済州島 チェジュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行の2つめの行き先は、済州島。<br />今までも何度か行こうかと思いましたが、実際に行くのは初めてです。<br />色んな行き方があると思いますが、今回は木浦からフェリーで向かい、帰りは釜山まで飛行機で帰ってきました。<br /><br />済州に行く理由は、ずばりチャングムのロケ地が見たかったから。<br /><br />よって表紙の写真もチャングムです。

2013年年末韓国旅行・済州島編

2013/12/27 - 2014/01/05

旅行記グループ 韓国その他

rosalinda

rosalindaさん

今回の旅行の2つめの行き先は、済州島。

よって表紙の写真もチャングムです。

2.0
1.0
高速・路線バス
大韓航空

まず朝、フェリーターミナルに9:30発のフェリーチケットを買いに行きました。
    最初間違って国内船ターミナルに行っちゃって、済州島行きは国際ターミナルらしいです。
    チケット売り場は7時からオープンとのこと。
    この日は日曜日で、高級客室が割引らしい。
    3等室が1人3万ウォンなのに対し、2人用ジュニアスイートが一室10万ウォンなので、迷わずジュニアスイートに。

チケット確保後は、お楽しみのご飯〜。
    今朝は、ホテル並びのナメシクタン(南海食堂)に決定。

メニューは、こんな感じで良心的な価格。
    こっちはナクチビビンバは1万ウォンと夕べの店より安いけど、カルチジョリムは15000ウォンと順天の店より高い。
    ビビンバとか定番の物以外は、店によって値段がマチマチだと今回の旅行で知る。

全羅南道の食事は、どこも本当に美味しかったけど、ここは中でも最高でした。
    おかずが12品あるだけでもすごいのに、その内容も、イシモチの焼いたのとか、蛍いかや牡蠣の塩からなど、日本で食べたらその一皿だけで、300円〜500円くらい取られそう。
    しかも味も美味しくて、ここは絶対お勧めです。

ホテルの向かいの道真っ直ぐ行くと国際ターミナルです。
    夕べから積もった雪が、故郷の富山の雪を彷彿させる質の雪で、いい感じに街を覆ってきれいでした。

いよいよ乗船です。
    中に入ったら、エスカレーターで一つ上の階まで上がります。

高級客室がある階は、エスカレーターで上った階より更に上の階です。
    ロビーで部屋の鍵を受け取ってから、自分の部屋に進みます。
    もうひとつ上の階には、さらに高級な部屋があります。

私たちの部屋は、船先の角部屋でした。
    ジュニアスイートは、こんな感じ。
    冷蔵庫やトイレはないけど、洗面台やロッカーはありました。
    ハンガーを見ると阪九フェリーと書いてあったので、そこのお下がりみたいです。
    テレビは結構ずっと映ります。

さっそく船の散策に。
    これはカラオケルーム。

済州島の免税店を紹介したラウンジ。
    3等室のお客さんの溜まり場になってました。

これがメインのホール。

お土産屋さんとパリバゲットがあります

セブンイレブンもあります。
    町の中と値段が変わらないので、お酒とかわざわざ持ち込まなくても大丈夫。

マッサージ室。
    10分1000ウォン。

あとでマッサージしてみましたが、なかなか良いです。
    ただボタンの意味がわからないのが玉にきず。

上の甲板です。

甲板から見た木浦の町並み。
    もうすぐ出発。
    アンニョーン、木浦。

船は途中まで両脇に島や陸地がみえるところを航行します。
    これは比較的大きな村があった島。
    みんなどうやって生計立てているんだろう?

お昼になってお腹が空いたので、パリバゲットのパンが今日の昼食。
    食堂のご飯はまずそうで、私たちには無理でした。

4時間半の船旅もあっと言う間に終わり、もう済州島に到着。
    ドラマが面白くてギリギリまで見てたら、メインホールはすでに長蛇の列が。
    後からタクシーつかまえること考えたら、早めに並んだほうがいいです。

ターミナル内はこんな感じ。

タクシーで、済州市の市庁前のダンキンドーナツまで来て、、チェジュ・バックパッカーズインにチェックイン。
    今回の旅で唯一日本から予約して行った宿。
    ユーザー評価が高かったから、ここにしたんだけど、今まで泊まったモーテルと比べると寒くて狭くて、おまけにテレビもなくてドラマ好きな私たちには、全く適しない宿でした。
    後から考えたら、旧済州じゃなくて、新済州や西帰浦でモーテル探せば良かったかも。
    これで1泊4500円くらい。

これはフロアにあるエクストラバスルーム兼ランドリー。
    部屋にもバスルームがあったけど、私たちの部屋はたまたま陽当たりが悪かったせいか、着いた日からずーっとバスルームの床がビチョビチョでした。

ゲストハウスにチェックイン後、さっそく近くに観光に。
    まずは歩いて25分ほどの東門市場へ。

どこにでもある韓国の市場。
    違うのは、観光地だけあってお土産物を売るお店がいっぱい。
    チョコレートは15個入りの物が5箱で1万ウォンと格安。
    済州産蜂蜜は、ここより新済州のロッテマートで買ったほうが圧倒的に安いです。

東門市場は、このホットック横丁が有名。
    何軒か並んでますが、ここは一番人気なので、地元の人に混じって並んでみました。
    一回に10枚以上焼いているのに、なんでこんなに先に進まないのかと思ったら、1人で10枚以上買って行く人がほとんど。
    待っている間、おでんの汁は無料で飲んでもOK。
    さらにおでんだけ食べる人は、並ばずに好きな具を取ってお金払えばOK。

30分くらい並んで、ようやく野菜ホットックにありつけました。
    1個800ウォンと安いのに、大きくて、とっても美味しい。
    野菜と言っても、簡単なチャプチェが入っているカンジ。
    普通のとヨモギホットックは、500ウォンとさらにお買い得。
    これ食べたら、もう他のところのホットック食べれない。

まともな観光もしなきゃということで、歩いててたまたま見かけた済州牧官衛址へ。

外大門

橘林堂

延曦閣

延曦閣から済州の町を眺めた図。

当時の生活の様子その1

官史たちの様子

門の横の回廊内にある牧史歴史博物館。
    この池に見えるのは、プロジェクターで床に映した映像。

牧官衛官前にある官?亭にあるトルハルバン。

トルハルバンその2

本物のトルハルバンは、32体ぐらいしかないらしく、そのうちの1つが、宿近くの市庁にあるとのことで、市庁のトルハルバンも撮りに行きました。

晩御飯は、宿の近くの飲み屋街で居酒屋さんに。
    チキンとおでんのセットで確か28000ウォンぐらいだったような。
    焼酎も何本か飲んで、合計46000ウォンなり。

済州島2日めは、島の反対側にある民族村に行くことに。
    市外バスターミナルで720番バスに乗ります。
    宿の近くからも720番バスに乗れたみたいだけど、どれに乗っていいかわからないからターミナルに来て正解。
    1時間に3本あります。片道3000ウォン。

途中で実際に人が生活している生きた民族村を通ります。
    20分に1本バスが来るんだから、降りて見学すれば良かった。

目的地の済州民族村に到着。
    入場料は9000ウォンと、韓国的には結構お高め。

一旦中に入って見学始めましたが、案内が韓国語と英語しかないため、門まで戻って音声案内機2000ウォンをレンタル。
    これがあるのと無いのでは、理解度が全然違うので、絶対借りたほうがいいです。

済州島内あちこちにいる水を汲む女性像。
    水が出ているときと、止まっているときがあります。

大きな石臼。
    音声案内機は、「実際に触って回してください」と言っていましたが、針金で固定してありました。

済州島の昔の庶民のお家。

チャングムにも出て来た、済州島の水汲み用壺。
    水を持っている人は、まっすぐお家に帰らなきゃいけなかったらしい。

出来たての木綿を叩く棒。
    綿の生地は出来たては硬いから、これで叩いて柔らかくするそう(こんなことがわかるのも、すべて音声案内機のおかげ)。

喪中のお家

中国と同じで、トイレは、人間の糞を豚が食べれる構造になっていたらしい。

ドラマ『チュノ』のロケ地になったお家。

こっちは現在BS NHKで放送中の『馬医』のロケ地。

チャングムが作業していた畑。

大長今(チャングム)テーマパーク。
    これは台本。

衣装。

日本と同じで、子宝の神として、男根に似た岩を大切に祀っていたらしい。

これは占い師のお家。済州島でも占い師の存在は大きかったらしい。

公演場。1日3回公演が行われるらしい。
    この日は平日で観客がゼロの中、一生懸命演技をしていらしゃったみたい。
    民俗村内には喫煙場がないから、愛煙家のダンナはタバコを吸う場所に苦労していたのに、演技後演者の方がステージで喫煙していらっしゃってビックリ。

なぜか園内でダチョウが飼われていました。

見学後お腹が空いたので、民俗村内にあるセルフサービスの食堂へ。
    やっぱり平日だからお客さんが少なく、最初は私達のみでした。

ヘムルジョンゴル(海産物土鍋)11000ウォン。
    味は、、、、。

民俗村の外にある徒歩15分くらいの町に、美味しそうな食堂がいっぱいあったので、切迫していない方はそっちに行ったほうがいいかも。

民俗村から720番バスに乗って、3つくらいの停留所で下りて西帰浦行きのバスに乗り換え、西帰浦へ。
    西帰浦から済州市行きのバスの時刻表。
    夜9時台まで結構本数があるのでゆっくり遊べます。

まずは天池淵瀑布まで歩いて行きました。
    入場料2000ウォン。
    韓国って滝に入場料取るのね。日本ってタダじゃない?
    冬で雨が少ないせいか、瀑布というわりにはちっとも大きくなくてショボい、、、。

次は、正房瀑布まで歩いて行きました。徒歩約30分。
    海を右手に見ながらひたすら歩きます。
    オルレのコースになっているらしく、数人のハイカーとすれ違いました。

韓国は冬咲く花が少ないけど、こんな花が咲いていました。
    今まで見たことないような。
    何て花?

正房瀑布。
    やっぱり入場料2000ウォン。

滝から帰る際に海に目を向けると、本物の海女さんが漁の真っ最中でした。
    日本でも本物の海女さんを見たことがなかったので、大興奮。
    滝よりもこっちのほうが価値あったかも。

海女さんの休憩所。

西帰浦毎日オルレ市場。
    観光客向けに改装したらしく、なんだかやたら綺麗。

市場の有名な蒸しパン屋さんで、ヨモギ蒸しパンを買いました。
    かつて八木早紀さんがPodCastで紹介してて、一度食べて見たかったんです。
    1個1000ウォンくらいだったかな?
    あんこも美味しかったです。

西帰浦からは、済州市庁前を通るバスで帰って来たので、バス代3000ウォンだけで済みました。
    今日は、済州島の黒豚を食べに宿の近所の大盛況の店へ。

肉の量は、400g(2人用)、600g(3人用)、800g(4人用)から選べます。
    いつもソウルでも2人で600gは食べるので、当然3人分を注文。

マカロニサラダや、テンジャンチゲなどの他に、日本の茶わん蒸しに似たケランチムが出て来て、焼肉屋さんのわりにはパンジャン(おかず)が豪華。

「クンコギ」というメニューの名前どおり、本当に大きい肉の塊が〜。

どんなに大きくても、食べるときはハサミで切ってこんな状態になります。
    見た目美味しそうだったけど、やっぱり肉はソウルのヘモンにはかなわないかな。
    ヘモン行きたいよ〜。

済州島最終日の朝は、宿近くのキムパップ屋さんへ。
    私は純豆腐チゲ(5000ウォン)、ダンナはラーメン(2500ウォン)とキムパップ(2000ウォン)を注文。

今日、済州島を発つのでスーパーがある新済州に500番バスで向かいました。
    Eマートに行きたかったんですが、502番バスだとちょうど前に止まったみたいです。
    500番バスは、Eマート近くのノヒョンロータリーまで行かずに、済州グランドホテル手前の交差点を曲がってしまったので、そこで降りてEマートまで歩くことに。
    この辺りは大型ホテルがあるせいか両替屋がたくさんあるので、両替するならこの辺りがいいかと思います。
    写真は、ハート型みかんを売るお土産物屋さん。

飛行機は夕方6時25分で、時間があるので宿の近所のCGV(映画館)で映画を見ることに。
    韓国の映画入場料は8000ウォンと格安で、映画館によって朝一番の上映は安かったり、日本と比べると半分以下で映画が見れます。
    よって、人口と比べても映画人口が多いんです。

観たのは、24日に公開されたばかりのコン・ユ主演の『容疑者』。
    コン・ユ初のアクション映画で、いつもお茶目な役が多いコン・ユがにこりともせず、ハードボイルドで超格好良いです。
    車のシーンが多くて、何台車が壊れたかわからないくらい。
    韓国語がほとんど理解できないダンナも大満足な、とってもとってもお勧めな映画。

映画鑑賞後は、遅めの昼ごはんへ。
    チェーン店らしいプルタック屋さんへ。

ランチメニューだと安くポックンパプが食べれたみたいだけど、よくわかんないから普通のメニューを注文。2人前で20000ウォン。
    マッコリも頼んじゃいましたよ。
    味はまあまあかなあ。
    正直、今回の旅の中では済州島の食事が一番イマイチだったなあ。

来るときは船だったけど、帰りは利便性を考えて飛行機にしました。
    チケットは昨日、西帰浦の大韓航空代理店で買って、日本円で片道1万円くらい。本当はもっと安いけど、年末年始だから1年で一番高い時期なんですって。
    それでも日本の航空運賃と比べると格安。
    これは済州島空港。
    同じような条件の那覇空港と比べると、かなり小さいです。

空港は小さいけど飛行機は大きくて、国内線なのに、な〜んとジャンボです。
    しかもパーソナルテレビ付き〜。残念ながらほとんどの席で使えず(何故か映っている席もあって不思議)。
    どうも日本から来た飛行機を使っているみたいで、日本語の機内誌もありました。
    私たちの前に小学生の修学旅行みたいな団体が座ったんですが、私達も高くて買えなかったハルラボン(デコポンの済州版)を持ってて、韓国の小学生ってとってもリッチー!

初めての済州旅行はこれで終了。