その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダムヌン・サドアク水上マーケットまでは、水郷の村を横目で見ながら、クルーズを楽しみました。昨年か一昨年、大洪水で大変だったらしい、バンコクとその周辺の町ですが、この水郷の村にはその傷跡は見当たりませんでした。定期的に起きる洪水のようです。(ウィキペディア、るるぶ・タイ)

2013冬、タイ王国旅行記2(28/34):2月6日(3):ダムヌン・サドアク、水郷クルーズ、水上マーケットへ

12いいね!

2013/02/03 - 2013/02/07

261位(同エリア597件中)

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

ダムヌン・サドアク水上マーケットまでは、水郷の村を横目で見ながら、クルーズを楽しみました。昨年か一昨年、大洪水で大変だったらしい、バンコクとその周辺の町ですが、この水郷の村にはその傷跡は見当たりませんでした。定期的に起きる洪水のようです。(ウィキペディア、るるぶ・タイ)

  • 満々と水を湛えた運河の光景です。ガイドブック等を参照しながらの『バンコクの水上マーケット』の紹介です。『「東洋のヴェネツィア」とも呼ばれるバンコクは、水路が入り組む水の街。かつては日常の足としてボートが利用されており、商人たちも村から村へと水路を移動しながら、ボートの上で商売を行っていました。(トラベルガイド・アゴダ)』

    満々と水を湛えた運河の光景です。ガイドブック等を参照しながらの『バンコクの水上マーケット』の紹介です。『「東洋のヴェネツィア」とも呼ばれるバンコクは、水路が入り組む水の街。かつては日常の足としてボートが利用されており、商人たちも村から村へと水路を移動しながら、ボートの上で商売を行っていました。(トラベルガイド・アゴダ)』

  • 『陸路の交通網が発達するに従い、水上マーケットの数も徐々に減ってはきましたが、現在でもタイ文化を象徴する場所として、観光客の根強い人気を集めています。こうした趣ある水上マーケットは、タイの歴史を学べるスポットでもあり、世界中の美食家に愛されるバンコクのストリートフードを味わえるメッカでもあります』(同上)

    『陸路の交通網が発達するに従い、水上マーケットの数も徐々に減ってはきましたが、現在でもタイ文化を象徴する場所として、観光客の根強い人気を集めています。こうした趣ある水上マーケットは、タイの歴史を学べるスポットでもあり、世界中の美食家に愛されるバンコクのストリートフードを味わえるメッカでもあります』(同上)

  • 『ボートの上でココナッツ味のアイスクリームやパッタイ、熟したマンゴを楽しみ、バンコクならではの食文化を体験しましょう。大半の水上マーケットでは、ストリートフードの屋台が中心となりますが、地元の工芸品やお手頃価格の土産品なども購入できます』(同上)

    『ボートの上でココナッツ味のアイスクリームやパッタイ、熟したマンゴを楽しみ、バンコクならではの食文化を体験しましょう。大半の水上マーケットでは、ストリートフードの屋台が中心となりますが、地元の工芸品やお手頃価格の土産品なども購入できます』(同上)

  • 名前:『ホテイアオイ(布袋葵)』<br />分類:ミズアオイ科ホテイアオイ属<br />分布:南アメリカが原産地。<br />その他:世界の熱帯・亜熱帯域に帰化し、日本では、本州中部以南で野生化しています。有効利用についての検討が進められているようです。

    名前:『ホテイアオイ(布袋葵)』
    分類:ミズアオイ科ホテイアオイ属
    分布:南アメリカが原産地。
    その他:世界の熱帯・亜熱帯域に帰化し、日本では、本州中部以南で野生化しています。有効利用についての検討が進められているようです。

  • 『ほとんどのマーケットでツアーやガイドを利用できますが、個人で自由に見て回ることも可能です。大半の水上マーケットでは、ストリートフードの屋台が中心となりますが、地元の工芸品やお手頃価格の土産品なども購入できます。ほとんどのマーケットでツアーやガイドを利用できますが、個人で自由に見て回ることも可能です』(同上)

    『ほとんどのマーケットでツアーやガイドを利用できますが、個人で自由に見て回ることも可能です。大半の水上マーケットでは、ストリートフードの屋台が中心となりますが、地元の工芸品やお手頃価格の土産品なども購入できます。ほとんどのマーケットでツアーやガイドを利用できますが、個人で自由に見て回ることも可能です』(同上)

  • 名前:『ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)』<br />分類:バショウ科ストレリチア属<br />分布:南アフリカ原産。<br />その他:開花期は、5~10月です。

    名前:『ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)』
    分類:バショウ科ストレリチア属
    分布:南アフリカ原産。
    その他:開花期は、5~10月です。

  • ここからは、個別に水上マーケットの紹介です。<br />〇タリンチャン水上マーケット:『この水上マーケットは、バンコクのタリンチャン市内を流れるチャックプラ運河沿いで、タリンチャン市役所前とわかりやすい場所です。営業日は、週末および祝日にあたる月曜日と金曜日も営業。営業時間は、午前7時から午後5時まで』(タイ国政府観光庁・アメージング・タイランド)

    ここからは、個別に水上マーケットの紹介です。
    〇タリンチャン水上マーケット:『この水上マーケットは、バンコクのタリンチャン市内を流れるチャックプラ運河沿いで、タリンチャン市役所前とわかりやすい場所です。営業日は、週末および祝日にあたる月曜日と金曜日も営業。営業時間は、午前7時から午後5時まで』(タイ国政府観光庁・アメージング・タイランド)

  • 立派な護岸が設けられた先に仏坐像らしきものが見えてきました。ここでも船頭さんが船のスピードを落としてくれましたので、ゆっくりとその仏坐像を撮影することが出来ました。多分、村のお守りとして祀られているのでしょう。

    立派な護岸が設けられた先に仏坐像らしきものが見えてきました。ここでも船頭さんが船のスピードを落としてくれましたので、ゆっくりとその仏坐像を撮影することが出来ました。多分、村のお守りとして祀られているのでしょう。

  • ズームアップで紹介する、運河の方に顔に向けて座禅姿の仏坐像の光景です。真っ白い体に金色の衣でした。浸水対策も兼ねているのでしょうか、一段高くなった基壇が設けてあり、その周りには柵も設けてありました。

    イチオシ

    ズームアップで紹介する、運河の方に顔に向けて座禅姿の仏坐像の光景です。真っ白い体に金色の衣でした。浸水対策も兼ねているのでしょうか、一段高くなった基壇が設けてあり、その周りには柵も設けてありました。

  • 〇タリンチャン水上マーケット紹介の続きです。『この地域で採れた新鮮な野菜、季節の果物、魚など数多くの食べ物を購入することができます。この市場の興味深い点は、運河沿いに住む人々の生活様式を保持していることです。地域住民はボートを使って品物を運び、屋台は他の市場とは異なり、ボートの上にあります』(アメージング・タイランド)

    〇タリンチャン水上マーケット紹介の続きです。『この地域で採れた新鮮な野菜、季節の果物、魚など数多くの食べ物を購入することができます。この市場の興味深い点は、運河沿いに住む人々の生活様式を保持していることです。地域住民はボートを使って品物を運び、屋台は他の市場とは異なり、ボートの上にあります』(アメージング・タイランド)

  • 〇クローン ラートマヨム水上マーケット:『バンコクの水上マーケット巡りを丸1日かけて楽しみたいなら、タリンチャン水上マーケットで早めのランチを取ったあと、そこから約4キロ離れた場所で開催されるクローン ラート マヨム水上マーケットへ足を伸ばしてみましょう。クローン ラート マヨム水上マーケットはタリンチャンと比べると小さめですが、地元に愛されるマーケットです』(同上)

    〇クローン ラートマヨム水上マーケット:『バンコクの水上マーケット巡りを丸1日かけて楽しみたいなら、タリンチャン水上マーケットで早めのランチを取ったあと、そこから約4キロ離れた場所で開催されるクローン ラート マヨム水上マーケットへ足を伸ばしてみましょう。クローン ラート マヨム水上マーケットはタリンチャンと比べると小さめですが、地元に愛されるマーケットです』(同上)

  • 〇クローンラートマヨム水上マーケット(続き):『ここではさまざまな伝統料理を楽しめますが、ボートの上で作られる麺料理やカノムジーン(冷麺)、ホイトート(カリカリに焼いた牡蠣オムレツ)が特におすすめ。いずれも40~50バーツ(150~180円)というお手頃価格です。もう何も食べられない人にお勧めなのが、ホテルに持ち帰ることができる新鮮なマンゴーやパパイヤです』(同上)

    〇クローンラートマヨム水上マーケット(続き):『ここではさまざまな伝統料理を楽しめますが、ボートの上で作られる麺料理やカノムジーン(冷麺)、ホイトート(カリカリに焼いた牡蠣オムレツ)が特におすすめ。いずれも40~50バーツ(150~180円)というお手頃価格です。もう何も食べられない人にお勧めなのが、ホテルに持ち帰ることができる新鮮なマンゴーやパパイヤです』(同上)

  • 名前:『ホテイアオイ(布袋葵)』<br />分類:ミズアオイ科ホテイアオイ属<br />分布:南アメリカが原産地。<br />その他:世界の熱帯・亜熱帯域に帰化しています。

    名前:『ホテイアオイ(布袋葵)』
    分類:ミズアオイ科ホテイアオイ属
    分布:南アメリカが原産地。
    その他:世界の熱帯・亜熱帯域に帰化しています。

  • 〇クワンリアム水上マーケット:2012年にオープンしたばかりのクワンリアム水上マーケットは、バンコクで最も歴史が浅い水上マーケット。その名前は、タイに伝わる悲恋の物語に登場するキャラクターに由来しています。ワット・バーン・ペン・タイ周辺で開催されるクワンリアム水上マーケットでは、ほかのマーケットとは一味違う雰囲気を楽しめます』(同上)

    〇クワンリアム水上マーケット:2012年にオープンしたばかりのクワンリアム水上マーケットは、バンコクで最も歴史が浅い水上マーケット。その名前は、タイに伝わる悲恋の物語に登場するキャラクターに由来しています。ワット・バーン・ペン・タイ周辺で開催されるクワンリアム水上マーケットでは、ほかのマーケットとは一味違う雰囲気を楽しめます』(同上)

  • 〇クワンリアム水上マーケット(続き):『ここでは、早朝ボートでやって来る僧侶たちに食料や現金を渡すため、午前7時30分頃から川岸に多くの人々が集まってきます。僧侶は川に集まった人々に、お礼としてお経を唱えます。このマーケットでは、水路の両側にさまざまな屋台や店が立ち並びます。南岸と北岸を結ぶ橋は、撮影スポットとしても人気』(同上)

    〇クワンリアム水上マーケット(続き):『ここでは、早朝ボートでやって来る僧侶たちに食料や現金を渡すため、午前7時30分頃から川岸に多くの人々が集まってきます。僧侶は川に集まった人々に、お礼としてお経を唱えます。このマーケットでは、水路の両側にさまざまな屋台や店が立ち並びます。南岸と北岸を結ぶ橋は、撮影スポットとしても人気』(同上)

  • 〇クワンリアム水上マーケット(続き):『ストリートフード屋台の多くは北岸に集中しています。敷地内には座って食事を楽しめるスペースも多いため、ランチやコーヒーを楽しみましょう。市場の南側には衣料品や玩具、工芸品などを扱う屋台が並び、お土産探しにはぴったりです。クワンリアム水上マーケットは土曜日、日曜日、祝日の午前7時から午後6時まで開催されます』(同上)

    〇クワンリアム水上マーケット(続き):『ストリートフード屋台の多くは北岸に集中しています。敷地内には座って食事を楽しめるスペースも多いため、ランチやコーヒーを楽しみましょう。市場の南側には衣料品や玩具、工芸品などを扱う屋台が並び、お土産探しにはぴったりです。クワンリアム水上マーケットは土曜日、日曜日、祝日の午前7時から午後6時まで開催されます』(同上)

  • 〇バンナムプン水上マーケット:『バンナムプン水上マーケットの利点は、バンコクに程近い場所でありながらも、素朴な田舎の雰囲気を楽しめるところ。プラ プラディンのバンナムプン水上マーケットは、豊かな自然をもたらすことから「バンコクの緑の肺」との愛称を持つチャオプラヤー川沿いのバンガジャオで行われます』(同上)

    〇バンナムプン水上マーケット:『バンナムプン水上マーケットの利点は、バンコクに程近い場所でありながらも、素朴な田舎の雰囲気を楽しめるところ。プラ プラディンのバンナムプン水上マーケットは、豊かな自然をもたらすことから「バンコクの緑の肺」との愛称を持つチャオプラヤー川沿いのバンガジャオで行われます』(同上)

  • 〇バンナムプン水上マーケット(続き):『マーケットの周辺には熱帯林が生い茂り、都会では味わえない新鮮な空気を楽しめます。バンナムプン水上マーケットは大きめの規模ながらも、ほかの市場と比べると水上の店舗は少なめ。とはいえ、村の生活を見学してみたい人や、手つかずの自然を楽しみたい人には最適のマーケットです』(同上)

    〇バンナムプン水上マーケット(続き):『マーケットの周辺には熱帯林が生い茂り、都会では味わえない新鮮な空気を楽しめます。バンナムプン水上マーケットは大きめの規模ながらも、ほかの市場と比べると水上の店舗は少なめ。とはいえ、村の生活を見学してみたい人や、手つかずの自然を楽しみたい人には最適のマーケットです』(同上)

  • 〇バンナムプン水上マーケット(続き):『藁葺き屋根の屋台が立ち並び、ガック(ナンバンカラスウリ)やカンタロープ(オレンジ色果肉のメロン)、ノイナー(別名カスタードまたはシュガーアップル)などの珍しい果物や野菜が売られています。バンコクの中心部から15キロほど離れているので、タクシーでのアクセスをお勧めします。営業時間は毎週土曜日、日曜日、祝日の午前8時から午後4時まで』(同上)

    〇バンナムプン水上マーケット(続き):『藁葺き屋根の屋台が立ち並び、ガック(ナンバンカラスウリ)やカンタロープ(オレンジ色果肉のメロン)、ノイナー(別名カスタードまたはシュガーアップル)などの珍しい果物や野菜が売られています。バンコクの中心部から15キロほど離れているので、タクシーでのアクセスをお勧めします。営業時間は毎週土曜日、日曜日、祝日の午前8時から午後4時まで』(同上)

  • 〇ドンワイ水上マーケット:『古い歴史を持つドンワイ水上マーケットは、バンコク西部のナコンパトムで行われる市場。ドンワイは平日も開催されるので、一般的な週末限定の水上マーケットよりも気軽に足を運べます。ドンワイ水上マーケットが行われるタージェン川ではボートツアーに参加できるので、水上マーケットだけでなく、その周辺エリアの観光も楽しめますよ』(同上)

    〇ドンワイ水上マーケット:『古い歴史を持つドンワイ水上マーケットは、バンコク西部のナコンパトムで行われる市場。ドンワイは平日も開催されるので、一般的な週末限定の水上マーケットよりも気軽に足を運べます。ドンワイ水上マーケットが行われるタージェン川ではボートツアーに参加できるので、水上マーケットだけでなく、その周辺エリアの観光も楽しめますよ』(同上)

  • 〇ドンワイ水上マーケット(続き):『マーケットの屋台を見て回ったあとは、近くの船着き場から出発するボートツアーに参加し、名物料理である魚のすり身やカノムタン(ココナッツ蒸しパン)などのランチを楽しみましょう。ドンワイ水上マーケットの営業時間は毎日午前7時から午後6時まで。バンコクのダウンタウンからアクセスするならタクシーがおすすめです』(同上)

    〇ドンワイ水上マーケット(続き):『マーケットの屋台を見て回ったあとは、近くの船着き場から出発するボートツアーに参加し、名物料理である魚のすり身やカノムタン(ココナッツ蒸しパン)などのランチを楽しみましょう。ドンワイ水上マーケットの営業時間は毎日午前7時から午後6時まで。バンコクのダウンタウンからアクセスするならタクシーがおすすめです』(同上)

  • 〇アンパワー水上マーケット:『アンパワー水上マーケットは、バンコクから約50キロ離れたサムットソンクラーンで開催されています。アンパワーは非常に人気の高い水上マーケットですが、昔ながらの伝統が守られているため、外国人観光客よりも地元の人々の姿を多く見かけます。メークロン川のクルーズも楽しめます』(同上)

    〇アンパワー水上マーケット:『アンパワー水上マーケットは、バンコクから約50キロ離れたサムットソンクラーンで開催されています。アンパワーは非常に人気の高い水上マーケットですが、昔ながらの伝統が守られているため、外国人観光客よりも地元の人々の姿を多く見かけます。メークロン川のクルーズも楽しめます』(同上)

  • 名前:『ブーゲンビリア』<br />分類:オシロイバナ科ブーゲンビリア属<br />分布:中央アメリカ及び南アメリカの熱帯雨林が原産。<br />その他:和名は『イカダカズラ(筏葛)』です。色とりどりの鉢植えの花です。

    イチオシ

    名前:『ブーゲンビリア』
    分類:オシロイバナ科ブーゲンビリア属
    分布:中央アメリカ及び南アメリカの熱帯雨林が原産。
    その他:和名は『イカダカズラ(筏葛)』です。色とりどりの鉢植えの花です。

  • ダムヌン・サドアク水上マーケットが近付いてきたのでしょうか、次第に賑やかな運河脇の町並み光景になって来たようです。この辺りの住居は、伝統的な木造家屋ではなく、金属素材も用いた近代工法の建物でした。長く伸びた軒先に、飾り物が一杯でした。

    ダムヌン・サドアク水上マーケットが近付いてきたのでしょうか、次第に賑やかな運河脇の町並み光景になって来たようです。この辺りの住居は、伝統的な木造家屋ではなく、金属素材も用いた近代工法の建物でした。長く伸びた軒先に、飾り物が一杯でした。

  • 〇アンパワー水上マーケット:『夜遅くまで開催されているので、ディナーまでゆっくり楽しめます。アンパワーの人気メニューと言えば、その他の水上マーケットと同じく、シーフードグリル。特大サイズのエビが大人気です。マーケットの開催日は、金曜日から日曜日の午前11時から午後9時30分まで。アンパワーへのアクセスは、バンコク南バスターミナルからミニバンまたはバスがお勧めです』(同上)

    〇アンパワー水上マーケット:『夜遅くまで開催されているので、ディナーまでゆっくり楽しめます。アンパワーの人気メニューと言えば、その他の水上マーケットと同じく、シーフードグリル。特大サイズのエビが大人気です。マーケットの開催日は、金曜日から日曜日の午前11時から午後9時30分まで。アンパワーへのアクセスは、バンコク南バスターミナルからミニバンまたはバスがお勧めです』(同上)

  • 〇パタヤ水上マーケット:『観光客向けにオープンしたパタヤ水上マーケットは、タイ最大の規模を誇る水上マーケット。10万平方メートルもの敷地は4つのセクションに分けられ、それぞれ特定の地方の特産品を販売しています。他の水上マーケットと同じく、パタヤでも豊富な種類のストリートフードを楽しめます』(同上)

    〇パタヤ水上マーケット:『観光客向けにオープンしたパタヤ水上マーケットは、タイ最大の規模を誇る水上マーケット。10万平方メートルもの敷地は4つのセクションに分けられ、それぞれ特定の地方の特産品を販売しています。他の水上マーケットと同じく、パタヤでも豊富な種類のストリートフードを楽しめます』(同上)

  • 〇パタヤ水上マーケット(続き):『カノムクロック(ココナッツミルク生地のタコ焼き風)、トンイップ(卵の黄身で作られたスイーツ)、ココナッツミルクカレーなどが特に人気のようです。パタヤ水上マーケットではストリートフードや工芸品を売る屋台に加えて、音楽やダンスのパフォーマンスや文化的なデモンストレーションも毎日行われています』(同上)

    〇パタヤ水上マーケット(続き):『カノムクロック(ココナッツミルク生地のタコ焼き風)、トンイップ(卵の黄身で作られたスイーツ)、ココナッツミルクカレーなどが特に人気のようです。パタヤ水上マーケットではストリートフードや工芸品を売る屋台に加えて、音楽やダンスのパフォーマンスや文化的なデモンストレーションも毎日行われています』(同上)

  • 〇パタヤ水上マーケット(続き):『バンコクの一般的な水上マーケットと違い、パタヤ水上マーケットでは入場料として200バーツ(730円)を支払う必要があります。割引チケットが頻繁に配布されるので、ぜひ利用しましょう。営業時間は毎日午前9時から午後8時まで。エカマイ バスターミナルからバスで約2時間です』(同上)

    〇パタヤ水上マーケット(続き):『バンコクの一般的な水上マーケットと違い、パタヤ水上マーケットでは入場料として200バーツ(730円)を支払う必要があります。割引チケットが頻繁に配布されるので、ぜひ利用しましょう。営業時間は毎日午前9時から午後8時まで。エカマイ バスターミナルからバスで約2時間です』(同上)

  • 以上で、バンコク周辺の水上マーケットの個別紹介はお終いです。番外で、バンコクの高級市場の『オートーコー市場』を紹介します。『バンコク旅行で訪れる定番の市場と言えばチャトチャックウィークエンドマーケットですが、その近くの生鮮食品専門の市場が、オートーコー市場です。フードコートも併設されています』(以上、アメージング・タイランド)

    以上で、バンコク周辺の水上マーケットの個別紹介はお終いです。番外で、バンコクの高級市場の『オートーコー市場』を紹介します。『バンコク旅行で訪れる定番の市場と言えばチャトチャックウィークエンドマーケットですが、その近くの生鮮食品専門の市場が、オートーコー市場です。フードコートも併設されています』(以上、アメージング・タイランド)

  • この辺りの住宅は、商売を兼ねているようでした。小舟で訪れる客のために、運河からよく見えるように色とりどりの品が展示してありました。低い場所には、木製等の人形も並んでいるようでした。ネット写真でも、観光客の買い物風景がアップされていました。

    イチオシ

    この辺りの住宅は、商売を兼ねているようでした。小舟で訪れる客のために、運河からよく見えるように色とりどりの品が展示してありました。低い場所には、木製等の人形も並んでいるようでした。ネット写真でも、観光客の買い物風景がアップされていました。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP