マルベージャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペイン語でコスタ・デル・ソルは「太陽の海岸」、マルベーリャは<br />「美しい海」を意味しますが、まさしく文字通りの場所でした。<br /><br />燦々と降り注ぐ太陽を求めてヨーロッパ各地からバカンス客が訪れますが<br />マルベーリャでは日本人をはじめ東洋人は一人も見かけませんでした。<br />日焼けしていることがお金持ちのステイタスでもあるヨーロッパ人は<br />とにかく日焼けするのが大好き。<br />老いも若きも、白人なのに私より黒い人ばかりでした(笑)<br /><br />数あるコスタ・デル・ソルの町の中でマルベーリャに滞在を決めたのは<br />旧市街の美しさに魅かれたのとミハス観光に便利なロケーションのため。<br />お部屋のバルコニーからは紺碧の地中海、そしてジブラルタル海峡と<br />アフリカ大陸まで見渡すことのできる太陽の楽園でした☆彡<br /><br /><br /><br /><br />☆☆☆ 旅程 ☆☆☆<br /><br /> 5/22(木) (午前)羽田発JL043⇒ロンドン・ヒースロー(乗り継ぎ)JL7841(by BA)<br />        ⇒(深夜)マドリード着《泊》<br /> 5/23(金) 空港にてレンタカー・チェックアウト→セゴビア《泊》<br /> 5/24(土) セゴビア→トレド《泊》<br /> 5/25(日) トレド市内観光《トレド泊》<br /> 5/26(月) トレド→コンスエグラ→プエルト・ラピセ<br />       →カンポ・デ・クリプターナ→アルカサル・デ・サン・ファン《泊》<br /> 5/27(火) アルカサル・デ・サン・ファン→グラナダ《泊》<br /> 5/28(水) アルハンブラ & グラナダ市内観光《泊》<br />★5/29(木) グラナダ→フリヒリアナ→マルベーリャ《泊》<br />★5/30(金) ミハス観光《マルベーリャ泊》<br /> 5/31(土) マルベーリャ→カルモナ《泊》<br /> 6/01(日) カルモナ→セビリア空港でレンタカー返却<br />        →(タクシーで)セビリア市内へ《セビリア泊》<br /> 6/02(月) セビリア市内観光《セビリア泊》<br /> 6/03(火) セビリア→(AVEで)マドリード《泊》<br /> 6/04(水) マドリード市内観光《マドリード泊》<br /> 6/05(木) (午前)マドリード市内観光→(午後)マドリード発JL7840(by IB)<br />        ⇒ロンドン・ヒースロー(乗り継ぎ)JL044⇒(機中泊)<br /> 6/06(金) (夕方)羽田空港着<br /><br />(旅行時 1ユーロ≒¥139)

2014 レンタカーで巡るスペインの旅(7)コスタ・デル・ソルのリゾート《マルベーリャ》

2014/05/29 - 2014/05/31

sanaboさん

「美しい海」を意味しますが、まさしく文字通りの場所でした。

とにかく日焼けするのが大好き。
老いも若きも、白人なのに私より黒い人ばかりでした(笑)

アフリカ大陸まで見渡すことのできる太陽の楽園でした☆彡

☆☆☆ 旅程 ☆☆☆

6/02(月) セビリア市内観光《セビリア泊》
 6/03(火) セビリア→(AVEで)マドリード《泊》
 6/04(水) マドリード市内観光《マドリード泊》
        ⇒ロンドン・ヒースロー(乗り継ぎ)JL044⇒(機中泊)
 6/06(金) (夕方)羽田空港着

(旅行時 1ユーロ≒¥139)

レンタカー
JAL

地図は本日の移動経路です(本編はフリヒリアナからマルベーリャまで)

グラナダを後にし、アンダルシアの白い村フリヒリアナを観光後
    コスタ・デル・ソルのリゾート、マルベーリャへ向かいます。

フリヒリアナからマルベーリャまでは約120キロ、
    1時間半ほどの道のりです。

• 老舗のリゾートホテル &quot;Hotel Fuerte Marbella&quot; に2泊します。<br /><br />専用パーキングに駐車していると、ポーターの方が<br />荷物を運びに来て下さいました。

老舗のリゾートホテル "Hotel Fuerte Marbella" に2泊します。

専用パーキングに駐車していると、ポーターの方が
    荷物を運びに来て下さいました。

Hotel Fuerte Marbella. ホテル

老舗の大型リゾートホテル by sanaboさん

お部屋はセンスの良い内装で、バルコニーから地中海を望めます。

部屋のバルコニーからの景色

手前はホテルのプール、右奥にはマリーナが見えます。

水平線に目をやると・・・

右手から写真中央の山のように見える所まで続いているのが
    ジブラルタルで、左側の山のように見えるのが
    アフリカ大陸(モロッコ)です。

ホテルのレセプションの方に、近くのお勧めバルを
    2軒教えていただきました。

そのうちの1軒 "LA TABERNA DEL PINTXO" でお夕食です。
    看板にも絵がありますが、ピンチョスがウリのよう。

ピンチョス(単数形はピンチョ)とは楊枝や串の意味で
    小さく切った薄切りパンの上に生ハムやチーズなどの具材を乗せ
    楊枝で止めたのが由来で、今は楊枝を使っていなくても
    指でつまんで食べられるフィンガーフードのことを言うのだとか。

タパス(単数形はタパ)は料理を小分けにして
    つまみの小皿料理として提供されるものを指します。

ピンチョスだけでなく定番タパスも色々ありそうです。

店内に入ると(外のテラス席はいっぱいでしたが)
    テーブル席は空いていました。
    私たちは室内の方がクーラーも効いているし、落ち着きます。

お隣のテーブルには同じホテルに滞在中の
    オランダ人のご夫妻がいらっしゃいました。
    奥様はご年配の方でしたが、真っ黒に日焼けされています。

本当にヨーロッパの方は日本人のようにシミやシワができることを
    気にせず、日焼けすることを選ばれるのですね~(*'ω'*)

ウェイトレスの方がシステムを説明して下さいました。

ショーケースの中やカウンターの上に並んでいるピンチョスは
    自由にお皿にとって持ってきて良いそうです。

そのほかの希望のお料理があればオーダーして下さい、とのこと。

スペイン語の分からない私たちは、天井からぶら下がっている
    このプラカードを見てもよく意味が分かりませんでしたが
    英語バージョンを見ると…↓

楊枝(スティック)の種類だということが判明。

楊枝の先端がハート型や剣型、丈の長いものや平らなものなど、
    ピンチョスのお値段によって楊枝の種類が異なるようです。

出来たてのピンチョスの載った大皿をウェートレスの方が
    説明しながら各テーブルを持って回るので、欲しければ取ります。
    次から次へと様々なピンチョスが出来上がり、その都度
    厨房から運ばれてきます。

4トラ登録前だったため、すべての写真は撮っていないのですが
    こちらはSWORD(剣型)とLONGのスティックのピンチョス。

チーズとエビの入った春巻きのようなものが美味しかったです。

こちらはオーダーしたお料理の
    "GAMBAS AL AJILLO" (小エビのアヒージョ)

ニンニク風味のオリーブオイルのソースが凄く美味しくて
    パンに付けて1滴残らず完食~(o^^o)

ピンチョスもお料理も美味しく、お店のスタイルも楽しくて
    大満足でした♪

帰る頃にはさらに大賑わいの大盛況で
    やはり地元の人気店のようです。

(翌朝)ホテルの朝食風景

外のテラス席と室内のテーブル席を選べますが
    私たちは勿論クーラーの効いた涼しい室内をチョイス^^

客室数263の大型リゾートホテルなのでレストランも広いけれど
    ビュッフェのカウンターも長~~い!

お好みのオムレツやパンケーキを焼いて下さるのですが
    3~4人のオーダーを同時に聞いて、鉄板の上で違うものを
    手際よく作る手さばきの見事さに見とれてしまいました。

お忙しいのに、カメラ目線をありがとうございま~す^^

朝食はとても種類豊富でしたが
    クオリティーの高さと繊細さにおいては
    今ひとつだったような…

朝食後、ホテルのお庭を散策しました。

(写真は海に面したお庭側から見ています)

日焼けしたくない少数派は木陰でお喋りしたり、読書したり…

大半の宿泊客は1週間以上滞在するリピーターのようです。
    北ヨーロッパ(特にイギリスやオランダ)からのバカンス客が
    多かったですが、南米からもいらしてました。

ここから先は日焼けゾーン

目の前のビーチには脇目も振らず
    皆さんデッキチェアーで日光浴中です。

プールはほとんど子供たちの遊び場になっていました。

屋内の温水プールではイケメンインストラクターによる
    おばあちゃまたちの水泳教室が開かれていたり、
    夜にはホテルのバルの奥がクラブのようになっていて
    バンドの生演奏でシニアカップルがダンスをしたりと、ホテル側も
    長期滞在者を飽きさせない工夫を色々と凝らしているようでした。

わぁ、大きな亀さんの浮き袋(*´▽`*)

アラブ風の天蓋付き日よけスペースは
    お孫さんの相手をするおばあちゃまの特等席になっていました。

(部屋のバルコニーより)

午後は車で40分ほどの所にあるミハス観光に出かけてきました。
    (ミハス編はこちら → http://4travel.jp/travelogue/10925265

ミハスから戻り、今は午後6時頃。
    日没まで4時間近くあるので、まだたくさんの人が日光浴中です。

(部屋のバルコニーより)

砂浜にはカラフルな子供用のすべり台や乗り物が。

では旧市街散策とお夕食に出かけましょう。

横断歩道の信号には緑に変わるまでの秒数が表示されていました。
    せっかちな日本人には良いけれどスペイン人には不要な気も…

街路樹なのですが、マナティとかジュゴンに
    そっくりだと思いませんか?(´艸`*)

旧市街入口で見つけた『旧市街の地図』

とっても可愛らしくてわかりやすく、真ん中の
    木がたくさんある場所が旧市街中心の『ナランホス広場』です。

ナランホスとはオレンジのことで、地図上の木々にも
    オレンジの実が描かれています。

マルベーリャ旧市街 旧市街・古い町並み

風情あるお洒落スポット by sanaboさん

旧市街の細い路地にはお洒落なショップやレストラン、
    バルなどが建ち並んでいます。

こちらのブティック脇の壁面に嵌め込まれたタイル絵が
    面白かったのでパチリ↓

《その1》フラメンコダンサーの絵

《その2》闘牛の絵

《その3》昔の人々の暮らしの絵

このほかにもいろいろなバージョンがありました。

噴水の向こう側に見えるのが
    旧市街中心の『ナランホス広場』

オレンジ広場 (ナランホス広場) 広場・公園

旧市街の中心のお洒落な広場☆ by sanaboさん

ナランホス広場を囲むようにレストランが建ち並び
    広場はレストランのテラス席で埋め尽くされています。

今、午後7時過ぎ

スペインのレストランは通常8時か8時半オープンですが
    海外からのリゾート客が多いマルベーリャでは
    もうすでにディナータイムが始まっているようです。

レストランの店先では
    熱心な勧誘合戦が繰り広げられています。

広場の一角にはインフォメーションの入った市庁舎もあります。

壁面にはヨーロッパの旧市街でよく見かける日時計が。

広場に面した「サンティアゴ礼拝堂」

「サンティアゴ礼拝堂」左手に、売りに出されている物件を発見~

ナランホス広場前の4Fの物件ですが、いかがでしょうか?
    (エレベーターはなさそうですよ…)

「サンティアゴ礼拝堂」の壁面に飾られた
    真っ赤なアイビーゼラニウムが素敵です。

真っ赤なお花を赤い植木鉢に植える感性は
    日本人にはないかも?

真っ白な壁だからこそ、引き立ちますね。

ナランホス広場の一角で見つけた
    チュロスとフレッシュジュースの専門店 "RAMON"

好きなフルーツを選んで目の前で作っていただけるジュースが
    とっても美味しそう♪(暑い中、歩いてきましたからね)

ところがチュロスを食べている人をお見かけしたら
    そのチュロスに目が釘付けに@@

もうすぐディナーを食べる予定だけれど、我慢できずに
    チュロスとホットチョコレートをオーダーしてしまいました(^^ゞ

オレンジ色のテーブルクロスのお席、ではなく
    左手前がRAMONのテーブル席

ジャ~ン☆彡 目が釘付けになったグルグル巻きチュロスと
    ホットチョコレートが運ばれてきました(o^^o)
    オーダーを受けてから揚げてくれるので熱々です!

スペインではチュロスはホットチョコレートに浸して食べるのですが
    チュロスは意外に塩味が効いているので、甘いホットチョコレートと
    よく合います。

ホットチョコレートはドリンク的な水っぽいものではなく
    ほとんど溶かしたチョコレートに近い状態なのでチュロスに絡みやすく
    高品質のカカオを使用しているらしくてチュロスに負けない美味しさ。

チュロスのお皿は直径30センチ近く(チュロスの長さは1.5m以上?)
    ありましたが、カットされているので食べやすく、カリッと揚がった
    チュロスは意外と軽いので主人とシェアしてあっという間に完食~!

RAMONのグルグル巻きチュロスとホットチョコレートの美味しさは
    今回のスペイン旅で他のチュロスを大きく引き離して
    ダントツの一位でした☆彡
    今思い出しても、また食べたい~♪

以上、グルメリポートでした。

お腹を空かせるために旧市街を歩き回らなくては~!!

写真はワインとオリーブオイルの専門店☆

人気リゾートなのでナランホス広場だけでなく
    周辺にもたくさんのレストランがあります。

Carmen通りには
    水色の植木鉢に真っ赤なアイビーゼラニウム

レストランのオーナーさんらしき方が
    勧誘に立っていらっしゃいます。

Carmen通りを左手に進んだOrtiz de Molinillos通りにも
    レストランのテラス席が並んでいます。

その先のVirgen de los Dolores通りがハイライトともいえる
    美しい路地で、両側にはレストランが幾つも建ち並び
    右からも左からも勧誘のお声がかかります(笑)

その中の1軒、"Marbella Patio"(写真右手)のウェイターさんが
    「どうぞ中を見るだけでも」と勧めるので中に入ってみると
    素敵な内装だったので気に入ってしまい、予約だけして
    後で戻ることにしました。

入口でニコニコしてこちらを向いている方がオーナーさんで
    彼は給仕はしないのですが、食事中各テーブルを回って挨拶したり
    お客さんと話したりして、お店全体をオーガナイズしていらっしゃる
    ご様子に好感が持てました。

この通りの突き当たりが特に有名な場所のようです。

水色の鎧戸の奥にマリア像が飾られています。

スペインのマリア信仰が窺えますね。

主役はお料理でも女性たちでもなく、ブーゲンビリア☆彡

わぁ~、素敵なお店を発見!
    ラベンダーグッズを扱っているのかな?

同じようなお店を2年前にドイツのリンブルグでも見かけました。

ゆっくり中を見られなくて残念~

Ancha通りはナランホス広場ほど華やかではなく
    もう少し庶民的な雰囲気のバルやレストランが並んでいます。

お店のマダムが帳簿付けをされていました^^

素敵なレストランですね~

Ancha通りの先にあるのは「サント・クリスト教会」

サント クリスト デ ラ ベラ クルス教会 寺院・教会

屋根の風見鶏が印象的 by sanaboさん

屋根のてっぺんにいるのはまさしく風見鶏☆

スペインでは仔豚ちゃんやハート型など
    様々な種類の風見が目を楽しませてくれました。

薄紫色のジャカランダのお花が大好きです。

見頃の時期を過ぎているので
    石畳の上にたくさんのお花が散っていました。

つぶらな瞳の白鳩さんの登場です。

後姿からもリッチ感が漂っていま~す。

ビクトリア広場にもチュロスとフレッシュジュースの専門店の
    "MARBELLA"というお店がありました。

私たちが食べた"RAMON"よりもお上品な店構えかしら…。

3世代ファミリーが仲良くチュロスを食べていました。
    観察の結果、ママ同士が姉妹のよう。

• チュロスとフレッシュジュース専門店&quot;MARBELLA&quot;の看板<br /><br />ところで、この町のチュロスはみんなグルグル巻きなの?@@

チュロスとフレッシュジュース専門店"MARBELLA"の看板

ところで、この町のチュロスはみんなグルグル巻きなの?@@

ナランホス広場がリゾートホテル滞在者向けの
    お洒落なレストランが並んでいるのに対し
    ここビクトリア広場はもう少し庶民的な雰囲気です。

ジャカランダとヤシの木の競演

ビクトリア広場の噴水

• 噴水の囲いには&quot;AGUA NO POTABLE&quot;(飲料水ではありません)と<br />書かれた可愛らしいタイル製の標識が付いていました。<br /><br />これ、欲しい~♪

噴水の囲いには"AGUA NO POTABLE"(飲料水ではありません)と
    書かれた可愛らしいタイル製の標識が付いていました。

これ、欲しい~♪

噴水の中をのぞき込むと
    カエルの口から水が吹き出ていました。

薬局のタイル製看板
    (書物を紐解き、薬を調合しているようです)

ナランホス広場にある礼拝堂の
    入口の上にもタイル絵が

厳かなタイル画ですね。

先ほど熱心に勧誘をしていたウェイターさん達が
    今は忙しそうに働いています。

• ナランホス広場の一角にある(写真正面の)&quot;Paco Jimenez&quot; という<br />レストランをトリップアドバイザーでチェックしていたのですが<br />結局、先ほど予約したレストランへ行くことに。 <br /><br />まだお腹は全然空いてないのですが、もう8時半なので<br />軽く食べることにします。

ナランホス広場の一角にある(写真正面の)"Paco Jimenez" という
    レストランをトリップアドバイザーでチェックしていたのですが
    結局、先ほど予約したレストランへ行くことに。

まだお腹は全然空いてないのですが、もう8時半なので
    軽く食べることにします。

• 予約したレストラン &quot;MARBELLA PATIO&quot; に戻ってきました。<br /><br />その名のとおり、店内中ほどには素敵なパティオが。

予約したレストラン "MARBELLA PATIO" に戻ってきました。

その名のとおり、店内中ほどには素敵なパティオが。

その奥にも部屋があり、こちらも良い雰囲気です。
    (水玉の植木鉢が可愛い~)

まだお客さんは私たち以外に1組だけでしたが
    帰る頃には満席になっていました。
    スペインの夜は遅くて長いのです!

スペインに来てから、いつもサングリア^^

主人曰く、ここのオリーブが一番美味しかったとか。

スペインで是非トライしてみたかった”アホ・ブランコ”という
    アンダルシアの冷製スープをオーダーしました。
    (アホはニンニク、ブランコは白)

すり潰したアーモンドとニンニクの入った”白いガスパチョ”とも
    呼ばれるスープです。

水(又は牛乳)、オリーブオイル、ワインビネガー、パンなどで
    作りますが、期待していたほどのお味ではなかったかしら…

メインのシーフードパエリアは見た目も豪華で美味しかったのですが
    二人分がド~ンと来たため、まだチュロスを食べてから
    2時間も経っていなかった私たちは半分も食べるのがやっと。

お腹が空いている時に食べられなくて本当に残念でした。

丁寧にパエリアを取り分けて下さいました。

オーナーさんのお人柄と指導が行き届いているのか
    ウェイターの方たちもフレンドリーで誠意ある接客で
    飛び込みだったのに大正解のレストランでした。

帰り際にレストランの入口をパチリ☆

仲良くなったウェイターさん達とも、一緒に記念撮影をしてきました。

外に出ると、やはりこのVirgen de los Dolores通りは
    人気のようでとても賑わっていました。

マリア像の下のレストランも繁盛しているようです。

Ortiz de Molinillos通りのレストランにも人がいっぱい。

ピンクのおリボンと白いドレス姿の女の子が
    見つめているのは、レストランの店頭に並ぶお魚たち

(翌朝)

お部屋のバルコニーから地中海の見納めです。

マルベーリャやお隣のプエルト・バヌースのマリーナから出航した
    ヨットがたくさん見えます。

(部屋のバルコニーより)

マリーナの先で釣りをしている人も。

• (部屋のバルコニーより)<br /><br />紺碧の地中海には、真っ白なヨットが似合います。

紺碧の地中海には、真っ白なヨットが似合います。

海岸の遊歩道に面したホテルの出入り口から
    ビーチに行ってみましょう。

ビーチに沿ってずっと続いている遊歩道には
    お洒落なレストランやバル、ショップなどが並んでいます。

(写真は撮っていませんでした)

ビーチに並ぶ椰子の葉のパラソルがいい感じ☆

べナスビーチ ビーチ

まさにマルベーリャ(美しい海) by sanaboさん

主役は紺碧の地中海でもビキニ美女でもなく
    カバン売りのお兄さん(´艸`*)

立て看板によるとデッキチェアーの使用料は
    6ユーロとのこと

ビーチでの禁止事項と設備案内が書かれています。

『馬の乗り入れ禁止』と書かれていますけど
    乗馬で来る人がいるの???

ビーチにはトップレスの人もいてビックリ。

(写真には写っていませんので、探さないように!)

そろそろ地中海に別れを告げ
    ひまわり畑を求めてカルモナへ出発しま~す。

(この後の旅行記はマルベーリャ滞在中に訪れたミハス編です)

※カルモナ編はこちら → http://4travel.jp/travelogue/10928896

• ishigantouさん 2021/05/09 01:39:06
    これぞコスタ・デル・ソルって場所ですね!
    この言葉だけでもウキウキしてしまいますが、まさにここが❛コスタ・デル・ソル❜ですね。たまには夏の海も良いですよね!
    僕が行った事のある、サンセバスチャンもピンチョスが有名な場所でした。僕はお酒を飲むので現地でワインなど頂きますが、さすがに一人でボトル1本は開けられないのでグラスワインを何杯かとなります。でも銘柄が限られちゃいますよね。
    白人の日焼けの事、知人のロシア人も日焼け大好き(特にロシアは寒い場所ゆえ、こんな寒いのに海に入ってしまうと驚き)ですが、聞くところ年をとってもシミが出ないと言っていました。
    ishigantou

sanabo

sanaboさん からの返信 2021/05/11 00:57:59
    RE: これぞコスタ・デル・ソルって場所ですね!
    ishigantouさん、こんばんは

”コスタ・デル・ソル”は文字通り陽光が燦々と降り注ぎ、まさにリゾートそのものでした。訪れたのは7年前ですが、コロナ渦の今は遠い遠い昔のように感じられます。
    サンセバスチャンは是非とも訪れたい街のひとつです。何と言ってもバル巡りが一番の楽しみですけど、ishigantouさんはお酒も嗜まれるからいいですね。我が家は私も夫もお酒に弱いので、ソフトドリンクでバルのはしごをするのはかな〜り残念な気がします(^^ゞ
    私のノルウェー人の友人たちも、やはりバカンスでは太陽の降り注ぐ地へ出かけ日焼けに専念しています。ヨーロッパ人にとっては日焼けしていることが(バカンスを過ごしたという)ステイタスの一つでもあるようです。それにishigantouさんも仰るように、私たちが寒いと感じる時でも平気で海で泳いだりしますよね。体感温度が違うのでしょうね(笑)
    こういうお話をしていると、ヨーロッパへ行きたくてたまらなくなります!

• ドロミティさん 2021/05/08 10:36:47
    (^_-)-☆
    sanaboさん、おはようー!

マルページャ編、壁一面のブーゲンビリアに薄紫のジャカランダ☆彡
    垂涎もののピンチョス、ラヴェンダー色の自転車、どれも大好物だから
    コメントを残していないはずはないのに、、、
    埋もれてしまったのね(涙)
    悔しいからマーキングしちゃいます(爆)

ではでは~楽しい週末を過ごしてね♪

ドロミティ

sanabo

sanaboさん からの返信 2021/05/08 12:02:51
    (o^^o)
    ドロミティさん、おはよー

珍しく午前中にPC開いてたから、ほぼ即レスよん。
    マルベーリャ編に再訪下さり、どうもありがとう♪
    7年前に訪れたスペイン、懐かしいなあ…

> 垂涎もののピンチョス、ラヴェンダー色の自転車、

どっちもどんな写真だったか全然思い出せなくて
    今久しぶりに旅行記を覗いてきました〜
    そしたらあの揚げたてのグルグルチュロスを思い出して
    また食べたくなっちゃったわ(o^^o)

> コメントを残していないはずはないのに、、、
    > この頃はまだ4トラに不慣れできっと掲示板からコメントしてどこかに
    > 埋もれてしまったのね(涙)

そうなのかしら? 今度暇な時に遡って探してみるねー

> 悔しいからマーキングしちゃいます(爆)

ドロちゃんが電柱のふもとにマーキングしてる姿を想像しちゃったわ(爆)

> ではでは〜楽しい週末を過ごしてね♪

ドロちゃんもねっ♪

sanabo
  • procidaさん 2016/10/18 13:56:44
    チュロス・・・
    sanoboさんへ

こんにちは!

チュロスで思い出しました。
    この夏のスペインへの旅行でチュロスを家族で食べました。
    チョコとの相性抜群でした。
    息子なんかは夢中になっていて、
    ある店に入った時に、
    チュロスが無いと知り、涙を流していました。^^;

何度直させてもダメ。
    ところが現地の人はどちらかというと
    「チョロス」に聞こえる。
    これにはビックリ。
    4歳の娘の方が正しい発音だったなんて・・・

それにしても素晴らしい海ですね〜。
    ジブラルタルにアフリカ大陸。
    この目で私もいつか見てみたい。

食べ物もどれも美味しそうで!
    おなかが空いてきました〜。

プロチダ

sanabo

sanaboさん からの返信 2016/10/18 22:44:31
    RE: チュロス・・・
    procidaさん、こんばんは

> チュロスで思い出しました。
    > この夏のスペインへの旅行でチュロスを家族で食べました。
    > チョコとの相性抜群でした。
    > 息子なんかは夢中になっていて、
    > ある店に入った時に、
    > チュロスが無いと知り、涙を流していました。^^;

チュロスって意外に塩味が効いてて、ホットチョコレートに
    合いますよね〜
    私もスペインで感激モノのチュロスやガッカリのチュロスにも
    遭遇し、奥が深いなぁ・・・と思いました。
    息子さんは涙を流すほど楽しみにしてたのですね〜(笑)

> 下の子は「チュロス」がどうしても「チョロス」になってしまう。
    > 何度直させてもダメ。
    > ところが現地の人はどちらかというと
    > 「チョロス」に聞こえる。
    > これにはビックリ。
    > 4歳の娘の方が正しい発音だったなんて・・・

私たち大人は『チュロス』と脳裏にインプットされているから
    どうしても"チュロス"としか聞こえないのでしょうね。
    子供時代にアメリカへ行くと、親より早く英語を覚え
    発音もネイティブ・スピーカー並みになるのもわかる気がします^^

> それにしても素晴らしい海ですね〜。
    > ジブラルタルにアフリカ大陸。

リサーチ不足で、アフリカ大陸が見えるとは知らなかったので
    ビックリでした!
    ところで、プロチダにいつか行きたいと思っていま〜す♪
    procidaさんのところにお邪魔するたび、その思いが強くなりそうです^^

• うふふ♪♪さん 2016/09/20 08:44:00
    マルベーリャは一挙にリゾートなんですネ♪
    sanaboさん!!

すっかりご無沙汰して、失礼しました!!
    ずっと家を空けていました。

sanaboさんの旅行記は、どれも本当に見応え・読み応えがあって、
    素晴らしいですね!!

実は・・
    1時間掛かって、スペイン旅行記の感想、書いてたのですが・・
    全部消えてしまいました・・
    き、気力が・・うぅ・・(泣)

で、すみません。
    気力が湧いてこないので、簡単に感想を・・

マルベーリャ!
    一気にリゾートですね!
    海が素敵です♪
    これまでの街と違って、解放感ありますねー。

家々が陶器のお皿や美しい鉢植えで飾っているのがとっても素敵♪
    見習いたいですー。
    sanaboさんのお家はきっととっても素敵なんでしょうねー💕💕

チュロスとホットチョコがすごい!
    このホットチョコレート、極甘ではなかったですか??
    ポアロさんが喜びそう。
    チュロスのインパクト、すごいですねー。

レストランが可愛い!
    夜の景色もとても素敵ですね♪

ジャカランダ、綺麗。
    スペインでもブーゲンビリアが咲くのですか!

リゾートビーチがいいですね〜💕
    スペインもトップレスの方いるんですね。

以下、すっごく短い感想ですが、ご容赦を!

<セゴビア>
    水道橋のライトアップが素敵です♪
    王の肖像画と乾いた大地が印象的です。
    生ハムは大好きですが、コチニージョは勇気出ないかも・・💦💦

<トレド>
    お菓子屋さんが可愛い!!
    夕焼けと朝焼けが素晴らしく美しいです。
    グレコの絵がいいです。
    カテドラル!言葉もありません!!
    聖体顕示台がすごいです。なんか厨子に似ている気も。
    (目的は同じですものね。)

<コンスエグラ>
    ここも乾いた大地が続きますね。
    旅籠屋さんが可愛いです♪ 石造りの教会も素敵♪

<カンポ・デ・クリプターナ>
    乾いた大地の中の風車は物寂しいですね。少しつらい・・
    リゾットがおいしそう! イベリコ豚も!

<グラナダ>
    アルハンブラ宮殿、凄いですね。
    言葉もありません。
    信じられないほどの細かな細工。細かな装飾。すごいです。
    やはりイスラムだと共通するのかな?
    ウズベキスタンで見た黄金のモスクと感じが似てます。
    ここまで細かではないですが・・。
    窓から見る景色が、実際の景色とは全然違って見えますね。不思議です。
    そういう効果を狙っていたのかな?
    好きな曲です♪
    お庭も素敵。 お土産物もユニークですネ♪

<フリヒリアナ>
    なんて美しい街!!
    素敵過ぎて、言葉もありません!!
    こんな美しい街に住んでみたいなぁ〜💕💕
    陶器のお皿や美しい花々、鉢植え、カラフルなドアなどで彩られて、
    街がますます魅力的になっていますネ♪ 素敵です〜・・

<ミハス>
    白い壁にカラフルな陶器の壺がとても印象的です♪
    スペイン人の色彩感覚ってすごいですねぇ〜。
    とっても可愛い街並みですネ!!

<カルモナ>
    一面のひまわり畑がすごいです!!
    映画「ひまわり」を思い出しますね。
    日本ではあまり見ないけど、海外ではそうでもないのでしょうか?
    ここまで広大ではないけれど、色んな国でひまわり畑見ました。
    日本人らしく、毎回大喜びしてましたよ♪

お部屋からの景色。
    あまりにも広大でびっくりですね。

いい意味での田舎ですね♪
    パラドール、素敵でした♪

ごめんなさい!!

そうだ!
    うふふ♪♪のクチコミに投票いただいて、ありがとうございます!
    ”はがくれさん”の画像が無くて申し訳無いです。
    いつも投票、本当にありがとうございます♪
    すっごく勇気付けられています♪

sanaboさんの素敵な旅行記、この後もとっても楽しみです♪
    ポルトガルの旅行記も待ってますね〜♪♪

うふふ♡♡

sanabo

sanaboさん からの返信 2016/09/20 23:18:47
    RE: マルベーリャは一挙にリゾートなんですネ♪
    うふふ♪♪さん、こんばんは〜

たくさんの旅行記にいいねをありがとうございました(*^^*)

> 実は・・
    > 1時間掛かって、スペイン旅行記の感想、書いてたのですが・・
    > 全部消えてしまいました・・
    > き、気力が・・うぅ・・(泣)

わぁ〜〜〜っ、その衝撃、私も何度も経験しました!!
    4トラの掲示板やメールの書き込みを長々としていると
    時間切れになるのか、全てが吹っ飛びますよね!?
    4トラのお友達はそれを何度も経験し先にコピペするって言ってました。
    そのひと手間を惜しみ、私もこのあいだ長い書き込みが吹き飛び
    頭の中が真っ白になりました(>_<)

うふふ♪♪さんは1時間もかけて書いて下さったのですね!!!
    それなのに・・・(涙) 本当に申し訳ない思いでいっぱいです。
    衝撃と悔しさと引き換えに、気力が失せていくの、もの凄〜く
    よく分かります。
    うふふ♪♪さんの貴重なお時間と労力に本当に感謝していますm(__)m

> で、すみません。
    > 気力が湧いてこないので、簡単に感想を・・

とおっしゃるので、短いのかと思ったら・・・(爆)
    どこまでも続くコメントをたくさんありがとうございました〜\(^o^)/

> マルベーリャ!
    > 一気にリゾートですね!

周囲の人たちは白人なのに私たちより日焼けしていて真っ黒で
    なまっちろい東洋人の私たちは完全に異質な存在で浮いてたかも、です〜

> チュロスとホットチョコがすごい!
    > このホットチョコレート、極甘ではなかったですか??

全然極甘ではなく、適度な甘さとチュロスの塩気がマッチして
    ホントにホントに美味しかったです♪
    『死ぬ前に食べたい物リスト』のベスト50に入ってます(笑)

> sanaboさんの旅行記、素敵なヨーロッパの街並みだけでなく、
    > おいしいもの情報もあって、食いしん坊うふふ♪♪は嬉しいですー♪♪

二人とも食いしん坊ですものね(^_-)-☆

> レストランが可愛い!

そう、パティオっぽいインテリアがとっても素敵で
    水玉模様の植木鉢も可愛かったです。
    私が気に入るって分かってたから、お店の人も
    『中を見るだけでもどうぞ〜』なんて声をかけたのかもネ。

> 夜の景色もとても素敵ですね♪

昼間は皆、ビーチやプールサイドで過ごし
    夜になるとお洒落して町に繰り出してくるので
    とっても活気があって夜の雰囲気も素敵でした☆

> スペインもトップレスの方いるんですね。

ね〜、ビックリでした(*^o^*)

> 以下、すっごく短い感想ですが、ご容赦を!

ご容赦だなんてとんでもない!
    全部にコメントをありがとうございます(*^^*)

> <セゴビア>
    > 水道橋のライトアップが素敵です♪

1泊した価値があったと大満足です^^

> 生ハムは大好きですが、コチニージョは勇気出ないかも・・

私も最初はグロテスクかなと恐れていたのですが
    焼きあがった姿は大丈夫でした^^;
    でもお味的には普通だったので、絶対には食べなくてもいいかも。

> <トレド>
    > お菓子屋さんが可愛い!!

お店でマサパンをお味見した時は激甘だったのに
    買ってきたのは激甘でなかったのが、今でもとっても不思議です・・・
    暑い中を歩き回って喉もカラカラだったから、激甘に感じたのかしら〜?

> 夕焼けと朝焼けが素晴らしく美しいです。

トレドに行ったら、是非パラドールに泊まってみて下さいね♪
    忘れられない素晴らしい光景でした。

> <コンスエグラ>
    > 白い壁なだけで、どうしてこんなに風車が美しく見えるのでしょう?
    > ここも乾いた大地が続きますね。
    > 瑞穂の国に生まれたものとしては、なんとも言えない感慨が・・。

全くの別世界ですよね〜。
    スペインというと、漠然とドン・キホーテの風車のイメージがあり
    初めはどこにあるのかもわからなかったのに、実際にその地を
    訪れることができてとても感激でした^^

> <カンポ・デ・クリプターナ>
    > リゾットがおいしそう! イベリコ豚も!

あのホテルのお値段といい、レストランのセットメニューのお値段といい
    超コスパ高しで、大満足でした\(^o^)/

> <グラナダ>
    > アルハンブラ宮殿、凄いですね。
    > 言葉もありません。

全く同感です!

> 信じられないほどの細かな細工。細かな装飾。すごいです。
    > やはりイスラムだと共通するのかな?
    > ウズベキスタンで見た黄金のモスクと感じが似てます。

うふふ♪♪さんはウズベキスタンにいらしたことがあるのですか?
    実は私、アルハンブラ宮殿を見て以来イスラム建築にとても魅かれ
    4トラのウズベキスタンの旅行記を拝見してはため息をついています。
    個人で行くのはちょっとハードル高い気がして・・・
    でもいつか行ってみたい国です。

> 私も「アルハンブラの思い出」が頭の中に流れていました(笑)。
    > 好きな曲です♪

私も大好きな曲です♪

> <フリヒリアナ>
    > なんて美しい街!!
    > 素敵過ぎて、言葉もありません!!

白い街並みも素敵、地中海の碧さも素敵でした☆
    白い壁に色鮮やかなドアやお花がとても映えますね。

> <ミハス>
    > 白い壁にカラフルな陶器の壺がとても印象的です♪

う〜〜っ、あの買ってこなかった壺型の鉢のことを
    思い出してしまった〜!!!(>_<)

> <カルモナ>
    > 一面のひまわり畑がすごいです!!
    > 映画「ひまわり」を思い出しますね。

映画「ひまわり」のひまわり畑も見事でしたね〜
    テーマ曲も良かったし、あの映画は何度見てもウルウルしてしまいます。

> 日本人らしく、毎回大喜びしてましたよ♪

そうですよね〜、私もひまわり畑に出会うと大喜びします♪

> お部屋からの景色。
    > あまりにも広大でびっくりですね。

パッと見ると広大さが分かりづらいと思うのですが
    家や電柱の大きさと比べると物凄く広大なのが
    おわかりいただけるでしょう?
    ドライブ途中に一面の広大なオリーブの木の畑を何度も見て
    その都度、スペインの広大さを実感していました。

> 最初に書いていた感想からすると、随分素っ気なくなってしまいました・・
    > ごめんなさい!!

え〜〜っ、こんなにたくさん書いて下さったのに
    これで素っ気ないとは、最初はどんなに凄かったのだろうかと
    是非とも拝見してみたかったです! 本当〜〜に、残念!!!
    でも、うふふ♪♪さんの誠意と熱意は十分に伝わってきましたので〜(*^^*)

> ポルトガルの旅行記も待ってますね〜♪♪

今、フランス最後のヴェルサイユ編を作成中ですが
    全然進みません・・・(涙)
    早くポルトガル編を作りたいので、頑張りまーす。

本当に本当にありがとうございました♪

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2016/09/21 16:31:01
    乱入です!!
    初めまして。
    阪急百貨店のマイセン喫茶室、先日ふふふ♪♪旅行記で
    お訪ねさせて頂きました!!
    とっても、かわいい方ですね!!
    どんなスカートなのだろうと非常に気になっております。
    長書きの私も、実は何度も、さあ、これから送ろうぞって所で
    何を一体、私は書いたんだろう・・と思い出そうとするも出来ず。
    そうなんだ〜。
    sanabo様のお返事も読んで、ハッと気づく私。
    長書きの罰が当たったのかも・・・っと思ってたけど、
    やはりそうだったのね。
    時間制限ってものがあったのね。
    何でも下書きしてやると良いよって、教わってたけど、そんな
    芸当ーできないわん。

あの、あの、食べ歩き女王のうふふ♪♪様のコメントが・・・。
    そのコメント、こ、困るわ〜××(嘘よ。全くもって同意しま〜す!!)
    ワ〜、キャ〜、行きたい所い〜〜〜っぱいある中において、
    やっぱ、スペインの其の辺りに行きたいな〜って思いが・・・ふつふつ。
    とても、sanabo様のような旅行はできないけれど、アンダルシアの
    海辺辺りで、スペインっぽい植木鉢が壁中に掛かってあるのとか
    みてみたい衝動にかられますねえ〜〜〜。
    いくつになっても、女子には楽しい雰囲気ですよね。

あ〜、お邪魔しました。
    長くなって、打ち切られると、それこそ、ワ〜ンですから。
    うふふ♪♪様、昔は、南にもよく出掛けてましたが、最近は、
    もっぱら阪神、阪急百貨店オンリーなので、どこかで、すれ違うかも
    知れませんね。
    Aちゃんとツーッショットの所を、銀座アスター辺りで、突然
    声掛けたりする老女が現れたりするかも知れませんよオ〜〜。
    その時は、よろしく。
    おじゃましました。

sanabo様、ポルトガルにも行きたくなると思われるので
    ゆ〜〜っくり、お時間をかけて下さいね〜〜。

sanabo

sanaboさん からの返信 2016/09/22 01:02:00
    乱入、ウェルカムです♪
    あまいみかんさま、そしてうふふ♪♪さんも〜

> 阪急百貨店のマイセン喫茶室、先日ふふふ♪♪旅行記で
    > お訪ねさせて頂きました!!

あら〜、そうでしたか!
    あまいみかんさまは、うふふ♪♪さん情報をすぐに活用できるところに
    お住まいで羨ましいです^^

> とっても、かわいい方ですね!!

> 長書きの私も、実は何度も、さあ、これから送ろうぞって所で
    > 画面が消えて、が〜〜ん。暫くパソコンの上でショック状態に陥ります。

わかります、わかります!!!
    もう頭の中が真っ白になって、どうか夢であって〜と願うけど
    でもやっぱり悲しい現実で、打ちのめされますよね〜(笑)

> パソコンの打ち込みが遅いため?っとか思っていたけれど、慣れた方でも
    > そうなんだ〜。
    > sanabo様のお返事も読んで、ハッと気づく私。
    > 長書きの罰が当たったのかも・・・っと思ってたけど、
    > やはりそうだったのね。
    > 時間制限ってものがあったのね。

時間制限があるのかどうかわからないのですが、4トラの掲示板や
    メールの文章を長々と書いた時に起こる現象のようです。
    あと旅行記の作成画面でも、長々と書いた後に保存キーを押すと
    吹き飛ぶことがあります(涙)

きのうもうふふ♪♪さんへの返信を書き込みながら、ヒヤヒヤしてました^^;

それで、あまいみかんさまにご参考になればと思うのですが・・・
    (コピペしなくても)掲示板の書き込みが長くなりそうな時、
    少し書き込みしたら[確認画面へ]をクリックし、それまでの書き込みを
    確定させ、また元に戻って続きを書き・・・としていくと
    吹き飛ばない気がするのです。(あくまでも私の経験で、確かではないのですが)
    最近、旅行記の作成画面でも長くなりそうな時これをすると、
    最後で保存できなくてもそれまでに確定した部分はそのまま残っているので
    この方法をとっています。

> で、なんで、人のやりとりに、ねじり込んで混んで来たかと申しますと、
    > 今日の4トラからの連絡で・・・、sanabo 様のページにお邪魔したら、

あの〜、4トラからの連絡というのは、私がちょこっと古い旅行記に
    手を加えたりすると更新お知らせが行くという…その連絡のことでしょうか?
    私は読み直すたびに文章を手直ししたくなり、それで旅行記の順番が
    狂うと、順番どおりになるようにそれ以降の旅行記も再表示するので
    内容は変わってなくても更新お知らせがいくみたいで、ご迷惑を
    おかけしているのではと日々思っています(´▽`)

私も絶対声かけちゃいま〜す(*^o^*)

> sanabo様、ポルトガルにも行きたくなると思われるので
    > ゆ〜〜っくり、お時間をかけて下さいね〜〜。

ヴェルサイユ編、全然テンションが上がらず進みません(涙)
    早くポルトガル編作りたいです〜

それでは、おやすみなさい...zzz...

うふふ♪♪

うふふ♪♪さん からの返信 2016/09/22 20:25:57
    sanaboさん、あまいみかんさん、お返事ありがとうございます♪♪
    sanaboさん、あまいみかん(可愛いお名前!)さん♪

お2人とも過分なお褒めのお言葉、ありがとうございます♪♪

sanaboさん宛のメールには書いたのですが、
    うふふ♡♡は「可愛げのない奴〜!」が学生・社会人時代をとおしての
    異性からの評価であったので、
    「か、かわいい?!!うふふ♪♪が?!!」
    と驚愕です。
    嬉しい!!のですが、うふふ♡♡はこれまでの人生で殆ど褒められたことがないので、褒められるとすごくすごく嬉しいのですが、どう反応していいかわからずパニックになってしまい(苦笑)・・・
    なんか、妙に慌てふためいています(笑)。
    でも、でも、ホントにありがとうございます!!

あまいみかんさま♪

あまいみかんさまもマイセンティールーム行かれたのですネ!!
    あそこ、素敵ですよねぇ〜♪♪
    あの日のスカートはアフタヌーン・ティーと一緒に写っている写真に少しだけ写っています。
    紺地に大きな赤いお花の模様で膝丈のフレアースカートです♪
    インターネットで気に入って買いました☆
    あまいみかんさまもスカート派&着道楽なのですか??

sanaboさんもあまいみかんさんも、
    結構、文章が消えちゃうことってあるんですね。
    お2人とも経験があったとは!
    あの消えた瞬間!!もう、一挙に力が失せますよね〜・・・

> > とっても、かわいい方ですね!!
    > 私も旅行記を拝見するたび、そう思っていました〜(*^o^*)

お2人とも褒め過ぎです・・(恥ずかしい・・)
    嬉しいけれど、恥ずかしさのあまり「うわ〜っ!!」と叫びそうです。
    今日は1人だし。叫んじゃおうかな(笑)。
    (なんと記念日なのに、Aちゃんは上海出張。
     サプライズを6月から企画してくれてたそうなのに、
     全部消えてしまいましたぁ〜・・・。
     1人でラーメンでも啜ろうっと。←Aちゃんがいるとやりづらいので、
     これはこれで嬉しい♪)

> > Aちゃんとツーッショットの所を、銀座アスター辺りで、突然
    > > 声掛けたりする老女が現れたりするかも知れませんよオ〜〜。

え?! 顔隠してるつもりなのに、わかります?!!
    笑顔の表情が見えた方がいいかなぁと思って、
    最初は顔全部隠してたんですけど、途中から目だけ隠すことにしたんです。
    Aちゃんには「顔わかるやん・・」と苦情を申し立てられていたのですが・・
    Aちゃんが正しかったのか・・・あちゃー・・・

> うふふ♪♪さんとAちゃんが一緒にいたら絶対にわかる気がしますよね〜♪
    > 私も絶対声かけちゃいま〜す(*^o^*)

えー?! sanaboさんもそうですかー?!
    うー・・今からでも顔全部隠そうかしらん・・
    でも、sanaboさまやあまいみかんさんに声を掛けていただけたらとっても嬉しいナ♪♪

sanaboさん、あの詳細な旅行記をさらにマメに手直しされるんですか?!!
    すごい!凄過ぎます!!
    sanaboさんのプロ意識を感じます!!
    ご旅行もいつもとっても素敵だし💕💕・・・

sanaboさん! これからも旅行記楽しみにしています!

あまいみかんさん! 過分なお褒めの言葉を本当にありがとうございます!!

ひとりぼっちの記念日ですが、
    お2人からとっても素敵なプレゼントをいただきました💕💕
    心があったまりましたぁ〜💕💕うふふ☆

あまいみかんさん!
    私、『食べ歩き女王』なのですか?!(笑)
    知らなかったぁ〜(笑)、アハハ!
    いつからなったんだろう??! 食い意地女王でなくてよかった(笑)・・

お2人も、素敵なコメントを本当にありがとうございます♪
    とてもとても嬉しかったです♪

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2016/09/22 23:47:29
    メールありがとうございました。
    sanabo様、

ご親切なメール有難うございました。
    先ほど気づきました。
    更新お知らせ、迷惑なんてものではありませ〜ん。
    私、何度でも、旅行記を読み、お写真を拝見したいです。
    建物やお花、異国の人々の有りようなどを拝見していると、
    すぐさま、またもや妄想の世界へと行けそうです。
    まるで、私にとっては、sanabo様の旅行記は、ドラえもんの
    どこでもドアー(笑い)。

いつも、いろいろご指導いただくばかりです。
    確認画面でクリックすることが確定することになるのですね。
    旅行記作成し、保存をクリックしようとして、画面が消える!!!??
    そうなった時、凍りつきそう〜〜(私、一度も、旅行記書いたことなど
    ないのだった〜、実にお恥ずかしい妄想、阿保の極み発言)。
    そんな色々様々なご苦労や調査、確認などにかけられたお時間を
    考えると、今更ながら、頭が下がります。

本当に素晴らしい旅行記は、美しい写真、文章、愛情、努力、
    感性などなど、沢山のもので構成されたものと、感心
    するばかりです。

本日も有難うございました。

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2016/09/23 01:26:31
    乱入ごめんなさいね。でも、ふふふ♪♪
    うふふ♪♪様、

全く訳のわから〜んことするオバちゃんでごめんなさいね。

マイセンティールームは、うふふ♪♪様、の旅行記で拝見しただけで
    いつも前を通り過ぎてただけです。
    デパートは一人でぶらつく事が多く、あの場所の、あのティー・ルームは
    気になっていた場所だったのです、おしゃれだし・・・。
    垣間見れて、嬉しかったです。歩き疲れた時、入ってみますね。

> あまいみかんさまもスカート派&着道楽なのですか??

アハハノハ。私、食道楽でも、飲み道楽でも、ちい〜っともおしゃれ
     でもないです。
     最近、お年のせいか、欲望って物を失いつつあり、これは老化の傾向かも
     と、危惧しております。
    desireは、生きるエネルギーの素ですのにイ!!
     ちまちまと、お野菜料理を作っては楽しんでる、田舎育ちの
     たんぽぽの綿毛のようなオバチャンですかしらん。

> あの消えた瞬間!!もう、一挙に力が失せますよね〜・・・

コメント同感することばかりで、よく気力を取り戻して書いて頂けた
     ものと、感謝するばかりです(sanaboファンクラブより表彰状授与)。

> お2人とも褒め過ぎです・・(恥ずかしい・・)

暑い夏の京都の食べ歩き旅行記を初めて拝見した時から、
     そう 思っておりましたよ。
     いい食べっぷりにビックリ。
     あのおいしい物に対する飽くなき追求心と
     ゆるぎなき根性!!
     だから、あんなに素敵なお庭のお店に辿り着けるのだわと
     オバちゃん感心。あそこは、行ってみたいです。
     食べ歩き女王さまダ、これは!!
     その時、直感で感じた印象が、すぐさま、私の頭にインプット
     されました。

> え?! 顔隠してるつもりなのに、わかります?!!

エエ。お綺麗な方だと言うのは、一目瞭然です。
     その笑顔、最高に幸せな人のオーラが出ています。
     そして、その幸せ感が、見ている人も幸せにするって言う
     良い連鎖を産んでいくのでは・・・っと感じました。
     わ〜、私、この文章書きながら、ひょっとして、前世霊媒師??
     うわ〜、って思いました(笑い)。

> うー・・今からでも顔全部隠そうかしらん・・

そ、それでは、うふふ♪♪様では なくなってしまいます。
     おしゃれさんの、美味しい物を召し上がって、超満足のご様子を
     楽しませて下さいませ。

> sanaboさんのプロ意識で、あの素晴らしい旅行記が生まれるのですネ!!

本当に、尊敬です!!

> ひとりぼっちの記念日ですが、 心があったまりましたぁ

おめでとうございます。いつまでも、仲良く、お幸せにね。

> スペインのあの白い壁に青い海、陶器で飾られた街は、ホント女性心をくすぐる素敵さですよね〜♪

ドライヴは無理ですが、自分達で行ける範囲で、見物したい場所ばかり
     ですねえ。

うふふ♪♪様、
    世代も異なる、将来ピカピカのお若い方と、このような
    機会が持てました事を、神様とsanabo様に感謝するばかりです。
    お出掛けの腰がめっきり重くなったこの頃ですが、街を歩く際、
    うふふ♪♪様達を捜す!!・・・っと言う新たな挑戦、お楽しみも
    加わって、やっぱ、生きてるって、楽し〜いっと思いました。
    偶然の出会いの時は、或る日、突然、阪神百貨店の地下辺りで
    ありそーうな予感が!!!
    だって、美味しいもん、いっぱいの場所だもん!!
    どうぞ、その節はよろしくお願いします。

長々と、軒先を御貸し下さいました大家さんのsanabo様、
    お忙しいのに、大変、お騒がせ致しました。

有難うございました。
    ご多幸とご健康をお祈りいたします。

うふふ♪♪

うふふ♪♪さん からの返信 2016/09/28 23:40:10
    あまいみかんさん! ありがとうございます!!
    あまいみかんさんへ♪

(sanaboさん、掲示板をお借りしてすみません💦💦)

こんばんは♪
    うふふ♪♪です♪

過分なお褒めのお言葉、本当にありがとうございます。

嬉しくて嬉しくて、
    嬉し過ぎて御礼の申し様もありません!

以下・・

あまいみかんさんの掲示板で・・
    あまりsanaboさんの軒先をお借りするのもなんなので・・

sanaboさーん♪ ありがとうございますー♪

sanabo

sanaboさん からの返信 2016/09/29 11:10:47
    RE: あまいみかんさん! ありがとうございます!!
    うふふ♪♪さま、そしてあまいみかんさまへ

> (sanaboさん、掲示板をお借りしてすみません💦💦)

全〜然、かまいませんよ〜 (*^^*)
    それどころか、お二人のお話は本当に楽しくて

> sanaboさーん♪ ありがとうございますー♪

今度は軒先ではなく、リビングにお上がりくださいね〜♪

うふふ♪♪

うふふ♪♪さん からの返信 2016/09/29 19:36:28
    sanaboさん♪ すいません、ちょっとだけ調子に乗っちゃいます☆テヘ☆
    sanaboさま♪

こんばんは♪

> うふふ♪♪さま、そしてあまいみかんさまへ
    > > (sanaboさん、掲示板をお借りしてすみません💦💦)
    > 全〜然、かまいませんよ〜 (*^^*)
    > それどころか、お二人のお話は本当に楽しくて
    > ほっこりとした気持ちになれるので、いつでもとってもウェルカムです!
    > > あまりsanaboさんの軒先をお借りするのもなんなので・・
    > >
    > > sanaboさーん♪ ありがとうございますー♪
    > 今度は軒先ではなく、リビングにお上がりくださいね〜♪
    > sanabo

そうですか?!
    では、いつかはsanabo邸のリビングへ、あまいみかんさんとともにお邪魔します!!
    なぁ〜んて、冗談です♪

でも、sanaboさんのお家ってきっと素敵なんだろうなぁ〜・・
    軒先お貸ししていただいて、ありがとうございます♪

うふふ♪♪
  • hot chocolateさん 2015/05/26 02:02:43
    マルベーリャ♪
    sanaboさま、こんばんは。

「マルベーリャ」の旅行記にお邪魔しています。

来年の5月頃、マルベーリャに行きたいと思っています。
    レンタカーで回れればいいのですが、外国での運転は自信がないので出来ません。

マルベーリャは、車なしだと不便な所ですか。

また、お邪魔させていただきますね。

hot chocolate

sanabo

sanaboさん からの返信 2015/05/27 00:04:51
    RE: マルベーリャ♪
    hot chocolateさま、こんばんは

いつもお立ち寄り下さいまして、ありがとうございます。
    マルベーリャ旅行記へのいいねも、ありがとうございました^^

> 来年の5月頃、マルベーリャに行きたいと思っています。
    > まだ何も決まっているわけではないのですが、マルベーリャに5泊位して、あと、グラナダやコルドバにも泊まろうかとも思っています。

わぁ、いいですね〜♪
    マルベーリャは、燦々と降り注ぐ陽光を求めてヨーロッパ中から
    バカンス客が集まり、ほとんどが長期滞在するリピーターのようでした。
    そんな中、観光(マルベーリャ旧市街とミハス)目的で滞在した日焼けも
    していない東洋人(=私たち)は異質な存在でした。(笑)

> マルベーリャは、車なしだと不便な所ですか。
    > マリオットに予定しておりますが、マルベーリャを調べてみると、とても素敵なので楽しみです。

マリオットビーチリゾート素敵ですね〜♪
    いつも優雅な旅をされていらっしゃるhot chocolateさまご夫妻には
    ピッタリの所だと思います^^

マルベーリャ旧市街や海岸沿いのプロムナード周辺の中心地へは
    タクシーをご利用になれば問題ないと思います。
    (おそらく10キロ弱の距離でしょうか。)
    もし、また何かお役に立てることがありましたら
    ご遠慮なくお聞きくださいね。

hot chocolateさまご夫妻も、素敵なスペインの旅を
    楽しまれますように。。。

それでは、また

• 女一人旅さん 2015/04/05 22:25:20
    なーるほど♪
    こちらに滞在して、そこからミハスでしたか。
    うん、この街とミハスなら、こちらに滞在して、そこからミハス…
    そりゃそうだなー、と思った次第でございます。

行ってみたい街、一つ増えました(〓^ー^〓)

sanabo

sanaboさん からの返信 2015/04/06 00:24:47
    RE: なーるほど♪
    こちらにもカキコミありがとうございます^^

女一人旅さんは、随分とたくさんのご旅行をされ、
    旅行記の数も凄いですね〜

旅慣れたご様子が、旅行記からも伝わってきました。
    これからもよろしくお願いします♪

sanabo

• あまいみかんさん 2014/12/23 15:06:29
    パティオでお食事!!
    sanaboさんの旅行記でまだ見れてなかった編を昨夜から
    一気に、楽しませて頂いてます。
    マルベーリャは、可愛いお花いっぱいのリゾート地なのですね。
    映えてピッタリ。

sanabo

sanaboさん からの返信 2014/12/23 18:01:47
    RE: パティオでお食事!!
    あまいみかんさん、またまたカキコミをありがとうございます*^^*

> マルベーリャは、可愛いお花いっぱいのリゾート地なのですね。

日本では知名度が低いのですが、ヨーロッパ(特に北欧、西欧)の人たちにとっては、燦々と陽の降り注ぐ憧れの地のようです。
    コスタ・デル・ソルは日本人にとってのハワイみたいなものでしょうか。
    中でも、マルベーリャはお金持ちが別荘を持っていて1年の半分はこちらで暮らしたりとか、ホテルも毎年やってくるリピーターが多いみたいです。

> ホテルの窓から、地中海!!ジブラルタルにモロッコもばっちり見えて
    > 何だか大航海時代の人間になったような気分にさせてくれますね。

マルベーリャに来るまでアフリカが見えることを知らなかったので、ホテルの人にあの島は何?と聞いたらアフリカ大陸だと言われ本当にビックリでした。
    ホテルの人は、アフリカが見えることも知らない私たちに驚いてましたけど!(笑)

> コルドバで、パティオを覗き込みながら、急ぎ足で遅れないようツアーの隊列についていったのを思い出しました。あーーー、あんなに素敵な中庭でユックリ、お昼ご飯が食べたーーーーい!!

コルドバは今回行かなかったのですが、もしまたスペインへ行く機会があれば、パティオ祭りの期間に行ってみたいなー、と思っています。

> リゾート地のパティオには、ブーゲンビリアの花が、こぼれんばかりに咲いてて、何だか夢の世界です。
    > 水色の鉢のジェラニウムも、赤い鉢のジェラニウムも、どちらも白い壁に
    > 映えてピッタリ。

ブーゲンビリア見ただけでも、リゾート感満載ですね。
    植木鉢を水色や赤く塗る感性は我々日本人にはありませんけど、やはり壁が白いから映えて素敵なんですよねー。

> そして、お料理もおいしいとなると、やはり人生の楽園ですね!!!

そうですね、アンダルシア(特にコスタ・デル・ソル周辺)は、まさに楽園のようでした。
    寒い日本にいると、その楽園がますます恋しくなります^^

最初で最後のスペイン旅のつもりでしたけど、すっかりスペインに魅了されてしまい、また行きたくてたまりません。

ではまた、お元気で〜♪     sanabo

• jijidarumaさん 2014/11/12 02:09:05
    太陽海岸
    sanaboさん

先に書きましたが、スペインは1976年の夏に行ったきりです。
    この時はデュッセルドルフ(飛行機)=>太陽海岸・マラガ(バス)=>トリモリノスに3泊しました。
    今はトリモリノスが太陽海岸のどのあたりで、マルべーリャに近いのかも分かりません。

昔の観光本ではトリモリノスがお勧めであったようですから、多分ドイツの旅行社の勧めで選んだのでしょう。
    ベランダからの海岸の様子、娘たちと海辺で遊んだことが思い出されるくらいです。
    ほとんど情報もなかった、知らなかった所為か、sanaboさんのような美味しいものに拘るような素敵な旅はできていませんでしたね(笑い)。

jijidaruma

sanabo

sanaboさん からの返信 2014/11/12 16:31:06
    トレモリーノス

jijidarumaさん、こんにちは

手元にスペインのガイドブックがありましたので、調べてみました。

トレモリーノスは古くからリゾート地として発展してきたコスタ・デル・ソルの中心と書いてあります。

地理的にはマラガとマルベーリャの中間にあり、マラガから10km、マルベーリャから30kmほどのところにありました。

ということは、私たちもマルベーリャへの往路・復路ともに通過していたことになります。 (高速利用で町中は通りませんでしたが)

6つのビーチを擁し、約7kmの海岸遊歩道が続き1年を通じてヨーロッパ各国から大勢の観光客が訪れる、とあります。

ですから、jijidarumaさんご一家もその例外ではなかったようです(笑)。

jijidarumaさんがご家族と38年前にご覧になった海の景色は、今年私たちが見た景色とそれほど変わらないのかもしれません。
    もちろんビーチ沿いのホテルやショップ、レストランの数などはずっと増えていることでしょうけれど。

私たちが訪れた5月は、もうコスタ・デル・ソルでは夏でしたが、まだまだ寒い北ヨーロッパからはたくさんの人たちが燦々と輝く太陽を求めて、押し寄せて来ていました。

40年近くも前にコスタ・デル・ソルでバカンスを過ごされた日本人家族は、そうはたくさんいらっしゃらないことでしょうね。
    かけがえのない良い思い出ですね。

jijidarumaさんの旅行記へまたお邪魔させていただきます。

sanabo
  • yume-chanさん 2014/11/06 19:28:48
    こんにちは
    すごく素敵ですね〜〜!

来年の事ですが、私もマルベーリャを宿泊地にしています。
    sanaboさんの写真を拝見して、早く行きたくてたまりません!

とっても魅力的なリゾート地ですよね〜

レンタルアパートですかね、あんな所に住めたらどんなに優雅でしょう・・・

またお邪魔させて頂きます。

yume-

sanabo

sanaboさん からの返信 2014/11/06 21:18:09
    RE: こんにちは

yume-chanさん、こんばんは☆

ご投票とカキコミをありがとうございました。

来年5月に27日間もいらっしゃるんですね〜。いいな♪
    スペインは7月8月はかなり暑いみたいですから、5月くらいが
    ちょうどいいかもしれませんね。

私もまたスペインへ行きたくてたまりません。
    今回はコルドバやバルセロナへ行ってないので、次回はぜひ
    行きたいと思っています。

マルベーリャではぜひあのチュロスを食べてみて下さい。
    マドリードの有名なチョコラテリア・サン・ヒネスのは
    マルベーリャのに比べると全然美味しくなくて、がっかりでした。

ホテルの人に教えてもらったあのピンチョスのバルもお勧めです。

yume-chanさんが去年いらしたチェスキー・クルムロフにも
    行きたいんです。
    リンツから近いので行きやすいですね。

今から、yume-chanさんのスペイン旅行記を拝見するのが
    楽しみです^^

yume-chan

yume-chanさん からの返信 2014/11/06 23:37:08
    RE: RE: こんにちは
    再び・・・お邪魔します

フォローありがとうございます。
    しかしながら、使い方がイマイチ分かってないんですが・・・
    すいません。 私もフォローさせて頂きます。

RAMON のグルグルチュロスとホットチョコレート美味しそう!
    そして、パエリアも・・・
    やはり美味しいものは、地元人に聞くのが一番ですね。

レストランのメニュー看板も載せていられて、じっくり読んだんですが
    なかなか難しそうですね・・・
    私は一人で行くので、オーダーに不安があります(汗

最悪、他人の料理を指差す事になりそう〜(苦笑

写真の「ピンチョスのバル」行ってみたいです。
    ホテルの人に聞いたら分かりますかね。
    頑張ってみます。

あと、sanaboさんも5月末に行かれたんですね。

チェスキー・クルムロフも素敵ですよ。
    日帰りでも周れますが、1泊すればゆっくり出来ますね。
    周辺に行かれた際には是非!

ではまた〜!

sanabo

sanaboさん からの返信 2014/11/07 00:17:16
    ご返信、ありがとうございます!
    yume-chanさん、再びこんばんは〜☆

> しかしながら、使い方がイマイチ分かってないんですが・・・
    > すいません。 私もフォローさせて頂きます。

私もフォローいただき、ありがとうございます。
    フォローするとマイページのタイムラインで、フォローした人が
    旅行記をUPすると表示されるのですぐわかり、便利です。

来年、yume-chanさんがスペイン旅行記をUPされた時に
    すぐわかるようにフォローさせていただきました(笑)。

> 写真の「ピンチョスのバル」行ってみたいです。
    > ホテルの人に聞いたら分かりますかね。

場所は私が泊まったホテルのすぐそばで、海岸沿いの遊歩道にも近く
    地元の人気店のようでしたので、聞けばわかると思います。

今、住所調べました。
    「La Taberna Del Pintxo」
       Avenida Miguel Cano no7 Local 6
       TEL 952-82-93-21

Miguel Cano 通りにありますので、グーグルマップで
    チェックして下さいね。

出来たてのピンチョスが大皿に盛られて次から次へと
    運ばれて来る(テーブルを持ち回ってくれる)ので、
    気に入ったものだけ取ればいいし、とても楽しかったです。

> あと、sanaboさんも5月末に行かれたんですね。
    > 同じ時期なので、現地での服装とか本当に参考になって助かります。

コスタデルソルはもう完全に夏でした!
    でも朝晩は、カーディガンがいるくらいでした。

それでは、これからもよろしくお願いいたします。

yume-chan

yume-chanさん からの返信 2014/11/07 01:00:46
    RE: ご返信、ありがとうございます!
    フォローの件、ご説明ありがとうございました。

実は最初に拝見した時、

「Virgen de los Dolores 通りに続く Ortiz de Molinillos 」と言う場所が
    気になって、google Mapで貼り付けてみたら、セビージャの方が出て来て
    確かな位置が分かりませんでした。

「La Taberna Del Pintxo」必ず行きます!!!
    簡単で楽しそうですもんね!
    わざわざ住所まで載せて頂き、ありがとうございました。

・・・海岸沿いの遊歩道にも近く・・・
    sanaboさんは、海岸沿いのホテルだったんですよね。
    私は、奥まった所の安いホテルなんです。
    でも、絶対お散歩で海岸沿いに行きます!

こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします。

yume-
  • レイジーガーデナーさん 2014/08/29 11:47:21
    リゾート気分♪
    今日もこちら雨です(T_T)

が! 旅行記を拝見したおかげで、まるで
    リゾート地に滞在したような気分が味わえました。

チュロスと濃厚なホットチョコのグルメリポート、
    たまりません!

開店前のレストランが呼び込みとかやっているのも
    初めて知る情報です。

ジャカランダの木の紫の花、タパスのお店での注文のコツ、
    海岸での馬の乗り入れ禁止(爆)、どれも臨場感たっぷり!

いつか行くスペイン旅行に備えて、sanaboさんの旅行記は
    即、役立つガイドブックになる!

…と意気込みましたが、きっと駆け足ツアーの類しか
    申し込めないので、こんな素敵な旅は無理かな〜と
    早くも諦めたり(笑)。

って、行かないうちから(笑)あれこれ想像するだけで楽しめる。
    まさに旅の醍醐味ですね(^_-)-☆

sanabo

sanaboさん からの返信 2014/08/29 16:27:11
    RE: リゾート気分♪
    レイジーガーデナーさん、こんにちは〜♪

日本人にはあまり馴染みのないマルベーリャですが
    ご訪問、ご投票、そしてコメントもいただきまして
    ありがとうございました〜*^^*

自国はまだ肌寒い北ヨーロッパの人達が、太陽を求めて
    続々と押し寄せてきているといった感じでした。

この人たちは本当に白人かと思うくらい、みなさん日焼けして
    真っ黒でした。

私も旅の途中で少しはすでに日焼けしていたのですが、
    日本から直接マルベーリャ入りしていたら、
    きっと白浮きしてたと思います(笑)。

ただでさえ、リピーターの多いこのリゾート地で
    カメラをぶら下げた東洋人は浮いてましたから・・・

あのチュロスは本当に美味しかったんですよ〜
    天ぷらも揚げたてが美味しいのと一緒かもしれないけれど
    セビリアのバルでやはり揚げたてで出てきたチュロスは
    普通〜な感じでした。

ビーチのデッキチェアにトップレスの人がいたのも
    驚きでした! (たくさんではなく一人だけでしたけどね)
    ニースの海岸にはけっこうトップレスの人がいることは
    聞いたことありましたけど、実際に目撃すると
    やはり文化の違いを感じますね〜

レストランの呼び込みですが、あの辺りはレストランが多いから
    リゾート客がたくさんいるにしても、やはり争奪戦のようです。

旅行記表紙の写真のウェイターさんたちは、長身のイケメンで
    思わず足がフラフラ〜っとそちらに向いてしまう女性客も
    多いでしょうね(笑)。

私たちはチェックしていたお店もあったのですが、結局
    「中をどうぞ見て下さい」と言われたお店に決めてしまいましたし・・・
    それって、デパ地下の食品売り場で試食を勧められて
    結局買ってしまうのと同じパターンのような気がします^^

ここ数日涼しく、こちらは雨は降ってませんが曇りがちで
    去年の36度とか39度なんていう日が続いた時よりは
    少しは過ごしやすい夏だった気がします。

夏の疲れが出やすい時期ですので、体調など崩されませんように
    お気をつけてお過ごしくださいね〜*^^*

• はんなりさん 2014/08/28 11:13:50
    コスタ・デル・ソル
    sanaboさん

こんにちは(^^♪
    目映いばかりの白い壁、青い空と海
    数々のタイル絵にも見入ってしまいました。

ずいぶん昔、TVで「コスタ・デル・ソルを終の棲家にしよう」と言う
    セリフが耳に入り画面は出ませんでしたので
    「どのようなところなのだろう?」と思っていました。
    偶然つけたTVで日本のドラマで見ていたわけではないので
    コスタ・デル・ソルの何処かは特定できませんが・・・
    「終の棲家」にというのなら素敵なところなんだろうなぁ
    と思ったものでした。
    細々とした生活は知りえませんが
    画像での明るい雰囲気、食べ物が美味しいなら言ううことなしですね。

sanabo

sanaboさん からの返信 2014/08/29 01:24:10
    RE: コスタ・デル・ソル

はんなりさん、こんばんは〜☆

マルベーリャ旅行記へのカキコミとご投票をいただきまして
    ありがとうございました*^^*

マルベーリャはあまり日本人には知られていませんが
    ヨーロッパ人にとっては太陽燦々の憧れのリゾートのようです。

特に北ヨーロッパの国々のお金持ちやリタイアした人たちは
    冬の時期は半年コスタ・デル・ソルで過ごす、なんていうことが
    珍しくないみたいです。

ところで、はんなりさんはヨーロッパからお帰りになって
    間もないのに、白馬に山歩きにいらっしゃるとは
    フットワークが軽くてエネルギッシュだなぁ、と感心いたしました。

私なんかヨーロッパから帰るといつも時差をいつまでも引きずるのですが
    今年は帰国後ワールドカップが始まったので、リアルタイムで夜中や
    早朝に試合を見たりしていたので、生活パターンがメッタメタでした(笑)。

ところでアルプス平自然遊歩道は素敵なところですね。
    高山植物の種類の多さにも驚きましたが、はんなりさんが
    それらすべての名前をご存じなのにも驚きました。

スイスまで行かなくても、日本にもこんなに良いハイキングコースが
    あるとは知りませんでした。
    (私はアウトドア派ではないのですが、ハイキングなら大丈夫でしょう)

また、お邪魔させていただきますね。