広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末に山陽地方を旅してきました!<br /><br />第1日は、広島ビッグアーチで浦和レッズの応援です。<br />選手たちもサポーターも熱い想いをこめた、忘れられない試合となりました。。。<br /><br />第1日:原爆ドーム-平和記念公園-平和記念資料館-広島ビッグアーチ(レッズ応援)-お好み村-原爆ドーム-平和記念公園-広島泊

2014年3月 山陽の旅 第1日 広島遠征

2014/03/15 - 2014/03/16

旅行記グループ 浦和レッズ

たぁ坊

たぁ坊さん

週末に山陽地方を旅してきました!

第1日は、広島ビッグアーチで浦和レッズの応援です。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

電車旅です。
    味わい弁当で乾杯!

広島駅に着きました!
    路面電車で市街中心部に向かいます。

やはり、まずは原爆ドームを訪ねます。

原爆ドーム。
    何回訪ねても、その度に厳粛な気持になる。

原爆の子の像。

平和の灯。
    向こうは平和記念資料館。

慰霊碑。

平和記念資料館から、慰霊碑と原爆ドームを望む。

アストラムラインで広島ビッグアーチに来ました!

広島ビッグアーチ。
    この旅の主目的、浦和レッズの応援です!

先週の差別的横断幕問題を受けて、横断幕、ゲーフラ、応援旗など全て自粛です。

私も含め、おそらく圧倒的大多数のレッズ・サポには、差別容認の意識なんて毛頭ないのです。
    ただ純粋にレッズの勝利を願い、レッズがゴールを決めれば、近くにいる見ず知らずのサポとも、たとえその人が何国人であっても、抱き合って一緒に喜ぶのです。

しかし、先週の問題はレッズ・サポ全体の責任として受けとめ、二度と繰り返さないようにしないといけない。

選手たちには全く関係のないところで、サポーターが足を引っ張るような形になってしまい、本当に申し訳ない。
    精一杯、声を出してサポートしよう。

相手はもちろん、3連覇を狙う王者・サンフレッチェ広島。
    厳しい闘いになりそうだ。

先発は、GK西川、3バック森脇、那須、槙野、2ボランチ阿部、啓太、両サイド平川、宇賀神、2シャドー柏木、原口、1トップ興ろきという布陣か。
    西川、森脇、槙野、柏木と4人が元広島の移籍組。
    そして、もちろんミシャ(ペトロヴィッチ)監督も元広島の監督。
    まさに因縁の対戦だ。

広島の方々、歓迎ありがとう!
    しかし、勝負は別です。

紫に染まったスタンドに圧倒されるが、負けずに声を出していこう!

応援旗はないけど、チームの苦境にサポーターも気合が入っています。

頼んだぞ!

前半終了間際、興ろきがヘッドで決め、先制!

後半、広島の猛攻に耐え抜き、ロスタイムに原口元気が魂のこもったビューティフル・ゴールを決めてダメ押し!
    素晴らしかった、涙が出るゴールだった。。。

交代でベンチに下がっていた森脇(黒いアンダーシャツ)がピッチに飛び出してしまい、レッドカード(2枚目イエロー)をもらったのは余分だったが(笑)、それだけレッズにとって大きな嬉しいゴールだったのです。

原口元気。
    それでこそ、レッズの9番を継ぐ男だ!

勝った!

よくやった、素晴らしい勝利だった!
    選手たちにサポーターが救われたよ。
    本当に、ありがとう。。。

本当にこれは特別の勝利だ。
    ベンチ入り選手全員に、ミシャ監督までゴール裏に来てくれた!

今日はいつになく声を張り上げ続けた。
    そして、原口のゴール、試合終了の時、この勝利の報告の時、サポーター全員の想いを込めた「We are REDS!」の大連呼の時、いずれも涙があふれてきた。
    大の大人がこれだけ我を忘れて熱くなれる場がどこにあるだろう。
    やっぱり、レッズは好きにならずにいられない!

次のリーグ戦は無観客試合になってしまったけど、気持ちを送って応援するよ。

広島の空に響かせる格別の「We are diamonds!」。
    忘れられない勝利だ!

勝利の余韻にどっぷりと浸りながら、アストラムラインで広島市街に戻ります。

お好み村へ!

待ち切れずに乾杯!

やっぱり広島のお好み焼きは最高だねぇ!
    勝ったから、なおさら美味い。

広島は路面電車ファンの聖地でもある。

暮れ始めた街並み。

元安橋。

今夜は、穏やかな気持ちで広島に泊まります。