仙石原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近は、亜熱帯になってしまったかのような日本列島。<br />気温40度などと、TVで聞くにつけ、やはり暑い夏は少しでも涼しい所へ行きたい・・・<br />というわけで、いつもこの時期になると出かける箱根に行って来ました。<br /><br />箱根に行くと、たいていは芦ノ湖周辺散策と箱根プリンスでランチをとることが多いのですが、今回は珍しく仙石原のポーラ美術館でモネの絵を鑑賞し、モネの余韻に浸りながら、美術館内レストラン「アレイ」でお食事を楽しみました。<br /><br />翌日は、夏休みの混雑を避け、伊豆・一碧湖周辺を散策し、伊豆スカイラインのダイナミックな景色を楽し見ながらのドライブです。<br /><br />ポーラ美術館<br />http://www.polamuseum.or.jp/index.php<br /><br />

箱根・ポーラ美術館でモネを鑑賞し、伊豆・一碧湖の高原で涼風を感じた、真夏の日々の物語♪

2013/08/13 - 2013/08/16

旅行記グループ 伊豆・箱根の旅

hot chocolateさん

最近は、亜熱帯になってしまったかのような日本列島。

ポーラ美術館

8月13日 灼熱の東京から、涼風が肌をなでる箱根に到着

8月14日
    爽やかな高原の風を感じながら、芦ノ湖方面にドライブ開始。
    ここ数年は芦ノ湖にやって来ると、箱根神社に立ち寄り、お参りをします。

歴史を感じさせる、太い杉の並木の石段を上ります。

巨木の力

途中には朱が鮮やかな「曽我神社」あります。

鎌倉時代、曽我兄弟が父親の仇討を遂げた物語は有名ですね。

誰かに似てる・・・?

えっ、私・・・?

箱根神社(九頭竜神社)

九頭竜神甘露の霊水
    箱根神社の霊水

「九頭竜伝説」
    かつて芦ノ湖には、九つの頭を持った毒龍が荒れ狂っていたという。
    万巻上人は法力をもって毒龍を調伏し仏教に帰依させ、手厚く祀った。
    毎年7月31日に斎行される湖水祭はその伝統祭祀である。資料より

台湾からの観光客が大勢お参りをしていました。

こちらも台湾からの観光客。

最近は、「富士山静岡空港」が出来たので、中国、台湾、韓国からの観光客も多いのでしょうね。

日本を代表する「富士山」「伊豆・箱根」など、魅力的ですね。

この花は何でしょう・・・?

「玉紫陽花」だそうです。

はなかみno王子さまが教えてくださいました。
    ありがとうございました。

咲いた感じは、ガクアジサイに似ていますが、蕾は球形。

この杉は、もともとは1本なのに、途中から2本に分かれていますね。

樹齢はどのくらいなのでしょう?

神社の階段を下りると、芦ノ湖の水の中に朱色の鳥居が建っています。

巨大です。

再び神社に戻り、

おみくじをひいてみました。

中には、おみくじの他に、小さな金色の「熊手」、「稲穂」「大黒天」などの8種の縁起物の1つが入っています。

お財布に大切に入れておきましょう。

箱根神社を後にして、これから仙石原のポーラ美術館に向かいます。

箱根神社から、ポーラ美術館への道は知っていましたが、ついついナビに入れてしまいました。
    これが大きな間違い!
    思っていた道と違うので、不審に思いましたが、近道でもあるのかと、そのまま運転し続けました。

ところが、ナビは宮の下やユネッサンを通り抜けます。

地図のピンク色の道を行けば近いのに、ナビはなんと、緑色の道を示したのです。(この地図を後から見て、こんな遠回りをさせられたのだと知りました。)

後からこの地図を見てびっくり、駒ケ岳をぐるっと大回りさせられたのですね〜(汗)

ナビは、最終的には、目的地には連れて行ってくれるのですが、時には大回りさせられると知っていたのに、大失敗。でも、これもいいお勉強。(笑)

さて、ここは仙石原にあるポーラ美術館。
    モネの絵を見に来ました。

以前、六本木にある国立新美術館でも、沢山のモネの睡蓮を見ましたが、箱根のような自然環境の中で鑑賞するのは、なかなかいいものです。

ヒメシャラの森の中に渡された細く長いアプローチブリッジから、最上階にあるガラス張りのエントランスホールへと導かれます。

ポーラ美術館は、箱根・仙石原に2002年開館。

印象派など西洋絵画を中心に約9500点を収蔵。

現在は、「モネ、風景を見る眼」を開催中。(入館料1800円)

館内に足を踏み入れると、大きなガラス面を通して左手に雄大な小塚山の風景が開け、さらに地下2階まで吹き抜けたアトリウムロビーを一望できます

ガラス張りの明るいエントランスにあった彫像

地下2階から地上2階までのアトリウムは、トップライトから自然光が降り注ぎ、館内は明るく、優しい光に包まれています。

下に見えるのは、B1にあるカジュアルで明るい「カフェ チューン」

自然の光が降りそそぐ、明るく清々しいカフェです。

「カフェ チューン」入口

今回は、このカフェではなく、1Fにあるレストラン「アレイ」でランチ。

白で統一され、大きなガラス窓からは、小塚山の眺望が広がっています。

企画展コースメニュー「ジヴェルニーにようこそ」(2730円)をいただきます。

この「ジヴェルニーにようこそ」は、美食家モネが好んで食した川鱒・ハーブ・南フランスの野菜を取り入れています。

アペリティフ
    ”ローズカクテル”(ノンアルコール)

バラの香りの爽やかなカクテル

オードブル
    ”鱒のタルタル クロード モネ「バラ色のボート」”

富士山の麓で獲れる川鱒を、モネの「バラ色のボート」に見立てたもの。

”鱒のタルタル クロード モネ「バラ色のボート」” アップで

メインディッシュ
    ”仔羊のロティ モネが愛した南仏の野菜と共に”

子羊を香草パン粉焼きに。南仏温野菜を添えて。

パン2種

デザート
    ”モネのデザートガーデン”

モネがつくった花の庭と水の庭をイメージ。
    季節のフルーツと、ほのかに香る白ワインゼリーの中に、甘酸っぱいヨーグルトアイスを添えたもの。

珈琲・紅茶・ハーブティから選べます。
    私はアイスコーヒーを。

お料理は、見た目も美しく、お味もかなりのもの。
    美術館の優雅な雰囲気の中でのお食事は、日ごろの雑事から解放され、爽やかな自然の空気と相まって、素晴らしいものでした。

美術品を見に来なくても、ここにお食事をしに来たい♪ そう思えるお店でした。

お腹も満足したので、これからモネの絵を鑑賞に美術館に入ります。

当然のことながら、館内は撮影禁止。

なので、パンフレットとチケットを撮影。

私は、ミュージアム・ショップを見るのが好き♪
    品質のいい、お洒落なものがあるから。

夫は、このシャンパングラスを2個、

私は「海辺の母子像」をモチーフとしたT-シャツをお買い上げ〜♪

さて、ポーラ美術館で、素敵なお料理を楽しみ、モネの絵を鑑賞した後は、

仙石原のすすきの原を経て帰ります。

そして翌8月15日

渋滞で混雑しているであろう伊豆・東海岸は避けて、伊豆・一碧湖に出かけました。

心優しい人がスイカを木の枝に置いている。
    誰が食べに来るのかな・・・?

去年のGWに、ここに来た時は、前日の豪雨でこの東屋は水の中だった。

この写真は、去年のGWの時の写真。

東屋周辺は水浸しでした。

さすがに今回は、水の中ではありません。

この夏の真っ盛りに、一碧湖はやはり静寂だった。

湖のはるか向こう側には、数軒の土産物屋さんと貸しボート屋さんがある。

昔、桜の頃だったか、一碧湖を歩いて1周したことがあった。

今回は、熱中症になりそうなのでやめた。

湖上には、2隻のスワン・・・

のどかな光景です。

岸辺には、芝生と木立。

木陰には、涼風が通り心地よい。

一碧湖には、「大池の赤牛」という伝説が残っている。

大池(現在の一碧湖)には赤牛が住んでおり、舟で通る村人を煩わしく思い、たびたび襲っていた。
    人々の苦しみを知った上人が、自分の命と引き換えに赤牛を封じ込めた。

そのため、今でも一碧湖には赤い鳥居が建っている。

伊豆高原は、バブルの頃はお洒落なレストランやカフェ、ペンションが立ち並び、大勢の観光客が訪れた。

バブルがはじけた後は、観光客も激減し、有名レストランやホテルの倒産などもあった。
    一碧湖畔に立つ、瀟洒なリゾートホテルとして知られたユニマットの一碧湖ホテルもその1つ。

泊まったことはなかったけれど、美術館も併設したこのお洒落なホテルは、数年前に閉館したようだ。

伊豆高原、一碧湖周辺は、今は、元の静かな別荘地に戻っている。
    この近くにある、有名な”オーベルジュ・ル・タン”は今も健在。

一碧湖の別荘地にある手打ち蕎麦「彩月」でランチ。

この店は有名店なのか、地元以外の車のナンバーばかりだった。

天ぷらとお蕎麦 1680円

カラッと揚がったてんぷらと細くて白いお蕎麦。
    美味しかったです。

一碧湖でお昼を食べた後は、まぶたも重くなり、気がついたら、伊豆スカイラインの「巣雲山」。

いつの間にか、こんなに北へ、ずいぶんネムネムしていたようだ・・・

曇りというか靄というか、どうも見晴はよくない・・・

こちら側からは、東伊豆の海岸線が見える。
    網代、多賀の集落が見え、遠くには大島、房総半島が見える・・・らしい。

雪が積もった富士山らしきものは、本物ではありません。(笑)

この辺りはもう丹那らしい。
    丹那なら、オラッチェで、おいしいラスクを買いたかったが、有料道路の出口からは、方向が違うらしく、パスになりました。

人ごみが嫌いな私たちは、恐らく渋滞しているであろう東海岸を避け「伊豆スカイライン」をドライブ。

久しぶりの「伊豆スカイライン」でしたが、車の数も少なく快適なドライブが楽しめました。

焼けつくような東京を離れ、数日の高原暮らし・・・

初めて行ったポーラ美術館がとても気に入った。

次回はお食事とミュージアム・ショップを目当てに行きましょう♪

そうそう、この美術館の裏手には、林の中の遊歩道があるらしい。

それも楽しみに♪

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

まだまだ暑さも続くと思いますが、熱中症にお気をつけて、お元気でお過ごしください。

おしまい

伊豆・箱根の旅

• りかさん 2013/11/01 23:32:19
    ポーラ美術館はやっぱり素敵ですね!
    こんにちは。
    訪問投票、誠にありがとうございます。

ポーラ美術館。こじんまりとしていますが、やはり素敵ですね。
    また行ってみたくなりました。
    私の訪れた時は、レストランが満席でした。
    今夏はモネだったのですね〜。

またお邪魔させて下さい。

by りか

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/11/02 19:55:53
    RE: ポーラ美術館はやっぱり素敵ですね!
    りかさま、こんばんは。

ご訪問&投票いただき、ありがとうございました。

> ポーラ美術館。こじんまりとしていますが、やはり素敵ですね。
    > また行ってみたくなりました。
    > 私の訪れた時は、レストランが満席でした。
    > 今夏はモネだったのですね〜。

仙石原の中でも、ポーラ美術館は林の中にあって、落ち着いた環境ですね。
    今年の夏は、モネ展を開催中でしたが、レストランの企画展コースメニューが
    とても美味しかったです。
    りか様がおいでの時は満席で残念でしたね。
    私もまた、行ってみたい美術館です。

> またお邪魔させて下さい。

ありがとうございます。
    私もお邪魔させていただきますね。

hot chocolate

• わんぱく大将さん 2013/09/16 10:35:12
    ポ―ラ美術館

寝る前に拝見。
    もう、寝ます。 3時半すぎました。  大将

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/09/16 21:50:32
    RE: ポ―ラ美術館
    大将さま

> 寝る前に拝見。
    > もう、寝ます。 3時半すぎました。

そんな夜中に、見ていただいて済みません。
    ありがとうございました。
    どれも素敵でした。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2013/09/17 09:08:37
    RE: RE: ポ―ラ美術館
    > 大将さま
    > > 寝る前に拝見。
    > > ポーラ美術館、行ったことはないのですが(前を通ったことはあります)雑誌か何かで(婦人公論かも)読んで知ってました。レストランがいいと。
    > > 一時、美術館レストランというのが流行った時だったように思います。
    > > もう、寝ます。 3時半すぎました。
    > そんな夜中に、見ていただいて済みません。
    > ありがとうございました。
    > ポーラ美術館、初めて行ったのですが、建物と環境、それにレストランとお料理、
    > どれも素敵でした。
    > 美術館レストランで、素敵なアートに囲まれてのお食事はうれしいですね。
    > hot choco

なんで”婦人公論”やねん ? ”家庭画報”くらいでしょ。載るなら。でした。  お気になさらずに。 いつもの一人つっこみですので。
  • 旅猫さん 2013/09/14 13:49:34
    箱根神社
    hot chocoさん、こんにちは。

箱根へも行かれたのですね。
    それも、箱根神社に。
    実は、先週末に行ってきました。
    境内の杉の木は見事ですよね。
    樹齢1000年を超えるものもあり、見応えがありました。

箱根から伊豆の一碧湖!
    車の旅ならではですね。
    でも、天気が今一つで富士山は見えず。。。

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/09/15 22:27:51
    RE: 箱根神社
    旅猫さま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 箱根へも行かれたのですね。
    > それも、箱根神社に。
    > 実は、先週末に行ってきました。
    > 境内の杉の木は見事ですよね。
    > 樹齢1000年を超えるものもあり、見応えがありました。

旅猫さまも先週、箱根神社へ行かれたのですか!
    川治温泉や、新潟、箱根と神出鬼没ですね!
    箱根神社は、鬱蒼とした杉並木の中にあって、なかなか見応えがありますね。
    1000年もの間、杉並木は歴史を見届けていたのですね。

> 箱根から伊豆の一碧湖!
    > 車の旅ならではですね。
    > こちらは、今回、仙石原と元箱根だけをのんびり回ってきました。
    > でも、天気が今一つで富士山は見えず。。。
    > hot chocoさんも富士山にはお目にかかれなかったようですね。

仙石原のポーラ美術館にも行きましたが、とてもよかったです。
    ただ、やはりお天気はいまいちで、富士山は見えませんでした。
    折角の箱根なので、富士山は見たかったなぁ〜。

• たらよろさん 2013/08/31 12:06:16
    涼しげなポーラ美術館
    こんにちは、hotchocoさま。

本当に亜熱帯でしたよね(笑)

そんな中、少しでも、、、
    ほんの数度の違いで涼しく感じるもんね〜
    箱根を散策♪
    ポーラ美術館は、建物自体がガラスの雰囲気で涼しげですね。
    そして、お料理もいかにも夏!!!
    見た目も涼しげで、避暑を楽しめたことと思います。

暑さももう少し??
    頑張って乗りきりましょうね。
    たらよろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/09/01 19:56:02
    RE: 涼しげなポーラ美術館
    たらよろさま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 暑い暑い日本列島もちょっぴり峠を越えてくれたんでしょうか……
    > 本当に亜熱帯でしたよね(笑)

峠は越えているのでしょうが、まだまだ暑いですね〜
    もう、本当に亜熱帯!
    東京も暑いですが、京都も暑いのでしょうね。

> そんな中、少しでも、、、
    > ほんの数度の違いで涼しく感じるもんね〜
    > 箱根を散策♪
    > ポーラ美術館は、建物自体がガラスの雰囲気で涼しげですね。
    > そして、お料理もいかにも夏!!!
    > 見た目も涼しげで、避暑を楽しめたことと思います。

箱根も、日中は結構日差しはありますが、木立を通る風と湿気が違うのね。
    木陰は爽やかです。
    ポーラ美術館は、街中ではなく、森を走る道路際にあるので雰囲気も涼しげ♪
    とてもよかったですよ〜

> 暑さももう少し??
    > 頑張って乗りきりましょうね。

そう、暑さももう少しの辛抱。
    暑い夏を乗り切りましょう。
    ご主人様、この暑さで、熱は大丈夫でしたか。
    無理をなさらないようにね。

hot choco
  • はなかみno王子さん 2013/08/29 23:31:27
    タマアジサイですね。
    hot chocolateさま

こんばんは

夏の芦ノ湖と一碧湖。。
    いいですね。。

おうじは昨年末に行きました。。
    白い富士山見たかったのでーー。
    良かったですよ。

おうじ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/08/31 17:50:45
    RE: タマアジサイですね。
    王子さま、こんにちは。

箱根と一碧湖の旅行記に、ご訪問、書き込み、ありがとうございました。

> 夏の芦ノ湖と一碧湖。。
    > いいですね。。
    > おうじは昨年末に行きました。。
    > 白い富士山見たかったのでーー。
    > 良かったですよ。

夏の芦の湖と一碧湖、高原の風が涼しくてとてもよかったです。
    おうじさまは冬にお出かけになって、白い富士山をご覧になったのですね。
    やっぱり富士山は、雪をいただいた姿が優美で美しいですね。
    夏の富士山は雪がなくて、黒くてちょっと残念。

> あじさいに似た花、玉のような蕾から紫陽花が咲くのでタマアジサイと言うようです。おうじの六甲高山植物園の旅行記で紹介していますので覗いてみてくだしませ。

ガクアジサイに似ているものの、あの玉のような蕾から咲いている紫陽花は見たこともなく、
    葉も微妙に違うような気がして、別種かと思いました。
    教えていただいて、ありがとうございました。
    おうじさまの六甲高山植物園の旅行記も、拝見させていただきますね。

• bettyさん 2013/08/26 13:14:33
    hot chocolateさんのように過ごしたい♪
    こんにちは〜♪
    涼しい日々は束の間で、午後からはもう元のギラギラの日射しが
    出てきました。

先ほど油断して日焼け対策しないで自転車に乗ってしまいました(汗)

大人の休日を感じました。

箱根神社にお参りし、ポーラ美術館のレストランで食事♪
    そして、お気に入りのグッズを買う。

ご主人さまは粋なグラスを購入されましたね♪

hot chocolateさんはかわいいTシャツ♪

買い物は楽しいですね(*^_^*)

一碧湖でも涼しく過ごされ、途中のドライブ中もお眠り♪
    くつろいだ日々が伝わってきました。

そんな日々に憧れます♪

いつか来るかな(^^)

まだまだガサガサしている毎日ですが、大人の休日を
    楽しめる日がくることを願っているbettyです。

betty

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/08/28 19:15:52
    RE: hot chocolateさんのように過ごしたい♪
    bettyさま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。
    お返事、遅くなってすみません。

> 涼しい日々は束の間で、午後からはもう元のギラギラの日射しが
    > 出てきました。
    > 先ほど油断して日焼け対策しないで自転車に乗ってしまいました(汗

日中は、まだまだ暑いものの、夜は幾分凌ぎやすくなりました。
    秋の虫も鳴き始めましたね。
    でも、紫外線は、まだ強いですよ〜

> お盆の暑い間はちょっと涼しい箱根方面で過ごされていたのですね♪
    > 大人の休日を感じました。

東京付近が暑い時は、ちょっと涼しい箱根に行きました。
    大人の休日というわけではありませんが、初めて行ったポーラ美術館が
    とても素敵で、すっかり気に入ってしましました。

> 箱根神社にお参りし、ポーラ美術館のレストランで食事♪
    > そして、お気に入りのグッズを買う。
    > ご主人さまは粋なグラスを購入されましたね♪
    > hot chocolateさんはかわいいTシャツ♪
    > 買い物は楽しいですね(*^_^*)

ポーラ美術館は、質のいいグッズを置いてあるので、見ているだけでも楽しかったです。
    グラスもT−シャツも気に入ってます。

> 一碧湖でも涼しく過ごされ、途中のドライブ中もお眠り♪
    > くつろいだ日々が伝わってきました。
    > そんな日々に憧れます♪
    > いつか来るかな(^^)
    > まだまだガサガサしている毎日ですが、大人の休日を
    > 楽しめる日がくることを願っているbettyです

お腹がいっぱいになると、どうしても瞼が重くなるというもの。
    運転はお任せして、爆睡です。(笑)
    大人の休日というわけではありませんが、
    今はお忙しいでしょうが、いつの日か・・

• ムロろ~んさん 2013/08/24 21:20:44
    お盆期間の旅
    hot chocolateさん

ムロろ〜ん(-人-;)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/08/27 12:33:34
    RE: お盆期間の旅
    ムロろ〜んさま、こんにちは〜

いつもありがとうございます。

> ムロろ〜んです。だいぶご無沙汰してしまいました。私の方は何とか忙しい山を超えることができたのでホッとしています。

こちらこそ、ご無沙汰してしまいました。
    お盆の前後は、とてもお忙しかったと思います。
    今年は、特に暑かったので、お疲れと思いますが、お元気でしたか。

> お盆期間って観光地だと混んでいるイメージを持っていました。でも箱根神社やポーラ美術館、そして一碧湖を見ると、落ち着いた雰囲気のように見えました。hot chocolateさんのペースで旅が楽しめたようですね。

同じ箱根でも、芦ノ湖畔の元箱根や箱根町はすご〜く混んでいましたよ。
    でも、混雑が嫌いな私たちは、その先の箱根神社やポーラ美術館に行きました。
    一碧湖は、GWの時もすいていたので、きっと1年中すいているのかもしれません。
    でも少し先の伊豆東海岸は混んでいますけど。

> 私もおみくじを引いたら大切にお財布の中にしまうんです。幸運がずっと続くからと母に教わったんですよ。旅先で色んな所に行きますから意外といくつかありまして(笑)。

私も、旅先でお守りをいただいたり、おみくじを引いたりします。
    私がよく引くおみくじは、中に熊手や稲穂、招き猫、小槌など8種のうちの1つが入っていて、
    どれも開運招福のものなので、何が入っているか楽しみです。

> ポーラ美術館のレストランの食事が美味しそうでした。美術館だけでも丸一日ゆっくりいられるのではないかと思いました。まさにたべにいってもいいかなとも思いましたよ。

美術品を鑑賞することも目的の1つですが、美術館の雰囲気とかお食事、
    ショップでのお買い物も楽しめそうなので、お気に入りの美術館になりました。

> そうそう、いつも伊豆半島の東海岸って混みやすいんですよね。私も渋滞を避けて修善寺から河津大滝を抜けるルートで旅したことがあります。そちらも自然がいっぱいあってドライブするには最高なんです。

そのルートも、天城の大自然が堪能できる、なかなかいいルートですね。
    伊豆半島は、海・山の自然が豊かで快適なドライブが楽しめますね。
    最近は、西海岸に行くことも多いのですが、こちらも素朴でいいですよ。
    最近は道路もよくなっているので、ドライブも快適です。

> 本当にまだまだ暑さが続きますが、お身体にはどうぞお気をつけ下さい。私も夏バテしないように頑張ります!

ありがとうございます。
    ここ数日、少しはしのぎやすくなってきましたが、残暑もまだまだ厳しいかもしれません。
    暑さに負けず、頑張って下さい。

hot choco
  • saikai99さん 2013/08/24 09:38:33
    大人の夏旅(^^♪
    hot chocoさん おはようさんです♪

未だ秋風吹かずな真夏日ですが、夜には突然雷雨があり
    東北の人々には悪いですが、時々の雷雨が涼しさを感じます

夏のバカンスを箱根でとは やっぱりリッチなご夫妻ですネ

大陸の連中には いつもウンザリ!します
    なって欲しいですネ

とても、とても美味しそぅです

美術には左程興味のない私メですが、「モネ」が素敵くらいは分かります(苦笑)

お泊まりは、、、思うに星野グループの「界 箱根」でしょう?
    saikai99

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/08/25 00:00:57
    RE: 大人の夏旅(^^♪
    saikai99さま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

>   未だ秋風吹かずな真夏日ですが、夜には突然雷雨があり
    > 東北の人々には悪いですが、時々の雷雨が涼しさを感じます

毎日のように、日本各地から豪雨のニュースが届きます。
    我が家の周辺でも、昨晩は激しい豪雨でした。
    でも、少しづつでも、真夏の暑さは収まってきたような気がします。

> 夏のバカンスを箱根でとは やっぱりリッチなご夫妻ですネ

いえいえ、箱根は近いし、夏は少しは涼しいので好きなんですよ。

> 近隣諸国からの観光客が増えるのはありがたい事ですが、マナーの悪い
    > 大陸の連中には いつもウンザリ!します
    > 外国人観光客と、日本の国内観光客が共に気持ち良く観光できるエリアに
    > なって欲しいですネ

最近は、どこに行っても、中国、台湾、韓国からの観光客が増えてきましたね。
    中には、マナーが悪い団体もあるかもしれませんが、みんなが気持ちよく観光できるといいですね。

>  首都圏のリゾート地といえば、伊豆と箱根は有数の素敵なスポットですよネ
    > ポーラ美術館は建物そのものも明るくお洒落だし、レストランもまた素敵でランチが
    > とても、とても美味しそぅです
    > 温泉はあるし、富士山は見えるし、海と山の幸も豊富。。。富士山は世界自然遺産に
    > 指定されるし。。。富士山の美化が気にかかるこの頃ですが。。。
    > 美術には左程興味のない私メですが、「モネ」が素敵くらいは分かります(苦笑

伊豆・箱根は、首都圏からも近いし、風光明媚、温泉有り、食べ物もおいしいです。
    ポーラ美術館は、初めて行ったのですが、本当に素敵な所でした。
    お食事も美味しかったですよ。
    富士山が世界遺産に指定されたことで、国内外から観光客が増えそうですが、
    より一層美しい、世界一の富士山でいてほしいですね。

>  お泊まりは、、、思うに星野グループの「界 箱根」でしょう?

いえいえ、そんなお高いところは泊まれませんわ。(笑)

hot choco
  • rinnmamaさん 2013/08/23 10:55:56
    2隻のスワンにほっこり!
    hot chocolateさん、こんにちは

多治見39,3度だったらしい。
    軽い熱中症?  頭痛で大変でした・・・。

箱根・伊豆高原に避暑ですか。いいな〜とうらやましく拝見。

でも、避暑に行った気分が味わえて、楽しかったです。
    おいしい食事も味わった・・・?。お安い避暑でした。

まだまだ熱中症気をつけましょう!rinnmama

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/08/24 15:34:35
    RE: 2隻のスワンにほっこり!
    rinnmamaさま、こんにちは〜

いつもありがとうございます♪

> 本日は昨日より低い温度の予報(34度)ですが、昨日は、名古屋38,3度
    > 多治見39,3度だったらしい。
    > 私はクーラーが好きではないので、冷えすぎると消したりして過ごしていましたら、
    > 軽い熱中症?  頭痛で大変でした・・・。

暑さのピークは過ぎたような気はしますが、まだまだ暑い日が続きますね。
    40度近い気温! 信じられない暑さです!
    rinnmamaさまはクーラーがお嫌い?
    私は暑がりなので、この暑さではクーラー&扇風機はなくてはならないものです。
    軽い熱中症ですか?
    熱中症で救急搬送される人も多いので、気をつけてくださいね。

> 箱根・伊豆高原に避暑ですか。いいな〜とうらやましく拝見。
    > 孫の世話から解放されたお盆でしたが,ズルズル・ぐだぐだで終わりました。
    > どこか行こうか?と提案されても、暑いからね〜で終わりました。

お孫さんのお世話は、嬉しい一方、肉体的には大変と聞いています。
    どこかに出かけるよりも、家でゆっくりと過ごされた方がいいかも。

> hot chocoさんのように、キビキビと計画する能力欠如の我が家です。
    > でも、避暑に行った気分が味わえて、楽しかったです。
    > おいしい食事も味わった・・・?。お安い避暑でした。

お1人でイギリスに英語留学にお出かけになるほどの行動力をお持ちのrinnmamaさま、
    どこかに行きたいと思ったら、即断、即決、即行動ではないですか。

> まだまだ熱中症気をつけましょう!

そうですね。
    エアコンつけて、熱中症にならないように気をつけましょう!

hot choco
  • aoitomoさん 2013/08/23 08:44:13
    モネのコースメニューいいな〜
    hot chocolateさま おはようござます

ナビには時々苦労させられますよね。
    沖縄のときも遠回りしてくれてましたね。(笑)

ポーラ美術館でクロード・モネの企画していたんですね。
    モネの描く水面はいつみても感動します。
    美術館内のレストランで企画展コースメニューがあるなんて、
    これをいただいてモネの絵を見るなんて気分盛り上がりますね〜
    「ジヴェルニーへようこそ」
    こんな企画は大正解ですよね。
    料理の彩りも芸術。さすが美術館のレストランみたいな〜(笑)
    料理の写真も綺麗に撮れてますね。
    メインの「仔羊のロティ」が特に美味しそう!

パブロ・ピカソの絵もあったんですね。
    ポーラ美術館気になってきました〜

伊豆スカイラインのドライブも気持良さそうです。
    空いていてよかったですね〜

暑い最中、涼しい気持のよい旅行記拝見させていただきました。

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/08/24 14:45:54
    RE: モネのコースメニューいいな〜
    aoitomoさま、こんにちは〜

いつもありがとうございます。

> ナビには時々苦労させられますよね。
    > 沖縄のときも遠回りしてくれてましたね。(笑)
    > ナビがhot chocolateさまに駒ケ岳の美しい景色を見せたかったんですかね〜

なまじナビに入れると、大失敗する時があります。
    沖縄の時も、遠回りさせられましたよ。有料道路に入っちゃうし・・・
    まあ、有料道路に入ったのは、私のミスですけどね。
    箱根の景色を見ながら、ロングドライブ出来たので良しとしましょう。(笑)

> ポーラ美術館でクロード・モネの企画していたんですね。
    > モネの描く水面はいつみても感動します。
    > 美術館内のレストランで企画展コースメニューがあるなんて、
    > これをいただいてモネの絵を見るなんて気分盛り上がりますね〜
    > 「ジヴェルニーへようこそ」
    > 見ても楽しめ。モネの食卓を想像しては楽しめ。食べては楽しめて。
    > こんな企画は大正解ですよね。
    > 料理の彩りも芸術。さすが美術館のレストランみたいな〜(笑)
    > 料理の写真も綺麗に撮れてますね。
    > メインの「仔羊のロティ」が特に美味しそう!

ポーラ美術館は初めてだったのですが、気に入ってしまいました。
    ガラス張りで明るく、白を基調とした館内はとても素敵でした。
    レストランも、大きなガラスの外はテラス席になっていて、気候のいい季節は外が気持ちよさそうです。
    企画展メニューも、お洒落なだけでなく、お味もよかったので、また行きたいくらいです。
    「仔羊のロティ」も美味しかったです♪
    骨をとるのがちょっと・・・でしたが。

> パブロ・ピカソの絵もあったんですね。
    > ポーラ美術館気になってきました〜

ポーラ美術館では、コレクションが9500点以上もあるそうですよ。
    絶対お勧めです。でもちょっと遠いですね〜

> 伊豆スカイラインのドライブも気持良さそうです。
    > 空いていてよかったですね〜

「伊豆スカイライン」は、伊豆の山々の上を走るので、見晴はいいのですが、
    残念ながら、今回は霞んで、あまり見えませんでした。

> 暑い最中、涼しい気持のよい旅行記拝見させていただきました

読んでいただいて、ありがとうございました。
    早く涼しくなるといいですね。

hot choco
  • norisaさん 2013/08/23 06:35:27
    避暑の王道!?
    hot chocolateさん

おはようございます。

箱根で自然と美術を鑑賞して伊豆へ。
    伊豆高原と一碧湖で涼風を感じるーーー。

これらは由緒正しい関東人の避暑の王道ですね!?
    (誰が決めたかと問われると答えに窮しますがーーー)

この夏の猛暑は、今現在も含め異常です。

この週末もどこかに行きたいのですがお天気が?
    せめて猛暑が収まるのを待つ日々ですーーー。

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/08/24 14:16:58
    RE: 避暑の王道!?
    norisaさま、こんにちは〜

いつもありがとうございます。

> 箱根で自然と美術を鑑賞して伊豆へ。
    > 伊豆高原と一碧湖で涼風を感じるーーー。
    > これらは由緒正しい関東人の避暑の王道ですね!?
    > (誰が決めたかと問われると答えに窮しますがーーー)

伊豆・箱根は、関東人、特に東京周辺に住んでいる人たちにとっては、
    近いし、温泉はあるし、海の幸・山の幸が豊富で、涼しい♪
    四季折々の自然も美しいので、人気がありますよね〜

> この夏の猛暑は、今現在も含め異常です。
    > でもやはり海抜の高い箱根や伊豆高原は東京近郊に比べ格段に涼しかったでしょうね。

最近の、日本の夏は異常です。
    40℃なんて、一昔前には考えられなかったですよね。
    それに引き替え、箱根や一碧湖は緑も多く、日中の暑さはあっても木陰は涼しい・・・
    真夏の東京街歩きなんてしたくないですね。
    コンクリートの照り返しで、きっと40℃以上ありますよ。

> この週末もどこかに行きたいのですがお天気が?
    > せめて猛暑が収まるのを待つ日々ですーーー。

この週末もきっと、まだまだ暑いでしょうね。
    もう少し、じっと我慢の子でいましょう。(笑)
    九月になれば・・・

hot choco
  • pedaruさん 2013/08/23 06:18:14
    箱根
    hot chocolateさん お早うございます。

水没した東屋の写真も面白い編集でしたね。

pedaru

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/08/24 00:42:08
    RE: 箱根
    pedaruさま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 表紙のブロンズ像が旅行記の中を予感させる垢抜けた映像ですね。
    > 予想通りのお洒落なランチタイム、芸術的ですね、美術館にマッチしてます。

ポーラ美術館には初めて行ったのですが、本当に素敵な所でした。
    街中にあるのではなく、森の中にあって、とても清々しい環境でした。
    お食事も美味しいし、芸術的な雰囲気が何よりよかったです。

> ・・・だけでは済まないhot dhocoさん、あの狛犬が、誰かに似てる?いえ、誰かが、狛犬に似ているのです。

一体誰に似ているのでしょうね。
    私じゃないですよ〜(笑)
    鼻の孔大きいし、口が耳まで裂けてるし・・・(って、狛犬様に失礼かな?)

> NHKのニュースの中で、ちょくちょく出てくる芦ノ湖の赤い鳥居は、あんな感じなんですね。いつも、バックに富士山、目に焼き付いています。

あの鳥居を初めて見た時は、本当に驚きました。
    水の中にある鳥居って、あんな足をしているのですね。
    今まであまり意識して見ていなかったので驚きでした。

> 水没した東屋の写真も面白い編集でしたね。

去年のGWに行った時は、豪雨の後で湖周辺が水浸し。
    東屋やベンチも水の中、水の中でタンポポが咲いていました。

> お二人の買い物のセンスもいいですね〜、やはり、期待を裏切らね旅行記でした。

あのシャンパングラスは、以前私が友達と箱根に行った時、たしかラリック美術館で
    お土産に買ったビアグラスと同じデザインです。(形は違うけど)
    和の雰囲気のするデザインがとても気に入ったようです。
    私も、あのグラス、とても気に入っています。
    黒のT-シャツも結構いいかなと・・・

• ガブリエラさん 2013/08/23 05:04:23
    あ、一碧湖だ〜ヽ(^o^)丿
    hot chocoさん☆

おはようございます♪

うわー!一碧湖ですね!!!!!
    7月に行ったのは、はるか昔のような気分です(*^_^*)
    静かで、綺麗な所ですよね♪
    ありがとうございます♪

美術館で、素敵なランチ!
    憧れます♪
    次回、チャレンジしてみようかな(^O^)

モネの絵は「癒し」ですよね(*^_^*)
    優しいタッチが、母のお気に入りのようです。

ガブ(^_^)v

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/08/23 23:55:41
    RE: あ、一碧湖だ〜ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> うわー!一碧湖ですね!!!!!
    > 7月に行ったのは、はるか昔のような気分です(*^_^*)
    > 静かで、綺麗な所ですよね♪
    > なんで、鳥居があるのかな?って思ってたのですが、由来がわかりました!
    > ありがとうございます♪

ガブちゃんも、7月に一碧湖に行かれたのですよね。
    静かで落ち着いたところでしょ。
    今回は、暑いので一碧湖1周はしませんでしたが、桜の季節はきれいですよ。

> 美術館で、素敵なランチ!
    > 憧れます♪
    > 美術館には、ちょくちょく行くのですが、まだ中のレストランでいただいた事はありません。
    > 次回、チャレンジしてみようかな(^O^)

ポーラ美術館はよかったですよ。
    初めて行ったのですが、建物そのものも明るくお洒落だし、レストランもまた素敵で美味しかったです。
    企画展にちなんだお食事も素敵でしたね。
    東京の美術館には結構行くのですが、中のレストランで食事をしたことはあまりないかな。
    あ、六本木の国立新美術館のレストランはお洒落だったなぁ。

> モネの絵は「癒し」ですよね(*^_^*)
    > 優しいタッチが、母のお気に入りのようです。

モネの絵は本当に優しいですね。
    仙石原の自然の中に調和して、更に「癒し」を感じました。

hot choco
  • ippuniさん 2013/08/23 02:32:58
    清々しい休日
    hot chocolateさん、こんにちは。

箱根と伊豆のコンビ、関東でも有数の素敵なスポットですね。

まったく、最近は日本では本当に浦島太郎状態です^^;

ippuni

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/08/23 16:34:49
    RE: 清々しい休日
    ippuniさま、こんにちは〜

いつもありがとうございます。

> 箱根と伊豆のコンビ、関東でも有数の素敵なスポットですね。

東京周辺のリゾートといえば、伊豆と箱根。
    温泉はあるし、富士山は見えるし、海と山の幸も豊富、大好きな所です。

> 富士山静岡空港という空港が出来たんですね!?知りませんでした。
    > まったく、最近は日本では本当に浦島太郎状態です^^;
    > 秋にはフランス人たちを案内するのに大丈夫なんだろうかと不安です。

名古屋と羽田の間にある「富士山静岡空港」、新幹線が通っているし、
    使い勝手はどうなんでしょうね。
    アジアから伊豆・箱根に観光に来るには便利ですね。

> 近隣諸国からの観光客が増えるのはありがたいことだし、嬉しいですね♪
    > あとは、それをうまくカバーする日本国の能力が要求されますね。
    > 外国人観光客と日本の国内観光客が共に気持ち良く観光できる場所になっていくといいですね^^

最近は、京都や東京に限らず、日本各地に外国からの観光客が増えています。
    日本を理解してもらえるのはうれしいことですね。
    でも、まだ日本の受け入れ態勢が十分ではないような気がします。
    みんなが気持ちよく、観光が出来るようになるといいですね。

> 箱根のポーラ美術館の白と、伊豆の緑からとても清々しさを感じます。
    > 今年の日本の夏は猛暑のようですが、夏バテや熱中症などにならないよう、ご自愛くださいね。

箱根はいつ行っても気持ちのいいところです。
    ポーラ美術館は初めてでしたが、とても素敵な所でした。
    お食事も美味しかったし・・・
    日本の夏の猛暑は、ピークを過ぎたようですが、まだまだ毎日暑いです。
    お互いに元気で、暑い夏を乗り切りましょう。