江稜・平昌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今まで行ったことの無い東海(日本海)側にどうしても行ってみたくて、江原道で一番都会そうな江陵に行ってみました。<br />でも、なんだかイマイチ都会じゃないし、つかみどころの無い市でした。

2010年GW韓国その5(江陵)

4いいね!

2010/05/01 - 2010/05/02

103位(同エリア120件中)

旅行記グループ 韓国その他

0

13

rosalinda

rosalindaさん

今まで行ったことの無い東海(日本海)側にどうしても行ってみたくて、江原道で一番都会そうな江陵に行ってみました。
でも、なんだかイマイチ都会じゃないし、つかみどころの無い市でした。

PR

  • またまた夜に到着して、まずは宿探し。<br />安東と違って江陵は、街が広域に渡っていてどこが旅館街かわからず苦労しました。<br />結局「地球の歩き方」に出てた「セソウルホテル」に決定。週末料金で1泊50000ウォン。安東の旅人宿と設備が変わらないのにホテルとは名ばかりで、なんで2倍の値段なの?

    またまた夜に到着して、まずは宿探し。
    安東と違って江陵は、街が広域に渡っていてどこが旅館街かわからず苦労しました。
    結局「地球の歩き方」に出てた「セソウルホテル」に決定。週末料金で1泊50000ウォン。安東の旅人宿と設備が変わらないのにホテルとは名ばかりで、なんで2倍の値段なの?

  • セソウルホテルから南西方面に5分くらい歩いて右側に軽い飲食店街があります。<br />そこのサムギョプサル屋さんで夕食を。<br />ワインを飲ませて育てた、江陵産の豚という「ワインカルビ」は、今回韓国で食べたお肉の中で一番美味しかったです。1人前200グラムで9000ウォン。おかずに名物のスンドゥブが着きます。

    セソウルホテルから南西方面に5分くらい歩いて右側に軽い飲食店街があります。
    そこのサムギョプサル屋さんで夕食を。
    ワインを飲ませて育てた、江陵産の豚という「ワインカルビ」は、今回韓国で食べたお肉の中で一番美味しかったです。1人前200グラムで9000ウォン。おかずに名物のスンドゥブが着きます。

  • 翌朝、早速観光のためにまずは鳥竹軒にタクシーで向かいました。<br />今回は荷物と一緒に移動。鳥竹軒は、入り口入って右手の事務事務室に無料のロッカーがあって、結構大きな荷物も預けられます。<br />これは、韓国の有名な思想家(らしい)栗谷氏の銅像。

    翌朝、早速観光のためにまずは鳥竹軒にタクシーで向かいました。
    今回は荷物と一緒に移動。鳥竹軒は、入り口入って右手の事務事務室に無料のロッカーがあって、結構大きな荷物も預けられます。
    これは、韓国の有名な思想家(らしい)栗谷氏の銅像。

  • 九容亭という休憩所みたいな場所。<br />再建物じゃなくて本物っぽいです。

    九容亭という休憩所みたいな場所。
    再建物じゃなくて本物っぽいです。

  • 鳥竹軒

    鳥竹軒

  • 外棟

    外棟

  • 文成祠。広場にここから写真を撮れという足形があります。

    文成祠。広場にここから写真を撮れという足形があります。

  • 栗谷氏は50000ウォン札に、お母様は5000ウォン札に肖像画があります。その5000ウォン札に描かれている絵の元がこの絵。

    栗谷氏は50000ウォン札に、お母様は5000ウォン札に肖像画があります。その5000ウォン札に描かれている絵の元がこの絵。

  • なんでいきなり田んぼ?と思うなかれ、鳥竹軒から次の観光地・船橋荘に向かう近道です。<br />鳥竹軒の門を出て、道を渡るとバス亭があります。バス亭から1つ目の角(というか農道)を曲がって、まっすぐ行くと川を渡る橋があって、橋の先に船橋荘があります。<br />船橋荘が見えるからと言って、決して道を左に曲がらないこと。この道以外橋はありません(と言いつつ、我々は失敗した)。

    なんでいきなり田んぼ?と思うなかれ、鳥竹軒から次の観光地・船橋荘に向かう近道です。
    鳥竹軒の門を出て、道を渡るとバス亭があります。バス亭から1つ目の角(というか農道)を曲がって、まっすぐ行くと川を渡る橋があって、橋の先に船橋荘があります。
    船橋荘が見えるからと言って、決して道を左に曲がらないこと。この道以外橋はありません(と言いつつ、我々は失敗した)。

  • 今回江陵に来た第一目的は、このファンジニのロケ地「船橋荘」を見ること。<br />ここが、ファンジニが踊りを踊る場面で使われた庭がある建物です。<br />ちなみに船橋荘では、ロッカーが無いので荷物はチケット売り場の窓口で預かってもらいます。

    今回江陵に来た第一目的は、このファンジニのロケ地「船橋荘」を見ること。
    ここが、ファンジニが踊りを踊る場面で使われた庭がある建物です。
    ちなみに船橋荘では、ロッカーが無いので荷物はチケット売り場の窓口で預かってもらいます。

  • 船橋荘から、再びタクシーで鏡浦海水浴場へ。<br />途中鏡浦台で渋滞に遭いましたが、約3000ウォンでホテル現代鏡浦台前まで到着。<br />ビーチには木製の2人乗りブランコがあって、そこでしばらく海を見ます。<br />何故か韓国の日本海って、日本の日本海より海の色がきれいなんだよな〜。気のせいかなあ。

    船橋荘から、再びタクシーで鏡浦海水浴場へ。
    途中鏡浦台で渋滞に遭いましたが、約3000ウォンでホテル現代鏡浦台前まで到着。
    ビーチには木製の2人乗りブランコがあって、そこでしばらく海を見ます。
    何故か韓国の日本海って、日本の日本海より海の色がきれいなんだよな〜。気のせいかなあ。

  • 再び徒歩で、荷物をゴロゴロしながら20分以上歩いてスンドゥブ村へ。<br />もっといっぱい食堂が固まっているのかと思ったら、結構離れてて、一番近くの道路沿いの食堂にしました(どうも道を間違えたみたい)。<br />これは2人前から頼めるスンドゥブ・ジョンゴル。<br />ちょっと匂いが独特で私たちの口には合いませんでした(この店だけかも)。

    再び徒歩で、荷物をゴロゴロしながら20分以上歩いてスンドゥブ村へ。
    もっといっぱい食堂が固まっているのかと思ったら、結構離れてて、一番近くの道路沿いの食堂にしました(どうも道を間違えたみたい)。
    これは2人前から頼めるスンドゥブ・ジョンゴル。
    ちょっと匂いが独特で私たちの口には合いませんでした(この店だけかも)。

  • 歩き疲れたので、午後早々にソウル行きのバスに乗りました。<br />優等か確認しなかったので、一般バスになり、ちょっと後悔。<br />でもずっとテレビがついてて、今MBCで放送中の時代劇「トギ」の再放送が見れました。翌日の月曜日はこの続きの本放送があって2回続けて、鑑賞。<br />「チャングムの誓い」みたいな宮女の物語で、チャングムの恋人役だったチ・ジニ氏が王様役やってます。<br />http://www.imbc.com/broad/tv/drama/dongyi/index.html<br />

    歩き疲れたので、午後早々にソウル行きのバスに乗りました。
    優等か確認しなかったので、一般バスになり、ちょっと後悔。
    でもずっとテレビがついてて、今MBCで放送中の時代劇「トギ」の再放送が見れました。翌日の月曜日はこの続きの本放送があって2回続けて、鑑賞。
    「チャングムの誓い」みたいな宮女の物語で、チャングムの恋人役だったチ・ジニ氏が王様役やってます。
    http://www.imbc.com/broad/tv/drama/dongyi/index.html

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 233円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP