その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供が1歳になったばかりで、まだヨチヨチ歩きの頃のタイの旅行記です。<br /><br />バンコク→チェンカーン→アユタヤ→バンコクと1週間で旅しました。<br /><br />初日は子供を連れまわして疲れさせたらいけないので、バンコクの保育園を体験させて、妻とバンコクを観光。<br /><br />その後は、飛行機でウドンターニーまで行って、バスとソンテオに乗り継いでチェンカーンへ。チェンカーンはタイ北東部の川沿いの小さな田舎町。素晴らしいメコン川の向こう側にはラオスの山々が広がります。そしてこのチェンカーンで雲海も見ることが出来ました!!<br /><br />その後、ウドンターニーへ戻り、飛行機と鉄道を使ってアユタヤへ。遺跡巡りとボートツアーや象乗り体験をして過ごしました。<br /><br />大晦日、今回の旅のハイライトであるバンコクのカウントダウンに参加するため列車でバンコクへ。「子供連れて夜中にカウントダウンなんか無理よ~」って言われないようにカウントダウン会場前のホテルを予約しておきました。貧乏旅行の我々にとっては、いつも泊まる宿の3~5倍程度しましたがそれでも1部屋7000円くらい。<br /><br />翌日の元旦はワットポーで初詣をし、チャオプラヤー川沿いでのんびりして過ごし、夜中から日本に向けてバンコクを後にしました。<br /><br />子供にとって初めての海外旅行、病気や下痢もすることなく無事に帰国することが出来ました!!子供が小さいからって旅行をあきらめている方、私たちはバックパックの自由旅行で意外と大丈夫でしたのぜひ参考にしてください。

初めての1歳子連れ海外旅行 タイ (チェンカーン・アユタヤ・バンコク・カウントダウンイベント)

2012/12/26 - 2013/01/02

yuji

yujiさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
JAL

• イチローさん 2017/01/14 20:36:20
    素晴らしい思い出になりますね
    初めまして。

「託児所」を使う旅行者なんてそれほど多くはないと思います。
    「ソンテウ」もかなり使い慣れているご様子。

かなりローカルな地域まで自力で移動している様子。

お子様にはどういう状態なのかわかっているかどうか?

これからもたくさんの思い出を残す旅行を楽しんで下さいネ。

yuji

yujiさん からの返信 2017/01/15 14:39:03
    RE: 素晴らしい思い出になりますね
    コメントありがとうございます。

あらから4年が経過し、子供は5歳になっています。いろんなところに連れまわしたせいか、今では日本が一番いいと感想を言うようになっています。

このたび、後から読み返したときに記憶が蘇るよう、旅の思い出を旅行記としてアップさせてもらったので、まさかコメントを頂けるとは思っておらず、コメントをいただき大変嬉しく思っています。

海外に住んだことはなく、英語も苦手なのですが、私自身タイには10回ほど旅で訪れたことがあるので、旅で使えるようなタイ語がほんの少しだけできるので、他の国よりはタイは旅がしやすいです。

私たちの旅は、他の子連れの方の旅のスタイルとは違い、旅先での移動は出来る限り自力でがモットーで、出来る限り地元民が使ってるような公共交通手段で、出来る限り地元の人たちと近づける旅をしています。苦労も多く、快適でないことも多いですが、その分思い出深い旅となります。

何より、旅にかかる費用は、日本でツアー等を手配するのと比べて確実に半分以下(現地の滞在費だけでいうと場合によっては10分の1くらい)で済むので、その分たくさん旅ができます。

旅の写真やビデオをちょくちょく子供に見せているので、意外と旅の記憶は残っているようです。さすがに託児所に預けられたのは覚えていないと思うのですが…。

これから少しづつ今までの旅をアップしていきたいと思いますので、もしまた気が向かれましたら見ていただけますと嬉しいです。

> 初めまして。
    > たまたま自分の旅行記を投稿していたら(し終わったら)「このエリアの旅行記」みたいな表示があってそこにこの旅行記がありました。
    > 1歳児を連れてタイを旅行するなんて大変だろうな、と思って読んでいた所「この夫婦はタダ者ではないぞ」という気持ちが込み上げて来ました。
    > 「託児所」を使う旅行者なんてそれほど多くはないと思います。
    > 「ソンテウ」もかなり使い慣れているご様子。
    > かなりローカルな地域まで自力で移動している様子。
    > 以前タイにお住まいだったか海外旅行慣れしていると思いました。
    > お子様にはどういう状態なのかわかっているかどうか?
    > もしかすると記憶には残っていないかもしれませんがそういうお子様と一緒に海外旅行をしたという思い出はご夫婦にとっての宝物になるでしょうね。
    > また画像からも本当に旅行を楽しいんでいる様子が伝わってきます。
    > これからもたくさんの思い出を残す旅行を楽しんで下さいネ。