セゴビア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
綺麗な景色と美味しいものを求めてヨーロッパアルプス周辺を<br />旅することが多かった我が家ですが、今回は初のスペイン旅に挑戦~♪ <br /><br />とはいえ、スペインは遠いし(乗り継ぎもあるし)経済危機以降<br />治安も心配だし…、とレンタカーでの旅を憂慮していたのです。<br />でもコワイ目にも遭わず、お天気にも恵まれ、そして何より<br />スペインの魅力に心を奪われた感動の旅となりました。<br /><br />最初に訪れたセゴビアは、旧市街と水道橋が世界遺産登録されています。<br />15世紀にカスティーリャ王国の中心地として栄えた町ですが<br />水道橋の起源は二千年近く前でローマ帝国時代まで遡ります。<br /><br /><br /><br /><br />☆☆☆ 旅程 ☆☆☆<br /><br />★5/22(木) (午前)羽田発JL043⇒ロンドン・ヒースロー(乗り継ぎ)JL7841(by BA)<br />        ⇒ (深夜) マドリード着《泊》<br />★5/23(金) 空港にてレンタカー・チェックアウト→セゴビア《泊》<br />★5/24(土) セゴビア→トレド《泊》<br /> 5/25(日) トレド市内観光《トレド泊》<br /> 5/26(月) トレド→コンスエグラ→プエルト・ラピセ <br />        →カンポ・デ・クリプターナ→アルカサル・デ・サン・ファン《泊》<br /> 5/27(火) アルカサル・デ・サン・ファン→グラナダ《泊》<br /> 5/28(水) アルハンブラ & グラナダ市内観光《泊》<br /> 5/29(木) グラナダ→フリヒリアナ→マルベーリャ《泊》<br /> 5/30(金) ミハス観光《マルベーリャ泊》<br /> 5/31(土) マルベーリャ→カルモナ《泊》<br /> 6/01(日) カルモナ→セビリア空港でレンタカー返却<br />        →(タクシーで)セビリア市内へ《セビリア泊》<br /> 6/02(月) セビリア市内観光《セビリア泊》<br /> 6/03(火) セビリア→(AVEで)マドリード《泊》<br /> 6/04(水) マドリード市内観光《マドリード泊》<br /> 6/05(木) (午前)マドリード市内観光→(午後)マドリード発JL7840(by IB)<br />        ⇒ロンドン・ヒースロー(乗り継ぎ)JL044⇒(機中泊)<br /> 6/06(金) (夕方)羽田空港着<br /><br />(旅行時 1ユーロ≒¥139)

2014 レンタカーで巡るスペインの旅(1)ローマ水道橋の残る街《セゴビア》

2014/05/22 - 2014/05/24

sanaboさん

綺麗な景色と美味しいものを求めてヨーロッパアルプス周辺を

とはいえ、スペインは遠いし(乗り継ぎもあるし)経済危機以降
治安も心配だし…、とレンタカーでの旅を憂慮していたのです。
でもコワイ目にも遭わず、お天気にも恵まれ、そして何より
スペインの魅力に心を奪われた感動の旅となりました。

15世紀にカスティーリャ王国の中心地として栄えた町ですが
水道橋の起源は二千年近く前でローマ帝国時代まで遡ります。

☆☆☆ 旅程 ☆☆☆

6/02(月) セビリア市内観光《セビリア泊》
 6/03(火) セビリア→(AVEで)マドリード《泊》
 6/04(水) マドリード市内観光《マドリード泊》
        ⇒ロンドン・ヒースロー(乗り継ぎ)JL044⇒(機中泊)
 6/06(金) (夕方)羽田空港着

(旅行時 1ユーロ≒¥139)

レンタカー
JAL

最近は欧州系エアラインの利用が多かったので
    JALに乗るのは久しぶりです。

いつも成田発着だったので羽田発の国際線は初めて。

(写真上)お昼の機内食(洋風)

(写真中)お昼の機内食(和風)

(写真下)昼食の5時間後くらいに
         スナックのチーズペストリーとコーヒー

到着前の機内食は Air MOS

カードを開くと食べ方の説明が載っていました。
    取説ならぬ食説?(´艸`*)

定刻に離陸したJL043便でしたが、ヒースロー到着前に悪天候のため
    30分ほど上空でホールディングするとの機内アナウンスが!

マドリードへの乗り継ぎ時間は2時間20分あるけれど
    ターミナル3から5に移動しなければならず、時間的に
    結構ギリギリかも…とちょっぴり不安。

なんとか15分遅れで着陸後、急いでターミナル間の連絡バスで
    ターミナル5へ移動しホッとしたのも束の間。
    悪天候で到着が遅れたのは自分たちの便だけじゃない、という
    事実にここで初めて気づいた私たち(←遅いっ!)

乗り継ぎ便の搭乗ゲートを確認しようと案内ボードを見ると
    すべての便が2~3時間遅れとなっていて、私たちの便もまだ未定…
    (だから乗り継ぎは嫌いなんです)

案内ボードを見ることウン十回。
    ようやくC56というゲートが判明したのは
    再々々々変更後に設定された出発時刻の直前でした。

しかもCゲートってここから最も遠くて
    電車(トランジット・トレイン)に乗って移動するの~~?!
    ヒェ~~、とにかく急がねばと走る私たち。
    気が付くと周りにも走るオトモダチがいっぱい(笑)

こうしてようやくこのC56のゲートにたどり着いたのは
    21:00近くでした。

18:10発予定だったJL7841便はコードシェア便で
    BAによる運行のはずでしたが…

この区間はBAとIBが交互に運行していましたが
    この混乱でかなりダイヤが乱れていたようで
    実際に搭乗したのはIB(イベリア航空)の便でした。

無事マドリードに連れて行ってくれるなら、どちらでもOK~♪

ところで、2時間半のフライトではLCC並みに
    ドリンク類やスナック類すべてが有料で驚きました。
    (今までKLMやアリタリア、オーストリア航空などで
     ヨーロッパ内を移動した時は無料でしたので)

何度も出発予定時刻が再設定され結局ヒースロー空港で
    5時間もの時を過ごし、疲れた私たちの心を癒してくれたのは
    この夕闇に浮かび上がる美しいシルエット☆

でも翼の先端がサンマのしっぽに見えてしかたがない…のは私だけ?

翌朝の空港でのレンタカー・チェックアウトに備え
    宿泊に選んだのは空港から程近い "Hotel Maydrit"

空港とホテル間の無料シャトルバスのサービスが24時間あります。
    TELして迎えに来てもらい、5分ほどでホテルに到着したのは
    もう深夜近くでした。

自宅を朝6時に出発してから24時間以上経過し、日本では
    もう朝の7時頃でしょうか。
    それでは、おやすみなさ~い...zzz

Hotel Maydrit Airport ホテル

空港近くのホテルならここがお勧め by sanaboさん

(翌日)

レンタカー返却時刻との絡みで、今回のレンタカー・チェックアウト
    時刻を12:30に設定していたのですが、きのう到着が遅くなったので
    結果的に助かりました。

ゆっくりとホテルで朝食をとり、空港でレンタカーをピックアップ。

セゴビアに向けて出発しまーす♪

お天気も良く、スペインの高速は道は良いし車は少ないので
    ドライバーの主人も安心したようです。

セゴビアに着いたのは午後3時過ぎで
    とりあえずホテルにチェックイン。

今日のホテルは "Eurostars Plaza Acueducto" で
    ローマ水道橋の目の前です。

ユーロスターズ プラザ アクエドゥクト ホテル ホテル

水道橋の目の前のロケーション by sanaboさん

お部屋からは水道橋と交差する城壁も見えます。

早速、旧市街散策に出かけましょう♪

水道橋の前にはアソゲホ広場(Plaza del Azoguejo)があり
    この場所から街が発展していったことが窺えます。

中央の橋脚柱には聖母子像が飾られています。

水道橋の全長は813メートル、高さは(最も高い所で)
    28.5メートルあり、スペインを代表するローマ時代の遺構です。

標高1002メートルの高台にあるセゴビアの生活用水として
    18キロ離れた水源のフリオ川から、水道橋のわずかな傾斜を
    利用して水を運んだのだそう。

しかも19世紀末まで給水されていたというから驚きです。

ローマ水道橋 建造物

二千年の時を超えて by sanaboさん

水道橋の脇にある石段を上り、同じ高さの目線で眺めると
    その雄姿はなんとも壮観です☆彡

整然と並ぶアーチが美しい~

(2層のアーチは全部で128あるそう)

釘やセメントなどの接合材は一切使われておらず
    花崗岩をひとつひとつ積み上げて造られているのだとか!

二千年の歳月を経てもこのように姿を留めているのは
    本当に凄いことですね。
    (11世紀にイスラム勢力により一部破壊されましたが
     15世紀末にカトリック両王により修復されました)

旧市街の風景

セゴビア旧市街とローマ水道橋 旧市街・古い町並み

夜ライトアップされたカテドラルと水道橋がとっても綺麗でした! by sanaboさん

反対側には私たちのホテルと、背後に雪山も見えます。

水道橋脇の城壁の上から眺めています。

城壁の柱には大勢の人の名前の落書きが!

セゴビア城壁 城・宮殿

旧市街を囲む城壁 by sanaboさん

正面に見えるのはかつての城門(つまり旧市街への入口)のようです。

城門の上には聖母子像が飾られています。

アソゲホ広場からアルカサルに向かっています。

町中で見かけた標識には、なんと日本語表示も。

マヨール広場を抜け、15分ほどでアルカサルに到着しました。

門の上には王家の紋章が。

アルカサル デ セゴビア 城・宮殿

アルカサル塔からの絶景 & もう一つの絶景ポイント by sanaboさん

アルカサルは1474年にイサベル・ラ・カトリカが
    カスティーリャ王国の女王として即位した城として知られています。
    (1862年に火災で大部分が焼失し、後に再建されました)

ディズニー映画「白雪姫」のお城のモデルにもなったそうですが
    このアングルではなく横から見る姿が如何にもそれらしいのです。
    (後でそのアングルの写真を撮りに行きます)

お城と塔のコンビチケット(7ユーロ)を買って
    まず真ん中の塔に登ってみましょう。

塔の上から歩いてきた旧市街方向を眺めて

塔への階段は1段1段が高くて上るのがきつく
    帰りの下りでは足がガクガクでした^^;
    でも絶対に登るべし!

右手前方に聳えるのはカテドラル

左方向(北側)には珍しい12角形の教会、
    「ラ・ベラ・クルス教会」が見えます。

ラ ベラ クルス教会 寺院・教会

珍しい12角形の教会です。 by sanaboさん

さらに左(カテドラル方向とは反対側)を向くと
    お城の後方部が見えます。

とんがり屋根の塔が可愛い~☆

塔から降りて、今度はお城の中を見学します。

美しいステンドグラスがたくさんありました。

お部屋の窓から「ラ・ベラ・クルス教会」をパチリ!

歴代の王たちの彫像が並んでいます。

国技館の優勝力士たちの写真が並ぶ光景を思い出す…(笑)

中庭から、先ほど登った塔を見上げて

中庭に置かれた大砲には王家の紋章と
    …これはどなたのお顔?

アルカサルのチケット半券と決して読まないパンフ

お城を後にし、どうしても来たかったのがこの場所でした。

※行き方は↓
    お城の門を出たら前の道を左に進み、50メートルほど先にある
    狭い階段をどんどん下って行くと、自動車道に出ます。
    その自動車道を左に200メートルほど進む(途中、川を渡る)と左手に
    小さな教会(Igresia de San Marcos)があるので、そのすぐ手前を
    自動車道を背にして進み階段を降りると、この空き地(公園?)に出ます。

ここから見るお城は如何にも
    ディズニーのお城という感じ☆彡

こちらは、ラ・ベラ・クルス教会から見たアルカサル

旧市街中心部に戻り、今は午後7時過ぎ。

お夕食のレストランは8時予約なので、こちらでお茶します。
    "Limon y Menta" というカフェ兼ケーキショップで
    セゴビアの紀行番組で見たことがあります。

その時お店のスペシャリティとして紹介されていたのが
    "Ponche" というケーキでした。

リモン&メンタ スイーツ

マヨール広場近くのケーキ屋さん兼カフェです。 by sanaboさん
  • こちらがその &quot;Ponche&quot;<br /><br />すでにアイスクリームとカプチーノをいただいてしまったので<br />1ピースだけテイクアウトして翌日食べてみると<br />甘いもの好きの私もビックリの激甘で、あえなくギブアップでした^^;<br />

こちらがその "Ponche"

すでにアイスクリームとカプチーノをいただいてしまったので
    1ピースだけテイクアウトして翌日食べてみると

• 夕食の予約を入れたレストラン &quot;Meson de Jose Maria&quot; <br /><br />セゴビアの名物料理といえばコチニージョ(仔豚の丸焼き)ですが<br />一番有名なレストラン &quot;Meson de Candido&quot; はやや旅行者向けで<br />地元の(セゴビアのみならず、スペインの)食通はこちらの <br />&quot;Meson de Jose Maria&quot; を選ぶのだとか。

夕食の予約を入れたレストラン "Meson de Jose Maria"

一番有名なレストラン "Meson de Candido" はやや旅行者向けで
    地元の(セゴビアのみならず、スペインの)食通はこちらの
    "Meson de Jose Maria" を選ぶのだとか。

メソン・ホセ・マリア 地元の料理

セゴビアに行ったら、ぜひコチニージョ体験を! by sanaboさん

道路に面したショーケースの中には・・・

キャー、仔豚ちゃんがいらっしゃいました!

生後3週間の仔豚ちゃんは哀れを誘いますが、ローストされて
    出てきた姿はなんとも微笑ましく(?)ラブリーそのものでした。

その変身したお姿は後ほど・・・

店内に入るとまずバルがあり、その奥にレストランの入口があります。

このバルもタパスが評判の人気スポットだそうで、午後10時過ぎに
    お夕食を終えてレストランから出てきたら、動けないくらい多くの
    人がひしめいていて、皆さんグラス片手に立ち飲み状態。
    お店の外まで人がはみ出しての大盛況でした。

ディナーに話を戻すと、、
    テーブルに案内される途中、レストランの入口付近で
    ハモンイベリコをスライスしているオジサマの前を通りかかりました。
    (ショー的にプレゼンテーションをしているもよう…)

オジサマに、ではなくその作業に見とれていると
    一切れ下さったのです。
    それを食べ、なんて素晴らしいお味なんでしょ~みたいなことを
    言ったら、もう一切れ下さいました(o^^o)

8時開店と同時に来たためお客さんはまだ2組くらいだったので
    シャッターチャンス☆

この後、どんどん混んできました。

お店の(バルの)間口はそれほど広くありませんでしたが
    奥のレストランはとても広々としていました。

アミューズ

チーズのブルサンアイユっぽい感じのものだったかな…

初スペインで楽しみにしていたのは勿論ハモンイベリコ☆彡
    (って、もう2切れ貰って食べたけれど)

じっくりと熟成させたハモンイベリコのお味はもちろんのこと
    口の中に広がる芳醇な薫りを存分に堪能しました(o^^o)

前菜のハモンイベリコに続き、いよいよ登場したのがこちら。
    (このオジサマではなく、仔豚ちゃん!)

生後3週間までの仔豚で作るコチニージョは1匹で5、6人前なので
    お皿に取り分けられて出てくるのかな、全形は見られないのかな、と
    思っていたら、こうして見せに来て下さったのです。
    ご親切にありがとうございま~す♪

ロースト前の白い姿は何とも哀れでグロテスクでもありましたが
    こうしてこんがりとローストされて出てきた姿は、愛らしくて
    どこかユーモラスな感じさえします。

(成仏してくれたのかしら…?)

皮はパリッ、カリッとしていてお肉はしっとり、のコチニージョは
    ナイフではなくお皿で切って取り分けてくれるのです。
    それだけ柔らかい、ということを証明するためらしいです。

残念ながら、そのパフォーマンスの写真を撮り損ねました(>_<)

主人にはももの部分、私には真ん中の部分が取り分けられました。
    (シッポが付いてるところでなくてよかったぁ…)

コチニージョは1人前25ユーロ、ハモンイベリコは一皿26.5ユーロ、
    このほかにサラダとグラスワイン、ミネラルウォーターで
    100ユーロちょっとでした。

初めは「グロテスクなのでは?」と躊躇していたけれど
    やっぱり来てよかった!
    コチニージョ体験、お勧めです^^

ライトアップされた「サン・マルティン教会」

12世紀にロマネスク様式で建立された教会です。

サン マルティン教会 (セゴビア) 寺院・教会

12世紀のロマネスク様式の教会です。 by sanaboさん

食後マヨール広場に行くと、日が暮れ始めていました。

10時過ぎにカテドラルがライトアップされました。

神々しい威厳のある佇まいです。

では、ぶらぶらとホテルへ戻りましょう。

途中で見かけたレストランの看板の文字が・・・???

レストランのショーウィンドウには
    仔豚ちゃんのあらわな姿が(´艸`*)

こちらのレストランもディスプレイが楽しい~

セゴビアはマドリードから日帰り圏内ですが、一泊したのは
    ライトアップされた水道橋の写真を撮りたかったから。

正確にはライトアップというより、街灯や町の明かりに
    照らされて浮かび上がっているようでした。

漆黒の空に水道橋が美しく映えます☆彡

ジグソーパズル好きとしては、石の積み上げ具合に
    見れば見るほど引き込まれます。

二千年前に生まれて、このアーチを造りたかった~(^^♪

どうか永遠に大きな地震が起こりませんように。。。

(翌朝) ホテルの朝食ビュッフェ

四角いお皿の右手中央の白いチーズがとても美味しくて
    気に入りました。

リコッタチーズを濃厚かつクリーミィーにしたようなお豆腐のような
    チーズで、スペインの行く先々にあり毎日食べていました。

ホテルチェックアウトは12時なので、それまで町をもうひと回りします。

ハモンイベリコ専門店の店頭には黒豚ちゃんの銅像が^^

そして店内に入ると物凄~い薫りが漂っていました!
    ハモンイベリコを食べた時の芳醇な薫りをさらに凝縮したような
    薫りで、目をつぶっていてもすぐに何のお店かわかるくらい(笑)

店内にはたくさんのハモンイベリコが吊り下げられていますが
    蹄を付けたままにしているのは、黒豚であることを
    証明するためだそうです。

ムムッ、Gran Reserva なるプレートが!
    まるでワインと一緒ですね。

再びアルカサルへ

昨日は逆光だったので、順光の写真を撮りに来ました。

きのう登った塔もパチリ!

庶民的な街並みを抜けて戻ります。

”THE セゴビア土産”

陶器のお人形や絵皿が可愛いです。

カテドラルの入場料(3ユーロ)をお支払いして中に入り
    軽く一周して撤退しました(^^ゞ

中でお祈りを捧げている信者さんにとって、こういう旅行者は
    本当に迷惑でしょうね。(ゴメンナサイ)

セゴビア大聖堂 寺院・教会

ライトアップされた姿も美しいです。 by sanaboさん

カテドラル向かいのマヨール広場

旧市街の中心広場です。

マヨール広場 広場・公園

旧市街の中心です。 by sanaboさん

水道橋脇の石段の片隅で見つけたものがあります↓

石段の足元に15センチほどの小さなバレリーナの絵が
    描かれていたのです。

どなたが描かれたのでしょう?
    心が和みました…。

• コチニージョで有名なレストラン &quot;Meson de Candido&quot; の<br />屋根の上には・・・↓

コチニージョで有名なレストラン "Meson de Candido" の
    屋根の上には・・・↓

風見鶏ならぬ風見の仔豚ちゃん☆

コチニージョになった仔豚ちゃんたち~、(わずか3週間の)
    短い人生だったけど、天国で幸せに暮らしてねっ。

では、ホテルをチェックアウトして、トレドに向かいましょう。

• Masakatsu Yoshidaさん 2021/11/29 11:00:53
    歴史的遺産が素晴らしいですね!
    sanaboさんへ:このセゴビアの旅行記を見て、ローマ時代の遺跡である水道橋、中世のお城やカテドラルなどの素晴らしい史跡があることを知り、旅の醍醐味を感じました。私は、マドリードの他はスペイン北方のサンティイアゴ巡礼路を歩いたのみです。他にもスペインには魅力的な観光名所が数々ありますが、現在は海外旅行ができないので、sanaboさんの旅行記を読んで楽しみたいと思います。-ヨシダ

sanabo

sanaboさん からの返信 2021/11/29 18:52:05
    RE: 歴史的遺産が素晴らしいですね!
    Masakatsu Yoshidaさん、こんばんは

セゴビア旅行記をご覧下さいまして、ありがとうございました。スペインは広大な国ですし見所が各地に点在していますので、私もバルセロナをはじめ他にも行きたい町がたくさん残っています。機会があれば2度目のスペイン旅行にも行きたいのですが、ようやく日本の感染者数が激減し安心した矢先に、また新たな変異株の出現で世界が戦々恐々としていますね。早くまた安心してスペインはじめ他のヨーロッパ諸国を訪問できるようになることを願うばかりです。
    向寒の折、くれぐれもご自愛の上お過ごし下さいね。  sanabo
  • ニコニコさん 2016/12/13 15:39:24
    いよいよ^^;
    SANABOさん

お久しぶりです!

このセゴビアの水道橋、圧巻でしたね!
    絶対見たかった水道橋だったので感激しました。

トレドの旅行記にコメント下さり有難うございました。
    そこから返信できない画面になっていたので
    こちらから失礼させていただいています。
    トレドの翌日、チンチョンに行き、その翌日セゴビアに
    行きました。そのあたりから体調最悪^^;
    その翌日にアビラに向かったのですが
    ホテルチェックインするなりダウン、
    で、マドリッドに戻って即入院でした。
    退院後、まだスペインの西北部とポルトガルの北部の訪問が
    10日程残っていたのですが、気持ちが乗らず
    帰国してしまったんですよ^^;

年内までにはこの旅行記終わりそうにないかもです^^;

思っています。
    何故って・・
    それはお楽しみに^^

ではまた!です。
    ニコニコ

sanabo

sanaboさん からの返信 2016/12/13 17:52:59
    RE: いよいよ^^;
    ニコニコさん、こんにちは

> トレドの旅行記にコメント下さり有難うございました。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
    スペインのクチコミにもポチポチとありがとうございました^^

> 退院後、まだスペインの西北部とポルトガルの北部の訪問が
    > 10日程残っていたのですが、気持ちが乗らず
    > 帰国してしまったんですよ^^;

えっ、そうだったんですか???
    私はご退院後も旅を続けられたのだとばかり思っていました。
    なぜ、そう思ったのか・・・自分でもわかりません^^;
    (思い込みの激しい性格でスミマセン><)

> 年内までにはこの旅行記終わりそうにないかもです^^;

どうぞどうぞ、ごゆっくり!
    私なんて去年の旅行記終わったのが、今年の秋ですから〜(爆)

> セゴビアの旅行記の時SANABOさんの旅行記を添付させていただきたいと
    > 思っています。

あら〜、ありがとうございます(*^-^*)

> 何故って・・
    > それはお楽しみに^^

は〜い、それでは楽しみにお待ちしています♪

お風邪ひかれませんように、お気をつけくださいね。

sanabo
  • chieko2014さん 2016/11/15 21:01:59
    こんばんは(^^)/
    sさま、クチコミや旅記、快調ですね( ^^) _U~~

今からネット検索してみます(^^♪
    でも、もしそうだったら2014年だし、もうないよね。
                             アホな2014に改名する!

sanabo

sanaboさん からの返信 2016/11/15 22:04:42
    RE: こんばんは(^^)/
    c-2さま、こんばんは〜

> sさま、クチコミや旅記、快調ですね( ^^) _U~~

というか、スペインのクチコミ今年いっぱいだから(来年になるとクチコミの対象時期じゃなくなるから)、ポルトガルの旅行記をほっぽりだして今更のスペインのクチコミUPをしてま〜す(^▽^;)

> 今からネット検索してみます(^^♪

分かったら教えて下さいね〜(^_-)

> でも、もしそうだったら2014年だし、もうないよね。

どうかしら〜?

>アホな2014に改名する!

顔出し○○○の2014でいいわよ\(^o^)/

お題は「削除要請」に関してでした〜〜(爆)

もうホント、chiekoさんは楽しくて最高です!

それでは、また〜♪

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/11/16 01:09:16
    お邪魔しま〜す♪← こんばんは(^^)/
    sanaboさん、 c-2さん、おこんばんは〜

バレリーナの絵???
    気になって、もう一度旅行記を熟読しました〜〜!
    改めて秀逸な旅行記だわ!!読後になんとも爽やかな余韻が残りますね♪♪

ここに書いちゃったから、他の皆様も気になっちゃうかも〜?
    ここで大々的にバラしても良いかしら?

ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ

chieko2014

chieko2014さん からの返信 2016/11/16 07:14:26
    RE: RE: こんばんは(^^)/・・・オッハ〜古っ!
    Sさま、おはようございます。

> というか、スペインのクチコミ今年いっぱいだから(来年になるとクチコミの対象時期じゃなくなるから)

この意味は?4トラの規約ですの?ちゃんと読んだことないから要らぬ事を書いて削除要請だーね!読んどこ〜とっ!

> > さきほど、セゴビアのクチコミからこちらをまた訪問させていただいたところ。とても気になるモノを発見・・発見じゃないわね、あのバレリーナの落書き!

> > とにかく一度目の時は着目してなかったんですが、先日、落書きが一億円!になるアーチストの番組を見たんですよ。名前が出てこないけど、ちょっと画風が似てる〜!と、一人で盛り上がっています。

> > 今からネット検索してみます(^^♪

> 分かったら教えて下さいね〜(^_-)

アーチスト君はバンクシ― 。なかなか面白い方!

> > でも、もしそうだったら2014年だし、もうないよね。

> どうかしら〜?

> > 2人で山分けしようと思ったのに〜(ToT)/~~~  夢見た〜(ToT)/~~~

> えっ? その有名な人の落書きを見つけたら、賞金を貰えたかもっていうこと???@@

そうだ!そもそも論だ!発見してもお金にならない!
    戦地の瓦礫とかに書いたのとか、その中で生活してる人の家?の壁に書いた物は壊して売買できるから、一億円だ!
    壊して売るか? 無理・・・

> >アホな2014に改名する!

やっぱり、改名します(T_T)/~~~

> ところでchiekoさん、きのう、おととい、クシャミがやたらと出なかった?
    > d−1さんとのメールで、chiekoさんの話題で盛り上がったのよ〜〜(笑)
    > お題は「削除要請」に関してでした〜〜(爆)

メールで良かったです。これもまたメールにすれば良かったわ・・アホがばれた!

> もうホント、chiekoさんは楽しくて最高です!

アッざーす!

> それでは、また〜♪

またまたです。明日から仕事復帰するので今日はのんびりします。
                   アホな2014

sanabo

sanaboさん からの返信 2016/11/16 22:42:46
    おこんばんは〜
    ドロミティさん、c−2さん、おこんばんは〜

> バレリーナの絵???
    > 気になって、もう一度旅行記を熟読しました〜〜!

いつも何度も見ていただいてありがとう(*^-^*)

> 読後になんとも爽やかな余韻が残りますね♪♪

> パリパリ皮の仔豚ちゃんだけはしっかり記憶していたけど、水道橋の影が綺麗なこと、仔豚の風見鶏を再発見の巻〜〜でしたヽ(^o^)丿

ねっ、ちゃんと見てても時間が経つと内容忘れるでしょう?

> 肝心なバレーリーナの落書きだけど、あの位置にいったいどうやって書いたのか、そちらの方が気になりました〜(^◇^;)

> そうそう、c-2さんの削除要請の件で随分と盛り上がったのよ(^_-)
    > 一日目は前振りだけで中身は明かさなかったから、Sさん気になって眠れなかったらしい!?

c−2さん、聞いて〜!

> ここに書いちゃったから、他の皆様も気になっちゃうかも〜?
    > ここで大々的にバラしても良いかしら?
    > あ〜、でもそうしたら、今度はSさんに削除要請が来たら困るからやはりナイショにしておこうっと(爆)

>この意味は?4トラの規約ですの?ちゃんと読んだことないから要らぬ事を>書いて削除要請だーね!読んどこ〜とっ!

クチコミの投稿条件が「2014年1月以降の旅行のクチコミ」なので、2014年のスペイン旅行のクチコミは今年いっぱいしか投稿できないの。 来年になると「2015年1月以降の旅行のクチコミ」になるので、4トラポイントを稼ごうと今頃せっせとスペインのクチコミをUPしています(^▽^;)

>アーチスト君はバンクシ― 。なかなか面白い方!

バンクシー、全然知らなかったのでググってみました。 正体はイギリスのミュージシャンだったんですって?

>あるなしの前に話題になってもいいのにセゴビアだから、気づかれないのかな?

でも水道橋脇の石段を上って城壁の上に行く観光客たくさんいるし、下から上るとき絶対に目に入ると思うの! 目撃者は数万人とか数十万人の単位でいると思うのだけど・・・

>そうだ!そもそも論だ!発見してもお金にならない!
    >戦地の瓦礫とかに書いたのとか、その中で生活してる人の家?の壁に書いた
    >物は壊して売買できるから、一億円だ!
    >壊して売るか? 無理・・・

もう、これ読んで大爆笑!!!
    chiekoさん、瓦礫はいいけど、そこで生活してる人がいる家の壁を壊しちゃダメでしょ!(^▽^;)

それにセゴビアの旧市街は世界遺産だから、世界遺産壊して持って来たら犯罪だわ〜〜〜(;・∀・)
    もしスペインで逮捕されて刑務所暮らしになったら、4トラにアクセスして遊ぶのは無理でも、閲覧だけは許してもらえるかもしれないから、そしたら○○○倶楽部のみんなでchiekoさんの掲示板に毎日書き込みしてあげるから安心して!(^_-)

だ・か・ら、人目に付くところにあるんだってば!(爆)

ところで明日からお仕事復帰だそうですね。
    もう痛みは全然なくなりましたか?
    無理せずにどうぞお大事に(*^-^*)

では、お二人とも "Have a nice dream♪"

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/11/17 01:28:12
    RE: おこんばんは〜
    sanaboさん、c−2さん、ヴォナセ〜ラ♪

> いつも何度も見ていただいてありがとう(*^-^*)
    > ホント、ドロミティさんには費やしたお時間に対し、時給をお支払いしないと申し訳ないわ〜

こちらこそ、拝観料(神社仏閣じゃなくで旅行記によ!)もお支払いせずに
    タダで見せていただいちゃって良いうのかしらん!?

> > 読後になんとも爽やかな余韻が残りますね♪♪
    > あらっ、そ〜お?  生後3カ月の乳飲み子の仔豚ちゃんを絞め殺して(?)食べちゃったお話のあたり?@@

> ねっ、ちゃんと見てても時間が経つと内容忘れるでしょう?

はい、そうですね(^_-)

> って、何が言いたいのかと言うとナザレの礼拝堂の件で、 裏側のタイル絵を見忘れたのが本当〜に悔やまれてるの><

> あれは城壁の上に続く石段の(たしか)踊り場の所に描かれてたの。 足元だから、しゃがむか寝ころばないと書けなかったと思うわ。

バレリーナの絵、そうよね!
    やはり寝転んで書いたはずよね。

> c−2さん、聞いて〜!
    > ドロミティさんにイジワルされてすぐに教えてもらえなかったの。 でも本当はイジワルじゃなくて自称A型の律儀なドロミティさんだから、教えてもいいかchiekoさんに一応聞いてみるつもりなのかな、と私なりに考えていたの。 (そうなのよ、ドロミティさん!) でもどうもそうでもなかったらしいから、やっぱり私はもてあそばれていたのかしら〜ん? おかげで、気になってなかなか寝付けなかったのよ〜

c-2さん、聞いて〜〜!
    Sさんの読みは正しかったのよ。

> 削除要請だけならいいけど、ドコカのダレカサンみたいに4トラのお仕置きで自分の旅行記にアクセスできなくされたら困るわ〜〜〜(>_<)

↑事情が分からないと、またまた皆さんが気になっちゃうわね!

> >でも、あんな人目につかなさそうで壁面の下・・バンクシーっぽいです。
    > だ・か・ら、人目に付くところにあるんだってば!(爆)

ここまでのくだり、笑えました〜〜ヽ(^o^)丿

> ところで明日からお仕事復帰だそうですね。

そうそうc-2さん、くれぐれも無理とゴムは禁物ですよ〜♪
    お大事にね☆

> ドロミティさんはフランス語とイタリア語に磨きをかけてね(^_-)-☆

グサッ! 私の頭は磨いても光らない曇りガラスみたいだわ〜ん(;゜ロ゜)

ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ

sanabo

sanaboさん からの返信 2016/11/17 23:46:50
    RE: RE: おこんばんは〜
    c-2さん、ドロミティさん、おこんばんは

> そんな心にもないこと言ったら素敵な旅行記が台無しよ〜〜!。 メッ!

ごめんなさい、ママ〜!

> 旅行記は見直せるけど、ナザレに再訪はなかなか、、だわね^^;

実はナザレの心残りが2つあって、1つは礼拝堂のタイル絵で、もう1つは7枚重ねのスカートをめくってくれるおばぁちゃんなんだけど・・・再訪するほどではないかもね。

> c-2さん、聞いて〜〜!
    > Sさんの読みは正しかったのよ。

やっぱりね! 親しき仲にも礼儀と仁義を重んじるドロミティさんだから、そうだと思ったの(*^-^*)

> そう思って途中で止めたのだけど、後で考えたら、元々c-2さんが人様の掲示板に書いていることだから気を遣わなくて良いや〜と思って翌日明かしたのよ。
    > 翌日になったのは夜も更けていたので急いで寝たからで、イジワルしたわけじゃないのよ〜

わかってるわよ〜(^_-)-☆

> そうそうc-2さん、くれぐれも無理とゴムは禁物ですよ〜♪

ゴムって、オバサンの大敵のゴム?(笑)

chiekoさん、今日大丈夫だったかしら・・・?

では、おやすみなさい☆

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2021/11/19 09:54:00
    今読み返しても~
    sanaboさん、chieko2014さん、おはようございます^^

sanaboさん、小豚編ならぬセコビア編更新された由、久しぶりにじっくり拝見しました。何度拝見してもとても素敵な旅行記で、今すぐ飛行機に乗ってヨーロッパに行きたくなるわーん♡

掲示板を覗いたら、私達の井戸端会話に爆笑!
    そして今なら考えられないけど、この頃は3人ともバンクシーを知らなかったのね~@@

ではでは~良い一日を☆彡

sanabo

sanaboさん からの返信 2021/11/19 23:40:18
    私も5年前の会話に爆笑~!
    ドロミティさん、chieko2014さん、こんばんは~

と書いたけど、、ドロちゃ~ん、多分c-2さんはこの書き込みを
    見つけられてないと思うのよ。『あしあと』だけはあったけど(笑)
    5年前の私たちの会話、笑っちゃうわね~
    当時はバンクシーを知らなかったわよね。
    この5年間のバンクシーの躍進に比べ、私たちは4トラの周りを
    ちょろちょろしてただけだわね。(あっ、私と一緒にしてゴメーン!)
    ではでは、良い週末をね(^_-)-☆

sanabo
  • cookieさん 2015/05/18 11:40:50
    コメントありがとうございます
    sanaboさん
    拙い旅行記に 訪問プラスコメントありがとうございます。
    おかげで 楽しい旅行が できました!
    それが ここセゴビア!
    ポルトガル中心だったのを (私は 昔に行った事があるんですが、
    どうしても スペイン方面にも行きたくて 調べまくってたのです。それで
    ここを 発見!)
    私運転手 半分強制スペインにも 足を運びましたけど
    やっぱり ほかの女子も喜んでもらえました!

ここで 感謝にお礼を述べたいと思います!!!
    ありがとーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
    おおきにーーーーーーーーー

sanabo

sanaboさん からの返信 2015/05/18 22:21:36
    RE: コメントありがとうございます
    cookieさん、こんばんは☆

こちらへもカキコミ、ありがとうございます!

> 去年 女子旅行したときに sanaboさんの旅行記参考にさせていただいたのですよーー
    > おかげで 楽しい旅行が できました!
    > それが ここセゴビア!

そうだったんですか〜
    少しでもお役に立てて嬉しいです^^

> 私運転手 半分強制スペインにも 足を運びましたけど

運転手さんなさったなら、そのくらいの権限ありますよ〜〜

ご主人は、免許持っていらっしゃらないそうですけど
    旅先でいつでも飲めるように、敢えて免許取る気もないのかな?(笑)

> ここで 感謝にお礼を述べたいと思います!!!
    > ありがとーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
    > おおきにーーーーーーーーー

ご丁寧に、ありがとうございまする〜〜〜!!!

sanabo
  • イタリア大好きさん 2014/12/16 11:29:35
    ヒースローの乗り継ぎ
    初めて、書き込ませていただきます。「イタリア大好き」です。

ロンドンの乗り継ぎ、大変だったみたいですね。実は僕も「2010年12月」に「マドリッド」「バルセロナ」を計8泊10日で行ったとき、マドリッド行きが遅れて、ヒースロー空港で5時間30分待ちました。いやー、大変でした。

sanabo

sanaboさん からの返信 2014/12/16 17:00:56
    はじめまして
    イタリア大好きさん、はじめまして〜

カキコミとご投票、フォローもしていただきまして、大変ありがとうございました^^

> ロンドンの乗り継ぎ、大変だったみたいですね。実は僕も「2010年12月」に「マドリッド」「バルセロナ」を計8泊10日で行ったとき、マドリッド行きが遅れて、ヒースロー空港で5時間30分待ちました。

そうだったんですかー、私たちも結局5時間くらいヒースローで足止めでした。
    それも、最初から分かっていればそれなりの過ごし方をしたと思うのですが、出発時刻が設定されてはまた遅れ・・・の繰り返しで、とても疲れました。

それに空港でちょっとした飲み物を買おうとユーロ札出したらポンドのコインがおつりで来るし! (その時までイギリスはポンドだということをまったく忘れてました。)
    帰りのヒースローでも、免税手続きしたらポンドで戻るか、考えられないくらい悪いレート計算でユーロや円で戻るので、キャッシュでなくカード口座へのリファンドにして、本当に戻ってくるかドキドキして待つことになったり。(意外に早く、1ヶ月ちょっとで入金されましたけど。)

そんなこともあり、もう二度とイギリス乗り換えはやめようと思いました(笑)。

> レンタカーって、すごいですよね。ナビつきですか。海外のレンタカーはハワイや、アメリカ本土は経験あるのですが、ヨーロッパはどうも自信がなくて・・・。ちゃんと目的地に迷わずいけるもんですか?

ナビは、今まではレンタカーと一緒にレンタルしてましたが、来年からは日本で購入して持っていくつもりです。
    ナビのない頃からヨーロッパをレンタカーで旅してましたので、ナビやグーグルマップの存在は本当に救世主のようです^^

イタリア大好きさんは、文字通りイタリアが大好きなのですね。
    私もイタリア大好きです。
    スペイン旅行記が完結したら、(多分、ですが)昨年のイタリア旅行記をUP予定です。

イタリア大好きさんの旅行記も拝見させていただきますね。
    これからもよろしくお願いいたします*^^*

イタリア大好き

イタリア大好きさん からの返信 2014/12/17 09:12:55
    お返事ありがとうございます
    早速のレス、ありがとうございます。
    持って行かれるナビは「ガーミン」ですか?
    持参していって、現地で普通に動作するのでしょうか?
    南スペインを気候のいいとき(6〜7月)にレンタカーで回るの夢です。
    列車とバスで行くのはバスの本数とかで、なかなか厳しそうだし、荷物の管理もバスのトランクでは心配です。

すみません、何度も。

sanabo

sanaboさん からの返信 2014/12/17 22:53:31
    こんばんは☆
    イタリア大好きさん、こんばんは

> 持って行かれるナビは「ガーミン」ですか?

きのう、来年からは日本で購入したナビを持っていくと書きましたが、
    今日、いつものハーツレンタカーのサイトで調べたらナビの2週間の
    レンタル料は180ユーロくらいだったので、やっぱり車と一緒に
    レンタルしようかということになりました。
    (日本で買いに行くのも面倒だし、持っていくのも煩わしいし。)

海外でレンタルするナビは、走ってる道路の制限速度と
    実際の走行速度も表示され、オーバーすると警告音が出たり、
    高速などでスピード違反の監視カメラがあると数百メートル前に
    知らせてくれたりと、とても優れものです。

> 持参していって、現地で普通に動作するのでしょうか?

たとえばヨーロッパ対応のSDカード(?)のようなものを買って
    入れるだけでいいみたいですよ。

> いままで、「アマルフィ」とか、列車で行きにくいところをレンタカーも検討したのですが、迷ってしまう事を恐れて、二の足を踏んでいました。

いつか私たちも、アマルフィとかポジターノへ行くつもりですが
    あのあたりの海岸沿いの道はクネクネでみんなスピードも出すしで
    怖いので、その時はソレントあたりに泊まってそこから船やバスで
    行こうかなと思っています。

> 僕も行くとき、買って行けば楽かなと思っていました。日本のナビのように細かく指示してくれるんでしょうか?

大丈夫ですよー。
    ウチはいつもハーツレンタカー利用で、ガーミンだと言語選択画面で
    日本語を選べます。
    スペインの時は、ガーミンでなくトムトム社製で日本語対応がないので
    英語で対応しました。
    そういうケースが心配なら、やはり日本で購入して行った方がいいかも、です。

> すみません、何度も。

いいえ〜(笑)、また私でわかることでしたらお聞きくださいね。
    では、また〜     sanabo

イタリア大好き

イタリア大好きさん からの返信 2014/12/18 10:04:16
    ありがとうございます。
    sanaboさん、ありがとうございます。

いままで、悩んでいた事に踏ん切りがつきそうで、背中を押してもらえました。いまは、ちょっと「ヨーロッパ」は厳しい仕事状況なのですが、いける環境が整えば、南スペインをレンタカーで行ってみたいと思います。ハワイのオアフなら、ナビなしでいける自信あるんですけどね。

イタリア大好き

• frau.himmelさん 2014/12/05 16:16:36
    子豚の丸焼き・・・!
    sanaboさん、こんにちは。

スペインをレンタカーでの周遊の旅、すごいですね。
    スペインと言ったら、15,6年前ツアーで1度行ったきりです。
    でも、その旅行社が素晴らしいところだったので、十分楽しませてくれました。
    セゴビアで思い出すのが、後のほうに書いていらっした豚の丸焼き・・、私達も経験しました。
    お皿の中で観念した子豚が、皿のヘリでバンバンとたたきつけられて小分けにされ目の前に出される・・。
    今でもあの様子は忘れられません。
    それを見たらなんだか食べるのがかわいそうで・・、半分以上残してしまいました。

何よりも身体は一つなのが、非常に残念です。

またお邪魔します。

himmel

sanabo

sanaboさん からの返信 2014/12/06 00:34:30
    RE: 子豚の丸焼き・・・!
    frau.himmelさん、こんばんは

セゴビア旅行記をご覧いただきまして、ありがとうございました。
    frau.himmelさんも、仔豚ちゃん体験なさったのですね。

> 私の時は腹ばいの姿ではなく背中が上で、顔を上に向けて恨めしい目で私達を見ていました。

目が合ってしまうと、複雑な心境になりますよねー(笑)。

> スペインにも個人で行ってみたいけど、スペイン語出来ないし、治安も悪そうだし・・・と、ちょっとハードルが高い国です。

私たちもスペイン語は全くできませんが、大部分は英語で何とかなりました。
    治安も危惧していたほど悪くはなく、今ではパリのほうがよほどコワい気がします。
    (最悪、レンタカーを盗まれないかとか、心配していましたが。)

> それにまだまだドイツ・オーストリア方面にも行きたいところはいっぱいあるし・・、

ドイツの木組みの家の街並み、大好きです!

> 何よりも身体は一つなのが、非常に残念です。

全く同感です。(笑)
    いろいろな方の旅行記を拝見するたび、行きたい所ばかり増えて困ります。

また、frau.himmelさんの旅行記へお邪魔させていただきますね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

• まみさん 2014/10/23 09:03:51
    コチニージョ
    こんにちは。ポチだけしてしましたが、こちらもすばらしい旅行記でした!
    天気もよかったおかげで、きれいな青空入りの写真がこれまたすばらしいです。うらやましいです。
    セゴビアは、1999年という昔にスペイン旅行したとき、現地のツアーで行きましたが、水道橋は真ん中あたりの下から眺めただけで、あのようにつながっているところは全然見おほえありませんでした。
    いやー水道橋の迫力を堪能できてうらやましい。

市場で豚の頭が飾られていて、おーっ、と思うくらいなので、いきなり極端な動物愛護者にはなっていないです。
    フランクフルトを旅行したとき、カモメなどの鳥類を眺めたあとで、同じではないですが、ダックを食べてるわけですから。
    美味しく完食できたことで、短い命は成仏したと思うしかないですねー。
    それにやっぱり、美味しんだろうなぁー。
    ゆっくりですが、続きを楽しみに拝見したいと思います。
    それにしてもレンタカーだと旅行の幅も広がってうらやましい。駐車場を探す大変さなどもあるとは思いますが、このあいだ拝見したひまわりも、現地で車がないと、なかなか見に行けないですよね。私がブルガリアで見たときは、車と現地ガイドをチャーターして行ったんです。

sanabo

sanaboさん からの返信 2014/10/23 14:06:00
    RE: コチニージョ
    まみさん、こんにちは〜♪

カキコミ、ありがとうございます。
    まみさんも15年前にセゴビアに行かれたんですね。

水道橋の2000年の歴史を思うと、15年なんてつい最近のこと!
    目先の小さな悩み事も、ホントに小さな小さなことに思えてしまうような
    気がしました。

> コチニージョは、最近、動物園通いが好きになった私にとって、かなり哀れを誘われましたが。。。かといって、ベジタリアンになったわけでもなく、肉類は美味しく食べてるので。

ロースト前の白い姿は、本当に哀れな感じだったんですけど、
    こんがりローストされた姿はグロテスクでもなく、ユニークな感じで
    美味しそうでした!
    でも、お味は本当のところとってもシンプルで、物凄く美味しいという
    ほどでもなかったです。
    体験として、おもしろかったという感じでした!

> それにしてもレンタカーだと旅行の幅も広がってうらやましい。

昔から辺鄙なマニアックな所(ヨーロッパの田舎)が好きで、
    レンタカー旅行をしています。
    ナビなしで旅行してたのが、今では不思議なくらい・・・。
    今はナビとグーグルマップなしではどこへも行けません(笑)。

またお邪魔させていただきますね♪

sanabo
  • とんちゃん健康一番さん 2014/10/14 09:55:07
    素敵ですねぇ☆
    sanaboさんへ♪

お邪魔しますぅ☆
    ローマ水道橋の残る街編を拝見させて頂いておりますぅ♪

橋の高さからのお写真!
    素晴らしいです。
    下の人を見ると小さいのでからり高いところから撮られいますね。
    すごい!!

>アーチ越しに見る空もきれい♪
    こういうショット大好きです♪
    見ているだけで癒されます。

またゆっくりお邪魔させて頂きます☆

sanabo

sanaboさん からの返信 2014/10/14 22:05:42
    カキコミ、ありがとうございます。
    とんちゃん健康一番さん、こんばんは〜☆

こちらへもカキコミいただきまして、ありがとうございます!
    セゴビア旅行記もご覧いただき、ありがとうございました。

私は会員登録したのは今年の6月なんですが、とんちゃん健康一番さんのことは
    ずっと前から存じ上げていました。

ドイツにも何度か旅行しているのですが、小さな町の情報は
    ガイドブックよりとんちゃんさんの旅行記のほうがずっと詳しいので
    参考にさせていただいてました。

バート・ヴィンプフェンの旅行記なども何度も
    拝見させていただきました。
    (ありがとうございました!)

今年のご旅行でもシュパーゲルを堪能されたみたいですね。

ウチは主人も私もお酒に弱いので、季節限定ですがワインより
    フェダーヴァイザーが大好きです。

今後ももドイツに行く時は、とんちゃんガイドを
    参考にさせていただきます!

これからもよろしくお願いいたします*^^*

とんちゃん健康一番

とんちゃん健康一番さん からの返信 2014/10/15 09:49:05
    RE: sanaboさんへ♪カキコミ、ありがとうございます。
    おはようございます。
    嬉しいコメントのお返事ありがとうございます。

> 私は会員登録したのは今年の6月なんですが、とんちゃん健康一番さんのこ>とはずっと前から存じ上げていました。
    とっても嬉しいですぅ☆

> バート・ヴィンプフェンの旅行記なども何度も
    > 拝見させていただきました。
    > (ありがとうございました!)
    いいえ♪いいえ♪
    バート・ヴィンプフェンの街♪
    可愛らしくて素敵ですよね。
    大好きな街です。
    青の塔、赤の塔、教会、ネッカー川、最高なロケーションが
    揃っている街ですぅ☆

> 今年のご旅行でもシュパーゲルを堪能されたみたいですね。
    はい!
    来年、春に行けそうにもないので、今年たっぷり食べえおきました。

> ウチは主人も私もお酒に弱いので、季節限定ですがワインより
    > フェダーヴァイザーが大好きです。
    フェダーヴァイザー♪

> ニュルンベルクソーセージも食べたい〜〜〜(もう、病的です!)
    これは、本当に美味しいと思います。
    私も食べたいです☆
    来年は秋に行く予定です♪

sanaboさん、今日も一日楽しく過ごせますように♪

sanabo

sanaboさん からの返信 2014/10/15 10:35:41
    おはようございます♪
    とんちゃん健康一番さん、おはようございまぁ〜す。

ご返信とフォローいただきまして、ありがとうございました*^^*

> フェダーヴァイザー♪
    > 私達も大好きですぅ!!スタンドで白から始まり赤もぐびぐびしちゃうんですぐに酔ってしまいます。

わぁ、私は赤は飲んだことないです。
    テレビで見て、赤もあるんだぁ、とは思ってましたけど。
    (赤ワインがあるんだから、赤もあるはずですよね。)

ドイツはやはり白ワインが多いから、赤のフェダーヴァイザーを
    飲めるところは少ないのでしょうか?

> 来年は秋に行く予定です♪

秋ということは、フェダーヴァイザー?
    いいなぁ〜〜〜♪

これからもよろしくお願いいたします^^

• はんなりさん 2014/08/23 16:02:01
    片隅のバレリーナ
    sanaboさん

本日再びの こんにちは(^^♪

初めましては
    美しい村つながり?でフリヒリアナを拝見させて頂きましたが
    スペインの旅への初日からお邪魔します。

花崗岩をひとつひとつ積み上げての水道橋
    ローマ時代の高度な技術に驚かされます。
    変身仔豚ちゃんのコチニージョ
    全形で〜登場は良心的ですよねぇ。
    カテドラルも素敵に撮られてセコビアへの疑似体験Wさせて頂きました。

その中で釘付けにされましたのは
    階段の片隅で見つけられた「バレリーナの絵」です。
    どのように描いたのか興味津々ですし
    このようなところに着眼されるなんて素敵!!
    嬉しい発見です。

sanabo

sanaboさん からの返信 2014/08/24 13:59:17
    こんにちは
    はんなりさん、こんにちは〜♪

カキコミとセゴビア旅行記へのご訪問、ご投票をいただきまして
    ありがとうございました。

丁寧に旅行記をご覧下さり、とても嬉しいです。

スペイン旅行から帰ってきてからもしばらくは、旅行記を書くつもりも
    なかったのです。

それが急に思いついて、6月に会員登録し現在に至っているのですが、
    旅行記を作成する楽しみとそれをご覧いただける嬉しさも加わって、
    旅の楽しさも倍増したように思います。

旅行に行ってもついつい4トラ目線になってしまうとおっしゃっていた方が
    いらっしゃいましたが、私も次回からはそうなるんだろうなぁ、と思っています。

旅行記を作成していると、もっとこういう写真を撮ってくればわかりやすかったのに、
    と思うことも多々ありましたし、あの写真を撮ってくるべきだったと
    今思う物もたくさんあります。

いろいろな方の旅行記にお邪魔するたび、行きたい所ばかり増えて困ります(笑)。

これからも末永くお付き合いのほど、よろしくお願いいたします*^^*

はんなり

はんなりさん からの返信 2014/08/24 16:35:31
    RE: こんにちは
    sanaboさん

こんにちは(^^♪

フォロー有難うございます。
    此方からも宜しくお願いしますね。

4トラ目線ですか
    入会以前は何処に行っても人物入りの記念写真でしたねぇ。
    入会後はまた違った視点でカメラを覗く自分がいるのは確かです。
    旅先の感動を分かち合い共有できる楽しみがありますよね。
    これからも
    お互い旅を楽しみましょうね。

年々、スローアップになり困ったものですが
    今後とも
    どうぞ宜しくお願いします。
  • MEGさん 2014/07/23 00:09:43
    ステキです!
    sanaboさま

こんにちは! MEGと申します。
    セゴビアのお写真がどれも絵画のようで、とってもステキで、、(((o(*゚▽゚*)o)))
    めっちゃ羨ましいです!
    お空が青い! 雲白い!!

私もセゴビア城行ってみたいんです。個人的な話ですが『世界一美しい夢のお城図鑑』に出ていて、そこからのファンなのです。ですが当分行けそうにないので、写真ありがとうございました。
    sanaboさんの旅行記で疑似体験させてもらいました(^ω^)

今後もよろしくお願いします。

MEG

sanabo

sanaboさん からの返信 2014/07/23 02:00:22
    はじめまして
    MEGさん、はじめまして^^

セゴビアとトレド旅行記へのご訪問とご投票をしていただきまして
    どうもありがとうございました。

嬉しいコメントもいただき、とても励みになります^^

ノロノロペースのUPですが、ただいまラ・マンチャ編を作成中です。
    またお時間のある時に覗いていただけましたら嬉しいです。

MEGさんの旅行記も楽しみに拝見させていただきますね。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

• ちゃみおさん 2014/07/21 11:29:36
    子豚ちゃん・・・・
    sanaboさん、こんにちは。

旅行記作成がんばっておられますね♪
    第1作目から4トラトップの「おすすめ旅行記」に選ばれてすごい!

ショーケースで眠っている子豚ちゃんを見ると、なんだか残酷にも思えるけれど、こんがり焼きあがった姿になると美味しそうと思ってしまう私(^^;
    お皿でカットできるほど柔らかいお肉、食べてみたいです♪

我が家はヨーロッパでは塔にのぼるのが恒例になっているのですが、sanaboさんも足ガクガクになりながらも登られていて、なんだか似てる?!って思ってしまいました。
    旅行先も同じようなところにいかれてるし、旅行先の好みも似てるのかな〜なんて思いながらプロフィールや旅行記を拝見していました。

私も昔南仏で水道橋を見ましたけど、二千年も前の建物が壊れずに残っていることに驚き感動したのを覚えています。
    水道橋が見守ってきた年数を考えると、人間の一生なんて一瞬ですもんね。
    ちっぽけに思えてしまいますよね。

ライトアップされた水道橋やカテドラルがすごく神々しくて素敵です!

旅行記作成大変でしょうけど、頑張ってくださいね!(^^)!

ちゃみお

sanabo

sanaboさん からの返信 2014/07/21 14:45:38
    ご投票ありがとうございます。
    ちゃみおさん、こんにちは(*^^*)

旅行記へのご訪問とご投票をありがとうございました!

憧れのちゃみおさまに旅行記をご覧いただき
    ご投票までしていただけるなんてこの上ない光栄です^^

ちゃみおさんの塔登り好きはよ〜く存じ上げてますよ〜。

今年のスペイン旅では、さすがの私たちもセビリアのヒラルダの塔に
    登るのは断念しました。
    暑くてバテそうだったのと、セビリアはけっこう大きな町だったので。

サン・ジミニャーノみたいな小さな旧市街の町だったら絶対登るんですけどね。

のろのろペースのUPで、いつになったらスペイン旅の旅行記が完成するのか
    考えると気が遠くなりそうですが、とりあえず頑張りま〜す♪

sanabo

• shanti420さん 2014/07/17 01:34:35
    セゴビア
    sanabo様
    本日は本当にありがとうございました。お会いできてすごく嬉しかったです,
    shantiこと矢田目です☆

4travelへの登録に難儀し、ようやくsanabo様のもとへ辿り着けました。
    (⌒-⌒; )

とてもたのしく拝読させていただき、すごく刺激を受けました^ ^

仔豚ちゃんや、水道橋のアーチ、カテドラル、アルカサル。スペインの青い空。圧巻です!

次作トレド編、楽しみにしております*\(^o^)/*

登録をしたばかりでアタフタ!
    まずはsanaboさまをフォローせねば!!笑

またお会いできる日をとても楽しみにしております?

夜分遅くに失礼いたしました。

sanabo

sanaboさん からの返信 2014/07/17 12:43:36
    RE: セゴビア
    shanti420さま、こんにちは

さっそくの登録&フォロー、ありがとうございます!

しかも、こんな遅い時間まで。
    お仕事の後お疲れのところ旅行記もご覧くださり
    本当にありがとうございました。

会えなくなっても、こうしてお話しできると思うと
    とっても嬉しい(^w^)

ところで、インドのこと主人も心配してました。
    女の子が電車に乗ったら、周りの人みんなが痴漢してくるって。

バスの中で強姦されたなんていうニュースもあったし
    インドの一人旅は私も本当に心配です。
    男子に変装して旅するしかないかなぁ・・・?

でも夢の実現を応援してるし、成功を祈ってます。

ではまたお会いしたときにねっ

shanti420

shanti420さん からの返信 2014/07/17 15:10:00
    RE: RE: セゴビア
    > shanti420さま、こんにちは
    > さっそくの登録&フォロー、ありがとうございます!
    > しかも、こんな遅い時間まで。
    > お仕事の後お疲れのところ旅行記もご覧くださり
    > 本当にありがとうございました。
    > 会えなくなっても、こうしてお話しできると思うと
    > とっても嬉しい(^w^)
    > ところで、インドのこと主人も心配してました。
    > 女の子が電車に乗ったら、周りの人みんなが痴漢してくるって。
    > バスの中で強姦されたなんていうニュースもあったし
    > インドの一人旅は私も本当に心配です。
    > 男子に変装して旅するしかないかなぁ・・・?
    > でも夢の実現を応援してるし、成功を祈ってます。
    > ではまたお会いしたときにねっ
    > sanabo

sanabo様

ご返信とさっそくのフォローありがとうございます(*^^*)

私もこうやってsanabo様と繋がることができてとても
    嬉しいです☆ありがとうございます。

旦那様までにご心配をおかけしてしまって申し訳ありません。

インドでは女性である以上、ましてや旅行者はカースト以下の
    存在であることは重々承知のつもりです。

自分の身を守る誰かがいる環境ではないので、気を引き締めながら
    旅立ちたいとおもいます。

電車はクラスの良い席を確保できますが、バスなどは難しいですよね。

実は男装ではないのですが髪の毛を切ったのも
    旅に出る準備のひとつでもありました^ ^
    もっと短くして参ります!笑

次回またお会いできるのを楽しみにしております(*^^*)

• menchiさん 2014/07/13 22:08:23
    素敵な旅行記!
    初めまして、sanaboさん。

素敵な旅行記を見せて頂きました。
    セゴビアの魅力が、素直な旅行者目線で、表現されていて、私の旅心をくすぐりました。

一度は、私もスペインに行ってみたいと思いました。

一作目からFacebookに載るなんて流石です。
    次の旅行記ははトレドですか?

楽しみにしています!

menchi

sanabo

sanaboさん からの返信 2014/07/13 22:35:16
    ご投票ありがとうございます。

menchiさん、はじめまして。

私の(今のところ唯一の)旅行記へご訪問下さり、
    ご投票いただきまして、ありがとうございました!

新米トラベラーのためUPにも時間がかかります。

menchiさんはイタリアにもう8回もいらしてるのですね。
    イタリアは私も大好きな国です。

いつかベルギーにも行きたいと思っておりますので、
    menchiさんの旅行記、参考にさせていただきます。
    他の旅行記も楽しみに拝見させていただきますね。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^

sanabo

• レイジーガーデナーさん 2014/07/13 13:32:01
    こんにちは(^^)
    ついに1本目の旅行記、おめでとうございます!

二千年の歴史を誇る水道橋の見事さ、ラブリーなお城、
    おいしくてコワい(笑)子豚ちゃん…見どころ十分ですね。

大好きな番組、「世界ふれあい街歩き」を見た
    気分になりました。

スペイン、すごーく行きたいんですけど、
    ホントに行けるのか、いつ行けるのか…。

とりあえず、sanaboさんの旅行記でバッチリ
    予習できそうです(^^)

sanabo

sanaboさん からの返信 2014/07/13 18:26:40
    ご投票ありがとうございます。

レイジーガーデナーさん、こんにちは。

私の初の旅行記へご訪問いただき、ご投票もしてくださいまして
    ありがとうございました!

これを励みに次回作のUPも頑張ります^^

私も「世界ふれあい街歩き」大好きです。
    他の紀行番組も大好きなヨーロッパだと
    必ずビデオ撮ってチェックしてしまいます。
    BSの番組だとけっこう再放送も多くて
    前に見たことあるものだったり、なんていうこともしばしばあります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

• 愛走路さん 2014/07/12 06:23:17
    性格の表れた旅行記に感動
     旅の始まりは、準備期間から・・・
    写真や行間に、旅を楽しんでいらっしゃるお二人が浮かびます。
    御主人も愛走路と同じ、
    ハンドルを握るのが幸せに感じる人種なのでしょう。
    コメントをいただき、感謝いたしております。
     旅の終わり(107日間)
    疲れて東京へ戻りたくなかった事(バックパッカーです)、
    最後にもう一度ドナウを見たかった事、
    フランクフルトに近い事、以上3点から
    50%引のホテルがここでした。

次の旅行記お待ちいたしております。

sanabo

sanaboさん からの返信 2014/07/12 14:55:40
    RE: 性格の表れた旅行記に感動

愛走路さん、こんにちは。

旅行記へのご訪問とご投票をありがとうございました。

私も、愛走路さんのレーゲンスブルクの旅行記を
    懐かしく拝見させていただきました。
    107日間とは長いご旅行でしたね。

私もリラにいつか行ってみたいと思っておりますので
    107作戦 26のリラ編も拝見させていただきました。

107作戦 61のチェスキークルムロフの旅行記の表紙のお写真、
    とても素敵です。

他の旅行記も楽しみに拝見させていただきます!

主人は実は海外での運転はあまりしたくない、
    というのが本音のようですが、
    やはり田舎や小さな村々をまわるには
    レンタカーのほうが便利だし、時間を効率的に使えるので
    頑張ってくれています。 感謝、感謝です。

不慣れなため、旅行記UPに時間がかかりますが、
    少しでも早く2つ目の旅行記をUP出来るよう、
    頑張っております。

今後ともよろしくお願いいたします。