館林旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW明けは色々なトラベラーさんの旅行記がUPされたようですね! 私はGWなどの大型連休には泊りがけで旅行に行く事はナイので(どこも大混雑だろうし、何よりもお金がナイっ!(汗))、また今年もカレンダー通りの出勤でした。 それでも前半3連休 / 後半4連休のお休みがあったので、どちらかで埼玉の実家に帰る予定にしてて、実家に帰るのに合わせて、群馬のザ・トレジャー・ガーデンと、つつじが岡公園に満開のお花を見に行きたい!と密かに思っていました。 まぁ、正しくは花を見に行くのに合わせて実家に帰る!って感じでしたが(笑)。<br /><br />ザ・トレジャー・ガーデンは、昨年の6月にも行ってます。 現在愛用しているミラーレス一眼カメラを買ったばかりで、撮影の練習に行きました。 その時の旅行記は、<br />http://4travel.jp/traveler/juniper_breeze/album/10682498/<br /><br />去年の6月は芝桜のシーズンも薔薇のシーズンも終わってしまった時に行ったので、カラフルなお花はほとんど見れなかったのですが、パンフレットで見たネモフィラ・ガーデンを見たくて、また来年来たい!って思っていたのです。 色々な方の旅行記を拝見して、そのたびに行きたい場所が増える中、有言実行で本当にザ・トレジャー・ガーデンに今年も来れて嬉しい限り!<br /><br />どうせ館林まで来るなら、つつじがキレイなことで有名な、つつじが岡公園にも是非行きたいと思ってました。 トレジャーガーデンの芝桜のガーデンやネモフィラのガーデンは、GW前半の方がキレイだったのでGW前半に行きたかったのですが、つつじが岡公園のつつじが、今年は何故か予想よりも開花が遅れていた模様。 例年通りに行けば、GW中はちょうど見頃を迎えていて、入場料も最高額の600円になるはずなのに、いつまで経っても300円のまま…。 公式HPを毎日のようにチェックしても、つつじの開花状況は2分〜3分咲きのまま…。 これはおかしい!?と思い、公式HPではなくて、実際に行った人のブログやレポをチェックしたみたところ・・・、今年はつつじが岡公園のつつじが原因不明の病気?か何かで開花する前に芽の段階で落ちてしまう木が続出していたようです! えーーーー!? 公式HPにはそんなこと一言も書いてなかったし…(それなのに入場料300円取ってるってどういう事?!)。 その事実をGW前半に知れたら良かったのに…と思いつつ、前日に急遽行き先を変更! ザ・トレジャー・ガーデンと、足利のあしかがフラワーパークに行ってきました(旅行記は2つに分けて書きます)。 同行したのは、去年の夏、一緒にカナダ旅行に行ったお友達です。

お天気に恵まれたGW -Vol.1 ザ・トレジャー・ガーデンでネモフィラなどのキレイで鮮やかな花々に癒された1日♪

2013/05/03 - 2013/05/03

Juniper Breezeさん

私鉄 徒歩

GW後半4連休の初日! この日は普段会社に行くよりも数本早い電車に乗って出かける予定だったのですが、大寝坊!!! 7:22発の電車に乗る予定だったのに、起きたら7:00!! びっくりして飛び起きちゃいました(汗) うぎゃー!

これは絶対に間に合わないだろう!と思いつつ、人間急げば結構イケるもんなんですねぇ…。 ちゃんと化粧までして7:15には家を出られました…。 もしも遅れたら、途中駅で合流する予定だった友達に悪いということももちろんあったけど、遠くまで行くので電車を何度も乗り換えて行くスケジュールを一から組み直しするのもかなり面倒くさかったので…。

大寝坊したけど、予定通りの常磐線にも乗れました。 まずは、東武スカイツリーラインに乗るべく、北千住駅へ向かいます。

北千住駅で、東武スカイツリー線に乗り換え〜。 考えてみたら、北千住駅って初めて来る駅だった!

• 北千住駅からは、&quot;区間急行&quot;の館林行きに乗る予定だったのですが、どっちに並べば良いの?? 乗り換えせずに行けて、友達が乗って来る途中の草加駅にも停まる電車を選びましたが、この「快速・区間快速」が停まるレーンにはもう結構人が並んでて…。 <br /><br />結局は、青い普通の6両編成が停まる所で待ってればOKだったようです。 緑の「快速・区間快速」のレーンは、その後に出発の快速・会津田島行きの電車を待つ人たちだったらしい…。 この会津田島行きの快速、北千住の後は春日部までノンストップらしい! それは確かに速いかもねー。

北千住駅からは、"区間急行"の館林行きに乗る予定だったのですが、どっちに並べば良いの?? 乗り換えせずに行けて、友達が乗って来る途中の草加駅にも停まる電車を選びましたが、この「快速・区間快速」が停まるレーンにはもう結構人が並んでて…。

友達とも無事に電車内で落ち合い、乗り換えなしで最初の目的地の茂林寺前駅で下車。

分福茶釜で有名な茂林寺。 私は去年の6月に行ったので、ちょこっとだけ覗いてすぐ出てきました。

茂林寺から遊歩道を歩くこと10分ほどで、ザ・トレジャー・ガーデンに到着。

入り口に飾ってあるカワイイお花とベンチ。

このザ・トレジャー・ガーデンは園内の花の咲き具合によって毎日入場料が前後します。 ローズ・ガーデン・フェスタもまだ始まってないし、芝桜も見頃を過ぎた頃。 そしてGWの前半〜前日まで毎日入場料をチェックしてたけど、ずっと800円だったので、多分この日も800円だろう!と予想してたら・・・

なんと!この日の入場料は1000円 @口@; なにぃ〜!? 連休だから稼ぎ時と思って値上げしたのか?! まぁ、だからと行って行くの止めるとかじゃないけどね…。 去年来た時は、茂林寺前駅の改札の所に、割引券が置いてあったのでありがたく使わせてもらったけど、今年はなかったな…。

ホームページなどにも書いてあった通り、芝桜の見頃はちょっと過ぎてますね…。 でもイイんです。 芝桜は去年秩父でキレイなのを見たし、今日はここに別の目的で来たので!

見頃を過ぎてても、開放的な空間に広がるピンクのお花畑、十分キレイでしたよ。

去年、秩父の羊山公園に芝桜を見に行った時の旅行記

• 去年、秩父の羊山公園に行った時にも、この花好き!って書いた、&quot;多摩の流れ&quot;。

去年、秩父の羊山公園に行った時にも、この花好き!って書いた、"多摩の流れ"。

芝桜のガーデンを越えて歩いていくと、様々な種類のキレイな花が私たちを迎えてくれます。

• ブリリアントガーデン!! 名前の通り、めっちゃカラフルでキレイ〜☆

この日1番楽しみにしていた、ネモフィラのガーデン。 そこまで規模が大きいわけじゃないけれど…。

でも十分キレイだわ〜。

• カメラのモードを変えて何枚も撮影を楽しんじゃいます!

カメラのモードを変えて何枚も撮影を楽しんじゃいます!

今まで写真でしか見たことなかったネモフィアをこの日初めて本物を見られて嬉しかったなぁ〜。

春に良く見かける雑草、オオイヌノフグリがもっと大きくなったような花なのかな?って思ってましたけど、本物はもっとかわいくてキレイなブルーの花でした^^

白いネモフィラも発見♪

ネモフィラに関しては、他のトラベラーさんの旅行記を拝見して、次は茨城の国営ひたち海浜公園に見に行ってみたいな!と思っています。 館林のトレジャー・ガーデンとは比べ物にならないくらいのスケールだそうです。

ネモフィラ・ガーデンを越えると、また違うお花畑が! コレもキレイ! 年配の女性のグループが、「キレイな菊!!」って言ってて、「いやぁ、これは菊じゃないだろう!」って突っ込みを入れようとしたら…、この花の名前は、「フランスギク」でした @口@; 菊で合ってた!!

ブリリアント・ガーデンの奥にネモフィラ・ガーデンを望む。 この日は快晴だったこともあり、青空を入れて写すと、カラフルな花々もますます映える気がしました。

もう紫陽花が咲いてる! 白く紫陽花はまるでブーケのようです。

ピンク色も見つけた!

スプリングガーデンの周辺では空気もゆっくり和やかに流れています^^

5/11から始まる、ローズ・ガーデン・フェスタ。 このトンネルがキレイな薔薇で包まれるシーズンはたくさんのお客さんが訪れるのかな。 ちなみに、トレジャー・ガーデンではローズ・ガーデンにかなり力を入れているようで、バラが見頃の時は入場料が最高2000円になるそうです! (ちなみにこの旅行記を書いている5/22現在、入場料は1900円でした!)

入口の噴水部分からまっすぐのびた、ロングボーダーガーデンの花々は、去年6月に来た時の方が鮮やかだったかも…。

結婚式も出来る、聖ペテロ・パウロ教会では、この日はシンガーソングライターの香蓮さんによるチャーチ・コンサート開催中でした。

ローズ・ガーデン・フェスタはまだ始まっていなかったけれど、バラは数日前に開花したようで、キレイに咲いていたものを撮影してみました!

朝、私たちが入園した時はそこまで混雑していなかったけれど、さすがGW中ということもあり、私たちが出た頃にはツアーの団体も到着して入り口は結構混み合っていました!

ザ・トレジャー・ガーデンを後にして、館林駅方面へ歩いていきます。 来た時とは違う道です。 地図をプリントアウトしては来たものの、初めて通る道なので最初は合ってるか心配だったのですが(他にも歩いてる人がもっといるかと思ったのに、だーれもいなかったので…)、地図にも載ってたボーリング場を発見して一安心!

ザ・トレジャー・ガーデンから歩くこと20分強。 次の目的地にようやく到着。 館林市役所もすぐ近くの、鶴生田川沿いです。 シーズン中の週末は混み合うようですが、館林市役所の駐車場は無料で停められるようです。

• 東武鉄道のフリーペーパーで見て、これは是非見たい!と思った、こいのぼり!! 4000匹を超える数のこいのぼりがここ、鶴生田川に毎年3〜5月に飾られるそうです。 4月に来たら、両岸に咲く満開の桜とこいのぼりのコラボも見ることが出来るようですが、私たちは5月に来たので、桜はもう咲いてなくて残念!<br /><br />でも、このこいのぼりが見られただけでも満足〜!

でも、このこいのぼりが見られただけでも満足〜!

• この日予定していたイベントはまだ半分しか終わってないので、先を急ぎます。 館林は、東京スカイツリーから63.4kmの場所にある街らしいです。 とりあえず、スカイツリーと絡めて&quot;634&quot;と関連付けたいのですね^^;

この日予定していたイベントはまだ半分しか終わってないので、先を急ぎます。 館林は、東京スカイツリーから63.4kmの場所にある街らしいです。 とりあえず、スカイツリーと絡めて"634"と関連付けたいのですね^^;

館林駅前の道(県道57号)は、とってもキレイに舗装されて、歩道にも花が! さすが、花のまち、館林!

次の場所に移動する前にランチを食べることにします。 館林と言えば、うどんが有名で、館林うどん本社ビルの1階にお店が入ってるので、そのお店に行く事にします。

混み合っていましたが、10分くらい待ったら案内していただけました。

うどん本丸
    館林市本町3-8-1 館林うどんビル1F
    Phone# 0276-74-0145
    営業時間:11:00〜15:00
    定休日:無休

注文後に出された、らくがんみたいなヤツも、たぬきの柄。 さすが館林〜。

注文した、天ざるうどん。 天ぷらもいくつか種類があって、ナマズの天ぷらがついてたものにしました。 初めて食べるナマズの天ぷらが、もしも美味しくなかったら困る!と思い、ナマズと海老の天ぷら両方がついてる天ざるうどんにしたけど、ナマズの天ぷら、めちゃくちゃ美味しかった〜! 逆に海老の天ぷらが予想以上に魚くさくて…。 ナマズの天ぷらのみついてる天ざるうどんにすれば良かった!…と、後悔先に立たず。

電車の時間まで約20分ほどあったので、駅前の観光案内所へ立ち寄ってみました。 とっても丁寧な対応で、館林に観光に来てくれたこともとても喜んでいらっしゃたし、この後足利に向かう…と行ったら、お食事処のクーポンがついた冊子までくれました。

観光案内所のお隣にいた、たぬきのぽんちゃん!

駅前でも、こいのぼりが風に乗って踊ってます!

本数の少ない、東武佐野線に乗って佐野駅へ向かいます。 足利市駅がある伊勢崎線でも行けるんだけど、どっちにしても乗り換えなきゃならない、JR両毛線の乗換に便利なのは佐野駅の方だったので…(値段的にも距離的にも時間的にもね!)

午後のこの時間から、あしかがフラワーパークへ向かう人はあんまりいないからか、車内はガラガラ。 佐野方面から到着した電車はかなり混雑してたようで、人がわさわさ降りて来たけどね。 佐野駅までは4駅で到着します。

続きは、次の旅行記で^^/

• 墨水さん 2013/05/27 22:42:30
    北千住。
    Juniper Breezeさん、今晩は。
    快速電車は、北千住駅で座席は埋まります。
    多客期には、始発の浅草駅で座席が埋まってしまいます。
    浅草駅で乗客の会話を聞いていると、草加付近の住人のなかには、わざわざ浅草駅まできて快速を利用している人が居るようです。
    (2時間立ちッ放しは、辛いからね。)
    なので、北千住駅での快速利用は真剣です。(笑)

ところで、両毛地区には料金が変動する公園が多いですね〜〜っ。
    ちょっと賛同できないので、行った事が無いんです。(笑)
    花は綺麗なんだけどね〜〜、人の欲望が・・・。(笑)
    墨水。

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2013/05/28 17:07:56
    RE: 北千住。
    墨水さん、こんにちは。 訪問&コメントありがとうございます。

やっぱり北千住駅が要なんですね(笑)。 普段乗らない電車なので、色々と新鮮ですね!

確かに、この日私が行った2個所とも、時期によって(花の咲き具合)入場料が変動する場所でしたね〜!(結局行かなかったけど、群馬県立のつつじが岡公園でさえ、つつじの時期はお金取るし!) あしかがフラワーパークに関しては本当に藤が最高の状態の時に行けたので、1600円はちょっと高いカモ…だけど、自分では納得してますが…、館林のトレジャーガーデンはちょっとなぁ〜。 前日まで800円だったくせに、GW後半の祝日から1000円に値上げって…! まぁ、200円くらい、園内でアイスとか食べちゃえばすぐ飛んで行っちゃう額なんですけどね^^; バラが見頃の今の時期は2000円!みたいですよ…。 いくらバラが最盛期でも、あの小さなエリアだけで2000円・・・はナイなぁ〜〜。

では、また!

• たらよろさん 2013/05/24 17:50:53
    トレジャーガーデンってネーミングが!!!
    こんにちは〜〜♪

トレジャーガーデンっていうネーミングが、すごくワクワクしますね。
    お花畑♪っていうよりも、冒険するみたいな(笑)

そして、あちこちにカラフルなお花たち。

ネモフィラは実際に見たことがないので、いつも春先の旅行記を見ては、
    私もあのブルーの丘を見てみたい、、、、といつも思いつつ、
    未だに実現できず。。。。

しば桜も綺麗ですね〜
    やっぱり、しば桜はこのパッチワークが見事なのが良いわ〜

春はお花がいっぱいで、楽しいからあちこちお出かけしたくなりますね。。。。

たらよろ

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2013/05/28 16:54:28
    RE: トレジャーガーデンってネーミングが!!!
    たらよろさん、こんにちは! コメントありがとうございます。

トレジャーガーデンって名前、素敵ですよね! 実はここ、数年前までは"野鳥の森ガーデン"という名前だったようで、地元の人たちはまだ昔の名前で覚えてたり、周辺の案内板とかも、"野鳥の森ガーデン"のままになってるところがまだありました^^; 野鳥の森ガーデン時代は、あんなキレイな芝桜とか、バラのガーデンとかはなかったのかな…(そこまでは分からないのですが)。

ネモフィラに関しては、私は初めて見たのでここも十分キレイ!と思えたけど、次こそは茨城県のひたち海浜公園のネモフィラガーデンに行ってみたいものです! ココは、他のトラベラーさんの旅行記を見ても、そしてホームページとかを見ても、1度は絶対に行ってみたい!って思うような素晴らしさらしいので^^

4トラでブログ書くようになってから、春は花を見に色々とお出かけして入場料払って…という出費が増えましたね^^; でもこれからも色々とお出かけしたいです。 では、また!

• こあひるさん 2013/05/24 00:19:19
    文字とおりカラフル〜!
    Juniper Breezeさん、こんばんは〜。

トレジャーガーデンは行ったことないけれど、なかなかよさげですね〜。

このカラフルなガーデン、とってもキレイでかわいい〜〜!

館林のつつじ・・・病気か何かで・・・ってそんなこともあるんですね・・。

ひたち海浜公園のネモフィラは、ほんと〜にキレイですよ〜。丘に植えてあるので、とっても素晴らしい眺めです。

こあひる

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2013/05/27 16:35:16
    RE: 文字とおりカラフル〜!
    こあひるさん、こんにちは〜! コメントありがとうございます。

トレジャーガーデンは、去年ほぼ何も咲いてない時に行って、来年こそは混んでてもシーズンに行くぞ!と思っていたので、実際に行けて良かったです。
    ピンク系の芝桜は結構有名ですが、ここは青系の芝桜のガーデンもあるようで…。 私は、それがネモフィラ・ガーデンなのかと思っていたのですが、パンフレットを見たら、どうやら別物のよう…。 次回はそこかな!? あと、バラが見頃の時も是非行ってみたいです! でも、バラが見頃の時は入場料最高2000円らしい!? あしかがフラワーパークよりも高いし…。 あの広さで2000円はいくら何でも高いかも…という感じなので、行かれた方の旅行記でも後で検索してみようかしら…?という感じです。

つつじが岡公園のつつじは本当に残念です。 病気か何かで咲かなかったつつじ、次の年に復活するのかな…って感じですね。

ひたち海浜公園のネモフィラは本当に息をのむような美しさのようなので、いつか絶対に行きたいと思ってます! では、また。

• るなさん 2013/05/23 09:25:55
    綺麗やねぇ〜♪
    こんにちは、JuniperBreezeさん。

いやいや、花々がなんて綺麗なんでしょ(*゚▽゚*)
    私ってば花撮りが苦手なもんでね(汗)皆さん綺麗に撮られてるのをただただ喜んで見ている次第(^^;

館林とかこの辺りってフラワーガーデン的なものが多いのかしら?
    関東エリアなんだけど全然行ったことないのだ。
    藤棚とかも有名じゃない?足利フラワーパークだっけ?
    白い藤棚なんて見たいなぁ♪

ネモフィラもすんごいですねっ!
    ピンクや赤やオレンジって暖色系の花畑はよくあるけど、ブルーって少ない気がします。

カメラはもうすっかり慣れたようですね♪
    あぁ、私もまた新しいカメラが欲しいよぉ。
    最近思うこと...丁寧に撮りなさいよねっ!(笑)だってこの前の欧州のもなんじゃこりゃ?ってのばっかり(ToT)下手くそってことか?(゚д゚)

るな

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2013/05/27 16:24:21
    RE: 綺麗やねぇ〜♪
    るなさん、こんにちは! コメントありがとうございます。

東京から行くには、館林とかって中途半端に遠いですよね…。 スカイツリーから63.4kmだし…^^; 私も、行きは遠かったけど、帰りはそのまま楽々実家に帰れたので、この日に行ったんですけどね…。 距離的には行きよりも楽々でしたが、途中で電車の待ち合わせでトータル40分くらい何もしてない時間があって、ヒマでしたけどね。 そして、田舎に行けば行くほど電車代が高くなるので、東京から群馬に行く時の電車賃と、帰りの埼玉の実家まで電車賃がほぼ同じだった…という(爆)。

るなさんが撮られる、ヨーロッパの街並みの写真、大好きですよ私! 私もあんな写真撮ってみたい!っていつも旅行記をお邪魔するたびに思うけど、その前にヨーロッパに実際に行かないと何も始まらないけど^^;

私は去年よりはカメラの扱いにも慣れてきたけど、まだまだ背景ぼかして撮るくらいしか技がナイので、全然…。 カメラの腕はこれからも練習あるのみ!って感じですが、この日の撮影で改めて感じたことは、花の撮影(花に関わらずだとは思うけど)には太陽の光と青い空も必要なんだな!って思いました!

これからもよろしくお願いします。 あぁ〜、最近忙しくて、私まだるなさんのヨーロッパ旅行記少ししか読んでない! またお邪魔しまーす♪