土肥温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何度も行っている伊豆ですが、海がきれいだし、富士山が見えるし、食べ物もおいしい。<br /><br />今回はオーシャンブルーに染まる西伊豆・土肥の黄金崎と緑がきれいな丹那に行きました。<br /><br />

海と山の魅力がいっぱいの西伊豆へ♪

2010/06 - 2010/06

旅行記グループ 伊豆・箱根の旅

hot chocolateさん

黄金崎は、断崖絶壁の上から眺めると、エメラルドグリーンの澄んだ浅瀬とオーシャンブルーの濃い青の海とが印象的です。

本当にきれいでしょ♪

下の海岸に降りる遊歩道もあって、下の石の海岸では、いつもダイバーたちが潜っています。

この辺の砂は白いので、海の色が本当にきれいです。

切り立った断崖の色が黄金色(黄土色)から「黄金崎」といわれています。

今晩のお宿「大和館」のお部屋からの夕景
    ここはまた、夕日が美しいことでも知られています。

※「大和館」は、経営不振のため、2010年12月に「伊東園ホテル土肥」になっています。

この宿は、ずっと以前は、土肥の雄大な景色と露天風呂で有名な宿だったのですが、西伊豆のブームが去ってからは、ちょっと客足が少なくなっているようです。

しかし、雄大な景色と海のすぐ近くの、大きな岩のところにある露天風呂の魅力は相変わらず。

食事だって、伊豆名物金目鯛の煮つけ、新鮮なお造り、ローストビーフ、焼き魚、串揚げなど計12品、ボリュームも満点。
    もちろんお味もよかったし、なんといっても料亭風の個室で朝・夕ともいただけるのが落ち着けてよかった。
    それなのにキャンペーンで1泊2食付きで9800円!

2010年6月に泊まって、12月に廃業なんて、哀しい・・・

• 朝食<br /><br />ここの海のすぐ真近にある、眺望の素晴らしい露天の温泉は、海(沖)からは見えないので安心。<br />4トラに入会する前の旅行なので、お風呂に行くのにカメラを持っていくなんて考えもしなかったので、写真はなし!<br /><br />翌日は、函南に戻って大好きなカフェレストラン「Marie」に行きます。

朝食

静岡県の熱函道路(熱海ー函南)を熱海方向から下っていくと、丹那あたり(ダイヤランド別荘地の手前)の右側に小さな白い建物が見えます。

それが「Marie」(マリー)です。
    ベーカリーカフェと生活雑貨の店です。
    ※ Marieは2019年11月20日で閉店し、2020年1月に「TAMAGOYA ベーカリー・カフェ」になりました。残念!

私は、このレストランがお気に入りで、このあたりに来る時は必ず寄ります。

そう大きな店ではありませんが、大きなガラス張りの窓からは箱根の山並みが見え、気持ちのいい雰囲気の中でお食事が出来ます。

今回は気候もよかったので、初めてテラス席にしました。
    木立の中、パラソルの下でのお食事です。

木々の緑も鮮やかでリゾート気分たっぷりです。

遠くに見える山並みは箱根連山の端の方でしょうか。

今回は少し雲が出ていたので、テラス席からは富士山が見えませんでした。

爽やかガーデンとブラッドオレンジジュースと自家製パン。

オムライスのセットとブラッドオレンジジュース(1050円+210円)

ハンバーグのセットとブラッドオレンジジュースのセット(1050円+210円)
    すごくおいしいです! 私は毎回これ♪

併設のベーカリーと

生活雑貨のお店

※生活雑貨のお店はなくなりました。

伊豆プチ旅行のお土産は「御菓子処 石舟庵」の「みかんの花かすてら」

「夏寿柑」(伊豆特産のサマーオレンジのゼリーと
    「冷やしぜんざい」

「オラッチェ」で買った「丹那牛乳サブレー」
    丹那牛乳、おいしいですよ〜。

「海と山の魅力がいっぱいの伊豆へ♪」を最後までご覧いただき、ありがとうございました。

おしまい

伊豆・箱根の旅

• 旅猫さん 2011/09/03 09:47:40
    黄金崎
    hot chocolateさん、こんにちは。

西伊豆は、小学生の頃の海水浴しか記憶がありません(^^;
    そういえば、まったく行ってないなぁ。

黄金崎って、こんなに綺麗なところだったのですね!
    澄んだ水がとても美しいです。
    こんな景色を見ていたら、心も澄んできそうです。
    そして、夕日も素晴らしい。
    宿の部屋から見ることができるのですか?
    最近、きれいな夕陽を見ていないので羨ましいです。

お洒落なベーカリーカフェがあるのですね。
    晴れていれば、富士山が見えるというのがいいですねー
    のんびりテラスで食事なんて魅力的です。
    旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/09/03 12:24:44
    RE: 黄金崎
    旅猫さま、こんにちは〜

黄金崎の断崖から見る海は、浅瀬はエメラルドグリーンでとてもきれいです。
    西伊豆はひと時のブームが去って、静かで落ち着いています。

夕日と海のすぐそばにある露天風呂が自慢のこの宿は、2,3年前に泊まった時は、老舗の「土肥 大和館」でしたが、今は伊東園グループに吸収され「伊東園ホテル土肥」になってしまいました。
    それでも、もともと老舗の高級ホテルだったし、お部屋から見る夕日や露天ぶろは変わらないと思うので、たまにはあの夕日を見に泊まるのもいいかな〜って思います。

お洒落なベーカリーカフェは、土肥ではなく熱海峠を下ったところ。
    南箱根の山々を見ながらの、お茶やお食事は本当にくつろげます。
    晴れていれば、テラスから富士山も見えるし、最高です♪

hot choco

• よっしーさん 2011/08/13 10:56:36
    黄金崎きれいですね!
    こんにちは

よっしーです

掲示板への書き込みを見てホットチョコレートさんの旅行記に訪問しました

私も最近は、西伊豆に訪れていませんが、昔々黄金崎には毎年のように訪れ

ました。

父が社会人野球で忙しく試合の合間を縫って夏休みに、1回だけ父の知り合

いの、民宿に宿泊するのが、我が家の恒例行事でした。

昔、黄金崎は半島を一周でき、それはそれは綺麗な半島でした。

現在は半島を一周できませんが、特にサンセットが綺麗ですよね!!!

久々に黄金崎の風景をみられ、懐かしさが込み上げてきました。

それでは

よっしー

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/08/13 20:50:29
    RE: 黄金崎きれいですね!
    よっしーさま、こんばんは〜

書き込みありがとうございます。

黄金崎の断崖の下の海は、透明で、本当にきれいですね。
    半島の手前(?)の石浜では、いつもダイバーたちが練習をしています。

秋にはオレンジ色のコスモスの群落がきれいで、海を見ながらのんびりするのもいいですね。

伊豆はおいしい食べ物と温泉、そして海も山もあって大好きな所です。
    明日から行きますよっ、伊豆に〜♪