ミハス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミハスはアンダルシア地方の有名な『白い村』のひとつで<br />コスタ・デル・ソルのリゾート、フエンヒローラから9キロほどの<br />山の中腹にあり、展望台からは地中海を一望することができます。<br /><br />海岸保養地でもあるミハス・コスタ(ミハス海岸)地区と区別するため<br />ミハス・プエブロ(ミハス村)と呼ばれています。<br /><br />ミハス・プエブロは白い家並みが続く旧市街ですが<br />レストランや土産品店が軒を連ね、ロバタクシーが行き交う<br />いかにも観光地の賑わいです。<br />でも中心部から外れると住人の素朴な暮らしぶりを垣間見ることができ<br />観光地の様相とは異なる村本来の姿に出会うことができました。<br /><br /><br /><br /><br />☆☆☆ 旅程 ☆☆☆<br /><br /> 5/22(木) (午前)羽田発 JL043⇒ロンドン・ヒースロー(乗り継ぎ)JL7841(by BA)<br />        ⇒(深夜)マドリード着《泊》<br /> 5/23(金) 空港にてレンタカー・チェックアウト→セゴビア《泊》<br /> 5/24(土) セゴビア→トレド《泊》<br /> 5/25(日) トレド市内観光《トレド泊》<br /> 5/26(月) トレド→コンスエグラ→プエルト・ラピセ<br />       →カンポ・デ・クリプターナ→アルカサル・デ・サン・ファン《泊》<br /> 5/27(火) アルカサル・デ・サン・ファン→グラナダ《泊》<br /> 5/28(水) アルハンブラ & グラナダ市内観光《泊》<br /> 5/29(木) グラナダ→フリヒリアナ→マルベーリャ《泊》<br />★5/30(金) ミハス観光《マルベーリャ泊》<br /> 5/31(土) マルベーリャ→カルモナ《泊》<br /> 6/01(日) カルモナ→セビリア空港でレンタカー返却<br />        →(タクシーで)セビリア市内へ《セビリア泊》<br /> 6/02(月) セビリア市内観光《セビリア泊》<br /> 6/03(火) セビリア→(AVEで)マドリード《泊》<br /> 6/04(水) マドリード市内観光《マドリード泊》<br /> 6/05(木) (午前)マドリード市内観光→(午後)マドリード発JL7840(by IB)<br />        ⇒ロンドン・ヒースロー(乗り継ぎ)JL044⇒(機中泊)<br /> 6/06(金) (夕方)羽田空港着<br /><br />(旅行時 1ユーロ≒¥139)

2014 レンタカーで巡るスペインの旅(8)コスタ・デル・ソルの白い村《ミハス》

276いいね!

2014/05/30 - 2014/05/30

4位(同エリア224件中)

sanabo

sanaboさん

この旅行記スケジュールを元に

ミハスはアンダルシア地方の有名な『白い村』のひとつで
コスタ・デル・ソルのリゾート、フエンヒローラから9キロほどの
山の中腹にあり、展望台からは地中海を一望することができます。

海岸保養地でもあるミハス・コスタ(ミハス海岸)地区と区別するため
ミハス・プエブロ(ミハス村)と呼ばれています。

ミハス・プエブロは白い家並みが続く旧市街ですが
レストランや土産品店が軒を連ね、ロバタクシーが行き交う
いかにも観光地の賑わいです。
でも中心部から外れると住人の素朴な暮らしぶりを垣間見ることができ
観光地の様相とは異なる村本来の姿に出会うことができました。




☆☆☆ 旅程 ☆☆☆

 5/22(木) (午前)羽田発 JL043⇒ロンドン・ヒースロー(乗り継ぎ)JL7841(by BA)
        ⇒(深夜)マドリード着《泊》
 5/23(金) 空港にてレンタカー・チェックアウト→セゴビア《泊》
 5/24(土) セゴビア→トレド《泊》
 5/25(日) トレド市内観光《トレド泊》
 5/26(月) トレド→コンスエグラ→プエルト・ラピセ
       →カンポ・デ・クリプターナ→アルカサル・デ・サン・ファン《泊》
 5/27(火) アルカサル・デ・サン・ファン→グラナダ《泊》
 5/28(水) アルハンブラ & グラナダ市内観光《泊》
 5/29(木) グラナダ→フリヒリアナ→マルベーリャ《泊》
★5/30(金) ミハス観光《マルベーリャ泊》
 5/31(土) マルベーリャ→カルモナ《泊》
 6/01(日) カルモナ→セビリア空港でレンタカー返却
        →(タクシーで)セビリア市内へ《セビリア泊》
 6/02(月) セビリア市内観光《セビリア泊》
 6/03(火) セビリア→(AVEで)マドリード《泊》
 6/04(水) マドリード市内観光《マドリード泊》
 6/05(木) (午前)マドリード市内観光→(午後)マドリード発JL7840(by IB)
        ⇒ロンドン・ヒースロー(乗り継ぎ)JL044⇒(機中泊)
 6/06(金) (夕方)羽田空港着

(旅行時 1ユーロ≒¥139)

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 滞在しているマルベーリャからミハスまでは<br />コスタ・デル・ソル沿いの道を走り<br />およそ35キロ、40分の道のりです。

    滞在しているマルベーリャからミハスまでは
    コスタ・デル・ソル沿いの道を走り
    およそ35キロ、40分の道のりです。

  • 標識によると MIJAS Pueblo(ミハス・プエブロ) の出口は210番

    標識によると MIJAS Pueblo(ミハス・プエブロ) の出口は210番

  • 海岸を背に進むと、山の中腹に白い町並みが見えてきました。<br />でもよく見ると6階建てや7階建ての建物も。<br /><br />1960~70年代に滞在型ホテルやマンションが相次いで建設され<br />海岸沿いだけでなく、見晴らしの良い高台にも<br />こうした建物が建てられたようです。<br /><br />今やミハス(海岸地区も含む)は、年間数百万人もの人が訪れる<br />スペイン有数の観光地です。

    海岸を背に進むと、山の中腹に白い町並みが見えてきました。
    でもよく見ると6階建てや7階建ての建物も。

    1960~70年代に滞在型ホテルやマンションが相次いで建設され
    海岸沿いだけでなく、見晴らしの良い高台にも
    こうした建物が建てられたようです。

    今やミハス(海岸地区も含む)は、年間数百万人もの人が訪れる
    スペイン有数の観光地です。

  • ミハス(プエブロ)に到着し最初に目についたのが<br />この「ラ・ペーニャ聖母礼拝堂」でした。<br /><br />16世紀に修道士たちが岩山を彫って造った洞窟礼拝堂で<br />ミハスの守護聖女ペーニャが祀られており<br />毎年9月には聖女に捧げる村一番のお祭りが催されます。

    ミハス(プエブロ)に到着し最初に目についたのが
    この「ラ・ペーニャ聖母礼拝堂」でした。

    16世紀に修道士たちが岩山を彫って造った洞窟礼拝堂で
    ミハスの守護聖女ペーニャが祀られており
    毎年9月には聖女に捧げる村一番のお祭りが催されます。

    ラ ペーニャ聖母礼拝堂 寺院・教会

    ミハスの守護聖女ペーニャを祀る礼拝堂 by sanaboさん
  • 隣接する見晴らし台からはリゾートホテルが建ち並ぶ<br />フエンヒローラの町と地中海を望めます。

    隣接する見晴らし台からはリゾートホテルが建ち並ぶ
    フエンヒローラの町と地中海を望めます。

  • いざ村の散策へ、という時に目撃したのが<br />壁に向かって繋がれたロバたちでした。<br /><br />ロバタクシー用にスタンバイしているようですが<br />ストレスが溜まりそうでなんだか可哀そう…

    いざ村の散策へ、という時に目撃したのが
    壁に向かって繋がれたロバたちでした。

    ロバタクシー用にスタンバイしているようですが
    ストレスが溜まりそうでなんだか可哀そう…

  • 村の入り口付近から<br />土産品店やレストランが連なっています。

    村の入り口付近から
    土産品店やレストランが連なっています。

  • ロバタクシーだけでなく観光馬車もあるのですね。<br /><br />でも村はとても小さくて路地や階段もあるので<br />自分の足で周ったほうが楽しそう♪

    ロバタクシーだけでなく観光馬車もあるのですね。

    でも村はとても小さくて路地や階段もあるので
    自分の足で周ったほうが楽しそう♪

  • 17世紀に再建された「サン・セバスティアン教会」

    17世紀に再建された「サン・セバスティアン教会」

    サン セバスチャン教会 寺院・教会

    街並みに馴染む真っ白な教会 by sanaboさん
  • ミハスで最も美しいと言われる「サン・セバスティアン通り」<br /><br />レストランやバル、土産品店が並ぶ、絵になる通りです。

    ミハスで最も美しいと言われる「サン・セバスティアン通り」

    レストランやバル、土産品店が並ぶ、絵になる通りです。

  • サン・セバスティアン通り<br /><br />ガイドブックや絵葉書にも、この通りの写真がよく載っています。

    サン・セバスティアン通り

    ガイドブックや絵葉書にも、この通りの写真がよく載っています。

  • ミニチュアハウス風の壁飾りが可愛い~☆

    ミニチュアハウス風の壁飾りが可愛い~☆

  • こういうのが大好きです^^

    こういうのが大好きです^^

  • 村の中心「コンスティトゥシオン広場」<br /><br />レストランや土産品店が軒を連ねています。

    村の中心「コンスティトゥシオン広場」

    レストランや土産品店が軒を連ねています。

    デ ラ コンスティツーション広場 広場・公園

    村の中心広場 by sanaboさん
  • コンスティトゥシオン広場の一角にある<br />レストランのテラス席がいい感じ

    コンスティトゥシオン広場の一角にある
    レストランのテラス席がいい感じ

  • 看板の上には本物そっくりの小鳥が

    看板の上には本物そっくりの小鳥が

  • Canteras通り<br /><br />水色の鉢植えがずっと先まで飾られています。

    Canteras通り

    水色の鉢植えがずっと先まで飾られています。

  • Carril通り<br /><br />美しい一角で、日陰のベンチもありま~す。

    Carril通り

    美しい一角で、日陰のベンチもありま~す。

  • Carril通り<br /><br />左手3階のバルコニーの裏(下側)にも<br />美しいタイルが張られています。

    Carril通り

    左手3階のバルコニーの裏(下側)にも
    美しいタイルが張られています。

  • Pilar通り<br /><br />坂道の両側に水色の植木鉢が飾られていますが<br />よく見るとお花が小さめ。<br />ガーデニング愛好家としては、もっと肥料をあげてほしい~!

    Pilar通り

    坂道の両側に水色の植木鉢が飾られていますが
    よく見るとお花が小さめ。
    ガーデニング愛好家としては、もっと肥料をあげてほしい~!

  • Pilar通り

    Pilar通り

  • Pilar通りと交差するAlegre通り<br /><br />子供たちが暑い中、サッカーボールで遊んでいました。

    Pilar通りと交差するAlegre通り

    子供たちが暑い中、サッカーボールで遊んでいました。

  • スペインでは広場や通り名の標識の多くがタイル製ですが<br />ミハスのはフレームまで付いた豪華版です。<br /><br />でもタイルだけのほうが素朴で好き…

    スペインでは広場や通り名の標識の多くがタイル製ですが
    ミハスのはフレームまで付いた豪華版です。

    でもタイルだけのほうが素朴で好き…

  • 上って来たPilar通りを振り返って

    上って来たPilar通りを振り返って

  • Pilar通り

    Pilar通り

  • Alegre通りをボール遊びをしていた子供たちとは反対方向に進むと<br />村を一望する展望台へ続くと思われる階段があり、上って行くと…

    Alegre通りをボール遊びをしていた子供たちとは反対方向に進むと
    村を一望する展望台へ続くと思われる階段があり、上って行くと…

  • なんだか私道っぽい所に来てしまいました。<br /><br />陽だまりの中で井戸端会議中の女性たちに「Mirador(展望台)は?」と<br />お聞きすると、先の方を指さして「そこを上って」と言うのだけど<br />でも、そこは…

    なんだか私道っぽい所に来てしまいました。

    陽だまりの中で井戸端会議中の女性たちに「Mirador(展望台)は?」と
    お聞きすると、先の方を指さして「そこを上って」と言うのだけど
    でも、そこは…

  • 門があり、完全に個人のお宅のようなのです。<br /><br />すると女の子が門の扉を開けてくれました。

    門があり、完全に個人のお宅のようなのです。

    すると女の子が門の扉を開けてくれました。

  • それではお邪魔しまーす、と階段を上って行くと<br />そこにはこちらのお宅のご子息様とご学友が(*´▽`*) <br />(どの子がご子息様かは不明デス)<br /><br />怪しげな東洋人カップルには目もくれず<br />ひたすらラケットの修復を試みる真ん中のキミはB型だね~<br />(と、B型人間が言うのだから間違いないっ)<br /><br />寝そべっちゃって、すっかりリラックスモードのキミは<br />O型だね~、きっと(´艸`*)<br /><br />オレンジ色のシャツのボクは何型でもイイ。<br />その笑顔にオバサン、胸キュン!<br />あとウン十年遅く生まれてきて出会いたかったわ~♪

    それではお邪魔しまーす、と階段を上って行くと
    そこにはこちらのお宅のご子息様とご学友が(*´▽`*) 
    (どの子がご子息様かは不明デス)

    怪しげな東洋人カップルには目もくれず
    ひたすらラケットの修復を試みる真ん中のキミはB型だね~
    (と、B型人間が言うのだから間違いないっ)

    寝そべっちゃって、すっかりリラックスモードのキミは
    O型だね~、きっと(´艸`*)

    オレンジ色のシャツのボクは何型でもイイ。
    その笑顔にオバサン、胸キュン!
    あとウン十年遅く生まれてきて出会いたかったわ~♪

  • 左側には素敵なテラスが☆彡

    左側には素敵なテラスが☆彡

  • 開け放たれた入口からは、お部屋の向こう側の裏庭が見えます。<br />風が吹き抜けて涼しそうですね~<br /><br />白い家はスポンジのような無数の細かい穴が開いたレンガの上に<br />漆喰を塗り、その上から石灰を塗っているそうです。<br />そのため熱がこもりにくいとか。<br /><br />石灰は1年に1度塗りかえるそうです。

    開け放たれた入口からは、お部屋の向こう側の裏庭が見えます。
    風が吹き抜けて涼しそうですね~

    白い家はスポンジのような無数の細かい穴が開いたレンガの上に
    漆喰を塗り、その上から石灰を塗っているそうです。
    そのため熱がこもりにくいとか。

    石灰は1年に1度塗りかえるそうです。

  • 見上げると、2階の物干し場にこちらのお宅のお嬢ちゃんが。<br />高い所なのに大丈夫~?<br /><br />この下の通路を通り抜け、先にある階段を上って展望台を目指します。

    見上げると、2階の物干し場にこちらのお宅のお嬢ちゃんが。
    高い所なのに大丈夫~?

    この下の通路を通り抜け、先にある階段を上って展望台を目指します。

  • 女の子がいた物干し場がココ(写真右下) <br />(上ってきた階段の上から撮りました)<br />落ちたら危ないと思うのだけど…<br /><br />左下に先ほどのテラスが見えます。<br />バルコニーの手すりがお洒落~☆

    女の子がいた物干し場がココ(写真右下) 
    (上ってきた階段の上から撮りました)
    落ちたら危ないと思うのだけど…

    左下に先ほどのテラスが見えます。
    バルコニーの手すりがお洒落~☆

  • お隣のお宅にはルーフガーデンがありました。

    お隣のお宅にはルーフガーデンがありました。

  • 階段を上って…上って…鉄の扉を開けた先に<br />展望台がありました(^^♪<br /><br />扉があるということは、やはりこのルートは私道で<br />ご厚意で通していただいたのですね。ありがとうございました!

    階段を上って…上って…鉄の扉を開けた先に
    展望台がありました(^^♪

    扉があるということは、やはりこのルートは私道で
    ご厚意で通していただいたのですね。ありがとうございました!

  • 展望台からはミハス村と地中海を見渡せ、絶景です☆彡<br /><br />1900年に造られた世界最小という楕円形の闘牛場も見えます。

    展望台からはミハス村と地中海を見渡せ、絶景です☆彡

    1900年に造られた世界最小という楕円形の闘牛場も見えます。

    ミハス展望台 観光名所

    ミハス一高い展望台 by sanaboさん
  • Juan Garcia Alarcon通り

    Juan Garcia Alarcon通り

  • Juan Garcia Alarcon通り

    Juan Garcia Alarcon通り

  • ご主人様の帰りを首を長ーくして待ってるの?

    ご主人様の帰りを首を長ーくして待ってるの?

  • ストライプの天蓋日よけが涼しげなお庭ですね。

    ストライプの天蓋日よけが涼しげなお庭ですね。

  • 「外壁を目いっぱい飾ってみました~」(by 家主)

    「外壁を目いっぱい飾ってみました~」(by 家主)

  • 絶えず観光客がカメラを構えるサン・セバスティアン通りですが<br />交差する路地には住民の暮らしの風景があります。

    絶えず観光客がカメラを構えるサン・セバスティアン通りですが
    交差する路地には住民の暮らしの風景があります。

  • サン・セバスティアン通りのお宅<br /><br />ミハスで一番美しい通りだけれど、この通りには住みたくないなぁ…<br />だっていつも観光客がカメラを向けているから、ノーメイクで<br />変な格好で外に出られないもの^^;<br />

    サン・セバスティアン通りのお宅

    ミハスで一番美しい通りだけれど、この通りには住みたくないなぁ…
    だっていつも観光客がカメラを向けているから、ノーメイクで
    変な格好で外に出られないもの^^;

  • サン・セバスティアン通り<br /><br />この通りでたくさんの日本人観光客にお会いしました。

    サン・セバスティアン通り

    この通りでたくさんの日本人観光客にお会いしました。

    サン セバスティアン通り 旧市街・古い町並み

    ミハスの ”顔” by sanaboさん
  • サン・セバスティアン通り

    サン・セバスティアン通り

  • サン・セバスティアン通り

    サン・セバスティアン通り

  • サン・セバスティアン通り<br /><br />上から撮っても下から撮っても、絵になります。

    サン・セバスティアン通り

    上から撮っても下から撮っても、絵になります。

  • サン・セバスティアン通り

    サン・セバスティアン通り

  • 土産品店の軒先に<br />オリーブオイルやオリーブ石鹸が並んでいます。

    土産品店の軒先に
    オリーブオイルやオリーブ石鹸が並んでいます。

  • Malaga通りの土産品店<br /><br />定番の絵皿や植木鉢のほかに、女の子用のフラメンコ衣装も。

    Malaga通りの土産品店

    定番の絵皿や植木鉢のほかに、女の子用のフラメンコ衣装も。

  • 白壁だからこそ映える色鮮やかさですね!

    白壁だからこそ映える色鮮やかさですね!

  • アンダルシア地方では、古くから陶器作りが盛んだったとか。<br /><br />イスラム時代や大航海時代に中国から<br />陶器製作技術が伝わったそうです。

    アンダルシア地方では、古くから陶器作りが盛んだったとか。

    イスラム時代や大航海時代に中国から
    陶器製作技術が伝わったそうです。

  • ここがどの辺りか、記憶にアリマセン…(^^ゞ

    ここがどの辺りか、記憶にアリマセン…(^^ゞ

  • Carril通り<br /><br />

    Carril通り

  • Carril通り<br /><br />サン・セバスティアン通りに負けじと、美しく飾っています。

    Carril通り

    サン・セバスティアン通りに負けじと、美しく飾っています。

  • こちらの土産品店にも<br />色鮮やかな植木鉢や絵皿が飾られています。

    こちらの土産品店にも
    色鮮やかな植木鉢や絵皿が飾られています。

  • ミハスではこのような壺型の植木鉢に<br />お花を植えているお宅がたくさんありました。

    ミハスではこのような壺型の植木鉢に
    お花を植えているお宅がたくさんありました。

  • ペットショップやテディベアのショップで<br />この子と目が合って買ってしまった、という話を聞きますが<br />私と目が合ってしまった(?)のが、真ん中のパープルの子<br /><br />でも我が家の外壁には無理、屋内の壁でも地震で落ちて<br />割れるかも…と思い買わなかったのですが<br />この写真を見るたび後悔しています。<br /><br />どなたか、ミハスへ行ったら買ってきてくださぁ~い!

    ペットショップやテディベアのショップで
    この子と目が合って買ってしまった、という話を聞きますが
    私と目が合ってしまった(?)のが、真ん中のパープルの子

    でも我が家の外壁には無理、屋内の壁でも地震で落ちて
    割れるかも…と思い買わなかったのですが
    この写真を見るたび後悔しています。

    どなたか、ミハスへ行ったら買ってきてくださぁ~い!

  • 再び、しつこくサン・セバスティアン通りへ<br /><br />今はランチタイムが終わる4時15分前。<br />ウェイターさんが暇そうにしています。

    再び、しつこくサン・セバスティアン通りへ

    今はランチタイムが終わる4時15分前。
    ウェイターさんが暇そうにしています。

  • サン・セバスティアン通り<br /><br />もうすぐシエスタの時間ですね。

    サン・セバスティアン通り

    もうすぐシエスタの時間ですね。

  • サン・セバスティアン通り<br /><br />観光バスが去った後はひっそりとしています。

    サン・セバスティアン通り

    観光バスが去った後はひっそりとしています。

  • サン・セバスティアン通り<br /><br />写真も撮れないほど賑わっていたのが嘘のよう。

    サン・セバスティアン通り

    写真も撮れないほど賑わっていたのが嘘のよう。

  • サン・セバスティアン通り<br /><br />そろそろ見納めです…。

    サン・セバスティアン通り

    そろそろ見納めです…。

  • 村の入口付近で香ばしい香りを漂わせていたのは<br />ミハス名物の砂糖コーティングしたアーモンド菓子、<br />ガラピニャーダでした。<br /><br />手前のお鍋の中でお砂糖に絡められています。

    村の入口付近で香ばしい香りを漂わせていたのは
    ミハス名物の砂糖コーティングしたアーモンド菓子、
    ガラピニャーダでした。

    手前のお鍋の中でお砂糖に絡められています。

  • おやつに1パック(2ユーロ)購入しましたが<br />程よい甘さで美味しかったです。<br /><br />では、そろそろ(滞在している)マルベーリャに戻りましょう。

    おやつに1パック(2ユーロ)購入しましたが
    程よい甘さで美味しかったです。

    では、そろそろ(滞在している)マルベーリャに戻りましょう。

276いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (35)

開く

閉じる

  • ドロミティさん 2017/01/10 23:37:40
    アメ?ムチ?単なるお邪魔虫〜〜♪
    sanaboさん、こんばんは^^

    白い街ミハス、何度拝見しても素敵ね!
    あの3人の男の子、、あそこのコメント最高で〜す(^_-)☆

    以前に書き込みしたかなぁ?とコメント欄を見たら
    有りました!
    まだ、お互いよそゆきの会話をしておりました〜〜(爆)

    こちらの旅行記を見てふと思ったのだけど、神奈川県の逗子
    (ご存知でしょうけど、いきなり逗子だとわからないかと^^;)に
    友人(例のセレブ)が週末用に所有していたマンション、
    名前が思い出せない(喉元まで出てるのよ〜〜!)けど、
    この街をイメージして作られたに違いないわ!

    ではでは〜お邪魔しました☆ ドロミティ



    sanabo

    sanaboさん からの返信 2017/01/11 01:04:43
    お邪魔虫、大歓迎よ〜♪
    ドロミティさん、おこんばんは〜

    > 以前に書き込みしたかなぁ?とコメント欄を見たら
    > 有りました!
    > まだ、お互いよそゆきの会話をしておりました〜〜(爆)

    早速見てみたわ(^_-)-☆
    ホント、私たち初々しい会話をしてたわね〜(笑)
    1年前にフォローし合った私たち、可愛らしかったわね〜〜(爆)
    1年後はどうなってるかしら?
    結婚してるかも?@@  あ、それはないって!?

    > こちらの旅行記を見てふと思ったのだけど、神奈川県の逗子
    > (ご存知でしょうけど、いきなり逗子だとわからないかと^^;)に
    > 友人(例のセレブ)が週末用に所有していたマンション、
    > 名前が思い出せない(喉元まで出てるのよ〜〜!)けど、
    > この街をイメージして作られたに違いないわ!

    え? 思い出せない名前って、マンションの名前?
    (ミハスっていう町の名前じゃないわよね^^;)
    白亜のマンションだったのね、流石セレブだわ! もう手放されたの?
    ヨットとかもお持ちだったのかしら〜?

    それでは、庶民は現実に戻り、もう寝ま〜す...zzz...

    sanabo


    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2017/01/12 01:29:17
    思い出しました〜!
    sanaboさん、こんばんは^^

    思い出しました〜〜!
    コスモミロスです。ケーブルカーで丘の上のお部屋に行くのよ。
    忘れないうちに言っておこうと思って、、どうでも良いことだけど^^;

    いくら私でもミハスって街の名前は忘れませんよ〜!

    1年後は、ロウソクとロープかも〜〜!?
    きゃあ〜掲載禁止になっちゃうわね(^◇^;)

    ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2017/01/12 21:32:40
    RE: 思い出しました〜!
    ドロミティさん、

    > コスモミロスです。ケーブルカーで丘の上のお部屋に行くのよ。

    コスモミロス、ググってみたら中古物件が出てたわよ。
    ドロミティ家が購入したら、ご招待してね(^_-)-☆
    ケーブルカーって、マンションの住人専用なの?
    (つまり、町のじゃなくて・・・)

    > いくら私でもミハスって街の名前は忘れませんよ〜!

    そ、そうよね〜 それに最初にミハスって言ってるし・・・(^▽^;)

    > 1年後は、ロウソクとロープかも〜〜!?
    > きゃあ〜掲載禁止になっちゃうわね(^◇^;)

    掲載禁止にならなかったら、一生この記述が残るわよ〜ん(´艸`*)
    どっちがいいんだか・・・( ゚Д゚)
    一応、ドロミティさんの名言集に入れときました〜
    当面は今まで通り、アメとムチでの叱咤激励をお願いしま〜す(^^♪

    じゃあ、またね               sanabo

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2017/01/13 01:20:30
    おやすみなさい☆
    sanaboさん、こんばんは^^

    ケーブルカーは住人用です^^

    > 掲載禁止にならなかったら、一生この記述が残るわよ〜ん(´艸`*)
    > どっちがいいんだか・・・( ゚Д゚)

    う〜ん、、、(T_T)
    でもでも、このコメント読む人はそういないから大丈夫よね(^_-)
    あっ!これを読んでるそこの貴方、よほどお暇ですか〜〜(爆)

    ではでは〜おやすみなさいzzz...ドロミティ

    PS 名言集があるの〜?失言集なら納得(;゜ロ゜)
  • イタリア大好きさん 2015/12/10 08:51:49
    こんにちは。ミハス行きたいです。
     いつも、投票ありがとうございます。
    SANABOさん、レンタカーでヨーロッパ回られて、うらやましいです。私はいいとこ、ハワイ、ロサンゼルス、ラスベガスがいいとこで、スペインなんか行けるもんですかね。

     ナビがあれば大丈夫でしょうか?

    ミハス行きたくなりました。

    イタリア大好き。

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2015/12/11 00:22:54
    RE: こんにちは。ミハス行きたいです。
    イタリア大好きさん、こんばんは〜☆

    >  いつも、投票ありがとうございます。

    こちらこそ、ありがとうございます(*^^*)

    我が家は、一通や狭い道だらけの旧市街には入らない、交通量の多い都会は
    走らない、という感じでレンタカー旅をしています。
    (交通の便が良くないヨーロッパの小さな町や村が好きなので、
    必然的にレンタカー旅をしてきました。)

    スペインは、主な観光地(都市)だけ周るならレンタカーでなくても
    AVEやバス利用でも十分だと思います。
    私たちは、ラ・マンチャ地方やコスタ・デル・ソルも周りたかったので
    レンタカー利用にしましたが、スペインは高速がとてもすいてて
    道も良いのでとても走りやすかったです。
    ナビは我が家の場合は必須です!(笑)
    車と一緒にレンタルしたナビが優れもので、高速走行中に速度カメラの
    手前でアラームで知らせてくれたのでとても助かりました。
    Point of Interest で、ガソスタや観光ポイント、公共パーキングなどの
    検索にも活用しています。(最近は、車搭載ナビも増えています。)

    イタリア大好きさんも、きっとスペイン大好きになると思いますよ〜♪

    sanabo
  • ドロミティさん 2015/11/11 15:54:29
    楽しい〜♪
    sanoboさん、こんにちは!

    スペイン旅行記、素敵な写真と解説でとても楽しく拝見いたしております。

    白壁に綺麗な花々&原色お鉢植え、お陽さまの下で映えますね!

    フルヒリアナ、マルベーリャ、ミハスといっきに進んでしまいましたが、もったいないので一冊づつ大切に読まなくちゃ!と思いました^^ ドロミティ

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2015/11/13 01:52:20
    ありがとうございます♪
    ドロミティさん、こんばんは〜☆

    たくさんの旅行記をご覧下さり、ありがとうございます。

    > フルヒリアナ、マルベーリャ、ミハスといっきに進んでしまいましたが、もったいないので一冊づつ大切に読まなくちゃ!と思いました^^

    そんな〜! 全然もったいなくなんてないです〜(笑)
    でも、私の旅行記長くて疲れそうなものもあるので、お許しくださいね。

    ご主人様、足の捻挫なさってお気の毒でしたね。
    でも、平坦なコースは歩けて良かった!

    我が家は2009年にグリンデルワルトに1週間滞在しましたが、ほとんど
    雨がちのお天気で悲しかったです。
    スイスへはまた行きたいけれど、物価も高いし後回しになっています^^

    ドロミティ家は、恒例のスイス旅行だなんて羨ましいです!

    ドロミティさん、フォローありがとうございました。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

    sanabo
  • HaNaさん 2015/08/25 22:44:47
    ミハス綺麗ですね!
    sanaboさん、こんばんは。

    ミハスの街真っ白ですね!
    白い壁に、飾られたカラフルな陶器が鮮やかですね!
    色んな色やデザインの陶器がいっぱいで、見て歩くの楽しそうです。

    sanaboさんが目があった紫の陶器、すごく好きです♪
    あの時、買っておけばよかった〜ってわたしもよくあります^^。

    一般家庭のテラスもお花がいっぱいで素敵ですね!

    何年か前、アンダルシアの白い街めぐりをしたのですがミハスは行かなかったんです。
    アンダルシアはかなり気に入ってしまい、また行きたいなぁと思っているので、その時はミハスも行ってみたいです(^^♪

    HaNa

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2015/08/25 23:43:18
    RE: ミハス綺麗ですね!
    HaNaさん、こんばんは☆

    > sanaboさんが目があった紫の陶器、すごく好きです♪

    そう言っていただけると、なんだか嬉しいです^^
    その後、他の方の旅行記であの陶器の写真を見るたび
    「あっ、まだある〜!」って心の中で叫んでます(笑)

    > 何年か前、アンダルシアの白い街めぐりをしたのですがミハスは行かなかったんです。

    そうそう、HaNaさんもアンダルシアいらしてるんですよね。
    マルベーリャの旅行記を拝見しましたが、とっても素敵でした☆
    あのピンチョスのお店、私たちもホテルの人に教えてもらって行きましたよ。
    とっても美味しかったし、楽しかった〜♪
    地元の人のお勧めはたしかですね。

    HaNaさんたちは、プエルト・バヌースもいらしたんですね。

    > アンダルシアはかなり気に入ってしまい、また行きたいなぁと思っているので、その時はミハスも行ってみたいです(^^♪

    ぜひぜひ(*^^*)

    これからもよろしくお願いいたします♪

    sanabo

    HaNa

    HaNaさん からの返信 2015/08/26 20:53:44
    マルベーリャ♪
    sanaboさん、こんばんは^^。
    昨日からの続きで、マルベーリャの旅行記読ませていただきました。

    あのピンチョスのお店、すごく美味しいですよね^^。
    厨房から次から次へと美味しそうなお皿が運ばれてきたのよく覚えてます。
    あの後何度かピンチョス食べましたが、このお店が一番美味しかったです。

    マルベーリャのチュロスってグルグル巻きで長いんですね!
    作りたてのアツアツとっても美味しそう。
    ホットチョコと一緒に食べてみたかったな〜。

    食べ物のことばかりになっちゃいましたが、
    綺麗なお写真見てたらマルベーリャ、また行きたくなってしまいました。

    私の旅行記も読んで下さりありがとうございました。

    HaNa

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2015/08/26 22:46:05
    ピンチョスとグルグルチュロス♪
    HaNaさん、こんばんは〜

    私のマルベーリャ旅行記も見て下さり、ありがとうございました^^

    > あのピンチョスのお店、すごく美味しいですよね^^。

    本当に、すっごく美味しかったですよね!
    HaNaさんの旅行記にあのお店のことが出てきたので、嬉しくて興奮しました(笑)

    > 厨房から次から次へと美味しそうなお皿が運ばれてきたのよく覚えてます。

    そうそう、今度は何だろうってとっても楽しかったです(*^^*)

    > マルベーリャのチュロスってグルグル巻きで長いんですね!
    > 作りたてのアツアツとっても美味しそう。

    あのグルグルチュロスも本当に美味しかったんですよ〜
    物凄い量でビックリしましたけど、けっこう食べられちゃうんです。
    あそこのホットチョコレートも上質なチョコのお味で、とっても美味しかったです。
    スペインで食べた中で、あそこのチュロスとホットチョコがダントツの一番でした☆
    マドリードで、有名なチョコラテリア・サン・ヒネスへも行きましたけど
    冷めたのが出てきてがっかりでした。 
    (と言うより、怒ってしまった! 心の中で、ですけど。)

    > 食べ物のことばかりになっちゃいましたが、
    > 綺麗なお写真見てたらマルベーリャ、また行きたくなってしまいました。

    私も、あのピンチョスとグルグルチュロス食べに、またマルベーリャに
    行きたいくらいです。 でも、ほかにも行きたい所がたくさんあるので
    無理かな・・・

    またお邪魔させていただきますね♪

    sanabo
  • 旅するうさぎさん 2015/05/25 22:01:29
    色鮮やかな鉢の数々 
    sanaboさん、こんにちは。

    コスタ・デル・ソルの白い村、ミハスの
    旅行記を拝見しています。

    色とりどりの鉢が白壁に映えて
    綺麗ですね!
    そこで一つ質問なんですけど、
    この絵の描いてあるカラフルな植木鉢って、
    どのようにして壁に設置するのでしょうか?
    裏にフックでも付いているのでしょうか?
    また、鉢だから、やはり下に水が抜ける
    穴が開いているのでしょうか?
    自分がもし持ち帰ったら、どう飾るだろうかと想像しまして。
    (スペインにも行ってもいないのに! 笑)

    確かに日本に戻ってから、
    買って帰れば良かったと後悔するものはありますよね!


    旅するうさぎ

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2015/05/25 22:56:13
    RE: 色鮮やかな鉢の数々 
    旅するうさぎさん、こんばんは☆

    ミハス旅行記をご覧下さいまして、ありがとうございました。

    > この絵の描いてあるカラフルな植木鉢って、
    > どのようにして壁に設置するのでしょうか?
    > 裏にフックでも付いているのでしょうか?

    おそらく、壁側についてるフックに引っ掛けられるように
    植木鉢の裏側に穴が開いてるのではないかと思うのですが
    手に取って見ていないので、わからないのです。

    > また、鉢だから、やはり下に水が抜ける
    > 穴が開いているのでしょうか?

    そのような目線で鉢を見なかったのですが、恐らくそうだと思います。
    でないと、根腐れしてしまいますものね。

    2つのご質問に、100%確実なお答えができなくて申し訳ありません。
    先日、私の質問に対して、あんなにご親切な完璧なご回答を
    下さったのに、私の回答がお粗末で本当にごめんなさい・・・。

    > 自分がもし持ち帰ったら、どう飾るだろうかと想像しまして。

    うさぎさんもお花育てていらっしゃいますし、気になりますよね^^

    頼りにならない・・・sanaboでした!
  • nenechanさん 2015/01/06 09:08:45
    投票ありがとうございます
    あけましておめでとうございます
    ちょっと遅くなりました(^-^;

    いつも素敵な写真で見とれてしまいます
    やはりカメラにもこだわらなくてはですね(*_*;

    サン・セバスティアン通り本当にきれいです
    いつか行ってみたい風景です

    それにしても真っ白、先日このような景色の所TVで見たら
    法律で白く塗るように指導されてるとか・・・
    そうなんだ!

    日本も古いものこわすだけでなく、直したら・・・
    と思うのですが、気候や災害の頻度、直す金額がべらぼう・・等
    なかなか個人では無理な要因が多いですね

    災害で思い出しました、あのツボ私もあの中で一番いいと思いました(*^-^*)
    お土産は思い切って買わないと後悔ですね

    私もドイツのスワロのキーホルダー1回目で買い損ね
    夢に出てくるくらいでしたので
    幸い、予定外の2回目があってついにGETできたときは
    すごーくうれしかったです
    でもユーロが上がってしまい1.5倍近い値段になってしまって・・・(T_T)

    今年もよろしくお願いします
    2月バリなので、ちょっと写真の撮り方考えます(^-^;
    カメラは仕事用の安カメラなんですが
    解像度あげてみます(詳しくなくて、ぜひご指導を(^^♪

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2015/01/07 07:10:31
    今年もよろしくお願いいたします!
    nenechanさん、明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いしまーす♪

    > サン・セバスティアン通り本当にきれいです
    > いつか行ってみたい風景です

    ミハス旅行記、ご覧いただいたのでしょうか。
    ありがとうございます*^^*

    > それにしても真っ白、先日このような景色の所TVで見たら
    > 法律で白く塗るように指導されてるとか・・・
    > そうなんだ!

    年に1度か2度塗り直すみたいですよ。
    白さがウリなんだから、真っ白じゃないと観光客もガッカリしちゃいますよね。

    > 災害で思い出しました、あのツボ私もあの中で一番いいと思いました(*^-^*)

    わぁ、nenechanさんにそう言っていただくと嬉しいやら、やっぱり
    買わなかったことが悔しいやら・・・複雑な気持ち!(笑)

    > お土産は思い切って買わないと後悔ですね
    本当にそう。 こんなもの買わなくても良かったっていう後悔も
    けっこうあるんだけど、買わなかった後悔はあとで悔やんでも
    どうしようもないし・・・。

    > 私もドイツのスワロのキーホルダー1回目で買い損ね
    > 夢に出てくるくらいでしたので
    > 幸い、予定外の2回目があってついにGETできたときは
    > すごーくうれしかったです
    > でもユーロが上がってしまい1.5倍近い値段になってしまって・・・(T_T)

    1.5倍はちょっと悔しいけど、でも買えてよかったですね^^

    > 2月バリなので、ちょっと写真の撮り方考えます(^-^;
    > カメラは仕事用の安カメラなんですが
    > 解像度あげてみます(詳しくなくて、ぜひご指導を(^^♪

    わぁ〜、2月にバリなんて羨ましい〜〜。
    私は寒いの苦手なので、今から春が待ち遠しくてたまりません。

    あ、それからご指導なんてとんでもないです。
    私もカメラのことは全然詳しくなくて、いつもオートマで撮ってるだけなんですよー。

    バリ、楽しみですね♪
    それまでお風邪ひかれませんように、お元気で〜☆

    sanabo


  • ことりsweetさん 2014/10/25 20:38:37
    壁飾りが鮮やか♪
    はじめまして。

    投票ありがとうございました。
    sanakoさんのスペイン旅行記拝見しました。
    色鮮やかな壁飾り、
    やはりスペインの街中なので映えるのでしょうね。
    すごくきれいで可愛いです。
    白い壁も素敵です。
    行ってみたくなりました( *´艸`)

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2014/10/25 22:28:30
    はじめまして〜♪
    ことりsweetさん、はじめまして

    こちらこそ、たくさんのご投票とカキコミをいただきまして
    ありがとうございました!

    ことりsweetさんご夫婦もレンタカーの旅をなさるのですね。

    プリンスエドワード島は以前から興味がありましたが
    朝ドラですっかり有名になりましたね〜。

    赤毛のアンのお話はもうほとんど忘れてましたが
    ことりsweetさんの説明を読みながら、すっかり
    お話の世界に引き込まれてしまいました。

    アンのお部屋可愛い〜♪
    お家の中のインテリアやカップボードなども素敵でした。

    旅行記で拝見して、本場のクラムチャウダーも恋しくなりました^^

    またお邪魔させていただきますね。
    これからもよろしくお願いいたします*^^*

    sanabo

    ことりsweet

    ことりsweetさん からの返信 2014/10/26 00:55:31
    RE: はじめまして〜♪
    sanaboさん、こんばんは。

    さっそくのお返事嬉しく拝見しました。
    >
    > ことりsweetさんご夫婦もレンタカーの旅をなさるのですね。

    ウチもです。それ故sanaboさんの記事を
    興味深く見させていただきました。
    それと写真がきれいなこと。
    私は手持ちのデジカメがだめになってから
    便利さと軽快な使いやすさでiPhoneで画像を撮るようになってますが
    やはりそうなるとメモリがそれだけで占められること
    画像のきれいさはカメラでないとって思います。
    次の旅行までにカメラにしようかなと考え中。
    sanaboさんはどこのものをお使いですか。(よければ)
    >
    > プリンスエドワード島は以前から興味がありましたが
    > 朝ドラですっかり有名になりましたね〜。

    ええ、でも朝ドラでは逸話の引用と冒頭の建物の扱いでしたが
    長年好きで読んでいた物語の場面の実際の姿を見るって
    本当にいいですね。
    特に欧米のアンティーク雑貨が好きなので
    当時の生活を想像しつつそれも楽しみました。

    sanaboさんの次の計画はどんなところでしょうか。
    フォローさせてくださいね。
    よろしくお願いします(^^♪

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2014/10/26 01:53:42
    こんばんは〜☆
    ことりsweetさん、こんばんは

    フォロー、ありがとうございます!
    私もフォローさせて下さいね。

    > sanaboさんはどこのものをお使いですか。(よければ)

    ウチはキャノンのEOS70Dを使っています。
    旅行記の写真をクリックすると拡大され、カメラの機種なども
    表示されます。(編集ソフトなど使うと表示されないかも)

    私もお写真の綺麗な方や上手な方がいらっしゃると、時々
    何を使っていらっしゃるのかチェックしてしまいます(笑)。

    > ええ、でも朝ドラでは逸話の引用と冒頭の建物の扱いでしたが
    > 長年好きで読んでいた物語の場面の実際の姿を見るって
    > 本当にいいですね。

    そうでしょうね〜。 単に観光地を巡るのとは思い入れが全然
    違ってきますよね。

    > sanaboさんの次の計画はどんなところでしょうか。

    来年はフランス旅行の予定です♪
    最近、少しずついろいろと調べ始めました。

    それでは、これからもどうぞよろしくお願いいたします*^^*

    sanabo
  • aquamarine_324さん 2014/10/22 23:58:49
    晴れたミハスは美しい!
    はじめまして。
    5〜6年前ぐらいにミハスへちょっと寄ったことがあり、あぁ懐かしいなと思って旅行記拝見し、一気に読ませていただきました。
    私が行ったときはあいにくの雨だったので…晴れると白い建物がこんなにキレイなんだなと、羨ましいなと思いながら読みました。
    写真もキレイに撮れていますね。
    他の旅行記もまた拝見します!

    aquamarine_324

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2014/10/23 01:18:26
    はじめまして☆
    aquamarine_324さん、はじめまして

    ご投票とカキコミをいただきまして、ありがとうございました!
    さらにフォローまでして下さり、とても嬉しいです。
    私もフォローさせて下さいね。

    aquamarine_324さんの旅行記一覧を拝見いたしました。
    私もオーストリアやアルザスが大好きですので、楽しみに
    旅行記を拝見させていただきます。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

    sanabo
  • るなさん 2014/09/25 00:46:00
    アンダルシアの絶景
    こんばんは、sanaboさん。
    初めまして。

    一気にスペインの旅行記を拝見しました。
    どこにコメントしようかすごく迷いましたが、ミハス...白い村に映えるカラフルな陶器たち。なんて可愛いんでしょう♪

    スペインはカタルーニヤしか行ったことがなく、このアンダルシアには絶対行きたいって思っていますが、行きたいところがいっぱいでなかなかここへたどり着けません。

    ミハスもグラナダもフリヒリアナもトレドもラマンチャも、みんなみんな行きたいところばかりで、sanaboさんの旅行記を溜息まじりで拝見しましたよ!

    どの国も南ってとても個性が強い気がしますね。その国らしさがあるって言うか。
    今年はイタリアとフランスの南へ行きましたが、グッとくるところばかりでした!
    きっとスペインもそうなんだろうなぁ〜

    カルモナのひまわり畑、圧巻ですねぇ!
    私もこの夏、南仏でラヴェンダー畑とひまわり畑を見ましたが、感動的でした。
    ひまわりはスペインの方が似合う気がしますね。

    いつかアンダルシアに行く時には、またsanaboさんのこのアンダルシアへお邪魔したいと思います!

    るな

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2014/09/25 13:25:57
    はじめまして☆
    るなさん、はじめまして

    カキコミとご投票をありがとうございました^^

    > スペインはカタルーニヤしか行ったことがなく、このアンダルシアには絶対行きたいって思っていますが、行きたいところがいっぱいでなかなかここへたどり着けません。

    私もいろいろな方の旅行記にお邪魔するたび、行きたい所ばかり増えて
    ホント〜に困ります。

    > 私もこの夏、南仏でラヴェンダー畑とひまわり畑を見ましたが、感動的でした。

    おすすめ旅行記からだったと思いますが、以前るなさんのラベンダーの旅行記、
    拝見させていただきましたよ。

    ラベンダーすごいな〜〜と思いつつ、るなさんのコメント読みながら
    最後まで行ったら、お母様のお写真があって・・・それ見たら、私もう
    ウルウルしてしまい。。。気が付いたら、[いいね]してました!

    るなさぁ〜ん、それって反則ですよぉ〜〜〜(笑)

    涙もろかった・・・sanaboでした!
  • chapさん 2014/09/17 22:48:58
    懐かしい
    なんて、おこがましいタイトルつけてしまいましたが、6月に行った場所がこうしてアップされると、すごく嬉しい感じがします。
    同じ道を通って、同じ家を見たんだなぁと、不思議な追体験。
    私のとは、写真の技術がくらべものにならないくらい素晴らしいから、改めて、素敵なところだったなと思い出しています。
    日差しが強かったでしょ?

    今度は続けてひまわりを見ます。

    chap

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2014/09/18 20:20:04
    RE: 懐かしい

    カキコミ、ありがとうございます^^

    私も他の方の旅行記を拝見していて、自分が知ってる風景や街角が
    出てくると嬉しくなります。

    と同時に、このアングルで私も写真撮ればよかったとか、これ見逃してた〜
    などと悔しい思いをすることもあります(笑)。

    いつも丁寧に旅行記をご覧下さり、ありがとうございます^^

    sanabo
  • shanti420さん 2014/09/12 01:28:03
    sanabo様(*^^*)
    こんばんは!

    またまた楽しく拝見させていただきました〜☆

    わたしは Carril 通りの、真っ白な壁に飾られた空色の植木鉢に赤いお花がとっても美しくてとても感激しました*\(^o^)/*

    目が合ったあの紫の子、わたしもすごーく好みです?

    かわいい男の子の誘拐のお話で吹き出してしまいましたよ!!)^o^( 笑

    いつも楽しい旅行記で、本当に素敵です?(*^^*)

    次作もたのしみにしております^ ^


    shanti420

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2014/09/12 14:12:00
    RE: sanabo様(*^^*)
    shanti420さま、こんにちは〜*^^*

    カキコミ、ありがとうございます♪

    ミハス旅行記を発見して下さり、ありがとうございました!(笑)
    私も早くshantiさんの旅行記見たいです〜
    もう、書いちゃったら?
    ・・・「想像編」・・・

    帰ってきたら、「体験編」・・・フフッ (*^^*)

    あの少年、可愛かったでしょう?
    本当に連れて帰りたかったくらい!

    あの壺型植木鉢は、写真見るたび、買ってこなかったことを
    後悔してます。

    トレドで買ったクッキー缶といい、パープル系に魅かれます^^

    旅の計画はその後進みましたか?
    計画段階から私も参加して、なんだか一緒に付いて行くような
    気分になってます*^^*

    また、経過をお知らせ下さいね〜☆

    sanabo




  • kuropapaさん 2014/09/11 07:50:21
    写真が綺麗
    sanoboさん
    どうもkuropapaです。
    Facebookを見て、ヤッパリ写真が綺麗なのが選ばれるんだなって思いました。
    いつ見ても、旅をしている気分にさせてもらえる旅行記が大好きです。
    懐具合と体力と根性が続く限り、良い旅をしてくださり、楽しい旅行記をUPしてくださいね。

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2014/09/11 13:43:25
    RE: 写真が綺麗

    kuropapaさん、こんにちは♪

    kuropapaさんに教えていただくまで、Facebookにのってるの
    知りませんでした〜*^^*
    (教えていただき、ありがとうございます。)

    今回のスペイン旅は4トラ登録前で、旅行記を書くつもりもまったくなく
    旅行してきたのですが、きのうBSで「世界ふれあい街歩き」のコルドバ編を
    見ながらすっかり4トラ目線になっている自分に気づきました(笑)。

    今までは、旅先で疲れたからあそこは行かなくてもいいかな、と
    行かなかったような所へも頑張って行ってしまいそう…な予感!

    ミハスの次はヒマワリ畑のカルモナ編なのに、すっかり涼しく
    なってしまい、焦る〜〜〜

    週末頃UP予定ですので、またよろしくお願いいたします*^^*

    sanabo

  • レイジーガーデナーさん 2014/09/10 11:35:16
    買い物の後悔、付き物ですよね〜(^^ゞ
    今回も白い壁の街並み、とっても素敵な写真ですね!

    白い壁、1年に1度塗り替えてるとは。
    何であんなに白い壁?と思ってたけど納得です。

    私有地と思しきエリアを通り抜けての展望台、
    土地の人も大らかというか…(笑)。

    世界的観光地であることを受け入れているんでしょう。
    エライ!日本では、というか私だったらとても無理。(^^ゞ

    私も10年に1度(笑)の海外の旅では、重い物・割れ物は
    買わないと決めてますが、あんな素敵な植木鉢を見たら
    いつまでも心に残りそうですよね。

    先日、知人からスペイン旅行のお土産の石けんを
    いただきました。その村に行かないと手に入らない名産品とか。

    sanaboさんが行かれた中にあるかも?

    気持ちはすっかり、スペインがすぐそこに来てる
    ような錯覚を起こしてる今日この頃です。(^^)

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2014/09/10 22:40:07
    RE: 買い物の後悔、付き物ですよね〜(^^ゞ

    レイジーガーデナーさん、こんばんは〜☆

    ミハス旅行記へのご訪問、ご投票をいただきまして
    ありがとうございました*^^*
    (いつもありがとうございます。)

    レイジーガーデナーさんがおっしゃっていたお土産の石鹸とは
    オリーブオイルの入った石鹸では?

    オリーブが名産のスペインでは、オリーブオイルを使った
    ハンドクリームや石鹸などがお土産として人気です。

    いろいろな町で売られていますが、お友達がスペイン旅行で
    いらした村とのことであれば、ミハスの可能性も大です。

    他の方のミハス旅行記をご覧になると、お土産で皆さん
    石鹸を買われているのがわかりますよ^^

    私は写真を見るたび、あの壁掛けの壺型の植木鉢を買ってくれば
    良かったと後悔してます!
    なぜかあの時、壁にかけても地震で落ちて割れるかもしれないし、
    買ってもタンスの肥やしになるだけかなぁ、と思ってしまったのです。

    旅行記を作らなければけっこう忘れてしまうこともたくさんあるのに、
    旅行記を見ながら、ああすればよかったとか、これを買ってくれば
    よかったとか、いろいろな後悔が付いて回ります(笑)。

    次はヒマワリ畑のカルモナ編なのに、すっかり夏が終わってしまい
    焦ってます(汗;)。

    レイジーガーデナーさんの昨年東京にいらしたときの旅行記へ
    お邪魔させていただきました^^

    私は東京在住ですが、旅行記を拝見して初めて三菱一号館美術館を
    知りました。
    早速サイトをチェックしてしまいました^^

    以前記念切手をよく買いに行っていた中央郵便局ですが、KITTEに
    なってからは行ってないことに気づき、ぼ〜っとしてる間にどんどん
    町が進化して追いつけてない自分がいます(笑)。

    皆さんの旅行記を拝見させていただき、いろいろな刺激を
    いただいてます^^

    季節の変わり目ですので、お気をつけてお元気で♪

    これからもよろしくお願いいたします(*^^*)

    sanabo



  • すぶたさん 2014/09/07 20:04:26
    燦々と降り注ぐ太陽!
    sanaboさん、こんばんは!

    ミハスも良いお天気だったようですね。
    青空と白い家と鮮やかな陶器のコントラストが素敵でした♪

    5月でこの太陽では、日焼けしませんでした?
    それにしても、外国人(白人)って日焼け気にしませんね。
    かなりボリュームのある人でも、平気でタンクトップ着ているし。
    それにテラス席が大好き!

    旅先でのショッピング、後で後悔しますよね。
    荷物が増えることを考えて、買い控えたり。
    スペインはなかなか行けませんしねぇ。

    これからも素敵な旅行記の続き、楽しみにしています♪

                                  すぶた

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2014/09/08 01:12:54
    RE: 燦々と降り注ぐ太陽!
    すぶたさん、こんばんは〜☆

    ミハス旅行記へのご訪問、ご投票を
    ありがとうございました*^^*

    > 5月でこの太陽では、日焼けしませんでした?

    はい、しましたよ〜(笑)
    トレド、コンスエグラ、グラナダですでに焼けていたので
    コスタ・デル・ソルではかえって良かったです。

    白人の皆さま、本当に真っ黒で
    日本からマルベーリャのリゾートに
    白いまんまで着いてたら、恥ずかしかったくらいです。

    東洋人カップルというだけでも浮いてたのに
    全然焼けてもいなかったら、白浮きしてたと思います(笑)。

    あちらの方たちは、どんな体型でもノースリーブや
    タンクトップだし、日本人では考えられないくらいの
    サイズの方もたくさんいらっしゃるので、
    私もスリムになったような錯覚に陥ります^^ (危険!)


    > 旅先でのショッピング、後で後悔しますよね。
    > 荷物が増えることを考えて、買い控えたり。
    > スペインはなかなか行けませんしねぇ。

    本当にそうなんですよね〜

    ところで、すぶたさんは以前3ヶ月に1度新幹線に乗って
    いらしたとのこと、思い入れや思い出もたくさんおありでしょうね。

    350mlの缶ビールが500mlになったというのは笑えました(*^^*)

    また、よろしくお願いいたします。

    sanabo

sanaboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 373円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP