元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
立秋も過ぎたというのに、いつまでも続くこの暑さ・・・<br /><br />涼を求めて、箱根・伊豆に行ってまいりました。<br /><br />今回は、観光というよりも、のんびり&美味しいものが目的の旅となってしまいました。<br /><br /><br />☆8月16日  箱根神社とザ・プリンス箱根「なだ万雅殿」<br /> 8月17日  のんびり&ちょっとリッチなランチ・大仁「喜山」<br /> 8月18日  のんびり&お買いもの&三島・緑町「元祖 うなよし」<br /><br /><br />ザ・プリンス箱根「なだ万雅殿」<br />http://www.nadaman.co.jp/hakone/index.htm

涼を求めて箱根・伊豆の旅♪ Vol.1箱根権現さんとザ・プリンス箱根「なだ万雅殿」

2012/08/16 - 2012/08/18

旅行記グループ 伊豆・箱根の旅

hot chocolateさん

立秋も過ぎたというのに、いつまでも続くこの暑さ・・・

涼を求めて、箱根・伊豆に行ってまいりました。

☆8月16日  箱根神社とザ・プリンス箱根「なだ万雅殿」

ザ・プリンス箱根「なだ万雅殿」

夫の実家から、芦ノ湖・元箱根あたりまで車で40分ぐらいでしょうか・・・

もちろん渋滞が予測される道はなるべく避けて、お正月の時にも通った、白菜畑を突っ切っていちこく(国道1号線)に出ます。

私はその間爆睡♪
    朝早く起きたので睡眠不足なのです。

1012年正月の箱根神社の旅
    「箱根神社の初詣と新たな年の富士を楽しむ箱根の旅♪」

気がつくと、箱根の権現さん(箱根神社)の駐車場。

車から外に出ると、空気がひんやり冷たい♪

あぁ、やっぱり箱根、涼しいわぁ〜

太い杉の並木の参道の階段を上ります。

苔むした杉の並木が、歴史を感じさせる!

1月2日、東京の大手町から箱根まで、大学生が「たすき」をつなぐ箱根駅伝が行なわれますが、箱根駅伝往路の芦ノ湖畔のゴールから、1.5kmほど湖畔ぞいに北へ行くと「箱根神社」があります。

ここは明治の廃仏棄釈までは「箱根権現」と呼ばれていました。

今でも地元の人々は親しみを込めて「権現さん」と呼んでいます。

私は、地元ではありませんが、箱根通いも長いので、「権現さん」のほうがなじむかな。

なで小槌

○国や韓○からの観光客も多く、あちこちから外国語が聞こえてきます。

近年、静岡県島田あたりに、「富士山静岡空港」ができたので、近場の外国から観光に来る人たちが増えたのでしょうか。

富士山を見て、箱根で温泉に入って、美味しいものを食べての日本旅行は魅力的ですよね。

御祭神は、箱根大神様(ハコネノオオカミ)で、箱根大神様とは、瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)、木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)、彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)の御三神の総称だそうです。

箱根神社HPより

基本のお参りの仕方

二拝二拍手一拝し、心をこめてお参りしましょう。

おみくじをいただいたら、木の枝に結び付けないで、ここに結びましょう。

本来は、悪いくじを引いた時、木の枝などに結ぶものですが・・・

箱根神社は、鬱蒼とした杉木立の中にあって、芦ノ湖からの涼やかな風も感じられます。

杉の木も、このくらいの大きさになると「ご神木」になるようですね。

権現さんを、お参りした後は、お楽しみのランチです♪

箱根神社から、芦ノ湖畔に沿って車で5分ほど走ると、箱根園、ザ・プリンス箱根に出ます。

箱根園は、水族館やショッピングセンター、ロープウェイ、遊覧船、体験コーナーなどあって、大勢の観光客が訪れます。

大勢の人が訪れる箱根園を通り過ぎ、「ザ・プリンス箱根」の敷地に入ると、そこは行き止まりなので、プリンスに用のない人たちはやってきません。

この林の奥は、コテージがポツン、ポツンと建っていて、静かな雰囲気のリゾートとなっています。

ここでは、箱根町や元箱根、箱根園の喧騒がうそのように静かです。

この木立の向こうが、ホテル。

ザ・プリンス箱根のエントランスです。

この建物は、ロビー、レストラン、ホテル棟になっています。

このホテルは、いかにも高原リゾートといった雰囲気を持っていて、箱根に来るときはよく立ち寄ります。

泊まるわけではないのですが、雰囲気が大好きなので。

この広〜い空間は、カフェでもなく、ゲストたちの寛ぎの場?

といっても、ここで歓談している人はほとんどいない、贅沢空間。

ホテル内には、西洋料理の「ル・トリアノン」と日本料理の「なだ万雅殿」があります。

先日、汐留にある「なだ万47汐留」に行ったばかりだけど、やはり和食がいいなぁ。

「なだ万雅殿」の建物は、天井が高く、ガラス窓も大きく開放的♪

落ち着いた雰囲気で、ガラス越しに、目の前が芦ノ湖♪

旬の食材を使ったおすすめランチというので「いろどり膳」にしました。

「いろどり膳」  3500円

先付三種

• 先付三種<br /><br />昆布そうめんと葛の酢の物

昆布そうめんと葛の酢の物

先付三種

左 モロヘイヤのお浸し くせを感じさせない爽やかさ。

右 ココナッツ豆腐 抜群の美味しさ♪

枝豆の団子、あんかけ

お造り

カンパチとマグロ

手前の屋形船の下は焼き物

屋形船の屋根をとると、

スズキの焼き物、みょうがの酢漬けと何かの揚げ物

冷し茶碗蒸し、上にジュンサイと冷たいあん

ご飯とお漬け物

長芋の甘酢漬けが美味しかった。

麩のお味噌汁

デザートは杏仁豆腐 タピオカとココナッツミルクののった杏仁豆腐って初めてだったけれど、とてもいいお味でした。

湖畔に、このような円柱形の建物が2つあります。

こちらの建物は、西洋料理の「ル・トリアノン」

こちらも高い天井と開放的な空間の中、近隣の新鮮な食材を使ったお料理が楽しめるそうです。
    (私は、こちらのレストランには行ったことはありません。)

こちらの建物が日本料理「なだ万 雅殿」がある建物です。

なだ万は、天保元年創業の老舗日本料理店。リゾート地への出店は、この「ザ・プリンス箱根店」のみだそうです。

大きな窓からは、芦ノ湖が望め、ゆったりとしたお食事が楽しめます。

2つの建物の間には緑の空間があり、本当に開放感を味わえます。

お天気は下り坂・・・

こんなお天気のせいでしょうか、涼しさを感じ、まさに避暑地・箱根です♪

緑の芝生には、ところどころにこんなチェアーも。

座ろうと思ったら、午前中の雨で水が少し残っていた・・・

晴れていれば、芦ノ湖の向こう側に富士山が見えるはず・・・

こんなどんよりとしたお天気だけど、空気も爽やかで気分がいい♪

なにより人が少ないのがいい・・・

プリンスのショッピングプラザの中に、私が、ここに来ると必ず寄るお気に入りのお店がありました。

でも、残念ながらプリンスから撤退。

残念というか、よかったというか・・・

立ち寄らずに済みますものね。(笑)

というわけで、今回はショッピングもせず、退散。

芦ノ湖の涼しい風を受け、しばしリゾートの雰囲気を楽しんだのでした♪

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

「涼を求めて箱根・伊豆の旅♪ Vol.2」につづく。

伊豆・箱根の旅

• 旅猫さん 2012/10/20 11:54:26
    3500円ランチ!
    hot chocoさん、こんにちは〜

箱根かぁ、最近、湯本から先に行ってないなぁ。
    と言うか、箱根神社に参拝したことが無い。
    もう、何十回も訪れているのに。。。

それにしても、3,500円のランチって凄いなぁ。
    1,500円でも躊躇してしまう私です(^^;
    茶わん蒸しにジュンサイって、何だか新鮮に感じました。
    ジュンサイ、結構好きです。

天気がちょっと残念でしたね。
    一抹の寂しさとか。

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/10/20 17:28:02
    RE: 3500円ランチ!
    旅猫さま、こんにちは〜

いつもありがとうございます。

> 箱根かぁ、最近、湯本から先に行ってないなぁ。
    > と言うか、箱根神社に参拝したことが無い。
    > もう、何十回も訪れているのに。。。

箱根といっても、かなり広いですが、行くときは、なにかいつも決まったルートを行くことが多いです。
    私も、箱根には結構行っているけど、元箱根や箱根町は人が多いので、静かなプリンスの方に
    行くことが多い(泊まらないけど・・)ですが、箱根神社は3回目ぐらいかな。
    湯本や強羅、仙石原、大涌谷も数えるほどしか行っていないなぁ。

> それにしても、3,500円のランチって凄いなぁ。
    > 1,500円でも躊躇してしまう私です(^^;
    > 茶わん蒸しにジュンサイって、何だか新鮮に感じました。
    > ジュンサイ、結構好きです。

ごくごくたまのことです。(汗)
    私も、1500円のランチ、じっくり考えますよ〜
    ジュンサイ、珍しいですよね。
    我が家の近く(といっても車で15分くらいだけど・・)に、じゅんさい池というのがありますよ。
    今は分からないけれど、昔はじゅんさいがとれたみたい。

> 天気がちょっと残念でしたね。
    > 富士山の見えない芦ノ湖は、大切なものがそこに無いような気持ちになりませんか?
    > 一抹の寂しさとか。

そう、富士山の存在感ってすごいですよね。
    お天気が良ければ、富士山も見えて最高なんですけどね・・・
    やはり富士山って、特別なものですよね。

hot choco

• レモンハートさん 2012/10/17 09:01:23
    贅沢な空間と美味しい料理!
    hot chocolateさん 初めまして(^_^)/

なだ万汐留、箱根と美味しいそうでした。
    綺麗な眺めとゆとりの空間大好きです。

広くても無駄がなく統一された空間は必要ですね
    特に安らぎを求めに行くところには絶対条件です。

ただ寝るだけのホテルでもこのゆとりの空間が

また、ゆっくり美味しいレポートを見させていただきます。

食いしん坊のレモンハート

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/10/17 23:40:14
    RE: 贅沢な空間と美味しい料理!
    レモンハートさま、初めまして♪

投票&メッセージをいただき、ありがとうございました。

> なだ万汐留、箱根と美味しいそうでした。
    > 綺麗な眺めとゆとりの空間大好きです。

なだ万汐留、なだ万箱根と、スタイルは違いますが、素晴らしい景色とゆとりの空間、
    お食事もより一層おいしく感じますね。
    私も、美しい眺めとゆとりの空間は大好きです。

> 広くても無駄がなく統一された空間は必要ですね
    > 特に安らぎを求めに行くところには絶対条件です。

私も、せわしなく観光地を回るというより、ゆったりと安らぎを求めに行くことも多いので、
    ゆとりの空間は欲しいですね。

> ただ寝るだけのホテルでもこのゆとりの空間が
    > あるところはやはり格式の高いホテルには必要です(*^_^*)

非日常のホテルだからこそ、ゆったりとした雰囲気が欲しいですね。

レモンハートさまのグルメ旅行記にもお邪魔しますね。

• たらよろさん 2012/08/26 10:55:34
    箱根涼を感じる旅
    こんにちは、hotchoco様。

箱根はやっぱり涼しいんですね。
    確かに、、、、私が初めて行った3月、
    雪国でびっくりしたもんなぁ。
    今度は暑い夏に行ってみたいかも!!

ところで、箱根神社の苔が見事ですね〜
    苔むした感じた美しいわ。
    コケ好きなのですごくいってみたいと思いました。
    湖を見渡せる場所に置かれたチェアーもいいな。
    濡れてなかったら座ってみたいですね、、

たらよろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/08/27 01:21:58
    RE: 箱根涼を感じる旅
    たらよろさま、こんばんは。

いつもありがとうございます。

> 箱根はやっぱり涼しいんですね。
    > 確かに、、、、私が初めて行った3月、
    > 雪国でびっくりしたもんなぁ。
    > 今度は暑い夏に行ってみたいかも!!

巨大杉が生い茂る箱根神社や緑豊かなプリンスは、ほかの所よりは涼しいかもしれません。
    でも、真夏の大涌谷は、とても暑そうな気がします。
    この日は、曇りがちだったので涼しかったのかもしれませんね。

> ところで、箱根神社の苔が見事ですね〜
    > 苔むした感じた美しいわ。
    > コケ好きなのですごくいってみたいと思いました。

箱根は霧が多く、しっとりとした苔が育つのにいいのかもしれません。
    京都は、見事な苔のあるお寺が多いですが、苔って美しいですよね。

> 前回車でこの辺りを走った時に、プリンス箱根に迷い込んじゃって!!
    > すごく広い敷地でビックリしたんだけれど、中も素晴らしいですね。
    > 湖を見渡せる場所に置かれたチェアーもいいな。
    > 濡れてなかったら座ってみたいですね、、

プリンスの芦ノ湖側のお庭が素敵なんですよ。
    リゾートを感じさせて、ゆったりとした気分になります。

hot choco
  • norisaさん 2012/08/23 20:43:45
    残暑!
    hot chocolateさん

残暑厳しい折、箱根はいいですね。

芦ノ湖、そしてなだ万雅殿ですか!

もう平地にいるとゆで卵ならぬゆで人間になりそうです。
    目だけでも避暑させていただきます(笑)

頑張ります〜?!

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/08/25 23:35:06
    RE: 残暑!
    norisaさま、こんばんは。

お返事遅くなってすみません。

> 残暑厳しい折、箱根はいいですね。
    > 芦ノ湖、そしてなだ万雅殿ですか!
    > もう平地にいるとゆで卵ならぬゆで人間になりそうです。
    > 目だけでも避暑させていただきます(笑)

箱根の風はやはり涼しいですね。
    曇りの日だったので、余計ににひんやり感じたのかもしれませんが。
    本当に、この暑さは何とかしてほしい…(笑)
    日本は、いつから熱帯・亜熱帯になったのでしょうか・・・(笑)

> 私も避暑シリーズ書きたいのですが、時間がとれず、進みません(汗)
    > 頑張ります〜?!

6日間のドライブの旅行記を書くのは大変でしょうが、続きを楽しみにしています。

hot choco
  • ひゅうひゅうさん 2012/08/22 23:54:55
    やっぱり涼しい所
    hot chocolateさん、こんばんは

箱根、伊豆にいかれたんですね!
    この猛暑の中、やっぱい涼しい所がいいですね。

そんな時に涼を求めて箱根に行った思い出があります。
    その時の涼しさは今でも箱根のポイントを上げています。

箱根はいつ行っても四季折々楽しめる場所ですね。
    我が家からだと渋滞が予想されるので、最近は電車です。

駐車場に着くまで爆酔ですか?
    それで、それまでの写真がないんですね(笑)

ひゅうひゅう

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/08/24 09:48:34
    RE: やっぱり涼しい所
    ひゅうひゅうさま、こんにちは〜

いつもありがとうございます。

> 箱根、伊豆にいかれたんですね!
    > この猛暑の中、やっぱい涼しい所がいいですね。

この日は、晴天ではなく、陽も差していなかったので余計涼しかったのかもしれません。
    でも、芦ノ湖を渡る風は涼しく、気持ちよかったです♪

> ウン十年前、お腹が大きい時に「暑くて暑くてもう我慢出来ない!」
    > そんな時に涼を求めて箱根に行った思い出があります。
    > その時の涼しさは今でも箱根のポイントを上げています。

箱根には、そんな思い出もあるのですね〜
    富士山が真近に見え、風光明媚な芦ノ湖もあり、温泉もある箱根は避暑地に最高です♪

> 箱根はいつ行っても四季折々楽しめる場所ですね。
    > 我が家からだと渋滞が予想されるので、最近は電車です。

車だと、地獄の首都高と東名がネックですね。
    最近は私も電車が多いです。

> 駐車場に着くまで爆酔ですか?
    > それで、それまでの写真がないんですね(笑)

ははは、爆睡です。最初の5分ぐらいは意識がありましたが・・・

• ガブリエラさん 2012/08/22 23:04:14
    見た目も綺麗で、おいしそうですヽ(^o^)丿
    hot chocolateさん☆

こんばんは♪

素敵な避暑を、楽しまれたんですね(*^_^*)

そして、「なだ万雅殿」のお食事、本当に綺麗ですね!
    目で楽しみ、舌で楽しみ、Wでおいしいですね(^O^)

この猛暑の中、涼しいお写真を拝見してて、ほっとさせていただきました♪
    箱根、憧れます(*^_^*)
    伊豆も、本当に行ってみたい所のひとつですヽ(^o^)丿
    続きも、楽しみにしてますね♪

ガブ(^_^)v

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/08/23 15:11:59
    RE: 見た目も綺麗で、おいしそうですヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんにちは〜

> 素敵な避暑を、楽しまれたんですね(*^_^*)
    > そして、「なだ万雅殿」のお食事、本当に綺麗ですね!
    > 目で楽しみ、舌で楽しみ、Wでおいしいですね(^O^)

のんびりとした3日間でした。
    「なだ万雅殿」は、汐留のブッフェと違って、落ち着いた雰囲気で、優雅なランチでした。

> 箱根、憧れます(*^_^*)
    > 伊豆も、本当に行ってみたい所のひとつですヽ(^o^)丿
    > 続きも、楽しみにしてますね♪
    伊豆も箱根も大好きな所です。
    同じ伊豆でも、同じ箱根でも、広くて、色々な表情を持っているので、何回行っても飽きません。

夏バテにご注意!

hot choco
  • saikai99さん 2012/08/22 19:19:06
    贅沢なランチ(^^♪
    hot chocoさん    こんばんゎ♪

暑いッ!!! 午前中は真夏日でしたが
    夕刻から雷に稲妻!の大交響楽でした。。。

涼を求めてリゾート地箱根でしたか?
    首都圏にいれば、ササッとリゾート地に行けて遊んで
     リッチなランチ(@_@) ご相伴したい位です

ザ・プリンス箱根。。。大人の空間ですね

今日は「水曜日」わが家の昼食は『お寿司デー』

それも、スーパーで毎週水曜日の一時間限定のお寿司です
    saikai99

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/08/23 14:33:30
    RE: 贅沢なランチ(^^♪
    saikai99さま、こんにちは〜

毎日、暑いですね〜
    夕刻から、雷に稲妻・・・少しは涼しくなったかな。

> 涼を求めてリゾート地箱根でしたか?
    > 首都圏にいれば、ササッとリゾート地に行けて遊んで
    >  リッチなランチ(@_@) ご相伴したい位です

ささっと行ければいいのですが、車で行くときは、地獄の首都高&東名がネックです。
    電車で行くときは、まあ楽ですけれどね。

> ザ・プリンス箱根。。。大人の空間ですね
    >  なだ万雅殿 この様な高級店ばかりでは お口も肥えるでしょうね(失笑)

箱根のプリンスは、大人のリゾートですね。
    たまに出かけた時だけですよ〜
    毎日、ランチは外食のsaikai99さまの方が、よっぽど贅沢ですよ。

> 今日は「水曜日」わが家の昼食は『お寿司デー』
    > それも、スーパーで毎週水曜日の一時間限定のお寿司です
    >  買うのは決まっています。。。つぶ貝・生エビ・エンガワの3種類
    > 普段は1巻100円ですが 水曜日のみ55円で 7巻食べればOK!です。

水曜日は、お寿司デー、普段のほぼ半額ですね♪
    これは買いに行かなくちゃ♪
    ツブ貝・甘エビ・エンガワ、いいですね〜。 私の好物ですよ♪
    でも、私は7貫じゃ足りないです!(笑)

• zzr-cさん 2012/08/22 10:52:32
    涼しげだ!
    hot chocolateさま こんにちは!

本当にまだまだ暑いですねぇ〜

御盆を過ぎて朝晩は若干涼しくなりましたが、
    くータンのあせもの関係でエアコンは消せません^^;

箱根は標高が高いからなのか涼しく見えます、雲があるのも
    手伝っているんですかね?

やはり避暑地としての一面もあるんですね。

私は中々ランチにこの値段を出す勇気がないんですけど(笑)

夏休みも残す処1週間強!、9月になれば涼しくなるかな?

じぃ〜

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/08/23 14:09:04
    RE: 涼しげだ!
    じぃ〜さま、こんにちは〜

いつも本当にありがとうございます。
    まだ、まだ、暑いですね。(汗)

> 御盆を過ぎて朝晩は若干涼しくなりましたが、
    > くータンのあせもの関係でエアコンは消せません^^;

く〜たん、あせも?
    子供は、暑くても動き回るので、あせもができますよね〜
    そんな時は、お風呂場で、おもちゃ浮かばせて、お水少な目の水風呂♪

> 箱根は標高が高いからなのか涼しく見えます、雲があるのも
    > 手伝っているんですかね?
    > やはり避暑地としての一面もあるんですね。

暑いときは、近場では箱根がいいです♪
    日中暑くても、木陰の風は気持ちいいので。
    伊豆の海側だと、海水浴目当てだといいけど、却って暑〜いから・・・

> 毎度美味しそうなものの登場です、ホテルもこうした利用もありですね。
    > 私は中々ランチにこの値段を出す勇気がないんですけど(笑)

ホテルのレストランは、ホテル全体の雰囲気もいいので、結構好きです。
    でも、私も、ランチでこのお値段はたまにですよ。(笑)
    ここでは、このお値段のランチが、一番お安かった・・・(汗)
    半分くらいは、雰囲気代?

> 夏休みも残す処1週間強!、9月になれば涼しくなるかな?

少しは、涼しくなってくれればいいけれど・・・