コンスエグラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
風車で有名なラ・マンチャって、一体どこにあるの?<br />調べるとマドリードの南130キロほどの所にあることがわかりました。<br />今も多くの風車群が残されていて特に有名なのが<br />コンスエグラとカンポ・デ・クリプターナとのこと。<br /><br />ラ・マンチャ地方の主要産業は牧畜と農業(穀物、オリーブ、ブドウ)で<br />その穀物(主に大麦と小麦)を挽くために16世紀に風車が建設されたのだそうです。<br /><br />ラ・マンチャの荒涼とした赤い大地の中にコンスエグラはあります。<br />人口8000人ほどの小さな町で、パエリアに欠かせないサフランの栽培も盛んだとか。<br />小高い丘の上に、可愛らしい風車たちが並んでいました。<br /><br /><br /><br /><br />☆☆☆ 旅程 ☆☆☆<br /><br /> 5/22(木) (午前)羽田発JL043⇒ロンドン・ヒースロー(乗り継ぎ)JL7841(by BA)<br />        ⇒(深夜)マドリード着《泊》<br /> 5/23(金) 空港にてレンタカー・チェックアウト→セゴビア《泊》<br /> 5/24(土) セゴビア→トレド《泊》<br /> 5/25(日) トレド市内観光《トレド泊》<br />★5/26(月) トレド→コンスエグラ→プエルト・ラピセ<br />       →カンポ・デ・クリプターナ→アルカサル・デ・サン・ファン《泊》<br /> 5/27(火) アルカサル・デ・サン・ファン→グラナダ《泊》<br /> 5/28(水) アルハンブラ & グラナダ市内観光《泊》<br /> 5/29(木) グラナダ→フリヒリアナ→マルベーリャ《泊》<br /> 5/30(金) ミハス観光《マルベーリャ泊》<br /> 5/31(土) マルベーリャ→カルモナ《泊》<br /> 6/01(日) カルモナ→セビリア空港でレンタカー返却<br />        →(タクシーで)セビリア市内へ《セビリア泊》<br /> 6/02(月) セビリア市内観光《セビリア泊》<br /> 6/03(火) セビリア→(AVEで)マドリード《泊》<br /> 6/04(水) マドリード市内観光《マドリード泊》<br /> 6/05(木) (午前)マドリード市内観光→(午後)マドリード発JL7840(by IB)<br />        ⇒ロンドン・ヒースロー(乗り継ぎ)JL044⇒(機中泊)<br /> 6/06(金) (夕方)羽田空港着<br /><br />(旅行時 1ユーロ≒¥139)

2014 レンタカーで巡るスペインの旅(3)ラ・マンチャ地方の風車の街《コンスエグラ》

2014/05/26 - 2014/05/26

sanaboさん

風車で有名なラ・マンチャって、一体どこにあるの?
今も多くの風車群が残されていて特に有名なのが
コンスエグラとカンポ・デ・クリプターナとのこと。

小高い丘の上に、可愛らしい風車たちが並んでいました。

☆☆☆ 旅程 ☆☆☆

6/02(月) セビリア市内観光《セビリア泊》
 6/03(火) セビリア→(AVEで)マドリード《泊》
 6/04(水) マドリード市内観光《マドリード泊》
        ⇒ロンドン・ヒースロー(乗り継ぎ)JL044⇒(機中泊)
 6/06(金) (夕方)羽田空港着

(旅行時 1ユーロ≒¥139)

レンタカー

※地図は今日の移動経路ですが、この旅行記は
     前半のトレドからプエルト・ラピセまで

トレドを後にし、風車の町コンスエグラを目指しています。

標識に従い、53番出口からコンスエグラへ向かいます。

丘の上にお城と風車が見えてきました。

町中に入ると風車が目の前に。

ツーリスト・インフォに立ち寄り、地図と情報をゲット。

風車の所まで車でも行けるそうですが、歩いても20分とのこと。
    町の見学も兼ねて歩いて行くことにしました。

こちらは町の中心、スペイン広場へ続くメインストリートです。
    ごくごく普通の街並みですが、レストランやショップが並んでいます。

スペイン広場から今来た道を振り返って

午後1時過ぎですが、シエスタなのか
    広々とした広場には人影はまばらです。

風車へは広場を横切りこの道を進んで行きます。

日射しが強~い!

• スペイン広場 &quot;PLAZA DE ESPANA&quot; のタイル製の標識が素敵☆<br />   <br />隣の標識には &quot;RUTA DE DON QUIJOTE&quot; (ドンキホーテのルート)と<br />書かれています。

スペイン広場 "PLAZA DE ESPANA" のタイル製の標識が素敵☆

隣の標識には "RUTA DE DON QUIJOTE" (ドンキホーテのルート)と
    書かれています。

丘の上の風車まで緩やかな階段が続いています。。。

• 強い日射しと暑さのため、もうすでにバテバテ(&gt;_&lt;)

強い日射しと暑さのため、もうすでにバテバテ(>_<)

あともう少し!!

階段を上りつめると左手の風車が目の前に現れます。

右手の風車は車で行く場合、一番手前にある風車で
    ツーリスト・インフォを兼ねています。

• ツーリスト・インフォの入っている風車の &quot;Bolero君&quot;<br />(風車、みんなに名前が付いています^^)<br /><br />1.5ユーロで階段を上って中を見学できます。<br />(スライドショーもありました)

ツーリスト・インフォの入っている風車の "Bolero君"
    (風車、みんなに名前が付いています^^)

1.5ユーロで階段を上って中を見学できます。
    (スライドショーもありました)

道をさらに上ると2兄弟が。

• 見晴らしの良い所には &quot;SANCHO君&quot;

見晴らしの良い所には "SANCHO君"

• &quot;SANCHO君&quot; のアップで~す。

"SANCHO君" のアップで~す。

• こちらは &quot;MOCHILAS君&quot;

こちらは "MOCHILAS君"

• &quot;MOCHILAS君&quot; と &quot;SANCHO君&quot; のツーショット☆<br /><br />二人でラ・マンチャの荒野を見つめています。。。

"MOCHILAS君" と "SANCHO君" のツーショット☆

二人でラ・マンチャの荒野を見つめています。。。

一本道の前方にお城と兄弟7人が並んでいます。

このお城の起源は8世紀に遡るのだとか。

ラ・マンチャの乾いた大地に仲良く並んでいます。

兄弟7人が集合~(^^♪

ラ マンチャの風車 (コンスエグラ) 史跡・遺跡

コンスエグラの風車群は必見! by sanaboさん

ドンキホーテがいたけれど(お話のように)
    風車に挑もうとしているようには見えません…。

風車クンたちが毎日見つめているのがこの荒涼とした風景で
    遠くにはブドウ畑らしきものも見えます。

ラ・マンチャとはアラビア語で「乾いた大地」を意味し
    寒暖の差が激しく、雨はめったに降らないらしい…。

なんて過酷なところに君たちは建っているの~?!

大きいお兄ちゃんの名前は難しくてワカリマセン…。

お兄ちゃんのアップ…で終わりです。

コンスエグラの町を去るときに振り返ると
    12人兄弟が全員集合しているのが見えました(^^♪

(車から撮ったのでガラスの反射が入ってしまいました)

『ラ・マンチャの赤い大地』とよく形容されますが
    文字通り赤いのです!

先ほど丘の上から風車クンたちと一緒に見た大地は
    まさしくこの辺り。

ブドウの苗木が整然と植えられていました。

ブドウ畑と風車クンたちに別れを告げて…

プエルト・ラピセを目指し、63A出口で降りま~す。

プエルト・ラピセという町にある
    「ベンタ・デル・キホーテ」(Venta del Quijote)

その昔、ドン・キホーテの作者セルバンテスゆかりの旅籠屋だったそうで
    今はレストラン兼土産ショップになっています。

ベンタ デル キホーテ 地元の料理

ドン・キホーテ博物館と土産店を併設 by sanaboさん

このおじいちゃん、なんかいい感じ…

ここでランチ予定なので、中に入ってみましょう。

中庭からメインストリート方向を見て

瓦屋根の曲線とエクステリアも良い雰囲気☆

中庭を囲むようにテーブルが並び
    ツアーの方々が大勢、お食事をされていました。

数台の観光バスが立ち去った後は、シーーン!!
    ツアーの方々で成り立っているようです。

槍を手にしたドン・キホーテ様がいらっしゃいます。

主人がオーダーしたのは『ソパ・デ・アホ』

スペインではポピュラーなニンニクとパンが入ったスープで
    まぁまぁ美味しかったみたいです。

私がわけも分からずオーダーして出てきたのがこちらで
    細切れのパンをニンニクと松の実を入れて炒めたような感じ…

パ、パンのチャーハン?
    あ、ご飯じゃなくてパンだからチャーパン?!(´艸`*)

そしてこれにはブドウがつきもので、一緒に食べるのだとか…
    (牛丼についてくる紅ショーガ、みたいな?)

郷土料理らしいのですが、正式名称は
    『ミガス・デ・パストール』( Migas de Pastor)

↑グーグル翻訳してみたら(直訳ですけど)
     『牧師のパンの細切れ』のような意味のよう。

清貧の牧師様が食べていたのでしょうか?

お味ははっきり言って美味しくないっ。
    不味くもないけどあまり食べる意欲も湧かないお味…でした^^;

土産ショップの2Fには『ドン・キホーテ博物館』なるものがあり
    椅子に座ったドンキ様がお出迎えしてくれます。

ドン・キホーテを書いたセルバンテスの部屋を再現したもの(らしい)

ドン・キホーテ関連本などが集められていましたが
    無理やり客集めのために博物館を造った、という感じが
    しないでもありませんでした(*'ω'*)

「ベンタ・デル・キホーテ」のすぐ前に綺麗な教会がありました。

それでは、もう一つの風車の村カンポ・デ・クリプターナへ
    向かいましょう。

• guruekkoさん 2015/06/08 22:14:14
    7人兄弟とは・・・
    こんばんは sanaboさん

おじゃましま〜す

ラ・マンチャの風車ってひとつひとつ名前があるんですね
    おもしろい☆
    どの写真もとっても素敵です。

お国柄というのでしょうか(笑)

旅行記を拝見していて、スペインに行ってみたくなりました。
     車は無理なので、バス?になるでしょうね(笑)

guruekko

sanabo

sanaboさん からの返信 2015/06/09 19:35:37
    RE: 7人兄弟とは・・・
    guruekkoさん、こんばんは☆

> ラ・マンチャの風車ってひとつひとつ名前があるんですね

そうなんです。 だから、なんだか兄弟みたいに思えてしまって。(笑)

> それにしても、空の青さに白い風車がよくあっていますね\(^o^)/

ラマンチャ地方はもともと雨はあまり降らないらしいですけど
    昨年のスペイン旅行はずっと快晴続きで、お天気にはとても恵まれ
    ラッキーでした。

> 今回の旅でキンデルダイクの風車を見に行ったのですが、全く雰囲気が違いますね

オランダの風車の風景も絵になり、素敵ですよね〜
    キンデルダイクは行ったことありませんが、機会があれば
    ぜひ行ってみたいです♪

ところで、ブルージュのホテルはダブルブッキングでも
    結果的に良かったですね。
    ホテルの方は、Booking.comのせいにしてるような言い方でしたけど
    完全にホテルの管理ミスだと思いましたけど・・・?

またお邪魔させていただきますね^^

sanabo
  • ukigumoさん 2015/03/11 10:37:48
    ご投票ありがとうございました♪

はじめまして。
    クロアチアの旅行記にご投票頂きありがとうございました。

スペインの風車、どの角度から見てもかわいらしくて素敵ですね。
    青空に白が映えてずっと見ていても飽きないです。
    名前まで付いているなんてほんと人間っぽいですね。
    ほんとにシエスタには町に人がいなくなるのですね〜。

またお邪魔させて頂きますね。

ukigumo

sanabo

sanaboさん からの返信 2015/03/11 21:46:42
    こちらこそ、ありがとうございます♪
    ukigumoさん、はじめまして

私の旅行記へもご訪問下さいまして、ありがとうございました。

ご投票、フォローもしていただき、ありがとうございます。
    私もukigumoさんをフォローさせていただきますので、
    これからもよろしくお願いいたします^^

> スペインはいつか行きたいのですが、一人旅が好きなのでなかなか行く勇気がないのですが、sanaboさんの旅行記を見てますます行ってみたくなりました。

スペインは期待していた以上に素晴らしかったです!
    治安も当初心配していたのですが、良識の範囲内で気を付ければ
    一人旅でも問題ないかと思われます。

私もスペインを再訪したくてたまりません。
    でも、実は今一番行きたいのはクロアチアかもしれません。
    でもでも、今年はフランス旅の予定なのです。(笑)

ukigumoさんのクロアチア&スロベニア旅行記の続きを
    楽しみにしてます♪

• ちょんたさん 2014/12/15 23:55:25
    やっぱり青空に風車が映えますね〜〜。
    sanabo様

私の旅行記にコメントをありがとうございました。

こちらにお邪魔したら、丁度風車の旅行記!やっぱり青空に風車は映えますね。

他の方も書いていらっしゃいましたが、本当に文章がお上手。さりげなくさらっと書かれていて、参考になりました。

スペイン、魅力的ですね。

またお邪魔致しますね。

ちょんた

sanabo

sanaboさん からの返信 2014/12/16 14:39:46
    こんにちは〜♪
    ちょんたさん、こんにちは

今日は一段と寒いですねー。
    コンスエグラ旅行記をご覧下さいまして、ありがとうございました。

> しかも、兄弟でそれぞれに名前が付いているということ。そう思って名前を読むと、急に風車が人間の顔に見えてきて可愛くなってしまいました。

そうそう、名前がついてるからなんだか愛着を感じてしまいました^^

スペイン旅行前は、ラマンチャ地方がどこにあるのかも知りませんでしたが
    ドン・キホーテで有名な風車の風景はどうしても見たかったんです。
    幸いお天気にも恵まれ、スペインらしい情景を楽しむことが出来ました。

ちょんたさんの地中海クルーズの旅行記、まだ拝見していないものが
    たくさんありますので、またお邪魔させていただきますね。
    いつか、私も地中海クルーズしてみたいです^^

カキコミとご投票、ありがとうございました。    sanabo
  • oneonekukikoさん 2014/09/21 11:26:57
    このレストラン行きましたー
    hanaboさん
    はじめまして。

早速お邪魔しています。
    スペインをレンタカーで巡る旅

20年ほど前にツアーでほぼ同じルートを回りました。
    そしてこのレストランに立ち寄りました。
    何を食べたかはすっかり忘れましたが、
    ツアー中の食事はやたらしょっぱかった事だけ記憶に残ってます。

最近は山歩きが主流となりすっかり遠のいてます。
    hanaboさんのところでスペインに火がついてしまいましたが
    スペインに行けるのはいつになるのでしょうねぇ。

奇しくも先ほどちょっとした集まりのために
    スペインオムレツを作ったところです。

oneonekukiko

sanabo

sanaboさん からの返信 2014/09/22 13:21:45
    RE: このレストラン行きましたー
    oneonekukikoさま、こんにちは

こちらへもカキコミをしていただきまして、ありがとうございました。

昨日、oneonekukikoさまの掲示板にてご投票御礼を申し上げた際に、
    コンスエグラ旅行記もご覧いただいたお礼が抜けていたことに
    後で気づきましたので、今改めてお礼申し上げます。

20年ほど前のスペイン旅行でのお食事がしょっぱかったとのこと、
    せっかくの楽しみの1つのはずなのに残念でしたね。
    たまたま、そういう所に当たってしまったのでしょうね。

スペインはレストランもバルもどこも美味しく、楽しい旅の1ページと
    なりました。
    (カルモナのパラドールのレストランはガッカリでしたが・・・)

朝食のビュッフェにもいつもスペインオムレツがありました。

スペインは期待以上に素晴らしく、ぜひまた訪問したい国です。
    でも、チロルの山歩きもしたいですね*^^*

これからもよろしくお願いいたします。

• 天星さん 2014/09/18 22:47:47
    スペイン
    スペインという国は、南部は荒れ地や岩山、乾いた砂漠なのですが
    北部は雨の多いバスク地方のような緑の多い地域もありますね。
    文化も、北と南ではそれぞれに違っていておもしろい国です。

ラマンチャの風車の風景は青い空に映えますよね〜
    ギリシャの島々にもそんな風車の風景があって
    陸の風車のラマンチャと海の風車のサントリーニ島

いい風景ですね

sanabo

sanaboさん からの返信 2014/09/19 01:40:56
    RE: スペイン
    確かに天星さんのおっしゃるように、広大な国土を持つスペインは
    地域によって全く違う表情を見せてくれますね。

歴史的にも興味深いですし、イスラムの文化やイスラム装飾にも
    とても魅かれるようになりました。

1度だけの旅行ではすべてを見つくすことのできない国ですね。
    ぜひ、再訪したいと思っています。

ラマンチャ地方も、いかにもスペインらしい情景があり
    とても気に入りました。

天星さんの旅行記へもまたお邪魔させていただきます^^

sanabo
  • あまいみかんさん 2014/08/13 01:06:19
    風車に名前がついてたのですね。
    sanaboさんより約1週間前に、ツアーでコンスエグラの風車群を訪れた者です。小高い岩砂山に風車群はあって、眼下に街や、ずっと拡がる不毛の大地が見渡せました。バスで連れて来てもらって、ふんふんこれがドン・キホーテの風車・・・・っと言う感じで、ざっと来たわ〜って感じで終わりました。こんな岩山の上にまで、 小麦や挽きたい物を運んで来ること自体が大変だっただろうなあ〜っと思いました。ロバとか馬車とか運搬手段はあったのでしょうが・・。昔の人の努力と辛苦、 生きるエネルギーに思いを馳せたのでした。sanaboさんは街の佇まい、町側からの道を私達に見せて下さって、自分もその階段を一段一段あえぎながら登っているような気にさせてくれます。個人旅行ならではの視点ですね、ありがとうございます。2度現地体験をさせて頂いているようなお得気分。ツアーでは慌ただしくて、風車に名前がついていることにすら気づきませんでした。きちんとした準備があると、 数倍も旅を深く楽しむ事ができるのだなあ・・・と旅行記を拝見しながら感心しております。
    素晴らしいです。

sanabo

sanaboさん からの返信 2014/08/13 19:46:48
    RE: 風車に名前がついてたのですね。

あまいみかんさん、こんばんは〜♪

あまいみかんさんの掲示板の私のカキコミへの返信(複雑ですね)もして下さり
    ありがとうございました(笑)。

そうですか、1週間前にコンスエグラに行かれてたんですね〜。
    いかにもスペインらしい、そしてラ・マンチャらしい景色でしたね。
    あの辺は、走っても走っても一面(というか360度)オリーブ畑だったりして
    あの広大な土地であれだけオリーブ畑があったら生産量世界一というのも
    納得ですね。

ツアーですと時間の制限もあるかもしれないですけど、確実に目的地まで
    連れて行ってくれますし、ガイドブック以上の解説をガイドさんがしてくれるという
    利点もありますよね。
    私たちは、道に迷いながらやっと探し当てて目的地に着いたり、カテドラルの中で
    ツアーのガイドさんの解説を盗み聞きして、あぁそうなんだぁ、なんて思うこともあります(笑)。

スペインは期待していた以上に素晴らしく、ぜひまた行きたい国になりました。

スペイン旅行記の続きの旅行記を順にUPしていきますので、これからも
    よろしくお願いいたします(*^^*)

sanabo

• エルヴァイラさん 2014/08/11 23:06:42
    詩人ですね
    楽しく読ませて頂きました

言葉えらびがうまいです

美しい響きでずんずんよみすすみました

スペインには新婚旅行でいったきり。。。
    もう25年たちました

はっきりいって、な〜んも覚えてません
    パエリアは美味しかった、ブラックオリーブ好物になった
    それだけですが。。。

あなた様の旅行記を読ませて頂き
    「あ。そうそうこんなかんじやったわ〜」とか(ホンマか?)
    だまし絵の窓とか、玩具の街並みみたいで可愛かったのを
    少し思い出しました

スペインから風が吹いてくるようでした
    ありがとう

sanabo

sanaboさん からの返信 2014/08/12 00:07:29
    RE: 詩人ですね

エルヴァイラさん、はじめまして〜

お褒めの言葉を頂戴し、身に余る光栄と感激しております。
    私は小学生のころから文才がなく作文が大嫌いで大の苦手でした。
    どちらかというと物を作ったりするほうが好きな人間です。

ですから、詩人ですねとか、言葉選びがうまいなんて言われたのも
    人生で初めてです〜(笑)!

でも旅行記をご覧いただけて、とても嬉しいです^^

スペインへは新婚旅行でいらしたとのこと、何も覚えていらっしゃらないのは
    お互い相手のことしか目に入らなかったから?
    きっと、熱〜いハネムーンだったのでしょうね^^

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

• クソソソ。さん 2014/07/26 13:16:50
    チャーパン??

こんにちは
    書き込みありがとうございます。

「チャーパン」??
    ウケました!

残念ながら自分は『ドン・キホーテ』って読んだことなくて、「ラマンチャ」って聞いて、バンコクの飲み屋を思い出してしまったのが不覚なのですが・・・

でも、旅に出て今まで知らなかったことに出会えたり、調べたりしていて、いろんな見聞が広がるっていいですよね。点が線につながる瞬間とかもう最高です!

梅雨が明けたのはうれしいですが、暑い日が続きます。
    今日の静岡は暑いですが、昨日よりも少し風がありまだいいです。
    どうぞsanaboさんもご自愛ください。

クソソソ。
  • churros さん 2014/07/25 22:22:27
    ですよね!
    sanadoさん、こんばんは。

ベンタ・デル・キホーテのミガスイマイチですよね、美味しい味付けのミガスもあるんですよ、でも本当の地方料理ってこうゆうのかも?。

旅行記楽しく拝見しました。