全州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国旅行2日目は、全州に行きました。<br />優等高速バスで、途中チョンアンSAエリアで15分の休憩を挟み、3時間半の旅です。<br />表紙の写真は、全州の象徴「豊南門(プンナムムン)」です。<br />

2010年GW韓国その2(全州)

2010/04/29 - 2010/04/30

旅行記グループ 韓国その他

rosalinda

rosalindaさん

韓国旅行2日目は、全州に行きました。
表紙の写真は、全州の象徴「豊南門(プンナムムン)」です。

高速・路線バス

全州と言えばビビンバ。こちらは地球の歩き方にも出ている「ソンミダン」のユッケビビンバ12000ウォンです。

韓国名物、無料でついて来るおかずたち。
    全州は食の都だけあって、他のどの都市よりも品数が多くて、驚くなかれ13品も!!
    他の地方都市は8品、ソウルは往々にしてケチで4品くらいのところもあり。

全州のメインストリート。
    何故か靴やとパンツ屋が多いです。
    右側は映画館が沢山ある通称シネマストリートです。
    4月29日から5月7日まで開催される全州国際映画祭の準備中であちこち通行止めになっていました。

全州のケーキ屋さんで見た可愛いケーキ。
    台湾にもこうゆうのありましたが、日本には無いですね。

英語でGuest Houseと呼ばれている昔の迎賓館(?)。

韓屋マウルで唯一歴史っぽさを感じる慶基殿の一角の倉庫。

20年前に来たときは無かったと思われる全州韓屋マウル。
    多分昔からあった韓屋をきれいに改装して、観光地を作ったんだと思います。
    普通の家があるのかと思ったら、ほとんどがレストランやお土産屋などのお店でした。
    あちこちに民泊があるので、メインストリートからも近いし、古い韓国式オンドルを体験したい方はいいかも。

全州のメインストリートから、三川洞まで歩きました。
    これは三川洞近くの団地そばにある公園。
    スポーツクラブにも無いような、筋トレ器具が色々あって楽しい!!
    韓国人の筋肉はこうやって作られるんですね。日本の公園にもあるといいのに〜。

今回の韓国旅行の目的地「全州マッコルリタウン」です。
    市内あちこちあるみたいですが、最大の「三川洞(サムチョンドン)」です。市内から4〜5km、歩いて1時間くらいの距離。タクシーで3000ウォンくらいでした。

5時過ぎに行ったから、東京より1時間くらい日暮れが遅い韓国はまだ太陽さんさん。
    よってお店もまだガラガラ。
    中で唯一結構お客が入っている「トゥヨイン」というお店に行きました。
    マッコルリ3本分が入ったヤカン1つ15000ウォンで、無料のおかずがどんどん出てきます。これは第一弾のおかず。

第二弾のおかず。すでにテーブルに乗りきれないので、皿の上に重ねます。

途中でスープが出てきます。
    飲んでる最中のスープは胃にしみます。

テーブルによって種類が違うみたいですが、必ず焼き魚がつきます。
    ちなみにおかずも時間によって色々異なるみたいですが、エイの刺身とフルーツ盛り合わせは必ず出ます。
    マッコルリを追加すると、おかずもバージョンアップするとのことでしたが、ここではしませんでした。
    去年の12月に来たときは、マッコルリ1本1リットルだったのに、750mlに減っていました。よって、ヤカンに3本分入ってると言ってもそんなに多くなくて、余裕でおかわりできました。

今回、全州で泊った「ホテル ハンソン(漢城)」です。
    ここは超お勧めです。
    メインストリートのど真ん中にあって、3つ★ホテルなのに、オンドル部屋がたったの50000ウォン。ツインでも60000ウォン。朝食もつきます。
    BENIKEAホテル予約サイトから予約できるので、日本から予約したい場合は↓からどうぞ(私は勿論飛び込みで行きました)。
    ちなみにホテルは韓国語しか通じませんが、従業員さん達がとっても親切で、気持ちいいです。

かつて漢城旅館という古い宿だったらしいですが、改装してとってもきれい。
    特筆すべきはバスルームのシャワー。なんとシャワーヘッドが2つあって、真上に大きなヘッドがついてます。
    これでお湯を流しながら頭とか洗えるので、とっても温かい!!!角度も変えられるから、頭と体を一気に洗ったり、背中から下だけシャワーかけたり、自由自在。
    ウチにもつけたくなっちゃいました。

ホテルハンソンは、この格安な値段で朝ごはんまでついています。朝ごはんは朝6時から9時まで2階のレストランで。食パン、クロワッサン、キムパップ、コーンフレーク、サラダ、ゆで卵、ジュース、牛乳、コーヒーと本当に簡単なものだけですが、キムパップもクロワッサンもとっても美味しくて満足。

国鉄全州駅の中にあるサンドイッチ屋さん。
    とっても可愛い!
    ちなみに、国鉄の駅のトイレはどこもきれいでお勧めです。韓国ではまだ珍しいウォシュレット付きの個室がある場合もあるので、ウォシュレットをどうしても使いたくなったら国鉄の駅にLet's go!!!

全州から論山(ノンサン)まで乗ったムグンファ号の食堂カー。
    サンドイッチや、お菓子、飲み物が買えます。
    窓際で風景を見ながらご飯が食べれます。
    座席にはテーブルがついていないので、みなさん食堂車に弁当を持ちこんで食べていらっしゃいました。