元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
箱根の権現さん(箱根神社)に初詣。<br />そして以前にも行った、素敵な大人の隠れ家「東府やResort&amp;Spa・Izu」でまったり温泉とお食事。<br />この2つが、今回の旅の大きな目的で、後は足の向くまま気の向くまま。<br /><br />昨日は、「東府や」さんで温泉を楽しんだので、今日は、箱根芦ノ湖畔の箱根神社に初詣に出かけます。<br /><br /><br />☆2013年、年の初めの伊豆・箱根 vol.1 素敵な大人の隠れ家「東府やResort &amp; Spa・Izu」でまったり温泉♪<br />http://4travel.jp/traveler/dream007/album/10742629/

2013年、年の初めの伊豆・箱根 vol. 2 箱根権現さんと頼朝ゆかりの蛭ヶ小島へ♪

2013/01/05 - 2013/01/09

旅行記グループ 伊豆・箱根の旅

hot chocolateさん

箱根の権現さん(箱根神社)に初詣。
そして以前にも行った、素敵な大人の隠れ家「東府やResort&Spa・Izu」でまったり温泉とお食事。

☆2013年、年の初めの伊豆・箱根 vol.1 素敵な大人の隠れ家「東府やResort & Spa・Izu」でまったり温泉♪

ご存じ、伊豆半島。

これから行く蛭ヶ小島は、静岡県伊豆の国市にあって、源頼朝の流刑地として知られています。

でも、「伊豆の国市」ってどこ?
    伊豆半島には、ほかに「伊豆市」というのもありますよ。

自治体が合併して、新しい名称に変わったわけだけど、もう、分かりにくいのなんのって・・・

平成の大合併(!)の時に、修善寺・土肥・天城湯ヶ島・中伊豆が合併し「伊豆市」となったそうだが、由緒ある名前が消えて、「伊豆」なんてアバウトな名称に変わって残念に思う。

鎌倉時代初期には、源範頼、頼家が幽閉され暗殺されるという歴史の舞台となった修善寺、「伊豆の踊子」で有名な天城湯ヶ島町、幕末に江川太郎左衛門が日本で初めて反射炉を築いた韮山など、歴史がある地名が、全部ひっくるめて「伊豆市」や「伊豆の国市」では本当に残念。

伊豆半島は、どこも「伊豆」じゃないの?って思うのは私だけ?(笑)

そんな話はさておき、ここは「伊豆市」ではなく、「伊豆の国市」、元の伊豆長岡、韮山、大仁辺りです。

箱根の権現さんに出かける前に、ちょっと立ち寄りました。

もう10年以上前に「蛭ヶ小島」に行った時は、畑か田んぼの中にあって、ほんのちょっと木立があるだけだったけれど、今は、色々整備されて立派になっていた。

昨年のNHKの大河ドラマ「平 清盛」でも、伊豆に配流になっていた源頼朝と北条政子の出会いが描かれていましたね。

といっても、私はあまり見ていなかったですけど・・・

今は、こんな休憩所や、

こんな案内があって、由来を知ることが出来ます。

以前は、「蛭ヶ小島」と言っていたが、なぜか今は「蛭ヶ島」になっている。
    どうして?

「小島」「島」というからには、この辺は狩野川の中州だったのだろうか。

蛭ヶ小島を後にして、熱函道路を熱海方面に上って行きます。

熱函道路の途中にある、私のお気に入りのカフェ&レストラン「Marie」でランチです。

でもその前に、「丹那牧場のラスク」を買いにオラッチェへ。

以前にも書きましたが、ここのラスクは美味しいですよ~♪

ラスクだけではなく、モツァレラチーズも日本一に輝いたことがあります。

丹那は盆地になっていて、車で走っていたら、こんなものが見えました。

「どんど焼」、お正月飾りなどを燃やして、お餅やだんごを焼く行事ですね。

私の住んでいるところでは見かけないが、神社ではやっているのだろうか・・・?

この辺りに来ると行きたくなる「Marie」では、レストラン&ベーカリーとドアを隔てて雑貨のコーナーがあります。

☆2022年6月現在、「Marie」は閉店、たまご専門店「たまごや」になっています。

女性なら、可愛い~って、欲しくなるものがたくさんありますよ。

テラス席からは、晴れていれば富士山が見えますが、今日は、薄曇りで残念ながら見えません。

それにこの時期は、寒いのでテラス席には誰もいません。

春や秋には、本当に気持ちのいいテラスです♪

ここに来ると、私は決まってこのハンバーグのセット。

とてもソフトで美味しいハンバーグで、ほかにも美味しいメニューが10個ぐらいあるのに、ついついこれを頼んでしまいます。

夫はオムライスのセットを注文。

ランチドリンクのブラッド・オレンジジュース。

左にあるのは、隣の雑貨コーナーで買った厚さ1.5cmほどのハードカバーのノート。

素敵だったのでつい衝動買い♪

ノートを開くと、こんな感じ。

何に使おうかなぁ~♪

お腹も満足した後は、これから熱函の熱海峠、十国峠、箱根峠を越えて、芦ノ湖へ向かいます。

渋滞もなく、30分ほどで、芦ノ湖に到着。

晴れていれば、左手に富士山が見えるはずだけど、雲があって富士山は見えません。
    残念。

この山は箱根駒ケ岳。

ロープウェイでも山頂に上れます。

7日になっても、初詣に来る人は結構多く、駐車場は満杯。

でも10分ぐらいで止められました。

ここは明治の廃仏棄釈までは「箱根権現」と呼ばれていました。

今でも地元の人々は親しみを込めて「権現さん」と呼んでいます。

私は、地元ではありませんが、箱根通いも長いので、「箱根神社」というより「箱根の権現さん」のほうが好きですね♪

これから鬱蒼とした杉並木の石段を上ります。

苔むした杉の並木が、歴史を感じさせる!

「曽我神社」
    鎌倉時代、曽我兄弟が父親の仇討を遂げた物語はあまりに有名。

今年もまた、忍者が入り込んでしまった・・・

箱根神社の初詣と新たな年の富士を楽しむ箱根の旅♪  昨年の旅行記

• 曽我神社の赤をバックに、狛犬を1枚。

曽我神社の赤をバックに、狛犬を1枚。

九頭竜神甘露の霊水
    箱根神社の霊水

九頭竜伝説

かつて芦ノ湖には、九つの頭を持った毒龍が荒れ狂っていたという。
    万巻上人は法力をもって毒龍を調伏し仏教に帰依させ、手厚く祀った。
    毎年7月31日に斎行される湖水祭はその伝統祭祀である。資料より

九頭竜神甘露の霊水

箱根神社の霊水

御祭神は、箱根大神様(ハコネノオオカミ)で、箱根大神様とは、瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)、木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)、彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)の御三神の総称だそうです。

箱根神社HPより

基本のお参りの仕方

二拝二拍手一拝し、心をこめてお参りしましょう。

今年はどんなおみくじだったのでしょうか・・・

おみくじをいただいたら、木の枝に結び付けないで、ここに結びましょう。

歴史ある杉の大木、人間の腕と比べてなんと太いこと!

杉の木立、鬱蒼としていて、とても神秘的です。

杉の木も、このくらいの大きさになると「ご神木」になりますね。

箱根神社を下り、道路を渡ると芦ノ湖に出ます。

水量も多く、寒々しい・・・

写真で見ると、この鳥居、どのくらいの大きさか分からないけれど、実物は巨大です!

権現さんを後にして、箱根町の方から、権現さんの大鳥居を一枚。

元箱根からも海賊船を一枚。

そろそろ陽も陰ってきました。

明日はどこへ行こうかな。

足の向くまま、気の向くまま。

伊豆西海岸に、黄金の山でも、見に行きましょうか♪

つづく

伊豆・箱根の旅

• 旅猫さん 2013/03/31 11:11:34
    歴史ある地名が。。。
    hot chocoさん、こんにちは。

平成の大合併って、どうにも好きになれません。
    歴史ある地名がたくさん無くなってしまい、本当に悲しいです。

蛭ヶ小島って、小が取れてしまったのですか?
    なんかイメージが違ってしまうような。
    あまり整備してしまうのもどうなのでしょうね。

箱根神社へも立ち寄られたのですね。
    ここは、未踏の地です。
    芦ノ湖畔に出られる場所があるとは知りませんでした。
    一度訪れてみないといけませんね。

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/03/31 14:35:17
    RE: 歴史ある地名が。。。
    旅猫さま、こんにちは。

いつもありがとうございます。

> 平成の大合併って、どうにも好きになれません。
    > 歴史ある地名がたくさん無くなってしまい、本当に悲しいです。
    > 山梨も、甲州市、甲斐市、中央市、南アルプス市など、あまりにも大雑把な名前ばかりになって呆れるばかり。。。

そうですよね。
    歴史ある名前が無くなって、大雑把なくくりになって、分かりにくくなってしまいました。
    歴史のある地名って、その地に数々の物語があるわけですから、残してほしかったです。

> 蛭ヶ小島って、小が取れてしまったのですか?
    > なんかイメージが違ってしまうような。
    > あまり整備してしまうのもどうなのでしょうね。
    > hot chocoさんが訪れた10年前ぐらいのほうが、平安時代の雰囲気までは行かないとしても、歴史に思いを馳せることが出来そうな感じがします。

ずっと「蛭ヶ小島」といっていたので、「小」がないと、なんだか言いにくいですね。
    何時の間に変わったのやら・・・
    10年ほど前に行った時は、畑(?)の中にぽつんと木立があるだけで、本当に何もなかったのですが、
    鎌倉幕府を開いた頼朝の配流の地としては、今までが何もなさ過ぎたのかもしれません。
    でも、銅像や看板や何やらを設置するより、静かなたたずまいを楽しみたいのです。
    もっとも、説明書きを読んで、なるほど〜って、よく分かるのですけどね。

> 箱根神社へも立ち寄られたのですね。
    > ここは、未踏の地です。
    > 芦ノ湖畔に出られる場所があるとは知りませんでした。
    > 一度訪れてみないといけませんね。

箱根は、観光客が大勢押し寄せるところなので、旅猫さまのお好みではないかもしれませんが、
    (あ、そうだ、大涌谷で、猫相の悪い猫に「にゃんだ、おめーは」って、睨まれたことありましたね。)(笑)
    杉の木が鬱蒼とした箱根神社は、芦ノ湖と富士山も楽しめて、結構いいですよ。

• ガブリエラさん 2013/02/12 10:54:57
    ハンバーグ、おいしそうです(*^_^*)
    hot chocoさん☆

こんにちは♪

早く、旅行記を拝見したいな〜と思いつつ、ゆっくり見せていただきたくって、体調がよくなるのを待ってました(*^_^*)
    今日は、肋骨の調子もいいので、午前中は4トラにドップリ!の予定です♪

箱根の権現さん、って言い方、親しみがあっていいですね!

ハンバーグ、おいしそうですね!!!
    だんな様のオムライスも、おいしそうですね〜(^O^)

続きも、楽しみにしてますね(*^_^*)

ガブ(^_^)v

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/02/12 12:28:30
    RE: ハンバーグ、おいしそうです(*^_^*)
    ガブちゃん、こんにちは〜

具合はいかがですか。
    寒いと余計に胸が締めつけられますね。

何年か前のこと、メキシコクルーズに出かける数日前に、夫が滑って階段の手すりに胸をぶつけ肋骨を2本骨折!
    旅行は、キャンセルかと思ったら、骨折していても絶対行くですって。
    仕方がないので往復ビジネスにして行きましたが、メキシコは暖かかったせいか
    10日間の旅の間でかなり快方に向かったようです。

> 箱根の権現さん、って言い方、親しみがあっていいですね!
    > 関西は、すぐに「○○ちゃん」とか「○○さん」とか、物につけちゃうので、暖かい感じがします♪

関西では、そうなんですか。
    物に「ちゃん」とか「さん」とかつけて呼ぶと、親しみが持てますね。

> ハンバーグ、おいしそうですね!!!
    > 私も、気に入ったメニューがある所では、ついついそればかり頼んじゃいます(*^_^*)
    > だんな様のオムライスも、おいしそうですね〜(^O^)

気に入ったものがあると、いつもそればかりで新しいものが開拓できません。(汗)

私が、沖縄に行っている間に、ドイツの旅行記がたくさんアップされていたので、
    漏れはないか昨日チェックしました。OKです♪

寒さの折り、お大事に。

• 潮来メジロさん 2013/02/11 21:43:56
    訪問回数150回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)
    hot chocolateさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    拙いブログなのに、度々お越し戴き、ありがとうございました。

> 自治体が合併して、新しい名称に変わったわけだけど、もう、分かりにく
    > いのなんのって・・・

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/02/12 11:57:28
    潮来メジロさま、こんにちは〜

毎日寒い日が続きますね。
    寒い日もバードウォッチングにお出かけですか。

> 一昨日、hot chocolateさんの訪問回数が150回目になっておりました。

もう150回もお訪ねしていましたか。長いお付き合いですね。
    これからもよろしくお願いいたします。

> > 自治体が合併して、新しい名称に変わったわけだけど、もう、分かりに
    > > くいのなんのって・・・

> 同感ですね。合併については当初は賛否両論ありましたが、結局、補助金欲しさに全国的に自治体の合併が繰り返され、親しみのある由緒ある地名が消えていきました。
    > 地方財政はどこも火の車でしょうから、目の前で飴をちらつかされると飛びついちゃうんでしょうね。

地名が変わって未だに戸惑っています。(笑)

見てくださるとうれしいです♪

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2013/02/12 17:15:36
    RE: RE: 訪問回数150回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)
    hot chocolateさま、こんばんは〜 ヾ(^o^)

> 毎日寒い日が続きますね。
    > 寒い日もバードウォッチングにお出かけですか。

今日は寒かったので、バードウォッチングはお休みして散歩だけにしました。
    真冬の海や湖は、風があると冷たいので風邪をひきそうになります。
    でも、手袋をしていると写真を撮りにくいので、小鳥の撮影時に手袋を外していたら、親指にアカギレができてしまいました。(T-T)

> もう150回もお訪ねしていましたか。長いお付き合いですね。
    > これからもよろしくお願いいたします。

こちらこそ、よろしくお願いします。

> 平成の大合併では、各地で市町村の合併があったようですが、よく行く伊豆の地名が変わって未だに戸惑っています。(笑)

hot choco様の旅行記を見るまで、伊豆市や伊豆の国市という名前を知りませんでした。地図を見て納得しました。(^_^;
    伊豆は若い頃、二度ばかり旅行した記憶がありますが、もう、うん十年前なので記憶も定かではありません。

> 今日・明日中にUPしようと思っている旅行記に鳥さんがいるのですが、
    > 見てくださるとうれしいです♪

それは楽しみです。首をなが〜くして待っていま〜す。(^з^)-☆
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
  • ムロろ~んさん 2013/02/08 17:22:33
    伊豆の国市と伊豆市・・・チンプンカンプン???
    hot chocolateさん

ムロろ〜んです。
    この度は大阪旅行記に投票をして下さりありがとうございます。おかげさまでbettyさんと出逢うことができ、吉本の漫才も楽しく見ることができました。

さて、伊豆箱根旅行記を拝見しました。

あのハンバーグとオムライスは美味しそうですね。
    春だったらきっと気持ち良いだろうなぁと思いました。

早く春にならないかなぁ〜。

ムロろ〜ん(-人-)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/02/08 19:48:56
    RE: 伊豆の国市と伊豆市・・・チンプンカンプン???
    ムロろ〜んさま、こんばんは〜

> 確かに私も最近の平成の合併で困っているんです。以前知っていた地名が消えているので、最近できた地名を見ると、どこだろうかとインターネットで検索して調べなければなりませんし、地図帳もかいかえなければなりませんしねぇ(笑)。

以前の地名が消えて、新しい地名になって本当に戸惑います。
    しかも「伊豆の国市」と「伊豆市」では、似ているので余計に混乱します。
    地図も買い換えないとね。(笑)

> あのハンバーグとオムライスは美味しそうですね。
    > 春だったらきっと気持ち良いだろうなぁと思いました。

あのお店のものはどれも美味しいのですが、ハンバーグは絶品です♪
    穏やかな気候の時は、富士山や箱根の山も見えて、とても気持ちがいいですよ。

> 早く春にならないかなぁ〜。

本当に! 今日なんて寒いですね〜。
    そういえば、一昨日の大雪警報(!)の時、そちらは結構降りましか。
    TVでは、かなり降っていたようでしたが。
    こちらはほんのちょっとで、助かりました。
    たくさん降ると、後が大変ですよね。
    早く春にならないかな〜♪

hot choco
  • aoitomoさん 2013/02/07 00:36:05
    私がもっと気になっているのは?
    hot chocolateさま こんばんわ

蛭ヶ小島も、蛭ヶ島も今でも両方使っているみたいですね。
    どのようなときに言い分けるのか知りたいですね。

ハンバーグのセット本当においしそうです。
    ブラッドオレンジジュースも気になります。
    でも、私がもっと気になっているのは、
    次の旅行記で飛び出すのでしょうか?
    ここは絶対に行きたいところです。
    (全国宅配しているみたいなので注文してみようかな・・)

次回の旅行記が楽しみです。

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/02/08 15:27:13
    RE: 私がもっと気になっているのは?
    aoitomoさま、こんにちは〜

> 自治体が合併新名称の話、言われてみれば、なるほどと思います。
    > 名前が変わって、忘れられて観光客の集客減少にもつながりそうですね。
    > 「伊豆の国市」なんか苦肉の策で作った感じの名前のようにも感じます。

複数の市や町が合併し、新しい名称をつける際、不公平にならないようにつけたのでしょうが、
    昔からある修善寺や長岡、韮山という地名ならすぐにどの辺か分かるのに、
    「伊豆市」や「伊豆の国市」では一体どこのことやらと思ってしまいます。

> 蛭ヶ小島も、蛭ヶ島も今でも両方使っているみたいですね。
    > どのようなときに言い分けるのか知りたいですね。

昔は、蛭ヶ小島と覚えたものですが、結局どちらでもいいのでしょうね。(笑)

> でも、私がもっと気になっているのは、
    > hot chocolateさまの通い始めてン十年の三島・緑町の「うなよし」の上うな丼。
    > 次の旅行記で飛び出すのでしょうか?
    > うなぎの価格がうなぎのぼりなだけに値があがっているのかも気になりますね。
    > ここは絶対に行きたいところです。

残念なお知らせです。(涙)
    三島・緑町の「うなよし」の上うな丼、去年の夏前からの高騰で3300円が4300円になってしまいました。
    去年の夏行った時、上は4300円になっていたので2980円の並(うなぎ2枚)にしました。
    さすがに4300円も出したら、ちょっとしたコース料理が食べられるので、うな丼一杯と
    コース料理を天秤にかけてしまいました。

「うなよし」さんにしても、仕入数が少ないので、好きで値上げをしているわけでもないのでしょう。
    仕入数が少ないので、夕方5時半には店じまいです。
    お店にとっても深刻ですね。

> (全国宅配しているみたいなので注文してみようかな・・)

宅配のうなぎはお奨めしません。
    たれの味は同じでしょうが、真空パックなので、お店で食べるような焼きたての
    表面がカリッとしたあの食感がなくなっていますから。
    同じく、お弁当のうなぎも蒸されて、柔らかくなって味が落ちてしまいます。
    とはいっても、遠くにお住まいでは、出かけて行ってお店で食べるというのは、なかなか難しいですね。

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2013/02/08 22:57:03
    RE: RE: 私がもっと気になっているのは?
    > うなぎが絶滅危惧種に指定されたので、ますます食べられなくなりそうです。(悲)

「絶滅危惧種に指定」知りませんでした。

うなぎの価格はやはりうなぎのぼりでしたね。

詳しい情報色々とありがとうございました。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/02/10 14:28:00
    RE: 私がもっと気になっているのは?
    aoitomoさま、こんにちは〜

>うなぎの価格はやはりうなぎのぼりでしたね。

うなぎの価格が、うなぎのぼりなんて洒落ている場合ではないですよ〜。(汗)
    昨日の夕ご飯、鶏肉のうなぎのたれ蒲焼風を作りました。
    焼き鳥のたれを、うなぎのたれにしただけですけどね。(笑)
    でも、これはこれで、とても美味しかったです♪

• 白い華さん 2013/02/06 16:25:44
    箱根にも 「水の中・・・の 鳥居」が あったンだよね。
    こんにちは。
    この 一枚!・・・って
    一瞬、「何 なんだ〜?」と 思った・・・私。ですが、

「芦ノ湖の 遠景!に 赤い!鳥居・・・が ある」
    あの・・・鳥居!を アップで撮影した・・・って ワケ!なんですね。

とにかく、「遠景!の 写真」が 多くて、
    この 鳥居・・・も、 そんな風に、「箱根。芦ノ湖。鳥居」と

今度、 箱根神社・・・を 訪ねたら、
    私も、この・・・アングル!の 鳥居。に 大接近してみたい。

それでは また

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/02/08 14:17:32
    RE: 箱根にも 「水の中・・・の 鳥居」が あったンだよね。
    白い華さま、こんにちは〜

> この 一枚!・・・って
    > 一瞬、「何 なんだ〜?」と 思った・・・私。ですが、
    > 「芦ノ湖の 遠景!に 赤い!鳥居・・・が ある」
    > あの・・・鳥居!を アップで撮影した・・・って ワケ!なんですね

えっ、一体どの写真? と一瞬たじろいだ私・・・
    あの鳥居、そんなに不思議?ってよく見たら、変な形・・・
    いつも鳥居の上を気にしていたので、足の部分が普通と違うのに気がつきませんでした。(笑)

> とにかく、「遠景!の 写真」が 多くて、
    > かえって、「間近・・・の 鳥居」は 新鮮!と 云うか、 驚き!を 感じたり・・・と 思いました。(笑)
    > この 鳥居・・・も、 そんな風に、「箱根。芦ノ湖。鳥居」と
    > 様々な 「お写真・・・に 溶け込んでいるのだろう」けど、 存在感!が 薄い。
    > 今回は、 水辺のなか・・・に 立つ! 『 権現様の 鳥居 』 を
    > 裏側から、アップ・・・で 拝見!が、 とても、面白かったデス。
    > なかなか、この・・・アングルでは、 お目にかかれません。 (♪)

普段よく見る地上に建つ鳥居、でもあまりしげしげとは見ないので、確かに印象は薄いです。
    だから水辺に建つこの鳥居の足がこんなでも、今まで気がつきませんでした。

> そして、先日、広島・宮島の 「厳島神社」の 大鳥居。を 思い出しました。
    > 一応、大鳥居・・・は、海水に 浸かっていたのですが、神社の 真っ赤!な 建築物・・・は、 全て! 干上がった 時間帯 (干潮)で 緑色の 苔。 そして、土・・・の 上。でした。
    > 今度、 箱根神社・・・を 訪ねたら、
    > 私も、この・・・アングル!の 鳥居。に 大接近してみたい。

「厳島神社」の鳥居をググってみたら、水の中に立つ鳥居は、箱根神社の鳥居と同じようでした。
    水の中に立つ鳥居、何度も見ているのに、あの足は印象には残っていませんでした。(笑)

hot choco
  • ひゅうひゅうさん 2013/02/05 17:51:28
    冬の箱根もいいですね!
    hot chocolateさま、こんばんは

箱根神社は地元の方は権現さんと呼ぶのですか?
    親しみがあっていいですね。

オラッチェはラスクが美味しいのですね。
    あの手作りの看板が温かみを感じます。

のんびり箱根を楽しまれていて羨ましいです。

ひゅうひゅう

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/02/07 00:03:09
    RE: 冬の箱根もいいですね!
    ひゅうひゅうさま、こんばんは〜

> 東府やResort & Spa・Izuの雰囲気がとっても素敵!
    > 温泉も他に入っている方が誰もいなかったとのことで、写真が沢山あって良さが伝わってきますね。

「東府や」さん、とても素敵でした。
    広大な敷地を、ゆっくりとお散歩したり、静かにお食事したり、まさに大人のリゾートでした。
    温泉も独り占めでよかったですよ。

> 箱根神社は地元の方は権現さんと呼ぶのですか?
    > 親しみがあっていいですね。

箱根神社だけでなく、全国には神社を「権現さん」と呼んでいるところも、結構あるみたいです。
    親しみがあって、いいですよね。

> オラッチェはラスクが美味しいのですね。
    > あの手作りの看板が温かみを感じます。

オラッチェは、有名ではありませんが、ラスクも美味しいし、ソフトクリームは濃厚で絶品、
    モッツァレラチーズも美味しいです♪

> のんびり箱根を楽しまれていて羨ましいです。

箱根は、景色もいいし、温泉も楽しめるし、魅力たっぷりで大好きです♪

• zzr-cさん 2013/02/05 17:41:14
    言われてみれば
    hot chocolateさま こんにちは!

伊豆って確かに伊豆ですよね←何が何だか(笑)

良く考えてみたらこの半島に色んな市がありましたね。

でも私の中に最初に出てくるのは伊東市です、
    それ以外はみんな伊豆という認識(笑)

千年越えの杉の木ってざらにあるのが凄いですよねぇ〜

千年といったら鎌倉時代よりも前なんですから…

そう考えると本当に凄いですよねぇ〜
    そんな大木が多々あるのも凄い事です。

じぃ〜

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/02/06 23:36:48
    RE: 言われてみれば
    じぃ〜さま、こんばんは〜

> 伊豆って確かに伊豆ですよね←何が何だか(笑)
    > 良く考えてみたらこの半島に色んな市がありましたね。
    > でも私の中に最初に出てくるのは伊東市です、
    > それ以外はみんな伊豆という認識(笑)
    > まぁ私の所からだ遠い所ですから馴染みが薄いのかもしれません^^;

伊豆半島には、色々な市や町がありますよ〜
    伊東市以外は、全部伊豆・・・それはまたすごい!
    でも、遠くてなじみが薄いところはそんなものでしょうね。

> 杉の大木って縄文杉とか弥生杉とか言いますが、古くからある神社いも
    > 千年越えの杉の木ってざらにあるのが凄いですよねぇ〜
    > 千年といったら鎌倉時代よりも前なんですから…
    > そう考えると本当に凄いですよねぇ〜
    > そんな大木が多々あるのも凄い事です。

箱根には、権現さんの杉だけでなく、杉並木もあって、それがまた大木なので
    鬱蒼とした杉木立の中を歩くと、本当に歴史を感じます。
    ひと口に千年といっても、人間の時代にしたら、遥か昔ですからすごいですね。

• bettyさん 2013/02/05 13:13:10
    かわいいレストランMarie
    hot chocolateさん、こんにちは〜

せいだと思います^^;

でも、さすが豹柄の服や、豹の絵のセーターは着ないけど・・・(汗)

箱根や伊豆方面はちょっとお洒落なお店やレストランがたくさん
    ありますね♪

オラッチェというところでは、ラスクも美味しそうだけど、
    モツァレラチーズがいいですね〜♪買いたくなります!

すごーくわかります♪

ヤバイです^^;

伊豆、箱根・・・春に行こうと思っています♪

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/02/05 20:10:24
    RE: かわいいレストランMarie
    bettyさま、こんばんは〜

> 昨日は豹柄のことで盛り上がっていただきありがとうございました♪
    > 豹柄も好きってわけではないのですが、関東よりはきっと商品が多い
    > せいだと思います^^;
    > でも、さすが豹柄の服や、豹の絵のセーターは着ないけど・・・(汗

昨日は、豹柄のことで盛り上がって、とても楽しかったですよ〜♪
    それと大阪のおばちゃん人形なんていうものがあるなんてびっくり。

> 箱根や伊豆方面はちょっとお洒落なお店やレストランがたくさん
    > ありますね♪
    > オラッチェというところでは、ラスクも美味しそうだけど、
    > モツァレラチーズがいいですね〜♪買いたくなります!

伊豆や箱根は、お洒落なお店がたくさんありますね。
    酪農王国オラッチェは、牛乳やチーズなどの乳製品を作っていて、のどかで
    家族連れにはいいかもしれません。
    ラスクはとてもおいしいし、チーズや牛乳も美味しいですよ♪

> レストランMarieはお食事も美味しそうだけど、雑貨が気になります♪
    > hot chocolateさんは花柄の綺麗なノートを購入されましたね♪
    > 雑貨が並んでいると、ついワクワクして衝動買いしてしまう気持ちが
    > すごーくわかります♪
    > 私も可愛いキッチン用品や布の雑貨が並んでいるとつい買ってしまうので、
    > ヤバイです^^;

「Marie」に行くと、お食事も美味しいのですが、雑貨に目が行きます。
    すごく可愛いので、何かしら買ってしまいます。

> 伊豆、箱根・・・春に行こうと思っています♪

楽しみですね〜
    伊豆・箱根のどのあたりにいらっしゃるのかしら。

betty

bettyさん からの返信 2013/02/05 21:57:46
    RE: RE: かわいいレストランMarie
    こんばんは〜♪

> すごく可愛いので、何かしら買ってしまいます。
    > 買うだけ買って、全然使わないというのもありますが・・・(汗)

わかります、買う時は、「コレいいわ〜♪綺麗!」って思って
    買ってしまいますね^^;

> 伊豆・箱根のどのあたりにいらっしゃるのかしら。

河津桜を狙って行こうと思っています♪
    混むだろうけど・・・

春を先取りします♪

betty
  • わんぱく大将さん 2013/02/05 09:49:49
    伊豆は伊豆?

大将

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/02/05 18:48:11
    RE: 伊豆は伊豆?
    大将さま、こんばんは〜

> 私も伊豆は、全部伊豆と思ってた人間(妖怪とはいいませんが)ですが、
    > そう、地名の変更ってそうですよね、今までは漢字で書いてたのが急にひらがなにかわってたとか、それって、成人式が1月15日だったのが、今年は何日にと変わるのと同じじゃないですか。(ちょっと違う?)

伊豆半島は、全部伊豆ですよね〜
    修善寺とか長岡とか昔からの地名なら、すぐにどの辺って分かるのに、伊豆市とか
    伊豆の国市って言われると、伊豆市ってどこだっけって混乱します。
    今まで漢字で書いていた市が、急にひらがな表記ってどういうことなんでしょうね。
    成人式の件は、ちょっと違うような…(笑)

> 街の洋食屋さんというのを思い出しました。 ハンバーグ、オムライス、コロッケ、なんか定番。いいですねえ。

「Marie」は、街の洋食屋さんとはちょっと違って、富士や箱根が見える非常に景色のいい、
    周りは何もない道路際にある一軒家のお洒落なカフェ&レストランなんです。
    メニューはもっとあるけれど、私はいつもハンバーグ。(笑)
    多分どれを食べても美味しいと思うけど♪