伊豆高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
静岡県東部のとある都市にある夫の実家、コロナ禍でしばらくご無沙汰していましたが、所用ができ出かけることに。<br />久しぶりなので息子2人も行きたいと。<br />安全のため、我が家から夫の実家まで自家用車での移動<br />緊急事態宣言の出ている東京都はさっさと素通りし、人出の無い東名の足柄SAで休憩後、静岡県の夫の実家に到着。<br />久しぶりに伊豆・箱根の大自然を満喫したのでした。<br /><br />☆行ったところ、食べたところ☆<br />EXPASA 足柄<br />三島 味の終着駅 ラーメンラッシュの店「次郎長」<br />箱根芦ノ湖・駒ヶ岳<br />ザ・プリンス 箱根芦ノ湖<br />姥子温泉 金太郎のかよい湯治「秀明館」https://shumeikan.biz <br />芦ノ湖スカイライン<br />炭焼きレストラン「さわやか」  https://www.genkotsu-hb.com/<br /><br />一碧湖、伊豆高原<br />そば処「彩月」<br />大室山リフト<br />小室山つつじ<br />沼津魚がし鮨「駿河屋久兵衛 沼津店」http://www.uogashizushi.co.jp/shop/e-shop/surugaya-numazu/<br />柿田川湧水<br />和菓子「田子の月」<br />「麺屋 天一」<br />道の駅 伊豆ゲートウェイ函南  https://www.izugateway.com/<br />かねふく めんたいパーク伊豆  https://mentai-park.com/

久しぶり、家族そろってB級グルメ堪能 伊豆・箱根の旅♪ (後編)伊豆高原/大室山・小室山、柿田川湧水

2021/04/20 - 2021/04/23

旅行記グループ 伊豆・箱根の旅

hot chocolateさん

久しぶりなので息子2人も行きたいと。
安全のため、我が家から夫の実家まで自家用車での移動
久しぶりに伊豆・箱根の大自然を満喫したのでした。

☆行ったところ、食べたところ☆
EXPASA 足柄
三島 味の終着駅 ラーメンラッシュの店「次郎長」
箱根芦ノ湖・駒ヶ岳
ザ・プリンス 箱根芦ノ湖
芦ノ湖スカイライン

一碧湖、伊豆高原
そば処「彩月」
大室山リフト
小室山つつじ
柿田川湧水
和菓子「田子の月」
「麺屋 天一」

夫の実家での用事を済ませ、今日は一碧湖のほとりにあるそば処「彩月」でお昼をとってから、伊豆高原の大室山、小室山辺りに出かける予定です。

その前に修善寺にある「遠藤ワサビ店」に立ち寄り、ワサビ漬けや生ワサビなどを購入。

修善寺駅前を通り、中伊豆を経て一碧湖方面へ。

一碧湖近くのそば処「彩月」
    一碧湖周辺は閑静でお洒落な別荘地で、所々にレストランもあり、「池田20世紀美術館」を始め、「花の絵美術館」や「メルヘンの森美術館」、「伊東美術館」、「モダンアート美術館」など美術館も沢山あって、アート鑑賞も楽しめます。

そば処「彩月」
    別荘地にある雰囲気の良い、落ち着いたお蕎麦屋さんです。
    全員、もり蕎麦と小天丼のセットを注文。

大室山に到着。
    息子たちは歩いて登りたかったようだが、大室山は、山全体が国の天然記念物の指定を受けており、登山はできないとのこと。
    リフト代は大人一人往復700円。
    片道運賃の設定はありませんでした。

大室山は580mの低山ながら、頂上からの眺めは素晴らしいらしい。

頂上までは片道5,6分。

伊豆半島の東側、伊東市にある大室山は、お椀を伏せたようなシルエットが特徴の山です。

火山が作った伊東の大地

約15万年前から伊豆半島東部のあちこちで噴火がおき、小火山のあつまり(伊豆東部火山群)が作られたとか。
    大室山もその1つです。
    約4000年前の噴火で大室山から流れ出た溶岩で、手前のなだらかな高原(伊豆高原)を作ったそうです。

うっすらと大島が見えます。

リフトを下りると、どーん!と大室山の火口がお出迎え。
    直径300メートル、周囲はおよそ1キロメートル、深さはおよそ70メートルの噴火口跡です。
    噴火口ではアーチェリー(1人1時間1,000円)も出来ますよ。

山頂は遊歩道になっていて、約20~30分あれば1周することができます。
    360度の見晴らしが楽しめるので、見る場所によって景色がまるで違います。

アーチェリーが楽しめる火口の底には、緩やかに降りる道があります。

伊豆大島をはじめとする伊豆諸島の島々がうっすらと見えました。

八ヶ岳地蔵尊
    海上の安全や大漁を祈願して、漁師たちによって建てられたものだそうです。
    昔の漁師たちは大室山を目じるしにして漁場を決めていたそうです。
    確かに、大室山のユニークな山容はどこからでもわかります。

標高580m 大室山

伊豆半島ジオパーク
    国指定 天然記念物

雲の合間にうっすらと富士山

下りのリフトはスリル満点!

左上 大室山リフトのパンフ
       お椀を伏せたようなユニークな山容の大室山

右上の写真は、翌日行った柿田川湧水のパンフ

リフトを下りたらご褒美!?でスイーツを。
    息子たちは、サボテンアイスクリームとワサビアイス、夫と私はバニラソフトクリーム。

大室山からすぐ近くに「小室山公園」があります。
    頂上へはリフトもありますが、午後4時で運転中止。

40種類・10万本のつつじが咲き誇る「つつじ園」は必見。

4月には真っ赤なじゅうたんを敷き詰めたような見事な風景が広がります。

花の見ごろはちょっと過ぎたようだけれど、まだまだ十分美しい。

つつじのトンネル

「小室山公園」のつつじ

• 「小室山公園」のつつじ<br /><br />よく見ると盛りを過ぎたつつじもあるが、全体的には満開のツツジが見られて満足、満足

「小室山公園」のつつじ

このピンクの濃淡のツツジがすき。

• 「小室山公園」のつつじ<br /><br />つつじの間をお散歩しましょう。<br />青空の下、ピンクの花がより一層華やかに見えます。

つつじの間をお散歩しましょう。
    青空の下、ピンクの花がより一層華やかに見えます。

息子たちは、ツツジ鑑賞の後、隣接の小室山公園野球場で、しばしサッカーに興じていたが、午後5時になったのでそろそろ夕食に向かおう。

夕食は、沼津駅前にある、沼津魚がし鮨グループの「駿河屋久兵衛」に決めてある。
    伊豆半島東部の伊豆高原から、西部の沼津まで結構時間がかかるので、早く行かないと夕食難民になってしまう・・・

途中で富士山をパチリ

向かった先は、沼津駅前にある、沼津魚がし鮨グループの「駿河屋久兵衛」
    (写真は以前に行った時の物)

ボリューム満点のイカのから揚げサラダ
    クーポン使用の無料のわらさの煮つけは、思いの外大きくて美味しかったが、写真撮り忘れ。

次男はウナギのかば焼き

ブレブレの写真ですが、夫と長男は「ウナギと穴子のミックス重」
    お味見させてもらったが、鰻と穴子の食感もいいし、たれの味もいい感じ。
    次回はこれにしよう!
    私は握り寿司だったが、写真撮り忘れ。

もつ煮込みも柔らかくて美味。
    ご馳走さまでした。

• 翌日<br />朝早く起きた次男と私は、お散歩に出かけることに。<br />お散歩というので、近くを歩くだけかと思ったら、車で数十分の「柿田川湧水」に行きたいと。

翌日
    朝早く起きた次男と私は、お散歩に出かけることに。

「柿田川湧水」の公園内には、整備された散策路があり、展望台から湧水を楽しむ事が出来る。

富士山に降った雨や雪が数十年の旅を経て、地上に現れる、それが「柿田川湧水」です。

湧き出る、透明度の高い水

こんこんとわき出る柿田川の水は、透明度も高いので、川の中に生える水草の様子も良く分かります。

水の流れを見ると、相当の水量の水が湧き出ているのだろう。

清涼な流れ、柿田川湧水
    流れに揺らめく水草
    本当に爽やかな気持ちになります。

こんこんとわき出る湧水
    この水の色、何と云って表現すればいいのだろう。

底の白い砂が、湧き出る水によってさらさらと噴出している。
    それにしてもこの透明な青さ!

駐車場に近い公園では、幼稚園か保育園のお散歩。
    子供たちのために、しゃぼん玉を作るおじさん。
    憩いのひと時ですね。

整備された公園内には何か所かカフェがあった。
    以前来た時には、この「とうふアイスクリーム」の店に可愛いサビ猫がいたが、今でもいるのかな?

ちょっとしゃれた感じのお店「茶房 蔵」

さっぱり爽やかクリームソーダで一休み。

前のお店では、豆腐ステーキや豆腐田楽、麻婆豆腐、冷奴、湯豆腐などを提供。
    さて、夫の実家に戻りましょうか。

朝食後は、銘菓「田子の月」の店へ。

義姉から我が家へのお土産という事で、美味しいお菓子を頂きました。

ランチは私の大好きな丹那の「マリー」へと考えていた。
    ところが確認のためスマホで調べると、が~ん! 閉店してしまい、いまは「たまごや」になっていた。

どんな感じか「たまごや」に行ってみると、お洒落な店内の様子はそのままに、サラダブッフェの店になっていた。
    サラダブッフェだけでもいいし、好みでメインの肉料理もつけられる。

スマホで調べながらも、富士山が見えると写真をパチリ。

夫と長男に却下され、丹那の「オラッチェ」に行ってみるとそこも平日は閉店!

いろいろ考えて、昔、よく行った「天一ラーメン」に行くことに。
    久しぶり!
    これは、私の「チャーシューメン」  やっぱりおいしい♪

「麺屋 天一」
    私以外の3人は、このニンニクたっぷりの「天一ラーメン」
    それと、写真はないが、炒飯と餃子を4人でシェア。
    美味しかった。

「麺屋 天一」の近くに「道の駅 伊豆ゲートウェイ函南」が出来たというので行ってみた。

「道の駅 伊豆ゲートウェイ函南  izugateway.com/」
    ここには、伊豆の食材を集めた飲食店、伊豆の魅力を感じさせる物販店、そして情報を発信する案内所、さらに新しい可能性を生み出せる貸出施設など、テレビやメディア、そしてまだ本にもなっていない「伊豆の魅力」が集まる施設になっているそうです。

この写真は、レストラン「GREEN GRILL KISETSU (グリーン グリル キセツ)」

お洒落な店内では、地元産を中心とした美味しい野菜や、伊豆の恵みが味わえる。
    ランチタイムが過ぎて、空いている時間帯だったので、店内に入らせていただき、写真を撮らせていただいた。
    丁度、雑誌の写真撮影も行っていた。

丹那で愛情をこめて育てられた高濃度トマトや青春トマトのピクルス等、よそでは味わえない魅力的な商品が並んでいた。

トマト味のドレッシングやソース、ジュースなど、あまりに美味しそうだったので数点購入。

次回来る時には、ここでランチを頂きたいわ。
    店内からは世界遺産の富士山が望めるそうですよ。

「道の駅 伊豆ゲートウェイ函南」の道路を隔てたところには「川の駅」なるものがあった。

穏やかに流れる川のほとりには、遊歩道と芝生の広場があって、富士山を見ながらお弁当でも広げてのんびりと過ごしたいところだ。

道路の向かいには「かねふく」の「めんたいパーク伊豆」があったので寄ってみた。

無料で見学できる明太子工場に、できたて明太子の直売店。
    福岡のかねふくがなんで伊豆に? と違和感を感じるものの、お土産に明太子を購入。

夕方、夫の実家から我が家へと帰ります。
    帰りは行きとは違ったルートで。(初めての道路含む)
    夫の実家~熱海~(熱海ビーチライン・真鶴道路・西湘バイパス・新湘南バイパス・横浜新道・首都高神奈川2号三ツ沢線・1号横羽線・3号狩場線・首都高湾岸線・外環側道)~自宅
    長男お得意?のマニアックな道路選びで、3時間で帰れました。

田子の月の和菓子やごぼうの漬け物、梅こぶ茶、かねふくの明太子

「道の駅 伊豆ゲートウェイ函南」で購入の「桜えびの舞」、トマトのドレッシングとソース

夫の実家での用事も済ませ、久しぶりの家族4人の旅も楽しんだのでした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

伊豆・箱根の旅

• 旅猫さん 2021/07/02 07:21:30
    大室山
    hot chocoさん、こんにちは。

伊豆の続きですね。
    大室山は、そう言えば行ったことがありません。
    伊豆では有名どころなのに。
    眺めが良さそうなので、一度行ってみようかな。
    小室山には、躑躅があるのですね。
    この辺りは、桜が有名だったような気がするのですが。
    結構、遠目に望む感じですよね。
    お気に入りの店が無くなっているとがっかりですよね。
    最近は、コロナ禍で閉店する店も多いですし。。。

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/07/04 00:39:52
    RE: 大室山
    旅猫さま

こんばんは。
    いつもありがとうございます。

> 大室山は、そう言えば行ったことがありません。
    > 伊豆では有名どころなのに。
    > 眺めが良さそうなので、一度行ってみようかな。

☆私も、伊豆高原には度々行っているのに、大室山は登ったことがありませんでした。
    気軽に登れるところなので、是非お勧めします。

> 小室山には、躑躅があるのですね。
    > この辺りは、桜が有名だったような気がするのですが。

☆小室山のツツジは見事でした。
    小室山公園では、伊東を代表する「伊東小室桜」が有名だそうですね。
    昭和63年に小室山の中腹で発見された桜で、大島桜と寒緋桜の交雑種だそうです。

> 柿田川の湧水は、一度だけ観ましたが、思ったよりも良く観えないというか。
    > 結構、遠目に望む感じですよね。

☆柿田川の流れは結構遠目で見る感じですね。
    神秘的な透明ブルーの湧水は、目の下で湧き出ています。
    何であんなに綺麗な色なのか不思議です。

> お気に入りの店が無くなっているとがっかりですよね。
    > 最近は、コロナ禍で閉店する店も多いですし。。。

☆お気に入りの「マリー」が閉店してとても残念です。
    とてもお洒落な雰囲気で、ランチも美味しくて(夜はやっていない)お値段もお安くて申し分なかったのですが・・・
    コロナ禍で閉店だったのかしら?

• ムロろ~んさん 2021/06/24 22:16:54
    大室山(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    伊豆へ行かれた旅行記を拝見しました。

まだまだ広いんだなぁ、伊豆って思っちゃいましたよ。
    大室山の火口跡、もう噴火しないんだぁって(^_-)-☆。
    アーチェリーできるくらいのどかな所なんだなぁって。

普段は家で食事作って済ますことが多いのですけれど、旅先だとさすがに難しいですよね。
    目星付けてた店もコロナの影響で閉店もあったりで?!
    事前に調べないと難しいのかなぁって思ったりしますよ。

ムロろ~ん(-人-;)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/06/25 12:28:09
    Re: 大室山(^_-)-☆
    ムロたん、こんにちは。

いつも、いいねと書き込み、ありがとうございます。

>何度か旅してる伊豆ですが、大室山とか柿田川湧水とか知らなかったんです。
    まだまだ広いんだなぁ、伊豆って思っちゃいましたよ。
    大室山の火口跡、もう噴火しないんだぁって(^_-)-☆。
    アーチェリーできるくらいのどかな所なんだなぁって。

☆伊豆は広いし、見どころもたくさんあるので、何回行っても行ききれないですよね。
    私も伊豆には何回も行っているのですが、大室山に登ったのは初めてでした。
    まさか、お釜でアーチェリーが出来るなんて思ってもいませんでした。

>そうそう、私も夕食難民になり掛けたこと、今年に入って何度か味わいましたよ。
    目星付けてた店もコロナの影響で閉店もあったりで?!
    事前に調べないと難しいのかなぁって思ったりしますよ。

☆特に今は、閉店時間が早くなっているので油断していると大変。
    南房総の館山に行った時も、高速のインターに近いレストランを見つけ、夕食難民にならずに済みました。

hot choco
  • 164-165さん 2021/06/15 09:13:07
    見どころ満載です
    hot chocolateさん こんにちは。
    伊豆には見る所、食べる所が沢山あって良いですね。
    ツツジが4月に満開と言うのは早くて、びっくりでした。
    岩手では5月の中旬頃です。日本も広いですね。
    一応、会社勤めになれてきた頃に会社の保養所に泊まり、ワニ園に行った記憶は有りますが、ほとんど覚えていません。
    鰻が美味しそうで、食べたいです。高いのでしょうね。

【164-165】

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/06/18 13:28:57
    RE: 見どころ満載です
    164-165さま

こんにちは。
    ご訪問&書き込みありがとうございます。

> 伊豆には見る所、食べる所が沢山あって良いですね。
    > ツツジが4月に満開と言うのは早くて、びっくりでした。
    > 岩手では5月の中旬頃です。日本も広いですね。

☆伊豆半島は、海の幸、山の幸が美味しくて、見どころも沢山あります。
    4月にはつつじや藤の花も咲き、新緑の季節になります。
    お花前線を追いかけていくのも楽しいですね。

> 三島に妹がいるので、いつかは伊豆にも行って見たいと思っています。
    > 一応、会社勤めになれてきた頃に会社の保養所に泊まり、ワニ園に行った記憶は有りますが、ほとんど覚えていません

☆三島にはお妹様がいらっしゃるのですね。
    是非、おいでになって、伊豆・箱根の旅を満喫なさってくださいね。

> 鰻が美味しそうで、食べたいです。高いのでしょうね。

☆鰻は、本当に美味しいのですが、お値段もそれなりに・・・
    なかなか手が届かなくなってきました。

では、ご自愛なさってくださいね。
    旅行記、楽しみにしています。

hot chocolate
  • pedaruさん 2021/06/10 05:05:35
    伊豆高原
    hot chocolaeさん おはようございます。

噴火の様子を想像したら恐ろしいですね。そこの土をシャベルで掘ったらどうなるでしょう、寝た子を起こすようなことはしてはいけませんよー、hot chocoさーん。

>リフトを下りたらご褒美!?でスイーツを。

怖さに耐えてリフトに乗ったご褒美でしょうか?意味が分かりません(笑)。
    ともかく、カンパーイっ グシャッ ソフトクリーム🍦がミックスになりましたとさ。

pedaru

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/06/10 11:36:24
    Re: 伊豆高原
    pedaruさま

こんにちは。

>何日か前にこの旅行記を拝見していましたが、コメントがまだでした。

☆ご丁寧にありがとうございます。

>たった4000年前に溶岩でできた土地なんて聞くと地球のサイクルは意外と短いのだと感じますね。

☆それに比べると人間の歴史なんてちっぽけなものですね。

>大室山の火口は険しさがなく草を貼り付けたすり鉢のようです。火口の底に降りてみて

☆大室山の火口の底をシャベルで掘ったら、溶岩がドロドロ~
    キャー!!!
    なんてわけないですね。お粗末。

>美しいつつじの山、清き流れと、いつ見ても嬉しい富士山、素敵な旅でしたね。

☆コロナ禍で何処にも行けないこの頃ですが、久しぶりに自然の美しさを堪能した旅でした。

hot choco
  • aoitomoさん 2021/06/09 17:49:02
    家族旅満喫できましたね~
    hot chocolateさま こんにちは~

『大室山』
    お椀をふせたようなシルエットの『大室山』。
    確かにリフト以外に登れる道もなさそうですが、
    噴火口の尾根部分を巡る散策は周囲も良く見えて楽しそうです。

『小室山公園』
    一方で小室山公園の鮮やかなつつじ園も見事で、
    丁度いい季節に訪れることができましたね~
    天気も良く随所で見れる富士山も美しいです。

『駿河屋久兵衛』
    鰻の蒲焼やもつ煮込みなど、私も大好物。
    美味しい店で食べられたら極楽です~

『柿田川湧水』
    ここも私が訪れたい場所のひとつなんです。
    美しいこんこんとわき出る湧水を目の前で見てみたいです。

お土産もいっぱいで帰られてからも、
    旅の思い出に浸れますね。
    家族4人旅 満喫できましたね~

先月、義父と相方と娘と4人で地元和歌山の白浜温泉に一泊旅してきました。
    コロナ渦の平日でホテルもガラガラで温泉も貸し切り状態で楽しめました。

hot chocolateさまも、また上手に旅をされてください~

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/06/10 11:19:37
    Re: 家族旅満喫できましたね~
    aoitomoさま

おはようございます。
    いつもご丁寧に、書き込みありがとうございます。

>『大室山』
    お椀をふせたようなシルエットの『大室山』。
    確かにリフト以外に登れる道もなさそうですが、
    噴火口の尾根部分を巡る散策は周囲も良く見えて楽しそうです。

☆大室山は高い山ではありませんが、全山草原で、お椀を伏せたようなシルエットがユニークですね。
    頂上からの360度の眺めは見事です。富士山も見えるし♪

>『小室山公園』
    一方で小室山公園の鮮やかなつつじ園も見事で、
    丁度いい季節に訪れることができましたね~
    天気も良く随所で見れる富士山も美しいです。

☆小室山のツツジは、満開だったし、お天気にも恵まれてラッキーでした。
    大室山のおまけみたいな感じで行ったので。

>『駿河屋久兵衛』
    鰻の蒲焼やもつ煮込みなど、私も大好物。
    美味しい店で食べられたら極楽です~

☆「駿河屋久兵衛」は、駅ビルの中にある居酒屋みたいなものですが、沼津の「魚がし鮨グループ」なんです。
    面白いのは、隣に「沼津魚がし鮨」があって、久兵衛でお寿司を注文すると、魚がし鮨で握って持ってくるらしいです。
    ここはウナギもお寿司も両方OKなので、夫の実家に行くとたまに行きます。

>『柿田川湧水』
    ここも私が訪れたい場所のひとつなんです。
    美しいこんこんとわき出る湧水を目の前で見てみたいです。

☆川底からこんこんと水が湧いて出ているのが分かります。
    本当に綺麗ですよ。
    それにお水が美味しいので、水道の水やお豆腐、お味噌汁などに違いが出るんです。
    澄んだ味?がするんです。
    谷川岳の水も美味しかったですが、富士山の伏流水、さすがです。

>お土産もいっぱいで帰られてからも、
    旅の思い出に浸れますね。
    家族4人旅 満喫できましたね~

☆しばらくはお土産で、旅の余韻を楽しみました。
    久しぶりの家族4人旅、楽しかったです。

>私共もシアトルで暮らす娘が3月から6月初旬まで帰国していて、

☆お嬢さまが一時帰国されていましたか。
    アメリカは、ひと頃コロナが猛威を振るっていましたので、ご心配だったでしょう。
    今はある程度ワクチンも行きわたり、日本より安心なのでしょうか。
    お嬢さまを含めた久しぶりのご家族旅行、楽しめてよかったですね。

• たらよろさん 2021/06/09 12:42:05
    家族水入らず
    こんにちは、hot chocolateさん

やっぱり、このご時世、なんだかんだ言ったって、
    家族の絆って大切ですよね。

つつじのお花が鮮やかで元気になるわ~
    もちろん鰻はエネルギー源そのもので、心身ともに元気になれるし。
    こういう旅って、このようなときだからこそ、
    自然の美しさに触れ、美味しいものを食べて、、、
    パワースポット富士山に包まれて♪

リフレッシュ、素敵です~

たらよろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/06/09 22:40:27
    Re: 家族水入らず
    たらよろさま

こんばんは。
    いつもありがとうございます。

>久々の家族旅は、家族水入らずでテンション上がられたことでしょうね~
    やっぱり、このご時世、なんだかんだ言ったって、
    家族の絆って大切ですよね。

☆息子たちもそれぞれ仕事が忙しくなって、家族4人で旅に出かけることも少なくなりました。
    やっぱり、家族そろっての旅って楽しいですね。

>つつじのお花が鮮やかで元気になるわ~
    こういう旅って、このようなときだからこそ、
    自然の美しさに触れ、美味しいものを食べて、、、
    パワースポット富士山に包まれて♪

リフレッシュ、素敵です~

☆このコロナ禍では、思いっきり楽しむってなかなか難しいです。
    なんだかいつもコロナが気にかかるし・・・
    こういう時は美しいものを見て、美味しいものを頂いて、大自然のパワーも頂かないとね。

hot choco
  • yamayuri2001さん 2021/06/09 09:29:29
    綺麗なツツジ!
    hot chocolateさん、こんにちは。
    流石、静岡のスペシャリストです!
    3月に三島に行ったとき、かねふく明太パークと
    柿田川湧水公園に行きたかったのですが、
    時間が無くてスルーしました。

柿田川の水は、ウナギを育てる清流なので、
    拝見して、とても美しいなと感じました。

小室山のツツジは有名ですが、季節が合わなくて、見たことがありません。
    圧巻ですね!とっても綺麗です。
    息子さんと3人でドライブされて、良かったですね!
    yamayuri2001

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/06/09 21:02:13
    Re: 綺麗なツツジ!
    yamayuri2001さま

こんばんは~。
    いつもありがとうございます。

>3月に三島に行ったとき、かねふく明太パークと
    柿田川湧水公園に行きたかったのですが、
    時間が無くてスルーしました。

☆3月に三島にお出かけでしたか。
    めんたいパークは、明太子のお土産物店なので、特別見ることもないのですが、道の駅「伊豆ゲートウェイ函南」は色々なお店が入っているし、川の駅も
    富士山は見えるし、のんびり出来そうなのでお勧めですよ。
    柿田川湧水は次回のお楽しみですね。

>柿田川の水は、ウナギを育てる清流なので、
    拝見して、とても美しいなと感じました。

☆富士山の伏流水ですから、お水がとても美味しいのです。
    当然ウナギだけでなくお豆腐も、美味しいですよ。
    夫の実家に行くと、お豆腐や味噌汁やお水がとても美味しくて、感動します。

>また、大室山は、数年前 孫と行ったことを懐かしく思い出しました。
    圧巻ですね!とっても綺麗です。
    息子さんと3人でドライブされて、良かったですね!

☆何度も行っている伊豆高原ですが、満開の小室山のツツジは初めてでした。
    人も少なくて見渡す限りのツツジは素晴らしいものでした。
    夫の影が薄かったですね。
    夫は一足先に実家に戻り、我が家からは息子2人と私で行きました。
    伊豆のドライブ旅は、久しぶりに4人で出かけました。
    楽しかったです。

hot choco
  • norisaさん 2021/06/08 20:35:34
    つつじ園
    hot chocolateさん

こんばんわ。

静岡東部の旅を満喫されましたね。
    つつじ園は我々も今年行きましたが、その時はつつじはほとんど咲いていない状態でしたので改めて楽しませていただきました。
    見事ながら無料というのが良いですね♪

柿田川湧水は本当にキレイですね。
    無料で水を汲む所がありましたが、透明なだけではなく、おいしさもビックリです。
    ここも確か無料だったような記憶がありますが、無料だからといってバカにならないのは前回行った浜松ガーデンパークでも実感しました(笑)

コロナウイルス感染、多少下火とはいえ油断なりません。
    早く国民の多くがワクチン接種して集団免疫ができると良いですねーー。

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/06/09 10:53:45
    Re: つつじ園
    norisaさま

いつもありがとうございます。

>静岡東部の旅を満喫されましたね。
    見事ながら無料というのが良いですね♪

☆静岡県は東西に長いので、西部はなかなか行けないのですが、東部は何度となく訪問、今回も楽しんで来ました。
    ツツジ園は初めてでしたが、丁度満開で見事でした。
    norisaさんが行かれた時はほとんど咲いていない状態とか、残念でしたね。

>柿田川湧水は本当にキレイですね。

☆水の美味しさは飲料水だけでなく、お豆腐やみそ汁、鰻など美味しさに違いが出ますね。
    そうそう、ここも入園料は無料でしたが、駐車場代は有料だったのが残念でした。(笑)

>コロナウイルス感染、多少下火とはいえ油断なりません。

☆オリンピックは開催されるのか、中止になるのか分かりませんが、感染拡大は何とか防いでほしいものです。
    多くの人がワクチンを接種して、集団免疫ができ、安心して旅に出たいものです。