもらえたりと、お話も広がって良かったですね。

    便器はちょっとアレだったんでしょう(笑)

    最近はJALの機内のトイレですら、アレな時ありますから(笑)

    中国の人は、どーして私達日本人を目の敵みたいにするんでしょうね。

    悲しいです。

    私も何度もありますよ。親切にしてあげるのがバカバカしいって思ったときも

    あります。成田空港の寿司屋で隣のテーブルの方が醤油もつけずに寿司を

    食べて首をかしげていたので「これをつけて食べると美味しいですよ」って

    教えたら「うるせえ」と言われたと思います。勿論中国語だったのですが。

    「日本と言う国は嫌いでも私の事は嫌いにならないで〜」って

    AKBを卒業した子がいったセリフみたいですが(笑)

    fuzz

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2015/05/13 20:57:49
    大阪風に言うと、「飴ちゃん♪」
    fuzzさん、こんばんは〜☆

    便器は…、それほど汚くはないというか、別に使うのに不快になるほどではなかったんですが、UPするにはちょっとアレで(笑)

    ああ、fuzzさんもありましたか。
    好意でしたことに嫌な返し方をされると、悲しいですよね…。
    ほんと、その言葉は名言です〜。
    個人レベルでだけでも、仲良くしたいですよ。
    仕事で知り合った中国の人は、良い人いっぱいなだけに、余計にそう思います。

    ラムロール
  • ロータスさん 2015/05/06 07:43:12
    ラムロールちゃん、おはようございます。
    列車の旅、バスよりゆったりしているし、
    中でうろうろ出来るので、楽しいです。
    私もうろうろ派です。荷物はスリランカでは盗まれることはないのですね。

    しかもトイレはいつでも入れるし。
    トイレの写真がないですが、綺麗だろうと想像します。

    スリランカの列車はこじんまりとしていて、
    可愛いです。

    感じの悪い人たちがいたようですが、
    何で睨むんでしょうか?
    よく分からないことがあるのですね。

    続きの紅茶園が楽しみです。
    何が起こったのですか???

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2015/05/06 13:09:21
    ロータスさん、こんにちは!
    そうなんですよ、荷物、心配だったんですけどね。
    スリランカでは、放置していても大丈夫でした。
    インドでは、誰にも声をかけずに放置するなんて、できませんが。

    トイレは、インドと同じようなタイプでした。
    ほんと、いつでも入れるって良いですよね!
    長距離バスだと、飲み物を飲むタイミングが恐ろしいです…。

    何で睨まれたのかは、未だによくわかりません(^_^;)

    ラムロール
  • JJjJJさん 2015/05/05 20:35:24
    座席座ってました?
    ラムロールちゃん

    こんにちわ

    確かに列車綺麗ですね。
    期待(←勝手にオンボロ列車期待してた)とは違った。

    ラムロールちゃんも飽きちゃって車内をずっとウロウロしてたのではないですか?
    ファーストクラスがもったいない。


    『翌日の波乱を前に、穏やかな日でした』
    嵐の前の静けさですね。また勝手に期待しちゃいます(笑)

    take946

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2015/05/05 23:19:34
    あー…、確かに…
    take946さん、こんばんは〜♪

    同じこと、Tちゃんにも言われました。
    もったいないって〜(笑)

    そう、座ってない時間が長かったですね。
    …風がまた気持ちよくて!
    なかなか無いですもんね、こんな景色の良いところを、ドア開けっ放しで走るなんて。

    翌日は、思わぬトラブルに見舞われて、ちょっと途方に暮れましたよ…(-_-メ)

    ラムロール
  • まむーとさん 2015/05/05 20:33:10
    あれは茶畑?
    ラムロールちゃん
    こんばんは!
    連休もあと一日になりましたね。
    私はほぼ家でした。

    滝付近の緑は紅茶になる茶畑?
    こちらの景色と似ているな〜と思いました。

    中国のお姉さんに睨まれたの、なんだか私も思い出せないけど、分かる!って思ったよ。

    電車5時間は長いけど楽しめてたり、シギリヤでも気がついたら登れてたり、感慨深いものがあるな〜とフムフムしています♪

    また次は何が起こる!?
    楽しみ♪

    まむーと

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2015/05/05 20:37:52
    Re: あれは茶畑?
    追伸!

    紅茶列車って書いてたね♪
    連結部分での写真、同じように顔出しの人がいて面白いね〜

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2015/05/05 23:14:41
    鋭いチェック〜☆
    まむーとさん、こんばんは〜♪

    そうなんですよ。
    あっちこっちで顔出ししてます(笑)

    意外といけちゃうもんなんですよね〜、5時間なんて。
    最初は旅のそれまでの日々を振り返ってメモをつけてて、エビワデー食べて、写真撮りに行って車掌さんと交流して…
    気づいたら、え!?もう着くの!?でした。
    シーギリヤのロックのこともそうですが、どっちかっていうと心配しすぎる方なのかもしれません(^_^;)

    …って、心配性の人間が、インドなんか行くか!(笑)

    ラムロール

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2015/05/05 23:25:40
    RE: 鋭いチェック〜☆
    追伸:

    そうですね、茶畑ってどこにも書いてませんでした!!

    自分の中では前提になっちゃってて(*_*)
    良いご指摘ありがとうございます。
    早速、入れておきました。

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 599円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP