フリヒリアナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペイン南部のアンダルシア地方には白い村が点在していますが<br />訪れたフリヒリアナは『スペインで最も美しい村』に選ばれたことも<br />あるそうです。<br /><br />イスラム王朝支配が終わり、グラナダを追われてこの地に移り住んだ<br />ムーア人(ルーツは北アフリカのイスラム教徒)が16世紀半ばに<br />キリスト教に改宗を余儀なくされ、反乱を起こしたと言われています。<br />当時の戦いの様子を描いたタイル絵が、村のあちらこちらの白壁に<br />はめ込まれていました。<br /><br />地中海を望む美しい白い村として年々観光客が増えており<br />3000人ほどの人口の半分はおもにヨーロッパからの外国人だとか。<br />美しい街並みはどこを切り取っても絵葉書のようでした。<br /><br /><br /><br /><br />☆☆☆ 旅程 ☆☆☆<br /><br /> 5/22(木) (午前)羽田発JL043⇒ロンドン・ヒースロー(乗り継ぎ)JL7841(by BA)<br />        ⇒(深夜)マドリード着《泊》<br /> 5/23(金) 空港にてレンタカー・チェックアウト→セゴビア《泊》<br /> 5/24(土) セゴビア→トレド《泊》<br /> 5/25(日) トレド市内観光《トレド泊》<br /> 5/26(月) トレド→コンスエグラ→プエルト・ラピセ<br />       →カンポ・デ・クリプターナ→アルカサル・デ・サン・ファン《泊》<br /> 5/27(火) アルカサル・デ・サン・ファン→グラナダ《泊》<br /> 5/28(水) アルハンブラ & グラナダ市内観光《泊》<br />★5/29(木) グラナダ→フリヒリアナ→マルベーリャ《泊》<br /> 5/30(金) ミハス観光《マルベーリャ泊》<br /> 5/31(土) マルベーリャ→カルモナ《泊》<br /> 6/01(日) カルモナ→セビリア空港でレンタカー返却<br />        →(タクシーで)セビリア市内へ《セビリア泊》<br /> 6/02(月) セビリア市内観光《セビリア泊》<br /> 6/03(火) セビリア→(AVEで)マドリード《泊》<br /> 6/04(水) マドリード市内観光《マドリード泊》<br /> 6/05(木) (午前)マドリード市内観光→(午後)マドリード発JL7840(by IB)<br />        ⇒ロンドン・ヒースロー(乗り継ぎ)JL044⇒(機中泊)<br /> 6/06(金) (夕方)羽田空港着<br /><br />(旅行時 1ユーロ≒¥139)

2014 レンタカーで巡るスペインの旅(6)アンダルシアの白い村《フリヒリアナ》

287いいね!

2014/05/29 - 2014/05/29

1位(同エリア102件中)

sanabo

sanaboさん

この旅行記スケジュールを元に

スペイン南部のアンダルシア地方には白い村が点在していますが
訪れたフリヒリアナは『スペインで最も美しい村』に選ばれたことも
あるそうです。

イスラム王朝支配が終わり、グラナダを追われてこの地に移り住んだ
ムーア人(ルーツは北アフリカのイスラム教徒)が16世紀半ばに
キリスト教に改宗を余儀なくされ、反乱を起こしたと言われています。
当時の戦いの様子を描いたタイル絵が、村のあちらこちらの白壁に
はめ込まれていました。

地中海を望む美しい白い村として年々観光客が増えており
3000人ほどの人口の半分はおもにヨーロッパからの外国人だとか。
美しい街並みはどこを切り取っても絵葉書のようでした。




☆☆☆ 旅程 ☆☆☆

 5/22(木) (午前)羽田発JL043⇒ロンドン・ヒースロー(乗り継ぎ)JL7841(by BA)
        ⇒(深夜)マドリード着《泊》
 5/23(金) 空港にてレンタカー・チェックアウト→セゴビア《泊》
 5/24(土) セゴビア→トレド《泊》
 5/25(日) トレド市内観光《トレド泊》
 5/26(月) トレド→コンスエグラ→プエルト・ラピセ
       →カンポ・デ・クリプターナ→アルカサル・デ・サン・ファン《泊》
 5/27(火) アルカサル・デ・サン・ファン→グラナダ《泊》
 5/28(水) アルハンブラ & グラナダ市内観光《泊》
★5/29(木) グラナダ→フリヒリアナ→マルベーリャ《泊》
 5/30(金) ミハス観光《マルベーリャ泊》
 5/31(土) マルベーリャ→カルモナ《泊》
 6/01(日) カルモナ→セビリア空港でレンタカー返却
        →(タクシーで)セビリア市内へ《セビリア泊》
 6/02(月) セビリア市内観光《セビリア泊》
 6/03(火) セビリア→(AVEで)マドリード《泊》
 6/04(水) マドリード市内観光《マドリード泊》
 6/05(木) (午前)マドリード市内観光→(午後)マドリード発JL7840(by IB)
        ⇒ロンドン・ヒースロー(乗り継ぎ)JL044⇒(機中泊)
 6/06(金) (夕方)羽田空港着

(旅行時 1ユーロ≒¥139)

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 地図は本日の移動経路です(本編はグラナダからフリヒリアナまで)<br /><br />グラナダから南下し、地中海に出たら海沿いの道を進みます。<br /><br />フリヒリアナまではグラナダから約100キロ、<br />1時間ちょっとのドライブです。

    地図は本日の移動経路です(本編はグラナダからフリヒリアナまで)

    グラナダから南下し、地中海に出たら海沿いの道を進みます。

    フリヒリアナまではグラナダから約100キロ、
    1時間ちょっとのドライブです。

  • 旧市街入口付近にパーキングが見つからず<br />(皆さん見事なまでの縦列駐車をしているのですが)<br />スペースを探してどんどん先まで進んでしまいました。<br /><br />結局、旧市街の反対側から入っていくことに。

    旧市街入口付近にパーキングが見つからず
    (皆さん見事なまでの縦列駐車をしているのですが)
    スペースを探してどんどん先まで進んでしまいました。

    結局、旧市街の反対側から入っていくことに。

  • 村に入ると白い街並みが続き、1軒のバルがありました。<br /><br />クーラーの効いた店内で喉を潤してから散策開始です。

    村に入ると白い街並みが続き、1軒のバルがありました。

    クーラーの効いた店内で喉を潤してから散策開始です。

    フリヒリアナ旧市街 旧市街・古い町並み

    お勧めの「白い村」 by sanaboさん
  • 私たちはお茶するときも食事の時も涼しい店内の席を選びますが<br />スペインをはじめヨーロッパの人達は暑くても寒くても<br />外のテラス席が大好き!<br /><br />特に北ヨーロッパからのバカンス客は日焼けしたいらしいのです。

    私たちはお茶するときも食事の時も涼しい店内の席を選びますが
    スペインをはじめヨーロッパの人達は暑くても寒くても
    外のテラス席が大好き!

    特に北ヨーロッパからのバカンス客は日焼けしたいらしいのです。

  • 白壁に青空とピンクの夾竹桃がよく映えます。<br /><br />外壁を白く塗っているのは、太陽の光を反射し<br />室内の温度が上がるのを防ぐためとか。

    白壁に青空とピンクの夾竹桃がよく映えます。

    外壁を白く塗っているのは、太陽の光を反射し
    室内の温度が上がるのを防ぐためとか。

  • 日陰を作るために敢えて狭い路地にしているようです。

    日陰を作るために敢えて狭い路地にしているようです。

  • 色とりどりのゼラニウムが綺麗~☆彡

    色とりどりのゼラニウムが綺麗~☆彡

  • 石段のある街に住むのは大変そうですね…

    石段のある街に住むのは大変そうですね…

  • 白壁にはめ込まれたタイル絵を発見!<br />(村中にこのようなタイル絵が10数枚あるそうです)

    白壁にはめ込まれたタイル絵を発見!
    (村中にこのようなタイル絵が10数枚あるそうです)

  • タイル絵には迫害を受けたムーア人とキリスト教徒の<br />戦いの様子が描かれています。<br /><br />スペイン語は分からないのですが、文章の中に <br />las Christianas(キリスト教徒)やlos Moros(モーロ人=ムーア人)という<br />単語を見つけ自分なりに納得。

    タイル絵には迫害を受けたムーア人とキリスト教徒の
    戦いの様子が描かれています。

    スペイン語は分からないのですが、文章の中に
    las Christianas(キリスト教徒)やlos Moros(モーロ人=ムーア人)という
    単語を見つけ自分なりに納得。

  • 白壁にブルーのドアが映えますね。

    白壁にブルーのドアが映えますね。

  • ドアの鉄格子が素敵~

    ドアの鉄格子が素敵~

  • グリーン系は涼しげ☆<br /><br />ドアの下にお手紙が来てますよ~

    グリーン系は涼しげ☆

    ドアの下にお手紙が来てますよ~

  • ドアノブが手の形をしていますが、これは「ファティマの手」と<br />呼ばれるもので北アフリカや中東のイスラム世界において<br />幸福を呼ぶお守りや魔除けとされています。<br /><br />ファティマはマホメット(※)の四女で人々のために献身し、モロッコ、<br />アルジェリア、チュニジアなどで称賛され愛されている女性です。<br /><br />※マホメット(アラビア語ではムハンマド)は神(アラー)の啓示を<br /> 受けた預言者でイスラム教の開祖

    ドアノブが手の形をしていますが、これは「ファティマの手」と
    呼ばれるもので北アフリカや中東のイスラム世界において
    幸福を呼ぶお守りや魔除けとされています。

    ファティマはマホメット(※)の四女で人々のために献身し、モロッコ、
    アルジェリア、チュニジアなどで称賛され愛されている女性です。

    ※マホメット(アラビア語ではムハンマド)は神(アラー)の啓示を
     受けた預言者でイスラム教の開祖

  • 画廊がありました。

    画廊がありました。

  • 看板が可愛い~

    看板が可愛い~

  • ベレー帽姿の画家さんが微笑ましいですね。

    ベレー帽姿の画家さんが微笑ましいですね。

  • ヨーロッパのオレンジ色の瓦屋根の風景が大好きです♪

    ヨーロッパのオレンジ色の瓦屋根の風景が大好きです♪

  • 屋上テラスではお食事もするし、洗濯物も干しちゃいます^^

    屋上テラスではお食事もするし、洗濯物も干しちゃいます^^

  • インテリア雑貨の店<br /><br />写真右下の水色のドアは飾り用? それとも実用的なもの?

    インテリア雑貨の店

    写真右下の水色のドアは飾り用? それとも実用的なもの?

  • 向こうに見えるのはフリヒリアナの新市街

    向こうに見えるのはフリヒリアナの新市街

  • ブーゲンビリアの花が散って石畳の上には花びらの絨毯が☆

    ブーゲンビリアの花が散って石畳の上には花びらの絨毯が☆

  • なぜかヨーロッパではお洗濯物が絵になります(´艸`*)

    なぜかヨーロッパではお洗濯物が絵になります(´艸`*)

  • 旧市街は2階建ての家がほとんどですが、前方に見える新市街は<br />ホテルや大きな集合住宅のような建物も多く見られます。

    旧市街は2階建ての家がほとんどですが、前方に見える新市街は
    ホテルや大きな集合住宅のような建物も多く見られます。

  • &quot;El Mirador&quot; というレストランでランチにします。<br /><br />El Mirador とは展望台の意味で、その名の通り<br />村一番の見晴らしの良い場所にあります。

    "El Mirador" というレストランでランチにします。

    El Mirador とは展望台の意味で、その名の通り
    村一番の見晴らしの良い場所にあります。

    レストランテ エル ミラドール その他の料理

    見晴らしの良いレストラン by sanaboさん
  • 午後3時少し前ですが、スペインではまだまだランチタイム

    午後3時少し前ですが、スペインではまだまだランチタイム

  • バルも兼ねているので、ドリンクだけでもOKです。

    バルも兼ねているので、ドリンクだけでもOKです。

  • 私たちはシーフードペンネとラビオリをいただきました。<br /><br />テーブルのタイル模様が色鮮やかで素敵☆

    私たちはシーフードペンネとラビオリをいただきました。

    テーブルのタイル模様が色鮮やかで素敵☆

  • わあ、素敵な玄関アプローチ☆彡<br /><br />でも膝の悪い人には辛いかも!?

    わあ、素敵な玄関アプローチ☆彡

    でも膝の悪い人には辛いかも!?

  • 旧市街には似つかわしくない新しくて立派なお宅ですね。<br /><br />ヨーロッパのお金持ちの別荘かしら…

    旧市街には似つかわしくない新しくて立派なお宅ですね。

    ヨーロッパのお金持ちの別荘かしら…

  • 青い空と青い海が<br />白い村を一層美しく引き立てています。

    青い空と青い海が
    白い村を一層美しく引き立てています。

  • ホテルかレストランのテラスのようです。

    ホテルかレストランのテラスのようです。

  • 円柱形の塔の部分は何なのでしょう?<br /><br />まぁるい屋根が可愛い~~♪♪(by 屋根好き)

    円柱形の塔の部分は何なのでしょう?

    まぁるい屋根が可愛い~~♪♪(by 屋根好き)

  • ここからの眺めは『白い村』ではなく<br />『オレンジ色の瓦屋根の村』(*´▽`*)

    ここからの眺めは『白い村』ではなく
    『オレンジ色の瓦屋根の村』(*´▽`*)

  • 右上にランチをしたレストランのパラソルが見えます。

    右上にランチをしたレストランのパラソルが見えます。

  • まっすぐ行くか、左の階段を下りるか…<br /><br />選んだのはまっすぐの道☆

    まっすぐ行くか、左の階段を下りるか…

    選んだのはまっすぐの道☆

  • お花やグリーンが無いと寂しいですね…

    お花やグリーンが無いと寂しいですね…

  • 白壁には煉瓦が似合います。<br /><br />2階のブラインドも白で統一☆<br />花柄のカーテンとかでないのは、個人の感性によるもの?<br />それとも村の議会で決められているの?

    白壁には煉瓦が似合います。

    2階のブラインドも白で統一☆
    花柄のカーテンとかでないのは、個人の感性によるもの?
    それとも村の議会で決められているの?

  • この家好きかも…<br /><br />ここに住んだら2階の窓にもお花を飾って<br />玄関周りにもテラコッタの鉢植えをたくさん置いて<br />花だらけにしてしまいそう♪

    この家好きかも…

    ここに住んだら2階の窓にもお花を飾って
    玄関周りにもテラコッタの鉢植えをたくさん置いて
    花だらけにしてしまいそう♪

  • タイル絵や表札、焼き物の飾りも<br />すべて同系色で品よくまとめられていますね。

    タイル絵や表札、焼き物の飾りも
    すべて同系色で品よくまとめられていますね。

  • 右手そして突き当たりにも、ムーア人とキリスト教徒との<br />戦いに纏わるタイル絵がはめ込まれています。<br /><br />すべて違う絵柄なので、順を追って<br />ストーリー仕立てになっているのでしょうか。

    右手そして突き当たりにも、ムーア人とキリスト教徒との
    戦いに纏わるタイル絵がはめ込まれています。

    すべて違う絵柄なので、順を追って
    ストーリー仕立てになっているのでしょうか。

  • 坂道にあるお宅の床がどうなっているのか、<br />お宅訪問してみたいです。

    坂道にあるお宅の床がどうなっているのか、
    お宅訪問してみたいです。

  • 可愛いお家ですね。

    可愛いお家ですね。

  • ちょっとメルヘンの世界☆

    ちょっとメルヘンの世界☆

  • この一角がとても気に入りました。

    この一角がとても気に入りました。

  • パラソルの下で読書をしてらしたこちらの男性と<br />少しお話をしたのですが、イギリスからの長期滞在の方でした。

    パラソルの下で読書をしてらしたこちらの男性と
    少しお話をしたのですが、イギリスからの長期滞在の方でした。

  • この通りはどこを切り取っても絵葉書になりそう。

    この通りはどこを切り取っても絵葉書になりそう。

  • 石畳のモザイク模様は造った人の村に対する愛情が感じられます。<br /><br />雨で濡れると模様がよりくっきりと映えるのだとか。

    石畳のモザイク模様は造った人の村に対する愛情が感じられます。

    雨で濡れると模様がよりくっきりと映えるのだとか。

  • 玄関ドアの横に小さな扉のあるお宅が多いのですが<br />何なのか凄く気になりま~す! 電気メーターとか?<br /><br />これもお宅訪問してお聞きしてみたいです(笑)

    玄関ドアの横に小さな扉のあるお宅が多いのですが
    何なのか凄く気になりま~す! 電気メーターとか?

    これもお宅訪問してお聞きしてみたいです(笑)

  • 行きに通りかかった画廊は、今はシエスタ中のよう。

    行きに通りかかった画廊は、今はシエスタ中のよう。

  • この通りを行ったり来たり、ウロウロ・・・

    この通りを行ったり来たり、ウロウロ・・・

  • 私のような慌て者は、玄関ドアを開けて一歩踏み出した途端に<br />階段を踏み外しそうで怖いです、このお宅!<br /><br />でも、玄関のベルがお洒落~☆

    私のような慌て者は、玄関ドアを開けて一歩踏み出した途端に
    階段を踏み外しそうで怖いです、このお宅!

    でも、玄関のベルがお洒落~☆

  • 表札も素敵ですね~☆彡<br /><br />去年イタリアのチンクエ・テッレの土産店でも見たのですが<br />アルファベットの文字と両端用のタイルを買って組み合わせると<br />こういう表札を簡単に作れるのです。<br /><br />その時ちょっと惹かれましたが、我が家には合わないと思って<br />買いませんでした。でもやっぱり買っておけばよかった~! <br />海外旅行先では迷ったら買うべし!!<br />ただし高価でないものに限り、ですけど~

    表札も素敵ですね~☆彡

    去年イタリアのチンクエ・テッレの土産店でも見たのですが
    アルファベットの文字と両端用のタイルを買って組み合わせると
    こういう表札を簡単に作れるのです。

    その時ちょっと惹かれましたが、我が家には合わないと思って
    買いませんでした。でもやっぱり買っておけばよかった~! 
    海外旅行先では迷ったら買うべし!!
    ただし高価でないものに限り、ですけど~

  • 今は午後4時過ぎのシエスタタイム...zzz...<br /><br />住人の姿をほとんど見かけない静かな村ですが<br />お店が閉まって一層静かになった気がします。

    今は午後4時過ぎのシエスタタイム...zzz...

    住人の姿をほとんど見かけない静かな村ですが
    お店が閉まって一層静かになった気がします。

  • 土産物店でも壁に飾る絵皿がたくさん売られていますが<br />こちらのお宅のはシックな風合いのものでセンスの良さが窺えます。<br /><br />壁の上の方には大きなヤモリがいま~す(*´▽`*)

    土産物店でも壁に飾る絵皿がたくさん売られていますが
    こちらのお宅のはシックな風合いのものでセンスの良さが窺えます。

    壁の上の方には大きなヤモリがいま~す(*´▽`*)

    ティエンダ デ アルテサニア アツァハール その他の店舗

    個性的なお土産が見つかるかも! by sanaboさん
  • ヤモリは漢字で「家守」と書きますが<br />スペインでも家の守り神とされているようで<br />ヤモリの飾りやオブジェをよく見かけました。

    ヤモリは漢字で「家守」と書きますが
    スペインでも家の守り神とされているようで
    ヤモリの飾りやオブジェをよく見かけました。

  • イスラムの香り漂う雑貨ショップ<br /><br />オープンしていましたけど、お店番しながらシエスタしてるの?

    イスラムの香り漂う雑貨ショップ

    オープンしていましたけど、お店番しながらシエスタしてるの?

  • 17世紀建設の「サン・アントニオ教会」<br /><br />村の中心広場にあります。

    17世紀建設の「サン・アントニオ教会」

    村の中心広場にあります。

    サン アントニオ デ パドゥア教会 寺院・教会

    「白い村」の白い教会 by sanaboさん
  • 白い村ではブーゲンビリアが圧倒的な存在感☆彡

    白い村ではブーゲンビリアが圧倒的な存在感☆彡

  • 日陰でまったり、気持ちいいニャ~(=^・^=)<br /><br />ではこれからコスタ・デル・ソルのリゾート、<br />マルベーリャへ向かいます。

    日陰でまったり、気持ちいいニャ~(=^・^=)

    ではこれからコスタ・デル・ソルのリゾート、
    マルベーリャへ向かいます。

287いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (29)

開く

閉じる

  • ドロミティさん 2018/03/26 08:56:44
    フリヒリアナ✨
    sanaboさん、おはようございます^^

    久しぶりにアンダルシア地方にお邪魔しています。
    フリヒリアナとても素敵な街ですね。
    真っ青な空と白い壁が眩しい~☆
    ピンクのブーゲンビリアもブルーやグリーンのドアが
    とても素敵なアクセント♪♪
    どこを切りとっても絵になりますね!

    でも誰が撮っても絵になるわけじゃないのよね、、(;'∀')
    sanaboさんのセンスの良さが一段と際立ってるワン(^_-)-☆

                           ドロミティ

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2018/03/26 23:52:46
    RE: フリヒリアナ✨
    ドロミティさん、こんばんは〜☆

    > 久しぶりにアンダルシア地方にお邪魔しています。

    お花見や旅行記作成でお忙しいはず(?)なのに
    古い旅行記への再訪&コメントをありがとうございま〜すヽ(^o^)丿

    > フリヒリアナとても素敵な街ですね。
    > 真っ青な空と白い壁が眩しい〜☆
    > ピンクのブーゲンビリアもブルーやグリーンのドアが
    > とても素敵なアクセント♪♪

    本当に美しい街だったなぁと思い出に浸っていたら
    カラフルなドアをバックに撮ってもらった写真を思い出し、、、
    あの頃は今より4歳も若かった〜と愕然としちゃったわ!

    > でも誰が撮っても絵になるわけじゃないのよね、、(;'∀')
    > sanaboさんのセンスの良さが一段と際立ってるワン(^_-)-☆

    そんな風に言って下さりありがとうございます(#^.^#)
    でもあのフォトジェニックな街並みは
    誰が撮っても絵になると思うワン(^_-)-☆

    ローマ編、楽しみにお待ちしていますね〜♪

    sanabo

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2020/06/07 09:49:44
    6年前のフリヒリアナ(^^♪
    sanaboさん、おはよー!

    ブリヒリアナ、何度見ても本当に素敵な町ね~。
    いつになったらまた自由に行きたいところに旅立てるのか
    予測もできなくてテンションも下がり気味だけど、素晴らしい
    青空と白亜の町並みを見ていたら、ワクワクして来たわ~

    自粛中に20年前の旅行の写真をいろいろ見返していたら、
    そこに写っている私が本当に可愛いらしくて、
    「きゃ~カワユイ!」って連発でした(爆) 
    現在の私とはまるで別物だわん。トホホ・・・
    あっ、可愛いのは私の歴代基準で世間の基準ではないので
    悪しからず!

    昨秋、一人旅しておいて本当に良かったわね。
    旅行記楽しみにしていますからネ!

                       ドロミティ
                  


    sanabo

    sanaboさん からの返信 2020/06/07 22:35:13
    Re: フリヒリアナ✨
    ドロミティさん、おこんばんは~

    またまたフリヒリアナ編を見てくださって、どうもありがとう♪
    お暇な、じゃなくて、奇特な、も違うか、、(爆)
    そんな(どんな?)ドロちゃんにはいつも感謝しておりまする~_(._.)_

    6年前のフリヒリアナがなんだかとっても昔のことのように思えるわ。
    1年経つのは早いのに、6年前がずっと昔に思えるのは
    やっぱり記憶の海馬が消失してるのかしら^^;

    6年前の写真と比べたって別物なんだから20年前と比べちゃったら
    もう完全に別の生き物よね(笑)
    ↑これ、ドロちゃんのことじゃなくてあくまでも自分のことだから~
    「きゃ~カワユイ!」って連発しちゃうくらい可愛かった頃の
    ドロちゃんにお会いしたかったワン♪

    昨秋の一人旅はほんと行っておいて良かったわ。
    ドロミティ家もヨーロッパのトレッキング旅行に
    早くまた行かれるといいわね(^_-)-☆

    sanabo
  • salsaladyさん 2017/02/01 10:25:15
    アンダルシアの”カーサブランカ”が素敵。。。
    最近お邪魔しています。アンダルシアの白い家たちの佇まいがどこかサントリーニの景色に似て、懐かしい!

    暑い国は、熱を跳ね返す目的で律儀に白いペンキを塗るのですね。毎年の行事なのかしら?
    カサブランカはモロッコの十八番ではなかった〜

    いずれにしても日本に比べると見た目にも涼しく、美しい生活を維持する努力が感じられますね。(美的感覚の問題かしら?)

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2017/02/02 14:02:08
    RE: アンダルシアの”カーサブランカ”が素敵。。。
    salsaladyさん、こんにちは

    > 最近お邪魔しています。アンダルシアの白い家たちの佇まいがどこかサントリーニの景色に似て、懐かしい!

    ご訪問、そしてコメントもありがとうございます。
    そうですね、おっしゃる通りアンダルシアの街並みはサントリーニに似ていますよね。 サントリーニは行ったことがありませんけど、フリヒリアナを歩きながら「サントリーニみたいだわ〜」と思ったのを覚えています(笑)

    salsaladyさんはクルーズ旅行でサントリーニにいらしたのですね。
    クルーズ旅行はまだ経験がありませんが、いつの日かぜひトライしたいと思っています。

    > 暑い国は、熱を跳ね返す目的で律儀に白いペンキを塗るのですね。毎年の行事なのかしら?

    最低でも年に一度、多い所(街)では年に2〜3回塗りかえるみたいですよ。

    > いずれにしても日本に比べると見た目にも涼しく、美しい生活を維持する努力が感じられますね。(美的感覚の問題かしら?)

    ヨーロッパに行くとサントリーニや白い街並みの観光地のみならず、個人のお宅やお庭などが本当によく手入れされいて家並みや街並みが美しいので、日本に帰ってくるとガッカリしたりします。

    またお邪魔させていただきますね(*^-^*)
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    sanabo
  • norisaさん 2015/04/15 21:28:31
    フリヒリアナの佇まいーー。
    sanaboさん

    こんばんわ。

    こちらにもお邪魔しています。

    フリヒリアナ、ここも素晴らしいですね。
    快晴の空に白い家々、そして海。

    これぞスペイン、アンダルシアですね。
    次回にスペイン旅があったらここは外せません!

    美しい画像の数々、ありがとうございました。

    norisa

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2015/04/15 23:03:53
    ありがとうございます。
    norisaさん、こんばんは☆

    ご投票とコメントをありがとうございます^^

    フリヒリアナはとっても小さな村なのですが、
    やっぱり立ち寄って良かったと思える場所でした。

    もともとヨーロッパの小さな町や村が大好きですので
    まさしく私好み!

    でも、次回のスペイン旅の機会があれば、
    今度こそバルセロナに行きたいなー、と思っています。

    norisaさんのスペイン旅行記の続きを
    楽しみにしております♪

    sanabo
  • cheriko330さん 2015/04/11 23:27:32
    まだ見ぬ フリヒリアナ
    sanaboさん、今晩は。

    訪問と拙い旅行記に投票 ありがとうございました。

    白い村 フリヒリアナ 行きたいものです。坂が苦手な私ですが
    まばゆい程の村を隅から隅まで 歩いてみたいものです。

    sanaboさんも スイス好きだったのですね。私は 以前は
    パリやローマ等の街が 好きでしたが(まぁ今も好きですが)
    スイスへ行ってからスイスや 小さな街が大好きになりました。
    スイスの旅行記などもUPして頂きたいものです。

    北イタリアも以前行きました。ポルトフィーノやチンクエテッレ
    写真が とても綺麗で 見とれてしまします。自分が写したのは
    イマイチなので とっても嬉しいです。

    また時折 お邪魔させて下さい。よろしくお願い致します。

    cheriko330

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2015/04/12 15:33:36
    こんにちは♪
    cheriko330さん、こんにちは

    こちらこそ、いつもありがとうございます*^^*

    > 白い村 フリヒリアナ 行きたいものです。坂が苦手な私ですが
    > まばゆい程の村を隅から隅まで 歩いてみたいものです。

    私も坂道は苦手です。
    階段も苦手なのに、旅先では塔があると絶対に上りたくて
    そのたび筋力の衰えを痛感してます!(笑)
    フリヒリアナは暑かったけれど、頑張って坂道を上った
    甲斐がありました^^

    > スイスの旅行記などもUPして頂きたいものです。

    そんな風に言ってくださり、ありがとうございます。
    最後にスイスに行ったのは2009年ですが、今年の6月の旅行前までに
    今のイタリア旅行記を完結できるかもわかりませんので
    スイス旅行記をUP出来る機会がやってくるのかどうか・・・(笑)

    キューケンホフは、ギリギリ入園時間に間に合って良かったですね。
    開花時期も、年によって違うから本当に難しいですね。
    綺麗なお花のお写真を楽しく拝見し、とても癒されました^^

    私もお花大好きなので(特に、チューリップ大好き!)
    キューケンホフに行ったら、もう嬉しくて狂喜乱舞してしまいそうです。

    cheriko330さんがいらしたクロアチアへも行きたくて仕方ありません。
    2、3年以内に行けたらと思っています。

    次の旅行先はどちらをお考えですか?
    cheriko330さんの選ばれる旅行先、とっても興味あります。
    (きっと、私も好きな場所だと思うから・・・)

    これからもよろしくお願いいたします♪      sanabo
  • yuka☆さん 2014/11/27 16:34:39
    こんにちは♪

    「10日間で7都市巡り☆ドイツ・中欧一人旅・ミュンヘン編」にご投票頂き、ありがとうございました。

    sanaboさんのプロフを拝見して、私もB型なので勝手に親近感を持ちました(^^♪


    スペインはバルセロナ・トレド等に行った事しかないのですが、アンダルシア地方も素敵ですね!

    フリヒリアナの街って白い壁にフルージアの花が映えて可愛いです♪



    また旅行記、楽しみにしています☆

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2014/11/27 21:35:45
    はじめまして
    yuka☆さん、はじめまして〜♪

    ご投票とカキコミ、そしてフォローまでしていただきまして
    ありがとうございました。

    yuka☆さんもB型ですか。
    ホント、それだけで同類だ〜と親近感を感じてしまいます(笑)。

    今までミュンヘンは旅の始まりか終着地点のことが多く、
    町の観光はあまりしてなくてレジデンツも見たことないんですけど、
    豪華絢爛でやはり一見の価値がありますね。

    yuka☆さんのドイツ・中欧の旅、初めから見せていただきますね。
    これからもよろしくお願いいたします^^

    sanabo
  • chikuouさん 2014/10/19 23:00:41
    羨ましい限りです。
     ご自分でレンタカーを借りて外国を旅行されるというのは、それが出来ないものにとって、羨ましい限りです。どこでも、心行くまで見ることが出来ますからね。ツアーでしか行けない我々は土産物屋に閉じ込められて無駄な時間を過ごさなくてはなりません。屈強な男たちに囲まれて、入口を閉ざされたら、「何か買おうかな」という気持ちにさせられます。それがないだけいいですね。
     赤いブーゲンビリアと白い壁、ブルーの植木鉢、スペインはどこへ行ってもすばらしいですね。次もどんどん見せていただきます。

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2014/10/20 00:22:07
    こんばんは〜☆
    chikuouさん、こんばんは

    私の旅行記へもお立ち寄り下さいまして、ありがとうございました。
    (カキコミとご投票もいただき、ありがとうございます!)

    我が家の旅行は辺鄙なマニアックな場所を回ることも多く、昔からレンタカーの旅をしております。

    個人ですと目的地を探してウロウロすることもあったり、大事なものを見落として来たり、失敗談もたくさんあります。

    由緒あるカテドラルなどへ行っても、ガイドブックに書いてある通り一遍のことしかわからず、日本のツアーの方々を見つけるとガイドさんの説明を盗み聞きしたり・・・なんてこともあります(笑)。

    効率よく観光地を巡るにはツアーのほうが良いこともあります。

    私達夫婦みたいに写真ばかり撮りまくっていると、ツアーの方々に置いて行かれる恐れもあり、です(笑)。

    B型夫婦ですので、団体行動にも向いておりません(笑)。
    というわけで、海外旅行保険は必ずかけて、次回もレンタカー旅の予定です。

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    またお邪魔させていただきます。

    sanabo

  • satさん 2014/10/19 20:01:49
    白い壁に青いドア
    sanaboさん こんばんは。

    うゎぁぁぁぁぁ〜〜〜〜ステキ!
    ますます、フリヒリアナ病を加速させられました。
    先日もrinnmamaさんのところで、高熱にうなされたばかりでしたのに!

    タイルもよいですが、白い壁に丸いお皿!キュンキュンしてしまいます。
    私、家の壁だけは白です。残念ながらドアは青くありません。。。

    お土産は、迷わず、買うことと肝に銘じますね。
    またゆっくり拝見します。

    では〜

    sat

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2014/10/19 23:59:58
    「おされ〜」なレストラン、大好き♪
    satさん、こんばんは〜

    > うゎぁぁぁぁぁ〜〜〜〜ステキ!
    > ますます、フリヒリアナ病を加速させられました。

    あらら〜、フリヒリアナ病を治すには、もう行くしかないっ!
    私もスペイン病、かかっちゃいましたよ〜〜

    あ、そうそう、フリヒリアナは本当にちっちゃな村だから、
    そこを本命にして行くとガッカリかも。
    グラナダのおまけくらいに考えて行くといいかも、です^^

    グランドホテル「ベランダ」はとってもおっされ〜〜♪
    スモーガスボードは、ビュッフェの原型ですものね。

    ご投票、ありがとうございました。
    またお邪魔しますね。

    sanabo

  • zunzunさん 2014/10/02 23:06:52
    フリヒリアナ♪
    sanaboさん、こんばんは〜☆

    フリヒリアナの白い村は、やはり最高に素敵♪
    青い空に白い建物が映えますね〜♪

    こんな迷路があったなら歩いてみたいなって思いますよ。
    可愛いタイルや絵皿やドアノブもいいですね〜。
    可愛いものに目がいってしまします。。。

    以前にアンダルシアを訪れて時、グラナダからミハスへ行ったんですよ。
    ネルハからフリヒリアナへ行ってみたかったのですが、、、
    時間的に無理だったので諦めました。
    ミハスは観光地化され過ぎていて、、、
    まぁ、それでも白い村は素敵だったのですが。
    マルベーリャの旧市街も白い街並みで良かったですよ。

    また、続きを読ませていただきますね^^


    zun

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2014/10/03 20:06:13
    こんばんは
    zunzunさん、こんばんは^^

    カキコミとご投票をいただきまして、ありがとうございました〜♪

    zunzunさんの今年のイタリアの旅も素敵ですね。
    フランスの旅行記の続きへもお邪魔したいのですが、
    今日は新しい旅行記を拝見させていただきました。

    私もアマルフィーとポジターノ、行きたいんです。
    それからプローチダも!
    (zunzunさんの旅行記をまた参考にさせていただけるから嬉しい!)

    ラヴェッロもいいですね〜。
    ホテル・ルフォロって、もしかして川島なお美さんとパティシエの
    ご主人が新婚旅行で泊まったホテルでしょうか。
    (前にテレビで見たことがあるのですが、そのホテルの名前は
    覚えてないのですが、やはり奥様が日本の方でした。)

    旅行記の続き、楽しみにしてまぁ〜す。

    sanabo



    zunzun

    zunzunさん からの返信 2014/10/03 21:20:48
    ルフォロ
    sanaboさん、こんばんは〜☆

    ホテル・ルフォロ・・・
    川島なお美さんが新婚旅行で泊まったホテルなの〜?

    う〜〜〜んと、どうなんでしょう?

    でもラヴェッロで日本人が嫁いだホテルってルフォロだけだと思うんですよ。
    ひょえ〜〜〜。

    旅行記ね、ゆっくり進行中です。
    プローチダまではもうしばらくお待ち願います^^


    zun

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2014/10/03 22:05:45
    RE: ルフォロ
    zunzunさん、再びこんばんは〜*^^*

    確かラヴェッロだったと思ったのですが、自信がなくなり
    ググってみたらやっぱりホテル・ルフォロに泊まったようですよ〜

    それでは、また〜♪

    sanabo

  • nekonekoやんさん 2014/09/23 20:00:23
    投票いただきありがとうございます。
    sanaboさん、こんばんは。
    投票&メッセージありがとうございます。

    スペインの白い村といえば、ミハスしか知らなかったのですが、フリヒリアナもとても美しい村ですね。
    花があふれる白い路地と青い空、うっとりしてしまいます。
    モザイクの石畳も、カラフルタイルの看板(表札?)もピタリと町にあっています。

    まったりとした猫ちゃん達を振り替えながらも、次の旅行記にお邪魔します。

    nekonekoやん

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2014/09/25 00:36:06
    こんばんは

    nekonekoやんさん、こんばんは〜☆

    フリヒリアナ旅行記へのコメント、ありがとうございます。

    私もまたお邪魔させていただきますね*^^*

    sanabo
  • ちゃみおさん 2014/09/15 14:49:46
    こういう町で迷子になりたい!
    sanaboさん、こんにちは。

    フリヒリアナ・・・初めて聞く町の名前ですが、ゆっくり散策するには良さそうな町ですね。
    こういう入り組んだ狭い路地を歩くのが大好きなので、「あ〜、ここで迷子になりたい!」って思いました(笑)
    雨が降れば路地のモザイクがさらによくわかるとのことですが、こういう町は晴れていて欲しいですね。

    ブーゲンビリアの花も、真っ白な壁に映えて美しいですね。

    プロフのお写真、ヒマワリからバラに変わりましたね。
    季節毎に変えていかれるのかな〜?

       ちゃみお

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2014/09/16 16:27:06
    RE: こういう町で迷子になりたい!
    ちゃみおさん、こんにちは〜♪

    フリヒリアナ、マルベーリャ旅行記をご覧いただきまして
    ありがとうございました*^^*

    両方とも、日本人にはあまり馴染みのない所ですよね。

    でもコスタ・デル・ソルはヨーロッパでは人気のリゾートです。
    スペインは物価も安いのでたくさんのヨーロッパ人が
    休暇を過ごしにやってくるんですよ〜

    奥日光ではあいにくのお天気でしたね。
    でも、義両親さまにも喜んでいただけて良かったですね^^

    私のプロフ写真ですが、6月に急いで会員登録した時に
    適当なものがなくて、とりあえずという感じだったんです。

    特にヒマワリの花が好きというわけでもないし、
    私も全然ヒマワリのイメージでもない(笑)ので、変えちゃいました。

    バラは大好きなので、このほうがしっくりくる感じです。

    先日、ちゃみおさんの本を探したのですが見つからず、
    お取り寄せになりますと言われました。
    もう少し、ほかで探してみようと思います^^

    sanabo
  • レイジーガーデナーさん 2014/08/20 11:26:32
    なぜならば…太陽がまぶしかったから…^m^
    こんにちは。こちら、本当に雨がちの夏です。(T_T)

    画像を見てると、本来は苦手な夏の乾いた空気と
    白くまぶしい日差しが懐かしくなり、まるでそこに
    立っているような錯覚に陥りました。

    あ〜。ううむ…。スペイン行きたい〜。
    もはや言葉が出ません(笑)。

    旅ごころ、そそられ過ぎで困ります^m^

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2014/08/20 18:16:59
    RE: なぜならば…太陽がまぶしかったから…^m^

    レイジーガーデナーさん、再びsanaboです。

    こちらに返信するつもりが、レイジーガーデナーさんの掲示板に
    カキコミしてしまったので、もう一言*^^*

    あのお気に入りのブルーのティーマットの上の撮影モデルさん、
    とっても素敵ですね☆

    一見日本の茶器のように見えますが、タイのお土産ということは
    物入れなのでしょうか?

    sanabo

    レイジーガーデナー

    レイジーガーデナーさん からの返信 2014/08/21 01:51:33
    RE: RE: なぜならば…太陽がまぶしかったから…^m^
    sanaboさん、こんばんは♪

    近場でごまかしてる(笑)当方の旅行記を、こんなに
    丁寧に読み込んでいただき、嬉し恥ずかしです<(_ _)>

    タイのお土産の件、私も行ったことないので、本来何に
    使うのかよくわからないのですが、直径5・5センチ、
    深さ2センチほどの小ぶりな容器です。

    実はティーマットが小さめのため最初、普通サイズの
    ティーカップを置いたら、やたらカップが巨大に見えて(笑)。

    急きょ、モデル交代で小さめのナゾのお土産の
    登場となった次第です。

    このモデルさん、食器棚の飾りを兼ねて、以前、庭に植えていた
    サフランのめしべ・おしべを乾燥・保存していましたが、
    ある程度の量を確保しようと思っているうちに湿気が来て
    とても使えない感じになってしまいました。(>_<)

    サフランが高い理由が、よーくわかりました(爆)。
    あ、なんだか話がそれちゃって失礼しました〜。


  • chapさん 2014/08/17 21:46:27
    美しい!
    素敵な町にいらっしゃいましたね!
    私の行ったミハスに似ているけれど、より俗化していないみたいです。
    こんな所に生まれ育った人は、東京の汚い町をみたら、どう思うんでしょうか? コンクリートの道に無粋な電信柱、電線がそこかしこにはりめぐらされていて、角ごとにゴミにかぶせる網がベロンチョ…
    やだ〜、フリヒリアナに生まれたかった〜!

    次回はどんな町でしょう? 楽しみにしています♪

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2014/08/18 01:46:03
    こんばんは

    chapさん、こんばんは〜☆

    UPしたてのフリヒリアナ旅行記を早速ご覧いただき、
    ご投票もしていただきまして、ありがとうございました。
    (いつも本当にありがとうございます。)

    chapさんのおっしゃるとおり、ミハスのほうが観光客が多くて
    レストランや土産店もたくさんあり、良く言えば華がある感じの町ですね。
    フリヒリアナはより素朴で静かな村でした。

    東京のみならず、日本は田舎に行っても電柱が立ち並び
    そういう意味では行政の美意識が無さ過ぎですね。
    ドイツなどでは、庭先にお花を植えて綺麗にしないと
    罰せられる町もあるそうです。

    この後は、コスタ・デル・ソルのマルベーリャ、そしてミハスと
    続きます。
    またよろしくお願いいたします*^^*

    sanabo





sanaboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 383円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP