2012/12/29 - 2013/01/06
255位(同エリア366件中)
たつさん
最近、見たいモノがあるから○○へ行く、というより、
「○○行きの飛行機が安いからそこで見たいものを探す」
という、目的と手段がごっちゃになった旅をするようになってきた。
旅に少し慣れ、どこへ行っても楽しめるようになってきたということかとポジティブに捉えつつ、今回の旅はその流れで北欧に。前回のアイスランドではブルーラグーンには行けなかったし、リベンジということで。
スペインの初日は水道橋で有名なセゴビアへ。
名物の子豚の丸焼きは食べられなかったものの、前回行けなかったマドリッドの店にリベンジ。
1日日:大阪→(上海・コペンハーゲン経由)→オスロ
2日目:オスロ→レイキャビク
3日目:レイキャビク
4日目:レイキャビク→アムステルダム→マドリッド
☆5日目:マドリッド→セゴビア→マドリッド
6日目:マドリッド→クエンカ→マドリッド
7日目:マドリッド→アランフェス→マドリッド
8日目:マドリッド→(コペンハーゲン経由)→
9日目:→上海→大阪
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
-
7時半ころ起床。
シャワーだけ浴びて9時前にホテルを出る。
今回は朝食なしのプランだが、近くに朝食が食べられるカフェが山ほどあるので困らない。 -
明けたばかりのPlaza de Sol。
-
9時過ぎに日が昇る。
-
Sol駅からRenfe(スペイン国鉄)のセルカニアスに乗ってChanmartin駅へ。
-
Chanmartin駅でセゴビアまでの切符を買う。
本当はAvant(特急)に乗りたかったが、あいにく出発したばかり。
仕方なくローカル列車で行くことに。片道7.5ユーロ。
発車まで間があるので、駅中のカフェでCafe con lecheとクロワッサンで朝食(4ユーロ)。
「Cafe con leche, por favor」はたぶん、「ola!」の次に覚えたスペイン語。 -
駅の中が混み始めてきた。
-
切符を買った列車の発車数分前まで、電光掲示板にホームが表示されずちょっと焦る。
-
表示された番線に急いで降りると…
-
そのタイミングで列車がやって来た。
-
ほぼ定刻の出発。
-
出発して数分で、車窓は荒野や森林が広がる原野に。
とはいえ、高い山もない。 -
-
約2時間でセゴビア着。
ちなみにAvantで来れば30分で着く(ただし着くのは少し離れた別の駅)。 -
セゴビアの街を遠くから回ることにし、タクシーでいちばん奥のラ・ベラ・クルス教会へ。5.85ユーロ。
-
振り返ればアルカサルが。
-
紀元前に造られたという12角形の教会。
近所の子供たちが駆け回っていた。 -
中世の街によくあるように、ここも城壁は小高い山の上。
-
教会から狭い道路を5分くらい歩き、ショートカットできそうな小路を見つけた。
-
坂道を上りきり、少し汗ばみつつさっきの教会を眺める。
-
教会から20分程でアルカサル到着。
-
振り返るとカテドラルが見える。
-
時間がなく、アルカサル内部の見学は断念。
カテドラルに向かって路地を進む。 -
スペインで一番新しいゴシック様式のカテドラル。
高さ88mだけあってまさに「そびえたつ」という印象。 -
3ユーロ払って中へ。
-
-
-
中には芸術として貴重な彫刻もあるようだが、聖堂自体の大きさに圧倒される。
-
-
教会を出てマヨール広場へ。
-
マヨール広場からカテドラルを見る。
-
そろそろ昼近くなので、レストランを…
セゴビア名物の子豚の丸焼き(コチニーリョ・アサード)。
まるでそのまま。 -
どうも入りたくなるレストランがなく、マヨール広場はパス。
-
マヨール広場から水道橋へ下りて行く道沿いの酒屋。
-
水道橋の表示に従って路地を抜けると、急に視界が広くなった。
-
迫力あるねえ。
-
水道橋が下のアソゲホ広場の人々を見下ろしているような感じ。
-
アソゲホ広場に下りてみると、整備された街中に突然水道橋が現れ、なんだか違和感を感じてしまった。
-
広場近くのレストラン「LOS SOPOR TALES」に入ってサンドイッチと定食を頼む。
-
オムレツ・カツレツ・サラダの定食。これで9.5ユーロ。
-
ランチには少し遅い時間でもあり、店内は地元の人々がビールを飲んでいる。
-
アソゲホ広場からバスターミナルに向かう道沿いに建つサン・ミリャン教会。
-
こじんまりとしたこの教会はロマネスク様式。
-
バスターミナルから街を見渡す。
-
バスターミナル15時30分発のマドリッド行き直行バスに乗る。
車内はWifiも使えて快適だったが、そのほとんどを爆睡して過ごす。
終点はマドリッド市内のPrincipe Pio駅近くのバスターミナルだったが、Moncloa駅近くのバス停でほとんどの観光客が下りたので、便乗して下車。 -
Moncloa駅からメトロ3号線・1号線を乗り継いでAtocha駅へ。
-
アトーチャ駅近くのソフィア王妃芸術センターへ。
-
既に19時を回っているが、21時まで営業(入場は20時30分まで)とのこと。
ここに展示されているピカソのゲルニカは予想以上に大きく、ビックリ。 -
センターに併設されている図書館。開放感がある。
ミュージアムショップも併設。 -
一旦ホテルに戻り、一人でSolからGrand viaあたりを歩き回る。
ZARAやらH&Mが数百mごとにあった。
覗いてみると、日本より20〜30%程度安い感じか。 -
Solはこの時間でも人通りが多い。
-
今日の晩御飯は、以前マドリッドに来た時に見かけて行ってみたかった日本料理店「どん底」へ。
新宿三丁目にも支店があり、そちらには行ったことがあったが、確かそちらはスペイン料理店だったはず。 -
入ってみるとガチの日本料理店。
魚の南蛮漬けと魚フライ定食を注文。
客はスペイン人がほとんど。
隣のテーブルのおっちゃん2人は上手く箸を使ってすき焼きを食べていた。
店員は日本人とスペイン人が半々くらい。 -
やっと思いが果たせた。
美味しい店でした。 -
まだ寝るには早く、ホテル近くのタパスへ。
-
立ち飲みカウンターは、目の前のガラスケースから好きなものを取って食べるスタイル。
ピンチョス類が充実している感じ。 -
しかし、地元の人はビール1杯、ピンチョス1つですぐに立ち去っていく。
なんか潔いというか、なんというか。
ピンチョス2つとサングリアとコーラで9ユーロ。 -
ちなみにこの店です。
Calle del Prado沿いの「RIZARRAN」というお店。 -
飲み屋とホテルが近いのって便利。
ホテルに戻ってすぐに就寝。
続きは↓
http://4travel.jp/traveler/isms/album/10816365
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たつさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58