その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイ王国旅行の4日目になりました。実質的に今日が観光の最終日です。水上マーケットがあるバンコク南部のダムヌン・サドアクに向かいました。バンコクからはバスで1時間半ほどの距離です。乗船前にココナツ椰子とタイのランを見学出来ました。(ウィキペディア、るるぶ・タイ)

2013冬、タイ王国旅行記2(26/34):2月6日(1):ココナツ・ファーム、デンファーレ、カトレア、バンダ

2013/02/03 - 2013/02/07

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

今朝も同じように、ホテルでのバイキング方式の朝食です。4点セットは、コーヒーにトマトジュース、食パンに野菜・ハム類です。朝はこれだけで十分です。

泊まったホテルの部屋から眺めた、バンコク市街の朝の光景です。これも朝のルーチンワークの一つになりました。快晴ではないですが、まずまずの天気になりそうでした。

先ほどと同じく、部屋から眺めた眼下の光景です。先ほどよりは左手方面になります。タイ王国の人口は6700万人弱、その約8分の1の850万人がバンコクに居住しています。有数の東南アジアにおける大都市です。

ついでに東南アジアにおける国の人口上位5か国です。(2013年:ウィキペディア)
    ①インドネシア:2億5千万人
    ②バングラデシュ:1億5千万人
    ③ベトナム:1億人
    ④フィリピン:9千万人
    ⑤タイ:6千万人

そろそろ出発準備をして、1階のロビーに向かうことにしました、今日の見学予定は、バンコクより南部のダムヌサドウクに向かい、水上マーケットなどの見学です。

予定の時刻にバンコクのホテルを出発しました。早速朝の渋滞です。しかし、殺気立ったクラクションなる渋滞ではなく、何となく時間軸が伸びたような、のんびりとした渋滞にも感じました。

ゆったりとした朝の渋滞は、その時間の流れの中に身を置いてしまえば、気にもならず、苦にもならない感覚が、自然に身についていいたようにも思えました。橋の中では、ガイドブックに目を通すもよし、街の景色を楽しむもよし、といったところでした。

• クルージングのボートの出発地点に到着したようです。敷地の中には、ココナツ椰子の高木の姿がありました。『ココナツ・ファーム』と呼ばれているようです。ヤシ科ココヤシ属に属する常緑高木で、『ココヤシ』とも呼ばれているようです。その実が『ココナッツ』です。

クルージングのボートの出発地点にあったお土産店の光景です。時間待ちの人で賑わっていたようです。欧米からの観光客の姿も大勢目にしました。

お店の隅の方に放置してあったようにも見えた青い葉を出した植物です。推測ですが、飲物として置かれていたココナツ椰子が、売れ残って芽を吹いた光景のようでした。ココナツミルクは、ストローを使って何度も飲んだことがあります。

地元では、定番の食べ物のようでしたが、材料の見当が付きませんでした。右手前の方は、時間を置いたのか、パンのように少し膨らんできたように見えましたし、左手方面の品は、まだ容器に入れたばかりの液体状にも見えました。推測ですが、ココナツ椰子の固形胚乳と関係があるかも知れません。

お土産品コーナーの紹介が続きます。一番上の段では皿などの容器類の木工製品、中の段も同じく木工製品で、象のレリーフなどのお土産品、下の列も民芸風に造られた椀やスプーンなどの木工製品でした。

ランの苗の販売です。デンファーレか、カトレアか判断が付きませんでしたが、デンファーレの方のようです。一見、あまりいい苗ではないようです。売れ残って、少し草臥れてきたのかも知れません。新しい根だけは、しっかりと伸びていました。

• 名前:『デンファーレ』<br />分類:ラン科デンドロビュウム属<br />分布:ニューギニア~オーストラリア北部原産<br />その他:白とピンクのツートンカラーのデンファーレです。デンドロビュウムの仲間です。よく、料理の飾り付けに花が使われています。

分布:ニューギニア~オーストラリア北部原産
    その他:デンファーレの花のズームアップ光景です。濃いピンクと白のツートンカラーです。

分布:ニューギニア~オーストラリア北部原産
    その他:温室内での育苗光景です。

分布:中南米原産
    その他:ピンク色のグラデーションの花です。

分布:中南米原産
    その他:温室内での育苗光景です。赤やピンク、オレンジ色などの花の苗です。

• 名前:『カトレア』<br />分類:ラン科カトレア属<br />分布:中南米原産<br />その他:オレンジ色系と表現した方がいいのか、レインボウ色と表現した方がいいのか判断が付きません。賑やかな色のカトレアの花です。<br />

分布:中南米原産
    その他:独特の色合いをした、濃い赤色系の花です。

分布:中南米原産
    その他:縁にフリルが入った、やや薄い黄色の花のカトレアです。

分布:中南米原産
    その他:カトレアらしい花の色をした一株です。

分布:中南米原産
    その他:白とピンクのお洒落なカトレアの花です。

分布:中南米原産
    その他:ピンク、赤、オレンジの華やかな花の色です。

名前:『バンダ』
    分類:ラン科バンダ属
    分布:東南アジア、オーストラリア原産
    その他:高温系の蘭の一種、バンダです。落ち着いた赤色系の花の色です。

名前:『バンダ』
    分類:ラン科バンダ属
    分布:東南アジア、オーストラリア原産
    その他:細かな不色のピンク系のバンダの花です。日本国内では温室なしでは育てるのが難しい蘭ですが、魅力的な花を咲かせる蘭です。

分布:中南米原産
    その他:赤と黄色のツートンカラーが鮮やかなカトレアの花です。造花と見紛ってしまうような不思議さです。

分布:中南米原産
    その他:白色系のカトレアです。

分布:中南米原産
    その他:白色と、濃い赤色のツートンカラーです。

分布:中南米原産
    その他:ピンクの花に、黄色のアクセントが入った花です。